旅行・観光系に特化した求人サイト比較!効率的に自分に合う職場を探すために利用すべき求人サイトとは

旅行・観光系に転職や就職を希望する際、求人サイトを利用することが一つの手段となっています。求人サイトから効率的に求人情報を見つけて転職や就職を成功させたいものです。求人サイトを運営する会社によってそれぞれ違いがあります。その違いを把握して効率的に求人情報を見つけるために、旅行・観光系に特化した求人サイト4つを紹介します。

旅行・観光系の求人に特化したサイトの比較表!

旅行・観光系の求人に特化したサイトの比較表!

旅行・観光系の求人に特化したサイト4つをピックアップして、特徴を比較し表にまとめました。旅行・観光系に転職を考えている方や興味がある方は参考になさってください。(編集部調べ)

4つの求人サイトの比較表

旅行求人ドットコム 旅行・観光業界就職ナビ HOTERES求人情報 ホテル求人ドットコム
掲載求人数 2,100件以上
(非公開求人含まない)
3,900件以上
(非公開求人含まない)
利用者数(サイトの会員数)
サイトの使いやすさ ☆☆ ☆☆☆ ☆☆
お役立ちコンテンツ ☆☆
会員登録の有無
就職・転職サポートの有無
お祝い金の有無
各サイトの特徴 外国人採用特集がある 大手旅行会社の求人情報が豊富 新規開業ホテル求人情報が充実 人材コンサルティングサービスがある
地域(全国対応or関東圏のみ) 全国対応 全国対応 全国対応 全国対応

4つのサイトのそれぞれの特徴を詳しく見てみよう!

旅行・観光系に特化した4つのサイトには、サイトを運営する会社によって得意なものがあり違いがあります。自分の条件に合う良い情報を手に入れるために、それぞれのサイトにはどんな特徴があるのか、サイト別に紹介します。

旅行求人ドットコム

旅行・観光系に特化した求人サイト比較!効率的に自分に合う職場を探すために利用すべき求人サイトとは
http://ryokokyujin.com/

旅行求人ドットコムは、株式会社アステージが運営しています。アステージは20年以上旅行・観光業界に特化した人材サービスを行なっている会社です。人材サービスを会社の情報とリンクさせているので、効率的な採用が可能となっています。

また、日本で働きたい外国人を積極採用している求人企業情報や勤務地が外国を希望する人のための求人情報も多数出ているのが特徴です。

スカウト機能がある

会員登録時にスカウト希望を「要」にすると、企業からスカウトをもらうことが可能になります。自分で記入した職務経歴書、自己PRを企業側が閲覧できるようになり、求人している企業からスカウトを受けることができます。この段階で個人情報(住所、氏名、電話番号)は公開されることはありません。

スカウト機能を利用することは、自分のスキルや存在を求人企業へアピールすることになるので、転職への近道になるでしょう。

人材紹介、派遣の仕事紹介あり

会員登録時にアステージの派遣仕事紹介、人材紹介を希望を「要」にすると、仕事を紹介してもらうことが可能になります。自分の希望の条件に合う求人を紹介してもらえるので、時間の節約になるでしょう。

応募から採用までの流れを徹底解説

会員登録をすると希望する採用情報を出している企業へ応募することができます。採用されるまでの流れを紹介します。

  1. 会員登録し会員専用のページにログイン
  2. 求人詳細情報ページから応募をする(募集締め切りまでは、コメント機能を利用して求人企業に質問することができます。)
  3. 求人企業が面接する人を決定すると、求人企業から本人へ直接連絡がくる
  4. 求人企業の指定日に面接を受ける
  5. 面接結果は本人へ直接連絡され採用が決まる。採用に関する手続きも本人が行う。

旅行求人ドットコムのサイトを通じて採用が決定した場合は、申告をすると「就職お祝い金」をもらうことができます。雇用形態によって金額は変わりますのでしっかり確認しておきましょう。

正社員・契約社員 20,000円
2ヵ月以上契約がある派遣社員 10,000円
アルバイト 5,000円

旅行・観光業界就職ナビ

旅行・観光業界就職ナビ

旅行・観光業界就職ナビは、株式会社ジャタが運営していて、コンテンツの充実のために一般社団法人日本旅行業協会(JATA)が協力しているサイトです。大手の旅行会社の求人が多いことが特徴です。

就職イベントなどの情報が届く

メルマガ登録をすると、掲載されている企業の情報など、お得な情報を手に入れることが可能になります。情報収集のためには、メルマガ登録することがおすすめです。

大手旅行会社、グループ会社の求人が多い

大手旅行会社または大企業グループ会社の旅行会社の求人が多く掲載されています。例えば、東芝100%出資のグループ企業の「東芝ツーリスト」、HONDAのグループ企業の「ホンダ開発株式会社」、NECのグループ企業の「NECマネジメントパートナー株式会社」などです。(2018年5月現在)

大企業グループ旅行会社や大手に就職、転職するメリットは主に3つあります。

  1. 福利厚生が整っているので働きやすい環境である
  2. 大企業であるため倒産リスクが低くて安定している職場である
  3. 社会的信用がある

企業の魅力が伝わる

求人情報求人情報のページでは、各企業の採用情報や企業情報だけでなく、企業側から求職者へのPR欄が多くあります。企業が求める人物像、業務内容や理念、職場環境、福利厚生など詳しく知ることができます。

HOTERES求人情報

HOTERES求人情報

HOTERES求人情報は、株式会社オータパブリケーションズが運営しています。「週間ホテルレストラン」などの書籍や雑誌の出版販売をしているので、取材を通してホテル業界最新情報に精通していると予想できます。

新規開業ホテル求人情報がある

HOTERESのサイトには、新規開業求人の情報が目を引くように作られているので、新規開業求人に力を入れていると推測できます。新規開業の職場を希望する人にとっては利用しやすいでしょう。新規開業の職場で働くメリットは5つあります。

  1. 新規開業の場合は人手を多く必要としているため、正社員や希望の役職へ採用される確率が高い
  2. 新しいホテルは最新の設備と清潔な環境が整っており、働きやすい
  3. 新規採用されたスタッフは仕事を始める時期が同で、同期が多いためフラットな人間関係を築くことができる
  4. スタッフ同士の一体感が生まれてやりがいの感じられる職場になりやすい
  5. 待遇や給料が好条件なことが多い

簡単クイック検索機能があり探しやすい

HOTERESの簡単クイック検索は、地域や雇用形態、職種役職、こだわりの条件などをクリックで簡単に選択することができて、迅速に求人情報を見ることができます。簡単クイック検索を使えば、スマホからでも空き時間にすぐに見ることができて、時間の節約になるでしょう。

メリットがあるスカウトサービスの登録

HOTERESを運営している人材会社の独自のスカウトサービスは、「オータパブリケイションズスカウトサービス」と呼ばれています。会員登録した時点で自動的に登録され、自分の条件にあった非公開求人情報を紹介してもらえるサービスです。「オータパブリケイションズスカウトサービス」を利用するメリットは主に3つあります。

  1. 職務経歴書の作成や企業との面接の日程調整をしてもらえる
  2. 履歴書や職務経歴書だけでは伝わりにくい人柄や考え方などを専任のスタッフが推薦状にまとめて、応募書類に添えてくれる
  3. 各企業の面接の目的や重視される点などをできる限り事前に入手してくれる

ホテル求人ドットコム

ホテル求人ドットコム

ホテル求人ドットコムは、INGエンタープライズが運営しています。元ホテル経験者のコンサルタントによるサービスがあるので、転職希望者の心情を理解してキャリアを考慮したサポートをしてもらうことが可能です。

人材コンサルティングサービスが充実している

人材コンサルティングサービスとは、ホテル求人ドットコムを運営しているINGエンタープライズ所属の人材コンサルタントによって、自分のスキルや経験、希望条件に合う最適な求人情報を紹介してもらえるサービスです。人材コンサルティングサービスを利用した採用までの流れを紹介します。

  1. 会員登録の際に記入した自分の条件に合う求人を人材コンサルタントから紹介してもらう
  2. 履歴書の添削や面接対策として模擬面接をしてもらう
  3. 企業との面接時に同行してもらうことも可能
  4. 雇用条件の交渉も人材コンサルタントが行なう
  5. 入社後もフォローアップ可能

人材コンサルタントが紹介する求人の採用決定率は42.3%、また3年以内の在籍率は79.3%となっており、このサービスを利用すると自分の条件に合う職場に効率的紹介ができていると推測できます。

ホテル求人ドットコム調べ

ホテルスタッフのリーダー候補のためのエクゼクティブ登録がある

ホテルマネジメントをする立場であるリーダーのためみエクゼクティブ登録ができます。自分のキャリアをどのように発展させて転職を成功させるのか相談することが可能です。また、求職者の情報の機密性は保たれるので、安心して利用することができるでしょう。

人事採用担当厳選のイチオシ求人情報がある

人事採用担当者による厳選のイチオシ求人情報特集があります。施設カテゴリ、雇用形態、職種、勤務地、こだわり情報から検索できるので、人気のある優良求人をみつけることができるでしょう。

転職支援サービスが利用できる

ホテル業界への転職や就職を希望している人が利用できるサービスです。キャリアアップを考えている人、自分に合った職場環境を探している人などの相談、求人情報提供などをしてもらえます。コンサルタントによるキャリアカウンセリングも行なっているので、転職までのきめ細やかな支援をしてもらうことが可能になっています。

自分に合ったサイトの選び方

自分に合ったサイトの選び方

自分が希望する求人情報を見つけるには、自分に合ったサイトを選んだほうがいいでしょう。サイトによって特徴が異なるためで、見極めたうえで求人サイトを利用してみましょう。

働き方のビジョンをしっかり持つ

求人情報を集めるときに、働き方のビジョンをしっかり持つと検索も早くなり効率的に情報を集めることができます。

例えば、英語力を活かした外資系ホテルや青い海が魅力的なリゾートホテルで働きたい、スモールラグジュアリーなホテルでおもてなしを極めたい、都会に隣接したアーバンリゾートホテルでキャリアアップをしたいなど目的が明確になるほど情報も集まりやすいです。自分のスキルと合わせて、働き方のビジョンを明確にしてみましょう。

複数のサイトから情報収集しよう

情報収集をするときは、一つのサイトからではなく、複数のサイトから情報を集めた方が選択の幅が広がるといえます。会員登録しなくても求人情報を見ることができますが、各サイトが運営する会社が持っている非公開の求人にはそれぞれの魅力があります。非公開求人を見るために、無料の会員登録してみることも必要でしょう。

会員登録時にできるサービスを利用しよう

サイトを運営している会社が人材派遣の会社の場合は、会員登録時に人材派遣の会社に登録することも可能です。また、会員登録時にスカウトやコンサルタントに相談できるサービスがあるサイトもあります。これらのサービスを利用すれば、非公開求人を紹介してもらうことも可能になり、推薦もしてもらえるので、転職への近道になるでしょう。

旅行・観光系に転職するために良い職場を見つけよう!

旅行・観光系に転職するために良い職場を見つけよう!

旅行・観光系に転職するために自分に合う職場をみつけて、転職を成功させたいものです。旅行・観光系に特化したサイトで情報を収集する際、そのサイトが得意としていることや強みなどを把握する必要があります。

また、自分の働き方のビジョンと合致するサイトを利用することもポイントです。公募されている求人の中には、退職率が高く人手不足の職場がある可能性があります。それを避けるためにも非公開求人を紹介してもらえる無料のサービスやコンサルタントに相談して、推薦を受けたほうが、転職が成功する可能性が高くなるでしょう。

0