【2017夏イベント情報あり】今年の七夕はどう過ごす?夫婦・家族で楽しめる都内で人気の迫力満点プラネタリウム

明日、7月7日は七夕ですね。年に1回の織姫様と彦星様が会える日です。しかし、最近この時期に梅雨が重なってしまうことから中々天の川を見ることができませんよね。この記事では雨の七夕でも楽しめる夫婦・家族におすすめのプラネタリウムをご紹介します。是非参考にしてみてくださいね。

9割以上の小学生が天の川を見たことがない

親子対象:天の川に関するアンケート調査

株式会社セガトイズは全国の3~12歳の子どもをもつ600名のパパ・ママに、七夕の風物詩である「天の川」に関するアンケート調査を実施しました。

天の川を知っているか

7割以上の子どもが天の川を知っていると回答

天の川を見たことがあるか

見たことがあると回答した子どもは1割未満

親世代:天の川を見たことがあるか

親世代でも天の川を見たことがあるのは3割未満。
また、そのうちの9割が「天の川を子どもに見せてあげたい」と回答

このアンケート調査から、親子ともに天の川を見たことがないという人が多いことが分かりました。

恋人・配偶者対象:七夕と恋愛に関するアンケート調査

ブライダルジュエリー専門店、銀座ダイヤモンドシライシは20歳~39歳の既婚・未婚の男女500名に、「七夕と恋愛に関するアンケート調査」を実施しました。

今のパートナー(恋人・配偶者)と七夕デートしたことがるか

3割以上の人があると回答。
また、そのうちの6割以上の男女が七夕デートで愛が深まったと感じたと回答

織姫と彦星が会える年に一度の特別な夜にデートをすると愛が深まるということが分かりました。

癒される!東京の最新人気プラネタリウム

年に一度のロマンティックな日に夫婦・家族で楽しめる東京都内の人気プラネタリウムをご紹介します!

池袋サンシャインシティ/コニカミノルタプラネタリウム 満点

ayakoさん(@locoloco0909)がシェアした投稿

池袋サンシャインシティ内にあるこのプラネタリウム。
このプラネタリウムは期間ごとに上映作品が異なるため、いろいろなテーマで星空を鑑賞できる他、上映中はアロマが焚かれているのでリラックスしながら星空を楽しむことができます。

また、座席は通常の一般シートだけでなく「雲シート」「芝シート」というものがあります。
雲シートは雲に見立てたふかふかのソファーのことで、まるで雲に寝転びながら夜空を見上げているような感覚で星空を鑑賞できます。芝シートは最前列に広々と敷かれていて、まるで自然の中で空を見ているかのような開放的な空間で、寝転びながら星空を鑑賞できます。
(※雲シートと芝シートは通常の一般シートと料金が異なります)

≪現在、上映中の作品一覧≫

  • 進撃の巨人 IN THE DOM-兵士たちの星空
  • ナオト・インティライミ 僕らが空を見上げる理由
  • スターナイト・ヒーリング~星に包まれた森
  • ≪口コミ≫

    キラキラしていて、アロマまで焚かれている…。
    本当に癒されました。
    デートにもおすすめなんじゃないでしょうか?


    席が、雲、芝生、普通の椅子とあり、雲、芝生は、事前に取らないとなかなか取れません。
    時期ごとにテーマが変わり、ナレーションも有名な方がされます。
    室内、テーマに合わせてアロマが香ります。
    企画ものと、癒しの内容のものが、約1時間ごとにあります。癒しのものに、2回いきましたが、1度目は最後5分は寝てしまいました。 池袋に行ったら是非行った方がいいです。



    引用サイト:じゃらん

    詳しくはこちらをclick

    東京スカイツリータウン/コニカミノルタプラネタリウム 天空

    東京スカイツリー内にあるこのプラネタリウム。
    池袋サンシャインシティのプラネタリウム同様、期間ごとに上映作品が異なります。最新の設備ということで約40万個の星空を楽しむことができます。また、現在公開している「天の川 アイランド・ヒーリング」で映し出される天の川も忠実に再現されています。
    こちらのプラネタリウムもシーンに応じて香りが焚かれ、リラックスしながら満点の星空を楽しむことができます。

    ≪現在、上映中の作品一覧≫

  • 進撃の巨人 IN THE DOM-兵士たちの星空
  • アロハスピリッツ 星降る島ハワイ
  • 天の川 アイランド・ヒーリング
  • CHEMISTRY 星空に歌う
  • ≪口コミ≫

    星空の美しさに感動
    1時間に1回の割合です。プラネタリウムを見たのは小学生以来でしたが、星空の美しさ、画像の精度にただただ驚きました。座席をほぼフラットにリクライニングでき、しばらくの間、別世界でゆっくりできます。音楽やストーリーの構成も素晴らしかったです。


    星空と音楽の融合
    みなさんがたいてい聞き覚えのあるJPOPを中心にBGMがあり、プラネタリウムが楽しめます。1日の中でも回によって曲とテーマが違うので、事前にチェックしたほうがいいと思います。入場料の支払いは電子マネーも使えます。



    引用サイト:トリップアドバイザー

    詳しくはこちらをclick

    迫力満点の星空を見て癒されよう

    明日のお天気は九州・四国・中国地方が雨、近畿から北海道は晴れのち曇りと予報されています。雨や曇りで天の川が見れなくなるのは残念ですが、昔からの言い伝えで「雨が降るのはやっと会えた織姫様と彦星様が嬉しくて涙を流すから」と言われているので、温かく見守ってあげましょう!
    今回ご紹介したプラネタリウムにも夫婦・家族で行ってみて下さいね。本物の夜空に負けないぐらい迫力満点で癒される星空を鑑賞することができますよ!

    0