女優になるために知っておきたいことは?身長や体重など芸能界へ踏み出すために必要なこと5つ

女優になるにはどうしたらいいのか?一度は憧れる女優という職業について、必要とされるものやなるための道のりについてまとめてみました。

女優になるための5つの方法

オーディション

女優は決まった資格があるわけではありませんので誰でも目指すことができます。また芸能プロダクションや劇団も新たなスターを発掘すべく、オーディションや面接などを用意して待っています。女優になるためには次の5つが主な方法です。

  1. オーディションを受ける
  2. 劇団に入る
  3. 養成所に入る
  4. スカウトされる
  5. モデルやタレントとして有名になる

では詳しく見ていきましょう。

オーディションを受ける

一番メジャーな方法は、オーディションを受けることです。オーディションにはいくつか種類があります。

■芸能事務所のオーディションを受ける
芸能事務所は誰でも参加できるオーディションを定期的に開催しています。芸能事務所に所属すると、個人で活動するよりも大きな仕事をするチャンスに恵まれたり、マネジメントしてもらえたりとメリットが多くあります。事務所の方針にもよりますが、基本的にはテレビや映画での仕事がメインになりますので、テレビや映画に出たい方におすすめです。

  • 女優が多く在籍する芸能事務所

■スターダストプロモーション
柴咲コウさん、竹内結子さん、北川景子さん、本田翼さん、小松菜奈さんなど実力派女優が所属している大手芸能事務所です。毎年、全国を回る無料オーディションを行なっており、書類審査だけでなく全員面接できることが特長です。

スターダストプロモーション 公式ホームページはこちら



■研音
山口智子さん、天海祐希さん、成海璃子さん、川口春奈さん、杉咲花さんなどが所属しており、女優と俳優のマネージメントに力を入れている事務所です。オーディションは随時開催しており、10歳~23歳の男女なら誰でも応募可能です。また、オーディション合格後のレッスンは無料で受けられるのも嬉しいメリットです。

研音 公式ホームページはこちら



■スウィートパワー
桐谷美玲さん、黒木メイサさん、内山理名さん、知英さんなどが所属している中小事務所です。オーディションだけでなくスカウトにも力を入れていて容姿端麗なタレントが多いので、見た目に自信のある方におすすめの事務所です。所属後のレッスンは有料で行なっているそうです。

スウィートパワー 公式ホームページはこちら



■ドラマや映画のオーディションを受ける
ドラマや映画を作ることが決まったときに、オーディションを開催して出演者を決めることがあります。事務所に所属していない一般人でも参加することが可能ですので、興味のある作品があったら挑戦してみましょう。

  • オーディション情報サイト

オーディション情報は今や自分で調べられる時代です。以下のようなサイトで調べることができます。

■Deview(デビュー)
株式会社oricon MEが運営するサイトです。テレビや映画、アイドルなどのオーディション情報や、芸能事務所や芸能スクールの情報まで、あらゆることが調べられます。

Deview 公式ホームページはこちら

■Web Audition(オーディション)
雑誌「Audition」を発行している株式会社白夜書房が運営するサイトです。テレビ番組や芸能事務所のオーディションからミスコンの情報まで、さまざまなオーディション情報が検索できるようになっています。応募するにはポイント購入が必要になっているので注意してください。

Web Audition 公式ホームページはこちら

劇団に入る

劇団もオーディションや面接を通して入団することができます。劇団に入ると舞台女優として活動することになりますので、舞台女優志望の方におすすめです。また、劇団員はさまざまな経験やコネクションを持っている人が多いので、人脈を広げるきっかけにもなるでしょう。大手の劇団はオーディションではなく劇団の養成所や研究所を通して新人を育てているので、入りたい劇団の養成所に応募してみるのもおすすめです。

  • 有名な劇団

有名な大規模劇団を2つだけご紹介します。どちらもオーディションは開催していませんが、知っておいた方が良い劇団です。まずは団員を募集している中小劇団に所属して演技を磨いていくとよいでしょう。

■文学座
文学座は、1937年9月に久保田万太郎、岸田國士、岩田豊雄(=獅子文六)らによって創立された由緒ある劇団です。田中裕子や寺島しのぶなど、文学座出身の女優・俳優は数え切れないほどです。オーディションは行なっていないようですが、養成所に入って演技を学ぶことができるので、興味のある方は資料請求してみましょう。

文学座 公式ホームページはこちら



■劇団☆新感線
1980年11月、こぐれ修、いのうえひでのりなど大阪芸術大学舞台芸術学科の四回生が中心となって旗揚げした劇団で、つかこうへい作品を取り上げる劇団として人気になりました。ド派手な演出やコメディを取り入れた舞台など独特の芝居をする劇団です。いのうえ歌舞伎シリーズや新感線Rシリーズが有名です。現在劇団員募集情報がありませんが、役者なら一度は立ってみたい舞台ですね。現在所属している女優は高田聖子(写真右)、中谷さとみなど。過去には藤吉久美子、羽野晶紀も所属していました。

劇団☆新感線 公式ホームページはこちら

養成所に入る

養成所とは、女優や俳優の卵を育てる学校のような場所です。授業料を払い、演技全般について学ぶことができます。いきなり女優になるのは不安…という方はまず養成所に入ることをおすすめします。共に学ぶ生徒たちも俳優や女優志望ですので、切磋琢磨していける仲間ができることもメリットです。費用が数十万~百万円程度かかるので、資金準備が必要になります。

  • 主な養成所、芸能スクール

レッスン

■文学座附属演劇研究所
有名な劇団である文学座の養成所です。本科1年、研修科2年を経て文学座の舞台を踏む女優が輩出されます。演出家やスタッフの養成も行なっているのも特長です。本科は週6回の授業と年3回の発表会、研修科は年4回の発表会があり、実践を通して演技を磨いていきます。過去には桃井かおりや、市毛良枝なども研究所に所属していました。

文学座附属演劇研究所 公式ホームページはこちら

■劇団ひまわり
4歳~39歳と幅広い年齢層を受け入れている養成所です。子役から活躍しているイメージが強いですね。全国に養成所があるので、地元から養成所に通いたい方におすすめです。田中美佐子、中嶋朋子などが劇団ひまわり出身者です。

劇団ひまわり 公式ホームページはこちら

■アクターズスタジオ
演技、ダンス、音楽などの幅広いレッスンを通して、女優だけでなく芸能界全体で活躍できるような人に育てる養成所です。小林あさひや吉田凜音など、アミューズ、スターダストプロモーション、ホリプロなど多くの芸能事務所に女優や俳優を送り出しています。

アクターズスタジオ 公式ホームページはこちら

スカウトされる

東京や大阪などの大都市に多いのがスカウトです。スカウトされるにはスカウトマンの目を奪う魅力が必要ですが、オーディションや面接なしに芸能事務所や劇団に所属できる近道です。有名なスカウトスポットは、東京なら渋谷・新宿・原宿・池袋です。また最近はSNSからのスカウトも増えてきましたので、インスタグラムやFacebookの写真をとっておきの写真に変えておくとチャンスが舞い込むかもしれませんよ。

モデルやタレントとして有名になる

まずモデルやタレント、文化人など、芸能界で有名になることで、女優のお誘いが来ることも多いです。特にモデル出身の女優はとても多いので、まずモデルのオーディションを受けてみるのも方法の一つです。モデルから転向した主な女優さんは、水原希子さん、杏さん、桐谷美玲さん、榮倉奈々さん、菜々緒さん、松嶋菜々子さん、松雪泰子さんなどです。

女優によくある疑問を解説!整形、体重、喫煙者など

女優になれる方法はわかったけれど、女優になったら整形しなければいけない、喫煙してはいけないなど、制限や条件が加わってくるんじゃないかと心配な方もいると思います。ネットや週刊誌で騒がれるような女優にまつわる疑問に答えていきます。

女優に身長体重の制限はあるの?

女優といえば、170cm近い高身長と30~40kg台の低体重のイメージですよね。でも実は、意外に小柄だったり50kg台の女優さんもいるのです。

  • 小柄な女優
  • 石原さとみさん(157cm)、吉高由里子さん(157cm)、志田未来さん(152cm)、多部未華子さん(154cm)、土屋太鳳さん(155cm)など

  • 50kg台の女優
  • 佐田真由美さん(53kg)、長谷川潤さん(50kg)など

さまざまな体型の女優さんがいますので、体型は特に気にしなくても良いでしょう。最近はモデルの菜々緒さんや梨花さんのように筋肉量を増やしてスタイルを良くする芸能人も多いので、持って生まれたスタイルよりもトレーニングによるボディメイクの方が重要かもしれません。

女優になるために整形は必要なの?

女優の整形疑惑はよく週刊誌やバラエティ番組をにぎわせていますが、整形しなくても売れている女優さんはいらっしゃいます。ただ、整形自体が悪いことではないと思います。生まれ持った美しさにより磨きをかけたいのであれば、こっそり整形するのもアリでしょう。

女優は肌の美しさがマストなの?

肌が美しい女優さんはとても多いですね。人に見られるという職業柄、自分の体のケアはとても大切だと言う方ばかりです。現在の肌がきれいかそうでないかは問題ありません。これからスキンケアに気をつけて美しくなっていけばよいでしょう。

コネがあれば女優になれる?

芸能界はコネが命なのでは?という疑問も良く出てきます。たしかに、親が有名な芸能人だと、その子どもが女優デビューしたときにニュースに取り上げられやすいです。でも、たとえ親の七光でデビューしたとしても生き残れるかは本人次第ですし、七光があるからこそ苦労したという2世芸能人も多いですよね。コネというよりは、人とのご縁を大切にして仕事をしていく方が良いかもしれません。

女優で喫煙者はいる?

イメージが大切な女優は喫煙してはいけないのでしょうか。そんなことはありません。喫煙していることを公表している女優さんもいらっしゃいます。

  • 喫煙者と公表している・証拠を撮られている女優

小泉今日子さん、榮倉奈々さん、小雪さん、蒼井優さん、黒木華さん、永作博美さんなど

喫煙すると肌調子や体調に悪影響がありますのであまりおすすめはしませんが、喫煙するもしないも個人の自由でしょう。

以上、よくある女優に関する疑問でした。「女優だからこうあるべき」「女優だからこうでなくてはいけない」ということはないので安心してくださいね。

女優になるために必要な素質とは?

女優になれる道が開けていること、特別良いスタイルやコネがなくても女優になれることがわかりました。では女優になるために必要な素質はあるのでしょうか。人気女優に共通しているポイントをご紹介します。

女優になりたい強い思いや理由

一番大切なのは、あなたがどれだけ女優になりたいかです。女優は珍しい職業であり、売れずに諦める人も多い仕事です。そこでどれだけふんばって人気女優になるかは、あなたの本気度によるでしょう。

女優になりたい理由がはっきりしていることも重要です。がんばる理由が明確だと、つらいときや迷ったときに立ち直りやすいです。多くのお金を稼ぎたいから、有名になりたいから、イメケン俳優と結婚したいから…理由はなんでもかまいません。あなたの原動力をはっきりさせておくと良いです。

表現する力

女優は表現者です。舞台やカメラの前で役になりきり、体の動きや表情、声などをすべて使って表現していきます。その表現力は女優にとって重要です。稽古や本番を通して磨いていきましょう。

感受性・想像する力

女優はさまざまな役になりきって演技をします。中には、死んでしまう役や、障害のある役、犯人役など、今まで感じたことのない感情や体験したことのない出来事を表現しなければならないときもあります。そのためには役になりきって想像し、イメージをふくらませる努力が必要です。日頃からさまざまな出来事や感情を経験するようにしていると、自分の中の引き出しが増えていくでしょう。

見ていたくなる魅力

人気のある女優さんには、見ている人を引きつける魅力があります。かわいい、ストイックである、応援したくなるなど女優さんによって魅力はさまざまです。あなただけの魅力があるはずです。自分の魅力は何かを知っておき、日頃から磨きをかけておきましょう。自分の方向性が掴めない場合は、プロの目や他人の目を借りて理解するといいと思います。

タフなメンタル

出演した作品が発表されたとき、ほめられるだけでなく、批判やバッシングをされることもあるでしょう。それでも折れないタフなメンタルがとても大切です。応援される人はファンと同じくらい批判する人がいる、というのは有名な話です。批判はそよ風。批判があるからこそ成長できると捉えると良いですね。

女優になるために一歩踏み出そう

女優になりたいあなたにストップをかけているのは、あなた自身かもしれません。まずは芸能事務所のオーディションを受けたり、入りたい劇団や養成所を探すなど、行動していきましょう。その一歩が将来の大女優への道だと信じて突き進みましょう。

関連記事

私たちの周りにはさまざまな職業が存在しますが、その1つにアイドルという仕事があります。アイドルといえばテレビや雑誌、コンサートなどに登場するイメージが強く、可愛い人ばかりが集まっているグループという印象を受けます。では、もしアイドルになりた[…]

10+