妊娠・子育て

【夫あるある】ガマンの限界に挑戦中? 夫のイライラする行動パターン

「やさしくして」なんて贅沢は言いません、私の願いは平和に過ごしたい、ただそれだけなんです…。なのにいつもいつも、気持ちを逆なでしてくれる自分勝手なダンナの行動。イライラ、ムカムカ…なんでこんなに腹が立つのかってイヤになっちゃうぐらい。それならいっそのこと、イライラする原因を吊るし上げてしまいましょう。ということで、よくある「夫のイライラする行動パターン」をピックアップ。「わかる!わかる!」という声がアチコチから聞こえてきそう……あなたのダンナさまはいかが?

ガマンの限界に挑戦中? 夫のイライラする行動パターン

2017年08月23日更新

Kaede (ホプラス編集部)

  • fb
  • line

イライラPart1【趣味に金をつぎ込む自分勝手夫にイライラ】


男の人ってなんでこんなに金のかかる趣味が好きなのか。自転車、バイク、車、アウトドア、ラジコン、フィギア…。もともと高額なうえに、ひとつ買っただけでは満足できない系のやっかいな趣味が多い。「また買ったの!?」なんて叫び声を何度あびせたことか。家族を巻き込んで一緒に楽しんでくれる夫ならば文句はないけれど、相談ナシに金をつぎ込む身勝手なヤツに限って、自分だけで楽しむイライラ夫の傾向が高い。
日々の生活費をやりくりしている妻のことなど全くおかまいなし、やりたい放題で大いに楽しんでいる様子を見てイライラ…。今日もヘラヘラとご機嫌な様子で帰ってきた夫。また新たな戦利品をゲットした様子。もう爆発寸前、イライラを通り越してムカムカ…。

イライラPart2【朝から晩までスマホを離さぬ夫にイライラ】


イラストby ゆうな

朝食の時も夕飯の時も、テレビ見てる時も。お風呂に入る時だって持っていくし(お前のスマホなんて見ねぇよ!)、ふとん入って寝る0.01秒前まで離さなねぇ…朝から晩までずーっと、1日中スマホいじってるその姿、まぢキモイし心の底からワケワカラン。そのまぬけなツラが目に入るだけで大いに気分を害し、モウレツに腹立つわ。
怒りをおさえて声をかけてやったのに「あ、うん。あとで…」とか、そんなに好きならスマホと結婚しろ!ってか、趣味がスマホいぢりだと知ってたら結婚してないわ! 百歩ゆずって仕事関係や友だちとの連絡だったらまだガマンするけど、四六時中ゲームとか、もう嫌悪感しかございません。「あんな大人にならないようにね」と子供に言い聞かせながら、今日もマヌケヅラを横目にイライラ…。

イライラPart3【大切なことは言わず余計な一言は多い夫にイライラ】


イラストby ゆうな

仕事、つきあい、打ち上げ、飲み会…云々…どうぞご勝手に行ってもらってかまわないんだけど、それならそうと、なぜに連絡しないの?「遅くなる」「ご飯いらない」「予定なくなった」の一言ぐらい言えるだろ!たった3秒しかかからないじゃん。ってか、メールしろ、LINEしろ、絶対できるハズだ!
それから、毎日頑張ってご飯つくっているんだからなんか言え!ちょっとした感想ぐらい言えないもんかねぇ〜とため息が出る毎日。まぁ仕事で疲れてるだろうからしょうがないと、そのへんはグッとこらえてる。この優しい“嫁ゴコロ”を全く読めない夫は、必要なことはぜんぜん言わないくせに「最近太った?」「肌荒れてるね」「ちょっと老けたね」なんて余計な一言はジャンジャン発してくれます。あら、よく見てくれてるじゃない、ありがとう♪…って、言うわけないだろー! なぜそんなに苛立たさせるのが上手いのか、イライラ…。

  • 関連するキーワード