新築祝いはいつ贈る?のしの書き方やマナー、おしゃれで嬉しいプレゼント20選!

新築祝いはいつ贈る?のしの書き方やマナー、おしゃれで嬉しいプレゼント20選!

Ayano

友達がお家を建てた!新築祝いっていつ贈るの?マナーは?そして1番悩むのは何を送ればいいのかということ。今回は、instagramからおしゃれで素敵な新築祝いをご紹介します。

新築祝いと引越し祝いの違いとは?

入居者が新しく住居を建てたら「新築祝い」になります。この時、マンションを新築で購入する、企業のオフィスや店舗を新築した場合も「新築祝い」になります。
一方、中古住宅やマンションを購入した場合には「引越し祝い」になります。賃貸マンションから賃貸マンションの引っ越しは、「引っ越し祝い」や「餞別」などといい、企業のオフィスが移転する場合には「移転祝い」というなど違いがあります。それぞれ違いはありますが、家を建てたり、引っ越ししたりするにはお金がかかるもの。今後の生活を応援する気持ちを込めてお祝いしてあげましょう。

新築祝いのマナー

現金を贈る場合の相場は?兄弟や友人での違いは?

お祝いの贈り物、相手の好みもあるし何を送ったらいいのか迷いますよね。家の購入は人生で1番高い買い物です。家だけでなく、家具やインテリアなどなにかとお金はかかるもの。新築祝いに現金を贈るというのも良いでしょう。相場の目安ですが

  • 友人…5000円~10000円
  • 親戚…10000円~30000円
  • 兄弟や姉妹…30000円

となっています。しかしながら地域やその人との関係性によっても金額は変わってきます。例えば、同じ友人でも日頃から交流があってお互いにお祝いをし合う関係と、たまに連絡をとりあう関係であれば金額にも差が出てきますよね。また親戚や兄弟に贈る場合には、親に確認をとるとスムーズですよ。

のしやのし袋(熨斗、熨斗袋)の書き方は?

お祝いの贈り物には、のし(熨斗)をかけるようにしましょう。のしは、紅白で蝶結びの水引が印刷されたものになります。何度あってもよいこと、おめでたいことには蝶結びの水引きを選びます。現金を包む場合には、ご祝儀袋を用意します。こちらも紅白の蝶結びの水引がついたものや、友人の場合には新築祝い用の祝儀袋に入れるのも良いでしょう。上段には、「御祝」「祝御新築」「御新築御祝」「新築祝い」と記入し、下段には、苗字や世帯主の名前を記入しましょう。

贈る時期はいつ?

新築祝いを準備して渡すタイミングですが、お披露目会などに招待してもらった場合にはその時や前日までに本人へ届くようにし、お披露目会がない場合や、参加できない場合には半月~2ヶ月以内に贈るようにしましょう。ただし、引っ越し直後は慌ただしいため避けるようにしてください。また、訪問して手渡しする場合には突然行くと不在や迷惑になることもあるため連絡をとってから訪問するようにしましょう。

贈り物にはメッセージを添えて

家を建てるということはその人にとってたくさんの想いが詰まっています。そこで贈り物と一緒にメッセージを添えてみてはどうでしょうか。一般的には、ハガキや手紙を送る、贈り物の中にいれるのが一般的です。手紙以外にもメッセージ付きのバルーンやメッセージ付きのお花などは、玄関に飾れてうれしいですね。

お返しってあるの?

地域差はありますが、新築祝いにもらったものの1/3~半額程度がお返しの相場になります。友人の場合にはお返しをしない場合もありますが、友人の御祝い事には贈り物を送るなどの付き合いをするようにしましょう。

新築祝い選びのポイント

相手の好みに合うもの

日頃から相手の趣味や嗜好を確認し、相手の好みに合うものを選ぶようにしましょう。親しい間柄なら、リクエストしてね。と伝えるのも良いですね。

実用的なもの

お部屋に飾るものの場合、デザインが相手の好みと違う場合には、ガラクタになりかねません。生活の中であると便利なもの、役に立つものは選ぶと確実に喜ばれますよ。

場所を取らないもの

あまり大きすぎる贈りものも部屋のイメージを壊してしまいますのでお勧めできません。相手が快適に過ごせるよう配慮が必要です。

家はプライベートな空間なので、高価なものであってもその人の好みに合わなければ困らせてしまうこともあります。友人関係であれば、贈り物だけにこだわらず、引っ越しの疲れを癒してもらいたいとレストランの食事券や温泉旅行などをプレゼントするのも良いですね。

新築祝いに贈ってはいけないもの

火を連想させるもの

灰皿やキャンドル、ファンヒーターやストーブなどは避けましょう。ファンヒーターやストーブなどの電化製品は直接炎はみえませんが、新築祝いにはタブーといわれています。

赤い花

こちらも火を連想させるとして避けた方がよいとされています。花束を赤い色でつくるのは避けた方が良いでしょう。

絵画

絵画だけでなく、壁に穴をあける必要がある贈り物は避けた方が良いでしょう。新築の綺麗な壁に穴をあけるのは勇気のいることです。

お茶

日本茶は仏事の贈り物として選ばれることが多く、新築祝いとしては向きません。どうしてもお茶を送りたい場合には、紅茶やコーヒーにするなどお茶の種類に気をつけましょう。

スリッパや靴、敷物

目上の人には、スリッパや靴、玄関マットなどの踏みつける贈り物は避けましょう。

時計

時計も目上の人には失礼にあたる贈り物です。時計は、時間を守るという意味合いがあり、目上の人に贈ると時間を守れという風に伝わりかねないからです。

現金

目上の人には、お金に困っていると受け取られる場合もあるためタブーとされています。

ただし本人のリクエストがあったり、親しい間柄や友人関係であれば贈っても問題ない場合もあります。気になる場合には、本人に確認をとるのもいいですね。

贈って喜ばれるおしゃれなプレゼント20選

観葉植物

パキラ

パキラは、丈夫で乾燥に強く生命力が強い観葉植物です。日陰でも育つので育てやすいのも人気の理由です。自宅やお店などインテリアとしても素敵ですね。パキラは、見た目だけじゃなく、「money tree」と呼ばれ金をもたらす幸運の木とも呼ばれています。その他にも開運効果、仕事運向上、家庭運向上などがあるといわれていて新築祝いにはぴったりです。8号~10号サイズの床に置くタイプのパキラが人気ですが店舗で購入すると持ち運びが大変です。通販サイトなどを利用するのもいいですね。

ブリーザーブドグリーン

インテリアグリーンといってお家に観葉植物を取り入れる方が増えてきていますね。オシャレでお部屋が明るくなるだけでなく、安らぎを与えたり、どんなお部屋にも合うので新築祝いにも選ばれることが多いのですが、贈られた人は、うまく育てられるか心配だったり、枯らしてしまうからちょっと・・・ なんて方が多いのも現状です。でもこの枯れない観葉植物、ブリザーブドグリーンなら安心です。お手入れが不要なので、どこにでも飾れますし種類も豊富ですよ。

リース

リースも人気アイテムの1つです。丸い形をしたリースは「永遠」を意味していて玄関やドア、ドアノブなどに飾る方も増えています。ドライフラワーやブリザーブドフラワーを選べば長く使ってもらうことができますよ。スタンド付きのものもありますので新築で穴を開けたくない場合でも送ることができますよ。

ハーバリウム

ーバリウムとは植物を特殊な液体に浸け保存している植物標本のことをいいます。お手入れは不要で3ヶ月~1年程インテリアとして楽しむことができます。
また、ハーバリウムを手作りするという方もいます。ハーバリウムを作るには、ドライフラワー、ハーバリウム用のオイル、密封できる小瓶を用意します。市販もいいですが材料さえ揃えば簡単に作れるのでお友達に手作りをプレゼントするのもいいですね。

キッチン用品

BRUNOコンパクトホットプレート

コンパクトなので場所をとりませんし、オシャレなデザインとカラーは、他の食器や家具の邪魔をしません。かわいいだけじゃなく、フッ素樹脂コートで平面プレートとたこやきが作れるプレートの2種類。ちゃんと蓋もついていて、保温から250℃まで無段階調整が可能なので幅広いお料理にも対応してくれますよ。コンパクトサイズなら1万円以下で購入できますしカラーも豊富でオススメです。

Aladdin アラジン グラファイト トースター

見た目のおしゃれさだけでなく、イギリスで80年以上愛されてきた実績のあるブランドです。このトースターでパンを焼くと美味しすぎて他のトースターは使えないなんて口コミも。短時間で高温になるので専用のグリルパンを使用すれば、焼く、蒸す、揚げる、炊くこともできちゃいます。280℃まで温度調節可能ですし、お手入れも楽ちん。お値段も1万円程で購入できますよ。

BALMUDA The Pot

BALMUDAといえば、トースターを思い浮かべるかもしれませんが、こちらの商品もお勧めですよ!シンプルなのに、今までにない形のおしゃれな電気ケトルは収納スペースをとらず、コーヒーなら3杯分、600mlのちょうどいいサイズです。約3分でお湯を沸かすことができるのも嬉しいポイント。お値段も1万円程で購入することができます。

Turkフライパン

フライパンは、毎日の食事の準備に欠かせないもの。と同時に消耗品なので買い替えておられる方も多いですよね。このTurkフライパンは、ドイツ製で100年使えるといわれている鉄のフライパンです。鉄なので軽さはないものの強度も強く、使えば使うほどなじみます。そのままコンロの上に置いておいてもなんだかおしゃれにみえます。継ぎ目のない一体型で、食卓にフライパンのまま食事をならべてもとっても素敵です。毎日の食事が楽しくなること間違いなしです。16cm~34cmまで展開していて実用的なサイズは1万円前後で購入可能です。

GLOBAL包丁

数々のデザイン賞を受賞しているおしゃれな包丁は安心の日本製です。切れ味が抜群で一度使うとリピーターも多いことで有名です。また、有償ですが長く愛用できるよう削ぎ直しも行っていますので安心ですね。毎日使うものだから御祝いには喜ばれます。様々なサイズがありますが、定番のものは8000円程度で購入可能です。

食器

マグカップ

かわいいマグカップも新築祝いにおすすめです。御祝いとしてはお手軽ですが、家族でお揃いのものを自分で購入しようとすると値段もはりますのでお揃いのものプレゼントされると喜ばれます。人気のブランドでもマグカップが販売されていますよ。チェックしてみましょう。

お皿

新築してキッチンが綺麗になるとお皿やコップもおしゃれにしたくなります。おしゃれなお皿をプレゼントされると嬉しいですね。お皿が素敵だとお料理も美味しくみえて食欲も湧きます。シンプルだけど素敵なデザインが人気ですよ。

ココット

ココットとは、小さな耐熱性の陶器製焼き型のことです。卵料理やスフレ、プリンなどを作る時に使用されますが、デザインも豊富でココットに多肉植物をいれるなどインテリアとして楽しむ方もいます。人気のルクルーゼやStaubでも販売されているので、お鍋が予算的に難しい人でも購入しやすいですよ。

タオル

おしゃれなタオルやバスタオルは、なかなか自分では購入しないので喜ばれる贈りものです。手触りがよくシンプルなものを選ぶと、どんな部屋にもマッチします。小さいお子さんがいる家庭では特にバスタオルは重宝し喜ばれますよ。

ルームフレグランス

お部屋の香りを気にする方も多いはず。新築祝いにルームフレグランスも喜ばれます。ルームフレグランスといっても、リードディフューザーやスプレータイプなどさまざまな種類があります。また、火を使わないアロマキャンドルといわれているアロマワックスバーや乾燥させたハーブなどを小袋にいれたサシェなどもおすすめですよ。お気に入りの香りをみつけてプレゼントしましょう。

バス用品

ボディソープやシャンプーのボトルや、石鹸やボディーソープのセット、バスマットも喜ばれますよ。珪藻土のバスマットはすぐに乾いて衛生的と人気商品です。吸収が悪くなれば天日干ししたりヤスリで削ればいいのでお手入れも楽ちんなのがうれしいですね。気になりながらも購入がまだという方もいるので新築祝いにはおすすめです。

雑貨

STERTON RIGTIG BREAD BOX

デザインだけでなく環境も意識した台所用品のブランド、ステルトンが販売しているパンバスケットです。シンプルなデザインとカラーは部屋に馴染みますし机の上に置いてあってもとてもおしゃれです。蓋はカッティングボードになっていて大きめのサイズは、食パン1斤そのまま収納できるようになっています。ある程度の大きさがあるのでパン以外の収納にも使用できます。1万円程するので自分で購入するには勇気がいりますが、プレゼントされたらとてもうれしい商品です。

珪藻土コースター

ちょっとしたプレゼントなら、珪藻土のコースターも人気です。形も丸いものや四角いものがあるので好みのものをチョイスしてください。水を吸い取ってくれるのでテーブルが濡れないだけでなく、新しいテーブルに輪シミができるのを防いでくれます。シンプルで優しい色合いは家族分あると素敵ですね。

珪藻土スプーン

ヒルナンデスで紹介されてから主婦に大人気の商品です。塩や砂糖、茶葉などの容器に入れておくと容器内の湿気をとってくれ、塩などが固まるのを防いでくれます。スプーンになっていることから容器に入れたままで、使いたい量を取り出すことができます。スプーンの色が濃くなってきたら天日干しするだけでお手入れも簡単ですし、繰り返し使えるのも嬉しいですね。

麦茶ポット

こちらの麦茶ポットはワインボトル型でとってもおしゃれ。フィルターインボトルなのでお茶を水だしして楽しむこともできます。その他にもフルーツティーやデトックスウォーター、中にはオリーブオイルを保存しているという人も。750ml入り冷蔵庫にもすっきりおさまりますよ!その他にもおしゃれなポットがありますのでチェックしてみてください。

似顔絵アート風ポスター

子どもっぽい似顔絵には抵抗があるかもしれませんが、大人っぽい印象のアート風ポスターなら抵抗なくお部屋に飾れます。玄関などに飾れば目を引くこと間違いなし。他の人とは被らない、世界に一つだけのプレゼントです。壁に穴をあけるのが嫌な方でも玄関に立てかけたり、スタンドをつけることで喜ばれますよ。ただし、本人の顔写真が必要なので準備をお忘れなく。

祝福の気持ちを大切に

新築祝いのマナーや人気のプレゼントを紹介しましたが、大事なのは「おめでとう」という祝福の気持ち。貴重な時間を割いてどんなプレゼントにしようか相手の顔を思い浮かべながら選んだプレゼントはきっと喜ばれますよ。大事なのは、どんな商品かよりも気持ちです。素敵な贈り物がみつかるといいですね。

0