【2019年最新版】派遣会社ランキング!求人数やスキルアップ講座・福利厚生から編集部が選ぶおすすめとは?

Hiroko

日本で一番最初に派遣会社ができてから約50年がたちます。働き方の一つとして、派遣社員で働く人は多くいます。しかし、派遣会社はとても多くあり、どの会社に登録したらいいのか迷ってしまうでしょう。今回は独自の目でおすすめする派遣会社のランキングをご紹介いたします。

派遣会社とは

派遣会社とはどんなところ?

派遣会社とは、多くの人材を抱えていて、人材を必要ととする企業に企業が求めるスキルに合った人材を紹介する会社です。

働きたい人は派遣会社に登録し、条件を提示します。その条件に合った仕事があると紹介してもらうことができます。派遣会社はその会社に登録した派遣社員に、働く会社を紹介する仕事をします。働く会社を紹介してもらうことで、働く会社は紹介先の会社で給料をもらうのは派遣会社からということになります。社会保険や厚生年金保険も派遣会社から受けることとなります。

派遣会社で働くメリット

派遣会社に登録するメリットは、自分の希望する勤務先、勤務時間、時給などを希望に合った又は希望に近い勤務先を紹介してもらえるところです。
短時間で働きたい、また事情があって限られた期間だけしか働けない人に適した働き方ができます。派遣期間は1日から、数ヶ月単位や年単位の仕事があります。時給についてはアルバイトで雇われるよりも高い場合が多いので、副業で仕事を探している人やダブルワークをする人は派遣会社に登録して働く人が多いようです。
そして、希望すればさまざまな職種が経験できるので、自分のスキルに合わせて職種を選ぶことができます。派遣として働く場合、期間が決まっているので人間関係に煩わされないのもよい点と言えるでしょう。

派遣会社に登録するとき気をつけるポイント

自分が希望する業界に強いか調べる

派遣会社は多く存在し、それぞれの会社の特徴があります。幅広くどんな職種でも紹介してくれる大手の会社や、専門的な分野の仕事を紹介してくれる会社などさまざまな会社があります。自分がどのような働き方をしたいのか、自分が目指す業界に強い派遣会社を探して登録することをおすすめします。

派遣会社を見つけたら登録する

派遣会社に登録するためには、インターネットで登録する方法と、会社の説明会に参加して登録する方法があります。派遣会社の多くは、各地に支店があって随時登録会を開催しています。登録会の場所が遠くて行くことができない場合はインターネットでの登録でもいいでしょう。

登録会では実際に派遣会社の人からの話を聞くことができ、質問にも答えてくれるので、疑問や不安をその場で解消することができます。できるなら登録会へ行くといいでしょう。

複数の派遣会社に登録するといい

派遣社員として働きたい場合、希望の時間や職種などの登録情報を基に会社からメールや電話で仕事を紹介されます。登録した会社が1社だけだと、紹介がない場合は働くことができず、その期間は無収入になってしまいます。数社の派遣会社に登録しておくことで、仕事がないということが避けられるかもしれません。

福利厚生・研修制度

派遣会社によっては、社会保険や厚生年金保険などの福利厚生が充実しているところがあります。また、派遣会社のスタッフが相談に乗ってくれるサポート制度があるところ、登録社員のスキルアップのための勉強会や研修制度が整っている所もありますので、派遣会社を選ぶときに気にしておきましょう。

編集部が選ぶ派遣会社おすすめランキングBEST7!

1位 テンプスタッフ

創業40年以上の実績がある大手派遣会社です。派遣会社としての業績が6年連続第1位で、全国に447拠点、海外には43拠点を持ち、登録会が全国で開催されているので参加しやすくなっています。

紹介できる仕事は31万件以上で、大手商社、メーカー、マスコミ、営業、事務、販売、研究職など幅広い500以上の業種の中から派遣社員に適した仕事を紹介してくれます。大手ならではのスキルアップ制度も充実していて、スキルアップ講座は2,600以上もあるので、自分が目指すものに合わせた講座を受講することができます。
社会人向けに、留学する人へ奨学金をサポートする「スカラシップ制度」というものがあります。これは、国内での事前研修・滞在費・海外での授業料・サポート費用・保険料などの費用の約8割を会社が負担してくれる制度です。書類選考、試験や面接、最終選考のプレゼンテーションなどがありますが、海外で自分を磨いてみたいという人はチャレンジしてみるといいのではないでしょうか。

また、働く女性を応援するために保育所や学童保育の経営もしています。このように、派遣登録して働けば、大手ならではの充実した制度が利用できるというところに魅力があります。

2位 スタッフサービス

国内最大手のオフィスワーク系の派遣会社です。全国に166拠点がある会社ですが、自宅の近くに拠点がない場合はネットで登録ができます。

希望の業界や勤務時間・時給などを登録しておくと、自分の条件に合った求人のお知らせがマイページから見ることができます。この情報は希望すればメールで受け取ることもできるので、良い条件の仕事を見逃すことがありません。
ビジネススキルをアップさせるための講座が35講座あり、自分が希望する講座を無料で受講することができます。パソコンの基礎から資格試験の対策講座まであります。試験対策講座は、日商簿記、行政書士、社会労務士、証券外務員などの様々な種類があります。
スタッフサービスはリクルートグループの一員で、他にもエンジニア系やメディカル系などの専門的な職種に合わせた派遣会社があります。福利厚生やサポートが充実している点も安心できる会社です。

3位 パソナ



40周年を迎えるパソナは、派遣スタッフ満足度調査で口コミ人気ナンバーワンになった派遣会社です。人気の秘密は、一人ひとりの可能性を引き出すために丁寧なコンサルティングを行うところです。登録はWEBから可能です。

女性の再就職支援にも力を入れていて、自分が今後どのように働いていくか、キャリアを築いていくかを個別の相談に乗ってくれます。仕事だけでなくプライベートとの両立についての悩みにも乗ってくれます。また、キャリアを形成していくために必要な話が聞けるセミナーも開催していますので、利用することができます。
その他にも資格対策に役立つ講座などを毎日開催しています。紹介できる仕事は、メーカー、金融、マスコミ、商社、サービス、ITなど大手企業から注目される人気企業まで幅広い仕事があります。

福利厚生は国内トップクラスで、社会保険や有給休暇はもちろんのこと、旅行やリゾートなどのメニューがあります。

4位 アデコ

アデコは、2017年10月号の「月刊ビジネス」が行なった第28回派遣スタッフ満足度調査で、この派遣会社で今後もスタッフとして働きたいという「再就業率」において第1位に選ばれました。また、その他の「登録全体の満足度」「登録に訪問した時の対応について」などの全9部門で満足度第1位を獲得した派遣会社です。

世界60ヶ国以上に展開していて、他の派遣会社に比べて翻訳・通訳の求人数が最多です。外資系の就職を考えている人におすすめの派遣会社です。また、派遣だけではなく、正社員への転職も支援しています。スマホ・タブレット・パソコンで参加できるスキルアップを目指す人のセミナーなどを開催して、派遣労働者の教育やスキルアップを支援してくれます。
そして、福利厚生が充実していて、スタッフ専用の相談窓口では登録者の悩みについて専門のカウンセラーが対応してくれます。働く女性のために、保育施設やベビーシッターを割引価格で利用できるサービスもあるので、育児と仕事を両立できるようサポートしてくれる会社です。

5位 ヒューマンソリシア

この会社は教育事業を行なっているヒューマンアカデミーと連携しています。そのため、スキルアップ制度が充実していて、ヒューマンアカデミーに登録して働いている人は無料で研修を受けることができます。ExcelやWordなどの基本的な操作から、上級者向けの研修はヒューマンリソシアに登録していない人でも参加費を払えば参加可能です。登録はオンラインでも登録会でも可能です。

紹介してもらえる仕事は幅広く、特に事務・オフィスワーク・営業・販売系に強いのが特徴です。福利厚生も充実していて、社会保険・厚生年金保険・雇用保険・労災の制度がしっかりしているので安心して働くことができます。
また、悩みを抱えた人のために専門家への電話相談やキャリアアップを望む人に向けてキャリアアップ・コンサルティングを実施しています。登録者が使えるレジャーなどの優待制度・割引制度もあるので休日の息抜きに利用できます。

6位 リクルートスタッフィング

リクルートグループの一員で、キャリアアップや研修制度が充実しています。OAスキルを身につけたい人へExcelやWordの研修を行なっていて、WEBで受講するか会社で行う研修会に参加する場合は派遣社員であれば無料で受けることができます。その他に提携スクールが割引で利用できるので、時間を確保できる人はスクールへ通う方法も選択できます。
研修はビジネススキルを身につけたい人向けに、ビジネスマナーやビジネスメーの研修、そして面接を受ける時の自分の魅せ方について学べるコースもあります。他に資格を取得したい人へのサポート研修や、語学力を身につけたい人への研修もあります。

リクルートスタッフィングは福利厚生が充実していて、社会保険などの保険制度はもちろん、一定の基準を満たした人は健康診断を無料で受けることができます。そして、年一回の歯科健診は社会保険に加入していなくても無料で受けられます。労働者の健康のために、健康相談やカウンセリングを行なっているので心配事があったら相談することができます。また、フィットネスクラブが法人価格で利用できます。
紹介してもらえる仕事は、事務系やIT関連に強く、大手企業や人気企業が多いのも特徴です。

7位 スタッフサービスメディカル

日本最大の介護福祉に特化した派遣会社です。登録は未経験の人でもでき、安心して働き始めることができます。

仕事の紹介は未経験でも可のところが多くあり、会社の担当者が仕事が決まるまでサポートしてくれます全員に専任の担当者がつき、心配事や不安があるときは相談に乗ってくれるので安心です。子育て中にも働けるような短時間で週3日だけなどの仕事もあり、託児所が併設されている職場を探すことができます。結婚や出産で現場を離れた女性へ、復職や転職を希望する人へのサポート制度も充実しています。女性が働きやすいような環境づくりを考えてくれる派遣会社です。

自分に合った派遣会社を見つけて自分らしく働こう!

派遣会社はたくさんありますが、自分がどのように働きたいのかによって登録する会社を選びましょう。初めて派遣会社に登録する人は不安もあるでしょうが、だいたいの会社には相談できる窓口があるので、何かあったら相談して解決しましょう。自分に合った派遣会社を見つけて、自分らしい働き方をしてみませんか?

0