著しく急増する男性の生涯未婚率。若者は「自由でいたい」といった結婚に対する消極的意見多数

近年、生涯未婚率が上昇していることは皆さんもご存じかと思います。特に最近のデータでは「男性の生涯未婚率が上昇している」とニュースになっています。生涯未婚率とはどのような定義なのか、なぜ生涯未婚率が上昇し続けているのか、詳しく見ていきましょう。

生涯未婚率とは?


未婚率とは、50歳までに一度も結婚しない人の割合を表しています。
2015年では男性の生涯未婚率が約20%、女性の生涯未婚率が約15%でした。比率だけみると、そこまで多く感じないと思うかもしれませんが、生涯未婚率の割合は年々高くなっており、今後もさらに割合は増えるだろうと、予想されています。

生涯未婚率が上昇している理由

生涯未婚率が上昇している理由とは何なのでしょうか?その理由には様々な要因があると言われていますが、特に意見として多いものとしては、「収入の減少」や「女性が活躍する世の中になった」こと、「自由恋愛が当たり前」という要因が大きいようです。

▼収入の減少
以前よりもアルバイトやフリーターで生計を立てている人も多く、経済的な理由からなかなか結婚に踏み切れないといった意見も多いのが現状です。

▼女性が活躍する世の中になった
ひと昔前よりも、女性が社会に進出し、バリバリ仕事をするのが当たり前になりました。社会で活躍する女性は、様々なタイプの男性と日々接しているので、理想が高くなるというのも結婚に至るまでに時間がかかる理由になります。さらに、仕事にやりがいを感じ、人生において仕事が楽しいと感じているキャリアウーマンも多く、女性が活躍する場が増えた半面、男性に頼らず生きているという方も多くなりました。

▼自由恋愛が当たり前に
こちらもひと昔前では考えられなかった、現代ならではの理由です。今はSNSなど出会いのツールも様々で、以前よりも格段にコミュニケーションの場が広がり、出会いのチャンスも増加しています。またジェンダーレスな生き方がオープンになり、男女だけでなく様々な恋愛のかたちが実現するようになりました。

 

結婚に対するみんなの意見

ネットでも「結婚して幸せになった人を見たことがない」「収入が少ないから結婚したくない」など、様々な意見が見受けられます。

男性の生涯未婚率が急上昇?!


男女ともに上昇している生涯未婚率ですが、特に著しく上昇しているのが「男性の生涯未婚率」です。バブル崩壊という時代的な要因で非正規雇用に就く男性が増え、経済的に不安定になったこともひとつの要因として考えられますが、その他現代の男性が結婚に対するイメージは下記が挙げられ、結婚に消極的なのがよくわかります。

  • 結婚すると束縛されたり、金銭的に自由がなくなりそう
  • 結婚しなくても自分で家事や洗濯などすべてこなせる
  • 恋愛だけで十分
  • 家族を養う経済的余裕がない
  • 結婚したいと思える人がいない
  • 仕事が多忙で結婚どころではない

など、理由は様々ですが、自分のために生きたい・責任を取りたくないという男性の意見が多く挙げられます。

生涯未婚率が上昇により発生する問題

このまま男性の生涯未婚率があがるとどうなるのでしょうか。自由に生きたいと願って生涯未婚のままという男性も今後必ず増えていくことと思います。婚活マニュアルZでは、未婚男性の早死率が高いという記事があげられています。理由は、食生活の乱れが引き起こす疾患や、精神的幸福が著しく少ないというメンタル的要因が考えられるそうです。

上昇し続ける生涯未婚率

今後、日本の生涯未婚率はさらに上昇していくと予想されています。未婚のまま生涯を過ごすことは、自分のためだけに生きられるという点では良いのかもしれませんが、やはり誰かと支えあいながら生きている幸福感は、自分ひとりでは味わえない人生の醍醐味であると言えます。年をとってから、やっぱり子どもが欲しかったと後悔しないよう、今だけでなくその先の幸せをしっかり考えていきたいものですね。

0