【産後の悩み】尿もれや膣の緩みなど、産後のボディケア方法やおすすめグッズ紹介!

【産後の悩み】尿もれや膣の緩みなど、産後のボディケア方法やおすすめグッズ紹介!

女性の体の変化が大きい出産前後、赤ちゃんが生まれてきてくれて嬉しい一方、慣れないことに戸惑ったり悩んだりすることが多い時期でもあります。
今回はみなさんが出産前後にどのようなことで悩み、どのように解決しているかを調査します。

みんな出産後どんなことで悩んでる?産後の体の変化や悩みとは?

約半数の人が出産前後に自身の体の変化に戸惑っている


妊娠・出産経験があるみなさんは、出産前後どのような悩みを抱えているのでしょうか?
あるアンケート調査によると、「妊娠中に困ったことや不安に思ったことは何ですか?」との問いに、約半数近くの人が自身の体のことについて一番不安に思っているということが分かりました。やはり体の変化が一番大きい出産前後は、多くの人が戸惑いや悩みを抱えているようです。

軽い尿もれなど特に下腹部や膣の問題が多い

特に出産後においては、体重の増加、子宮や膣、骨盤の問題が多く現れます。
日本製紙クレシアが、「出産後の女性が抱える身体的悩み」についてうかがったところ、「下腹部のたるみ」が最も多く60.9%、次いで「骨盤のゆがみ」が44.1%、「体重が戻らない」が41.7%という結果になりました。また、20.7%の人が「軽い尿もれ」を挙げているなど、出産後は特に下腹部や膣に変化やトラブルが起こり、悩んでいる方が多いようです。

産後、約65%の人が尿もれを経験!

1000人を対象に「尿漏れしたことがあるか」うかがったところ、全体の約65%である652人が経験したことがあると回答しました。、また、尿漏れを経験したことがある652人のうち「出産をきっかけに尿漏れになった」と回答した人は全体の84.0%にあたる548人にのぼり、多くの女性が出産をきっかけに尿漏れしたことがあるということが分かりました。

産後早く元の体型に戻すためにはエクササイズが重要に

重要だと思っていてもなかなか実践できていない

このような産後に起こる体の問題はどのように解決すれば良いのでしょうか?
方法としては、まず、エクササイズが挙げられます。

同アンケートによると、「産後ケアのエクササイズに取り組んでみたいと思いますか?」との問いに、「既に取り組んでいる」が9.2%、「今後取り組む予定である」8.3%、「取り組んでいたが現在は行っていない」16.6%、「取り組んでみたいが難しい」36.6%、「取り組む予定はない」29.3%という結果になりました。70.7%の人たちがエクササイズに興味はあるものの、61.5%の人たちが実際にはできていないということが明らかになりました。その理由としては忙しく、時間がないことが圧倒的に多く挙げられました。

どのような方法でエクササイズする?

では、実際にエクササイズはどのように行うのでしょうか?いくつかエクササイズの方法を紹介します。

≪トレーニング1 仰向けの姿勢≫

  1. 仰向けの姿勢で、両ひざを軽く曲げて立てて足を肩幅に開き、からだをリラックスさせる。
  2. 下腹部の上に片手を乗せて、12〜14秒、肛門や膣をお腹側にじわじわっと引き上げるようにしめる。
  3. しめた後、力を抜いて46~48秒程、体をリラックスさせます。
  4. 「しめる」「ゆるめる」のサイクルを10回繰り返す(合計10分間)



≪トレーニング2 床に座った姿勢≫

  1. 床に座り、壁に軽くもたれて両膝を軽く開いて立てます。片手を下腹部にあて、からだをリラックスさせる。
  2. 12~14秒程度、肛門や膣をお腹側にじわじわっと引き上げるようにしめる。
  3. しめた後は、力を抜いて46~48秒程度、体をリラックスさせる。
  4. 「しめる」「ゆるめる」のサイクルを10回繰り返します(合計10分間)

参考サイト: ユニチャーム

専用のアイテムなどを使ってエクササイズやケアしよう!

上記で紹介したように、妊娠中から産後にかけての骨盤や子宮、膣の悩みについて様々なエクササイズ方法があります。しかし、アンケート結果からもわかる通り、時間の余裕がないなど、なかなか継続して行うことが難しいのが実態です。

そこで、このエクササイズを効率よく、簡単に続けられるアイテムをご紹介します。

LCインナーボール

マンネリ化した夜の夫婦生活に必要な努力とは?「膣慣れ」を防いで出会った頃の二人に!
LCインナーボールは女性の様々な悩みをサポートするセクシャルヘルスケア専門のブランド、LCラブコスメから販売されている膣トレ用のアイテムです。
使い方はとても簡単で、1日10~15分ほど膣にLCインナーボールを入れ、ボールが落ちないように下腹部や膣を意識しながらキープ。このたった数十分のトレーニングで膣の締まりをサポートしてくれます。サイズも日本人女性のサイズに合わせ開発されており、素材も医療器具に使われているエラストマー素材を使っているため安心して膣に使用することができます。また、仰向けになって足を上げた状態で行えば、さらに効果的に使用することができます。

産後は、膣の緩みによって性交時に性感が低下したり、性機能が低下してしまうなどの理由から、セックスレスになってしまいがちです。しかし、このLCインナーボールを使用して効果的に膣を引き締めれば、産後も二人が満足いくセックスをすることができます。

LCジャムウデリケートパック

マンネリ化した夜の夫婦生活に必要な努力とは?「膣慣れ」を防いで出会った頃の二人に!
LCインナーボールと合わせて使用したいアイテムとしてLCジャムウ・デリケートパックがあります。LCジャムウ・デリケートパックは、ツボクサエキス、ラベンダー花エキス、レモングラスエキスなどの自然のハーブを配合し、膣の中のお肌をキュッと引き締めてくれるデリケートゾーン専用の石鹸です。
使い方は、この石鹸の泡を黒ずみやニオイの気になるデリケートゾーンに乗せて3分経ったら流すだけ。これだけで、黒ずみやデリケートゾーンのニオイの元をきれいに洗い流してくれます。今ならこのLCジャムウ・デリケートパックLCインナーボールとのセットでお得に購入することができます。

簡単・効率的な「膣トレ」でいつまでも熱い旦那さんとのラブタイムを

下腹部のたるみや尿もれ、膣の緩みによる性感、性機能の低下など出産後は体の変化がとても大きく、この問題に戸惑いや思い悩む女性は多くいることでしょう。

しかし、しっかりとエクササイズやボディケアをすれば、出産前の体への戻りも早く、その後の問題も起きることがなくなります。何をしていいかわからない、忙しくて時間がない、なかなか続けられないという方も、LCインナーボールLCジャムウ・デリケートパックを使って効率よく、簡単に出産前の体を取り戻してみませんか?きっと旦那さんとも、以前の様な熱いラブタイムが過ごせますよ。

0