長年、愛され続けている「シルバニアファミリー」!家・車など人気のシリーズ9選

シルバニアファミリー

Kaede

シルバニアファミリーとは、動物たちを人形にした愛らしいおもちゃのことです。エポック社が1985年に発売して以来、愛され続けているロングセラー商品でもあります。ですが、シルバニアファミリーにはどのような種類があるのか知らない人も多いのではないでしょうか。そこで、今回はおすすめのお家などをご紹介します。

[1]長年、愛され続けているシルバニアファミリー

長年、子どものおもちゃとして知られているシルバニアファミリー。あなたも一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。動物たちをお家などの建物と一緒に遊ばせることができるおもちゃなので、どちらかというと女の子に人気があります。
最近では、通販サイトなどでも気軽に購入できますので、子どもにばれないようにこっそりプレゼントを購入するということもできますよ。そんな長年愛されているシルバニアファミリーにはどのような魅力があるのでしょうか。

シルバニアファミリーの魅力

シルバニアファミリーという言葉ですが、もともとはラテン語で森の大地という言葉を意味しているそうです。なので、初期のキャラクターは森に棲んでいる動物がモチーフになっています。女の子の遊びといえば、人形遊びなどもありますが、小さくてかわいらしい動物をそのままキャラクター化したことによって、人気を博したのかもしれません。

また、シルバニアファミリーは日本国内だけでなく海外でも発売されている人気商品です。国内外を合わせると100種類以上のファミリーがいるとか。そして、一つひとつのキャラクターに性格や趣味などが設定されているので、小さな子どもが想像を巡らせて遊びやすいようになっているところも魅力の一つでしょう。ごっこ遊びが好きな女の子の心をわしづかみにしたからこそ、長年愛されているようです。

中には、子どものころからシルバニアファミリーファンの大人の女性も多いようですよ。シルバニアファミリーといえば、どうしてもキャラクターに注目しがちですが、舞台となる場所はたくさんあります。定番のお家から学校、シーサイドエリアなど様々なので、集めるたびに新しい遊びができます。遊べる場所をこだわらないからこそ、途中で飽きられずに遊ぶことができるのでしょう。

遊び方

そんなシルバニアファミリーですが、大人も子どもと一緒に遊ぶことができます。もし、シルバニアファミリーを買ったものの遊び方がわからないというときには、以下の遊び方にチャレンジしてみてください。

  • 子どもとごっこ遊び
  • シルバニアファミリーには、キャラクターに性格や趣味、職業などが設定されているので、初めはそれをもとに子どもとごっこ遊びをするのもいいでしょう。もちろん、自分で自由に設定を決めて遊ぶこともできます。人形以外にお家などをそろえれば、遊び方もよりたくさん増えます。シルバニアファミリーを使った遊びにハマったら、一緒に買いそろえるのもいいかもしれませんね。

  • お世話遊び
  • シルバニアファミリーには、学校や幼稚園、病院といった、お世話をする遊び専門に販売されている種類もあります。なので、面倒見のいい子どもであれば、お世話遊びにも夢中になってくれるでしょう。まったくシルバニアファミリーを持っていなくても、お世話セットを購入すればその日から遊ぶことは可能ですので、今日からシルバニアで遊んでみましょう。

[2]シルバニアファミリー人気のお家

シルバニアファミリーを初めて揃えるのであれば、まずは定番のお家がおすすめです。シルバニアファミリーの世界のお家は、本当に森の中に建っているような魅力的なおうちばかり。だから思わず全部ほしくなってしまうかもしれません。どれを買っていいかわからない!というときも、参考にしてみてください。

  • はじめてのシルバニアファミリー(2017年ver.)

  • 【価格】3,600円

    はじめてのシルバニアファミリーとは、小さなお家とショコラウサギの女の子がセットになっているおもちゃです。また、オムレツやフォーク、フライパンといった小道具もセットになっているので、買った初日からごっこ遊びを行うことができます。なので、初めてシルバニアで遊びたいと思っている人は、まずこのセットを購入すれば間違いないでしょう。また、はじめてのシルバニアファミリーは、別売りの【赤い屋根の大きなお家】や【みんなでドライブファミリーワゴン】とも組み合わせて遊ぶことができます。より機能性豊かになりますし、新しいものを購入して古いもので遊ばなくなるということはありませんので、連携させることを考えても購入しやすい商品でしょう。


  • あかりの灯る大きなお家

  • 【価格】7,980円

    赤い屋根がなんとも愛らしいお家です。2回建てのお家の中に、2つのあかりがついているので、自由に消したりつけたりすることができます。あかりは乾電池を利用しているので、実際に光らせることができますよ。この仕組みを利用して、夜と朝を表すと、ごっこ遊びの幅も広がりそうです。お家だけだとちょっと寂しいですが、別売りの【あかりの灯る大きなお家おすすめ家具セット】や【ルームライトセット】と組み合わせれば、にぎやかな雰囲気が醸し出されます。また、【はじめてのシルバニアファミリー】とも組み合わせることができるので、また別のお家がほしいと思ったときは、このあかりの灯る大きなお家を組み合わせてもいいかもしれませんね。そして、このあかりの灯るお家にはお話もセットになっているので、そのお話をもとに遊んでみるのもおすすめですよ。


  • シルバニアファミリー お家 緑の丘のすてきなお家


【価格】12,800円

屋根が緑色のお家です。3階建ての建物なので、今までのものに比べると少しサイズが大きめ。また、出窓やテラス席が備わっているので、とってもおしゃれなお家に設計されています。みるくうさぎ一家のお家なのですが、もちろん別のキャラクターで遊んでも問題ありません。セット内容は柵やはしご、ステップにランプなど。とてもすてきな設計のお家なのですが、キャラクターや家具などは別売りなので、初めてシルバニアで遊ぶ人にはちょっと負担が大きくなってしまうかもしれません。しかし、その分シルバニアに対する夢を詰め込むこともできますので、奮発していろいろとそろえてみるのも悪くありませんよ。キャラクターや家具をたくさん集めて、緑の丘の素敵なお家でミニパーティーを開いちゃいましょう!


[3]シルバニアファミリーの車

シルバニアファミリーには、お家以外に車も販売されているんです。お家からちょっと近くまでドライブにでかけたり、旅行をしたりと、車は人々の生活とって欠かせないものです。もちろん、シルバニアファミリーたちにとってもかけがえのないものでしょう。では、どんな車が販売されているのか、少しだけ見てみましょう。

  • ふたりでおでかけオープンカー

  • 【価格】2,980円

    オレンジ色をしたおしゃれなオープンカーです。二人乗りなので、ちょっとしたドライブへ行く際にぴったりですね。車の屋根の部分をあげたり下げたりと、自由に動かすこともできますので、車のメンテナンスもお手の物です。お家をいくつか持っているのであれば、行き来するのに乗せてあげるのもいいでしょう。


  • おでかけファミリーカー

  • 【価格】3,280円

    5人乗りの車です。なので、5人家族でも乗せてあげることができますよ。このおでかけファミリーカーのバンパーの部分を引き出してみると、なんとテーブルに変身してくれるんです。セット内容には、サンドイッチやお弁当もついているので家族でピクニックをさせてあげることもできますよ。また、チャイルドシートもついているので、小さな子どもでも安心して車に乗せてあげることができますね。お家遊びに慣れてきた頃に買い足してあげると遊びの幅が広がりそうです。


  • みんなでドライブファミリーワゴン


【価格】3,800円

おでかけファミリーカーよりもさらに大きくなった、7人乗りのワゴン車です。3か所からドアを開けることができるので、荷物を乗せるのもスムーズに行えますよ。もちろん、チャイルドシートもセットになっているので、小さい子どもも安全に乗せられます。別売りの【わくわくバーベキュー&キャリアセット】を車の上に乗せると、より充実したドライブが楽しめそう。ピクニックへ行くのにもぴったりな車ですね。


[4]お洒落なタウンシリーズ

お家の遊びになれたのなら、次は街に出かけてみませんか?おしゃれな洋服を買ったり、おいしいご飯をレストランで食べたり、お家ではできないような遊びを楽しむことができますよ。また、街ならではのキャラクターも登場しているので、新たに買いそろえるのもいいですね。

  • 街のおしゃれなデパート

  • 【価格】9,800円

    とってもゴージャスな外観のデパートです。エレベーターや回転ドアなどがついているので、本物のデパートのようにキャラクター達を出入りさせて遊ぶことができます。もちろん、ひとつでも遊ぶことはできますが、ほかにも複数あるタウンシリーズを並べるとまるで英国の街並みのような立派な街が出来上がります。より本格的にタウンシリーズで遊びたいのであれば、このシリーズは必ず購入しておくべきでしょう。


  • 街のすてきなレストラン

  • 【価格】5,980円

    淡いグリーン色の外観がとてもきれいなレストランです。2階建てになっていて、上の階はキッチンとなっています。こじんまりとした室内ですが、それがなんともいえない良さを引き出しています。付属品としてケーキや前菜、スープなどがセットになっているので、おいしそうな料理をお客さんに提供することができますよ。また、屋上にも席を並べることができるので、デパートらしい眺めを満喫することもできそうです。


  • 街のジェラートショップ

  • 【価格】2,800円

    暑い日やちょっとのどが渇いたときに冷たいものが食べたくなりませんか?そんなときは、ジェラートショップに立ち寄ってみましょう。街のジェラートショップには、オレンジにチョコレート、ストロベリーにバニラといった4種類のフレーバーが用意されています。とってもカラフルなジェラートたちなので、キャラクターたちの手に持たせてあげると、かわいらしくなりますよ。お店の表にはテラス席もあるので、ここに座ってゆっくりと休憩するのもいいですね。


    [5]シルバニアファミリーの賢い収納方法

    シルバニアファミリーですが、とても細かいパーツも多いので、そのままにしておくと無くなってしまいます。決して安い買い物ではないので、無くなってしまったときのショックは計り知れないでしょう。そうならないためにも、日ごろから片づけは徹底的に行いたいところです。そこで、シルバニアファミリーの賢い収納方法をご紹介します。

    インテリアにも配慮して無印のケース

    インテリアに気を配るのであれば、無印のケースを使ってみてはいかがでしょうか。無印は、とてもシンプルなデザインなのでお部屋のインテリアのバランスを崩す心配がありません。また、中身が透明なものも多いので、シルバニアファミリーを入れておくとわざわざ蓋を開けなくても、中身がなんなのか判断することができますね。サイズもたくさんあるので、キャラクターやお家なども収納しやすいでしょう。


    安く賢く100均のケース

    ケースにコストをかけたくないのであれば、100均でそろえるのがおすすめですよ。実は100均には様々な収納ケースが販売されているので、たかが100均と侮れないんです。ラックなどと組み合わせて使えば、邪魔になることもありませんので、低コストで抑えたいのであれば、ぜひ100均を活用してみてくださいね。


    お値段以上の品質をニトリで!

    お値段以上…というキャッチコピーでおなじみのニトリ。寝具なども安く変えることで有名ですが、収納ケースも購入することができますよ。シンプルながら頑丈なケースなので、万が一子供が落としてしまっても壊れにくいでしょう。コスパ的にも優れているので、しっかりした素材の収納ボックスがほしいときにおすすめです。また、DIYもしやすいので、一目でシルバニアファミリーだとわかるように工夫をしてみるのもいいかもしれませんね。


    [6]シルバニアファミリーを使って子どもと遊んでみよう

    シルバニアファミリーは子どものときに好きになったまま大人になった人も多いです。また、子どもの時には遊んだことがなかったけれど、子どもと一緒に遊ぶようになってからハマったという人もいるかもしれませんね。長年愛され続けているシルバニアファミリー、ぜひあなたも子どもと一緒に遊んでみてはいかがでしょうか。

    0