【2019年最新版】関東・関西で人気の室内遊び場24選!年齢別おすすめの室内遊びもご紹介

関東・関西で人気の室内遊び場24選!年齢別おすすめの室内遊びや、親子で楽しめる手作りおもちゃをご紹介

Aya

天気が悪い日でもお出かけしたい!関東、関西で人気の親子で楽しめる室内遊び場を紹介します。また、どうしても外に出られないという時もありますよね。そのような時でも子どもは元気いっぱい。十分に遊べないと寝付きが悪くて夜なかなか眠れないことも多いと思います。今回は室内でも十分に楽しめる室内遊び、お喋りや動きが少ない赤ちゃんとどう遊んだらいいのか分からないママにも嬉しい乳児の遊びも紹介するので是非参考にして下さいね。

関東・関西でおすすめの室内遊び場

週末は家族でお出かけの予定があいにくの天候。安心して下さい、室内でも親子で楽しめる施設はたくさんあります!是非参考にして下さいね。

関東で人気の室内遊び場スポット

東京でおすすめ

Picnic Cafe・WANGAN Zoo Adventure(ピクニック カフェ ワンガン ズー アドベンチャー)


元々倉庫だった場所をリノベーションして作られた施設で、アスレチック遊具やカフェスペースがあり親子で楽しめるようになっています。子どもが大好きな動物たちのモニュメントもあり、そこはまるで室内動物園!持ち込み可なのでお弁当を持っていくのもいいですね。

 
サンリオピューロランド


かわいいサンリオキャラクターたちに会えます!ミュージカルやパレードもあり、全館屋内型なので安心して過ごせますね。サンリオが好きな子どもは大喜びすること間違いないです。

 
NHKスタジオパーク


子どもは料金無料!アフレコやカメラマンの体験ができたり、子どもに大人気「いないいないばあ」のワンワンにも会えるかも!?
※こちらの画像はご本人様の許可をいただいて掲載しております。無断転載はしないようお願い申し上げます

千葉でおすすめ

ファンタジーキッズリゾート印西


日本最大級の屋内型遊園地として人気です。ふわふわエリアや砂場遊び、かわいい洋服に着替えられるフォトスタジオなど小学生の子どもも十分に楽しめます。
※こちらの画像はご本人様の許可をいただいて掲載しております。無断転載はしないようお願い申し上げます

 
アメイジングワールド船橋店

2017年4月にリニューアルし、ボールプールにはふわふわスライダーを設置!また、食べ物や飲み物が持ち込み可能になりました。ハイハイができるようになった子も十分楽しめる「よちよちパーク」もありますよ。

 
キッズキャッスル市川妙典

ショッピングセンターやレストラン、映画館が施設内にあるので、買い物帰りに寄るのもいいですね。ボールプールだけではなく、ままごとコーナーもありゆったりと遊べます。
※こちらの画像はご本人様の許可をいただいて掲載しております。無断転載はしないようお願い申し上げます

神奈川でおすすめ

横浜アンパンマンこどもミュージアム&モール


アンパンマンに会いたい!そんな子どもの夢を叶えてあげませんか?ショッピングモールでは、アンパンマンに乗って髪の毛をカットできる美容室までありますよ。
※こちらの画像はご本人様の許可をいただいて掲載しております。無断転載はしないようお願い申し上げます

 
チームラボアイランド -学ぶ!未来の遊園地- ららぽーと湘南平塚店


一歩踏み入れるとそこはアートの世界。子どもたちが描いた絵が立体的になって動き出します。一人じゃなくみんなで作り上げていくアートの世界が思う存分楽しめます。

 
電車とバスの博物館


特に電車好きの男の子は大興奮するのではないでしょうか。博物館と言っても見るだけじゃなく、運転の操縦体験もできるのです!

埼玉でおすすめ

アクアパラダイス・パティオ


1年中、夏気分を味わえる屋内プール施設です。スライダーや流れるプール、大人も嬉しいジャグジーやサウナも完備されています。水遊び用おむつは使用できないのでご注意下さい。

 
▼ボーネルンドあそびのせかいコクーンシティさいたま新都心店

HONAMIさん(@ojahonacom)がシェアした投稿


1歳未満の赤ちゃんが楽しめる赤ちゃん専用エリア「ベビーガーデン」があるので小さいお子様も安心して遊べます。また、年齢に合わせたイベントもたくさんあるので同年齢のお子様をもつママ同士の憩いの場にもなりますね。
※こちらの画像はご本人様の許可をいただいて掲載しております。無断転載はしないようお願い申し上げます

 
Kid’s US.LAND ザ・プライス川口店(キッズユーエスランド ザ・プライス川口店)
メリーゴーランドやカラオケ、ビリヤードなど家族全員で楽しめる施設が盛りだくさんです。子どもと一緒に遊んで疲れた体を癒すマッサージチェアがあるので大人も嬉しいですね。また釣り堀もあり、釣った魚を持ち帰ることができますよ!

関西で人気の室内遊び場スポット

大阪でおすすめ

▼オービィ大阪(Orbi Osaka)エキスポシティ
屋内にいながら大自然を感じられ、躍動感あふれるリアルな動物の姿に驚きと感動に包まれること間違いなし!

 
ATCあそびマーレ(エーティーシーあそびマーレ)


発泡スチロールでできたブロックや子どもの顔よりも大きな巨大ブロックを組み合わせて遊ぶことができます。サイクルカートではかっこいい三輪車にも乗ることができますよ。

 
Bb箕面船場店(ビービー箕面船場店)


今子どもにも人気のロッククライミングが楽しめます。ベビーコーナーとキッズコーナーに分かれているので安心して遊べます。
※こちらの動画はご本人様の許可をいただいて掲載しております。無断転載はしないようお願い申し上げます

京都でおすすめ

ピュアハートキッズランド伏見桃山


年会費315円で家族みんな楽しめます。定期的に行われるビンゴ大会やリズム体操は子どもたちにとっては嬉しいイベントですね。
※こちらの画像はご本人様の許可をいただいて掲載しております。無断転載はしないようお願い申し上げます

 
京都市青少年科学センター

yoshiminさん(@mioryo)がシェアした投稿


おしゃべりするティラノサウルスに出会えたり、科学の不思議にワカブトムシりと小学生のお子様の自由研究にはもってこいの施設です。蝶やかぶと虫の観察もできますよ。
※こちらの画像はご本人様の許可をいただいて掲載しております。無断転載はしないようお願い申し上げます

 
京都水族館


イルカショーや間近で魚たちを観賞するのもいいですが、ここでは実際に餌やりやイルカと記念撮影なども体験プログラムもあります。夏休みには親子で楽しめるイベントも用意されているので楽しめますね。

兵庫でおすすめ

神戸どうぶつ王国


まるで施設の中はジャングル!鳥つかいのように腕にふくろうを乗せたり、カピバラやアルマジロとのふれ合い、ドクターフィッシュに角質を食べてもらう体験ができたりと体験型の動物園です。

 
神戸アンパンマンミュージアム


誕生月に来店するとバースデーメダルとバースデーカードがもらえます!アンパンマンたちが一緒にお祝いしてくれるとても嬉しい特典もあるので是非行ってみて下さいね。
※こちらの画像はご本人様の許可をいただいて掲載しております。無断転載はしないようお願い申し上げます

 
こべっこランド

Mami Sugiiさん(@sugiimm)がシェアした投稿


空中トンネルや滑り台などの大型遊具、図書コーナー、作ったり演奏したりできる料理教室、音楽スタジオなどもあります。
※こちらの画像はご本人様の許可をいただいて掲載しております。無断転載はしないようお願い申し上げます

和歌山でおすすめ

白浜エネルギーランド

驚きや不思議がいっぱいつまった施設になっています。3D映像やトリックアートで普段できない不思議な体験をしてみてはいかがですか?
※こちらの画像はご本人様の許可をいただいて掲載しております。無断転載はしないようお願い申し上げます

 
アドベンチャーワールド


エンジョイドームは雨が降っていてもジェットコースターやゴーカート、巨大ジャングルジムで十分に楽しめます。車に乗ってサファリをまわれるので、雨の日の動物の様子を見ることができます。

 
▼観光船串本海中公園


海中展望塔や海中観光船に乗れば、まるで海の中で魚と一緒に泳いでいるかのような景色が堪能できます。ウミガメの赤ちゃんに触れる無料のイベントも開催されています。

年齢別のおすすめ室内遊び

部屋の中だと走り回れないし子どものストレスも発散できない。赤ちゃんと2人きりだと何をして遊んだらいいのか分からない。そんなママたちの不安を解消します!実は家の中でもできる遊びってたくさんあるんですよ。

0歳向けの室内遊び

▼何が出るかな?ゴロゴロゴロ

■準備するもの:段ボール箱(大きめの箱)、小さめのカラーボール

  1. 段ボール箱(大きめの箱なら何でもOK)の中にカラーボールを入れます。ふたを手で押さえながら、お座りしている子どもの前に立てて置きます。
  2. 「ピンポーン」とチャイムを鳴らすように箱を押した後、段ボール箱をさっと開けます。
  3. カラーボールがゴロゴロと出てくる様子を楽しみましょう。

※中を他の物に変えて何が出てくるか楽しむのもいいですね。

 
▼お散歩ごっこ

■準備するもの:段ボール、丈夫なひも 

  1. 段ボールの側面に穴を開け、そこにひもを通して固定させます。
  2. 段ボールの中に子どもを座らせ、ひもをゆっくりと引いてあげます。段ボールの車に乗って家の中をお散歩に行きましょう。

※お座りができるようになった子から楽しみましょう。急にひもを強く引っ張ると怪我をしてしまうので気を付けて下さいね。

 
▼足のマッサージ

  1. 親指で足の裏をまんべんなく刺激してあげます。赤ちゃんの足の親指から小指に向かって優しくマッサージしてあげて下さい。
  2. 赤ちゃんの足の指をつまんでくるくると回してあげましょう。力を入れずに優しくしてあげて下さいね。

※マッサージはリラックス効果やお腹の調子を整えたり、免疫力を高める効果もあるので是非試してみて下さい。

1歳向けの室内遊び

▼ゆ~らゆ~ら

■準備するもの:ポリ袋やレジャーシート、ぬいぐるみ

  1. 子どもと一緒にポリ袋を持って、「ゆ~らゆ~ら」と声をかけながらポリ袋を左右に揺らします。
  2. 「ジャンプジャンプ!」と言いながら袋を上下に動かします。
  3. 子どもの動きがのってきたらぬいぐるみを乗せてぬいぐるみが跳ねる様子を楽しみましょう。

 
▼四角いトンネル

■準備するもの:牛乳パック、指人形などの小物

  1. 牛乳パックの上下を切り取り、四角い筒にします。
  2. 牛乳パックの筒をのぞいて周囲をキョロキョロ見渡し、子どもの名前を呼んでから見つけます。
  3. 筒に腕を入れ、握りこぶしの手を筒から出した途端、パッと開きます。子どもの頭をなでたり、握手をしたりして遊びましょう。
  4. 次は手の中に指人形などの小物を隠し、筒の中から手を出します。手の中から小物が出てくる様子を楽しみます。

 
▼ヒラヒラさんをつかまえよう

■準備するもの:すずらんテープ(20㎝くらいに切っておく)

  • すずらんテープを高い位置から離し、子どもがそれをキャッチするという簡単な遊びです。
  • ※子どもが上を見ていて転倒して怪我をしないように机などは隅に移動させておきましょう。

    2歳向けの室内遊び

    ▼カメさんごっこ

    ■準備するもの:新聞紙

    1. カメの甲羅に見立てた新聞紙を背中に乗せ、落とさないようにはいはいをします。
    2. 「カメさん隠れてね~」の合図で新聞紙の下に子どもが隠れたら、探す真似をします。
    3. 何度か楽しんだら「お昼寝かめさんに変身~」と言って新聞紙を布団にして寝転がりましょう。掛け布団のように新聞をかけるのもいいですね。

     
    ▼とっとことっとこ

    ■準備するもの:牛乳パックやティッシュボックス

    1. 牛乳パック、ティッシュボックスなどに穴を開けます。
    2. 空き箱のくつを履いて歩いてみよう。「とっとことっとこ」とリズムよく声かけをすると、子どもの気持ちが盛り上がりますよ。
    3. たっぷり遊んだら、空き箱のくつに手を入れてハイハイしてみましょう。

    ※大きなくつは子どもにとって魅力的なのでズルズルと床をするように歩くと楽しい運動になりますよ。

     
    ▼ゴーゴークレーン

    ■準備するもの:空き容器、ボール、段ボール箱

    1. プリンやゼリーなどの空き容器2つで、ボールをはさんで運びます。「クレーン車でボールを運びます。ウィーン!」などと言ってあげると喜びますね。
    2. 「トラックに入れてくださーい」と運んだボールを段ボール箱に入れます。
    3. 「今度は向こうのトラックへ運んで下さーい」と段ボール箱を傾けてボールを出したら、再びボールを運んで遊びます。

    3歳向けの室内遊び

    ▼みんなタテタテ

    ■準備するもの:牛乳パック、ペットボトル

    1. 牛乳パックやペットボトルを部屋中に転がします。
    2. 「みんなタテタテ」という言葉で転がっている牛乳パックやペットボトルを立てます。
    3. 「みんなネテネテ」という言葉で横に倒して寝かせます。

    ※繰り返し遊んで慣れてきたら「10.9.8…」とカウントダウンしてあげると盛り上がりますよ。

     
    ▼くしゃくしゃダンス

    ■準備するもの:新聞紙

    1. 新聞紙の上にのって音楽に合わせて思い切り踊りましょう。足で新聞紙をくしゃくしゃにしたり、グッと踏ん張ってビリビリ破いてもOK!
    2. 「くしゃくしゃダンス、ストップ!」と言って音楽が止まったら、ダンスもピタッと止めます。

    ※靴下を履いていると滑りやすいので裸足で遊んでくだいね。

     
    ▼宝探し

    ■準備するもの:折り紙、色画用紙、チラシ、段ボール箱

  • 折り紙、色画用紙、チラシなどをちぎり、段ボール箱を紙きれでいっぱいにします。その中に宝物の絵を描いた紙を1枚隠し、探します。
  • ※手を触れずに箱を揺らしたり、息を吹きかけたりして探すと少し難易度が上がっておもしろいですよ。

    4歳向けの室内遊び

    ▼ロープくぐり

    ■準備するもの:ロープ

    1. 身長よりも低い位置に張ったロープの下をリンボーダンスのように体を反ってくぐります。
    2. 次は背中を丸めた姿勢で後ろ向きに歩いてロープをくぐりましょう。
    3. ロープに子どもが描いた絵などをぶら下げてその絵にぶつからないようにくぐってみます。

    ※初めは高めにロープを張り、だんだんと低くしていくと盛り上がりますよ。

     
    ▼こちょこちょチャンバラ

    ■準備するもの:新聞紙

    1. 新聞紙を丸めて棒状にしてテープでとめ、先から15センチほど縦に切れ目を入れます。切れた部分をほぐします。
    2. ①で作ったこちょこちょ棒で相手をくすぐって遊びます。
    3. 親子で戦いごっこをしても楽しいです。
    4. 新聞紙の両側に切れ目を入れてバトンのようにしてもいいですね。

    ※新聞紙1枚分なので固くもなく先端がふさふさしているので安全です。

     
    ▼ごにょごにょ言葉遊び

    1. 親子で向き合ってお題を決めます。例えばお題が動物だったら「らいおん」、「ねこ」などと言い合っていくのですが、決して歯を見せてはいけません。
    2. 歯を見せずに言えたらOKです。途中で笑ってしまい、歯を見せたらその人の負けです。

    ※人数が多いほどおもしろいです。つられて笑ってしまわないように注意ですね。

    5歳向けの室内遊び

    ▼ひっかけ遊び

    ■準備するもの:机や椅子、ひも、タオルなど

    1. 机や椅子を離して置き、その間にひもを渡して両端をガムテープで貼りつけます。
    2. 投げる位置を決めて、ひもに向かって投げましょう。
    3. 制限時間を決めてタオルや靴下など何枚ひっかけられるか親子で競い合いましょう。

     
    ▼チラシでショッピングごっこ

    ■準備するもの:チラシ、空き箱

    1. チラシからいろいろな商品を切り抜きます。
    2. 食べ物屋さん、電気屋さん、洋服屋さんなどお店ごとに商品を分けて空き箱に入れます。
    3. お店屋さんとお客さん役になってショッピングを楽しみましょう。

    ※お客さんは紙で作ったお金を持ってショッピングすると楽しいですね。兄弟やお友達を誘って数人ですると盛り上がると思います。

     
    ▼風船ポンポン

    ■準備するもの:風船、傘袋

    1. 傘袋に空気を入れて丸結びし、セロテープなどでとめます。
    2. 風船を落とさないように傘袋でポンポンついて遊びます。

    ※当たっても痛くない素材なので安心です。机など危ない物は隅に置いたり、できるだけ広い空間で遊びましょう。

    親子でワクワク!おもちゃを作って遊ぼう

    安心、安全な素材を使っておもちゃを楽しむ

    子どもにとっておもちゃは重要な物ですよね。既製品もいいけれど、やっぱり手作りおもちゃは温かみがあり、身近な物で作れるので経済的にも優しいです。手作りおもちゃを作る時は子どもの年齢に合わせた配慮や子どもが安全に遊べるように柔らかい素材の物を使ったり、角を丸くしたりなどの工夫が大切です。

    身近な物を使って手作りのおもちゃを作ろう

    ▼ポックリ

    ■準備するもの:牛乳パック、新聞紙、ひも、ガムテープ

    <作り方>

    1. 牛乳パックに丸めた新聞紙をいっぱいになるまで詰めてふたをします。
    2. 輪にしたひもを牛乳パックの側面にガムテープなどでしっかりと貼ったら完成。
    3. 牛乳パックに足を乗せてポックリとして遊べます。

     
    ▼ヨーヨー

    ■準備するもの:ビニール袋、新聞紙、輪ゴム

    <作り方>

    1. 丸めた新聞紙をビニール袋に入れ、輪ゴムを4~5本つないだものを結びつけたら完成。
    2. 輪ゴムを指や腕につけてヨーヨーのように打ち返して遊びましょう。

     
    ▼マラカス

    ■準備するもの:プリンカップやヤクルトなどの空き容器、ビーズ、ストロー、種など

    <作り方>

    1. カップや空き容器の中に音の鳴りそうなものを入れる。(ストローを小さく切った物、ビーズ、どんぐりなど)
    2. カップを2つ合わせてビニールテープなどで固定したら完成。
    3. 入れる物や使う容器によって音が違って聞こえます。

    ※ヤクルトなどの空き容器と柿の種の組み合わせはきれいな音が出ますよ。

     
    ▼神経衰弱

    ■準備するもの:ペットボトルのキャップ、マジック、シールなど

    <作り方>

    1. ペットボトルのキャップにマジックで色を塗ったり、シールを貼ったりして完成。 ※同じものを2つずつ作ること
    2. キャップを裏返して同じ色やマークがでたらそのキャップがもらえます
    3. どっちが多く取れるか勝負してみよう

     
    ▼小麦粉粘土

    ■準備するもの:小麦粉、塩、サラダ油、水

    <作り方>

    1. 小麦粉に塩とサラダ油を入れてこねる。(塩はカビ予防、油はまとまりやすくなります)
    2. ちょうどいい柔らかさになるまで水を入れながらこねたら完成。
    3. いろいろな形を作って楽しみましょう。

    ※万が一口に入れても大丈夫なので小さい子でも安心ですね!
    ※小麦アレルギーの方は遊ばないでください。代わりに片栗粉と水で片栗粉粘土も作れるのでそちらでお楽しみ下さい。

    雨の日や外に出られない日も親子で充実した時間を!

    雨の日は外に出られないから大人も子どもも憂鬱。そう思っていたママもこれからは室内で楽しく充実した時間をお子さまと送ってみてはいかがですか?室内でも体をたくさん動かして遊べる施設や家でも簡単に楽しめる遊びなど紹介した以外にもたくさんあります。子どもとのスキンシップを大切に有意義な時間を過ごして下さいね。

    0