赤ちゃんのベビースタイどう選ぶ?お洒落で可愛い人気の商品12選!

赤ちゃんが生まれたらお祝いにスタイ(よだれかけ)をいただくことがあるでしょう。赤ちゃんにスタイはいつから使用したらいいのでしょうか。どんなスタイがあるのか、離乳食が始まる前の時期に使うスタイと、離乳食が始まった時期に使うスタイのオススメをご紹介します。

ベビースタイとは

ベビースタイとは

日本では「よだれかけ」というものを昔から使っています。よだれかけとは、赤ちゃんのよだれで服が濡れないように首にかける布でできたもののことを言います。

よだれかけを「スタイ」と呼ぶようになったきっかけは、ベビー用品の輸入販売の会社が1992年、スウェーデンのベビージョルン社製のプラスチックエプロンを「スタイ」と名付けて販売したことです。このプラスチック製のスタイが大ヒットし、それがきっかけで、いつしかよだれかけを「スタイ」と呼ぶようになったのです。

参考:Wikipedia

ベビースタイはいつからいつまで使用するの?

ベビースタイを使用するのはいつからか、それははっきりした時期は決まっていません。何故かと言うと、よだれが出やすい赤ちゃんと、ほとんど出ない赤ちゃんがいるからです。

よだれが出始める時期はだいたい3~4ヶ月くらいで、最も多くなってくるのは離乳食が始まる時期の5~7ヶ月くらいです。そして、その頃に歯が生え始めるので、その刺激からよだれが出ることがあります。これは個人差があるので、よだれが出始めたら使い始めるようにしましょう。

いつまで使用するか、ですが、だいたい2歳くらいまでが多いようです。よだれが出るから、という理由の他に食べこぼしをするからその時期まで使用するという場合が大半です。2~3歳までは歯が徐々に生えてくる時期なので、歯が生えてくる時のむずかゆさからよだれが出るのです。

ベビースタイは何枚必要?

新生児の頃はよだれがほとんど出ません。母乳やミルクを飲ませた後に、汚れたら口まわりをガーゼで拭いてあげる程度で大丈夫です。新生児の時は、よだれかけは必要ないので、赤ちゃんが生まれる前に慌てて用意する必要はありません。

もし、用意するとしたら、3ヶ月くらいから使用することを考えて2~3枚用意しておけばいいでしょう。離乳食が始まったら汚すことが多くなるので、その時期に買い足すなどすれば充分です。

ベビースタイを使用するときの注意点

スタイを使用する際に気をつけなければならないことをいくつか挙げます。

寝ている時は外す

赤ちゃんが寝ている時は、思わぬ事故にならないよう、スタイは外しましょう。首に巻いた紐が何かの拍子にきつく首を締めてしまったり、布の部分が顔にかかって窒息しないように外して寝かせましょう。

汚れたら替える

よだれが多い赤ちゃんは一日に何枚も取り替えることがあるでしょう。濡れたままにしておくと不衛生ですし、服も濡れてしまいます。出かける際は、多めにスタイを持っていくなどして濡れたらすぐに取り替えてあげれるようにしましょう。

洗濯したらしっかり乾かして

洗濯したらしっかり乾かしてから使用しましょう。生乾きのままですと、カビが生える原因になります。赤ちゃんの身につけるものですので、衛生に気をつけましょう。

おすすめのベビースタイ

では、赤ちゃんにオススメのスタイをご紹介します。まずは、よだれが出始めの時期から使用するスタイです。

MARLMARL(マールマール)

お祝いとしても大人気のスタイです。マールマールのスタイの特徴は、360度丸い形なので、汚れたらくるっと回して、きれいな部分を前にして使うことが出来る点です。デザインはシンプルなものから、リボンがついたもの、フリンジがついてものなどがあり選ぶのも楽しそうです。

ストライプの柄やドット柄など、柄も様々です。縁にレースがついているおしゃれなものもあります。

シンプルで飽きのこないデザインになっていて、形が服の襟のようにも見えるので、つけ襟のようにワンポイントとしても使えます。普段使いのものから、よそ行きにも使えるものまで、バラエティー豊かなので何枚持っていてもいいですね。

familiar(ファミリア)

誰もが知っている50年以上の歴史がある老舗ベビー服、子ども服のブランドのファミリアのスタイです。シンプルですがほっとするデザインで、誰もが目にしたことがあるようなスタイです。ファミリアは、赤ちゃんが初めて触れるものは、「本物で優しいものを」ということを大切にしています。

品質とデザイン性が多くの人に認められていて、皇室御用達ブランドとしても有名です。出産祝のプレゼントとしても大人気のスタイです。

■公式サイト:https://www.familiar.co.jp/

familiar ファミリア 公式サイト

ベビー子ども服のファミリア公式サイトです。おすすめのご出産準備品やシーズンファッションのご提案や妊娠中・子育て中も楽しめ…

カーターズ

カーターズは、アメリカの人気子ども服ブランドです。アメリカならではのカラフルな色使いで、リーズナブルなので人気があります。カーターズのスタイは、生地が3層になっていて防水加工がしてあり、離乳食の時に使用しても服を濡らしません。

首の後ろはマジックテープとスナップの2種類あります。マジックテープは優しい柔らかいものになっています。よだれの多い赤ちゃんは一日に何枚もスタイを交換します。洗濯して乾かすことを考えると、たくさん持っていたいものです。

上記のサイトではとてもお求めやすい価格で販売しているので、たくさん用意して普段使いするといいですね。リーズナブルですが、作りはしっかりしているので安心です。柄や色がとてもたくさんあるので、選ぶのが楽しそうです。たくさん欲しくなってしまいます。

marietetie(マリーテティ)

生地と縫製は日本製です。このスタイは3層になっていて、表と裏は柔らかいタオル地で、間にガーゼを挟んでいます。赤ちゃんに優しい肌触りで、吸水性もあります。首の後ろにはスナップがついていて、調整ができます。雲のような形に笑顔マークの刺繍がしてあります。刺繍の色は5種類の色から選べます。シンプルなデザインなので、柄物の服に合わせると可愛いです。

また、笑顔マークの下に、アルファベットで名前を入れられます。出産祝いに、赤ちゃんの名前を入れてプレゼントしたら喜ばれますよ。

出産祝い スタイ名前入り 安心のオーガニックコットン

オーガニックトッコンで作られた優しいスタイです。ピンク、イエロー、ブルーの3色の中から好きな色が選べます。赤ちゃんの名前を刺繍してもらえるので、赤ちゃんの誕生祝にプレゼントしても喜ばれます。

3枚セット ベビーバンダナ風 スタイ


■楽天参考価格:800円(2019/8時点)

上質なコットン素材でできています。何度洗濯しても丈夫な生地です。肌触りがよく、吸収性に優れています。首の部分はスナップで留めるようになっています。バンダナを巻いたような形で、可愛いです。3枚セットになっていて、全部違う柄なのでたくさん揃えてもいいですね。リーズナブルなので、よだれが多い赤ちゃんは1日に何度もスタイを替えるので助かります。

360度よだれかけ

つけ襟のような可愛い形です。360度丸い形のスタイなので、汚れたらくるりと回して使えます。また、防水加工がしてあるので、離乳食のときにも使えます。形はお花のような形と星型のものがあります。可愛い柄のものが多いので好みの柄を選ぶことができますし、おしゃれのポイントとして使ってもいいですね。お出かけの時にその柄にしようかと選ぶのが楽しくなりそうです。

4層ガーゼスタイ5枚セット

敏感肌の赤ちゃんへオススメの柔らかくて、肌触りの良い4層ガーゼのスタイです。赤ちゃんの肌に触れる物は優しく、ということを大事に作られたスタイです。ガーゼは洗うたびに柔らかくなって、どんどん肌触りが優しくなります。首はスナップで留めるようになっています。色遣いが優しいので小さな赤ちゃんのロンパースに合わせても自然な雰囲気になります。

5枚セットでの販売なので、洗い替えに助かります。

離乳食が始まったときにおすすめのスタイ

離乳食が始まったときにおすすめのスタイ

離乳食が始まる頃、赤ちゃんはよだれが多くなります。よだれが多くなるのは、歯が生えてくるので、歯茎がむず痒くなるためとも言われています。離乳食を始めた頃はまだ上手にスープなどを飲み込むことができず、こぼしてしまうことが多いので離乳食用のスタイがあると便利です。もちろん、別に用意せず普段使っているスタイを使っても構いません。

ただ、離乳食用のスタイは防水性に優れています。素材も濡れても下にしみないような素材のものが多くなっています。離乳食を始めた頃の赤ちゃんはだんだん自我が芽生えてくる時期でもあり、食べ物を手づかみで食べたがるようになります。この意欲を尊重し、食べることが楽しいと思ってもらうように、ある程度は赤ちゃんの好きにさせてあげることが大切です。

そのため、食事の時は汚すものだと思い、あらかじめ床にビニールシートや新聞を敷くようにすると後の掃除が楽になります。スタイも汚すことを考えて、食事のたびに洗ってもすぐに乾くような素材のもの、使いやすいものを選ぶといいと思います。

Bibetta UltraBib ビベッタ ウルトラビブ ミディアム

イギリス生まれのお食事用スタイです。ウェットスーツと同じ素材でできています。防水性に優れているので、赤ちゃんが食べ物や飲み物をこぼした時にお手入れが簡単でママは大助かりです。素材が柔らかく、ごわごわしないので赤ちゃんも嫌がりません。

くるくると丸めてゴムなどで留めればコンパクトになるので、バックの中に入れて持ち運びもできます。このスタイは洗濯機、乾燥機に入れても大丈夫。

また、乾きやすいので洗ったその日に乾きます。耐久性に優れているので、繰り返し洗っても丈夫で長く使用できます。スタイの裾をまくると、ポケットができて、そこに食べこぼしが入るようになっています。品質がよいため、海外では様々な賞を受賞している優れた商品です。柄や色もカラフルで可愛いので、ぜひ使ってみてください。

b.boxビーボックスおでかけビブ

お出かけ先でも可愛いスタイでお食事しよう、というコンセプトのスタイです。スタイとお食事用のスプーンがセットになっています。

スタイの裾の部分にファスナーがついていてます。ファスナーを開けてその中にスプーンを入れ、丸めと小さくコンパクトになります。お出かけの時に、バックの中に入れても邪魔になりません。ストラップがついているので、持ち運びに便利です。

表面はコーティングされているので、汚れたらさっと拭き取ることができます。可愛い柄で、お食事が楽しくなりそうです。

Bumkins スーパービブ3パック

アメリカで大人気のお食事用スタイです。このスタイは、バンキンスという大人気のメーカーなのですが、アメリカで一人のママが自分の子供のために作った布おむつがきっかけでできたメーカーです。このスーパービブは大ヒットして、20年以上世界中から愛されています。

このスタイは、デザインが可愛いだけでなく防水加工されていて、洗濯機でも洗えるママに嬉しいスタイです。すぐに乾くので、カビが生えないので衛生的です。裾にはポケットがついていて、食べこぼしをキャッチしてくれます。

メイクマイデイ シリコンビブ


■価格:2,160円(税込)(2019/4/7時点)

なんといっても、デザインがとても可愛いのです。遊び心のあるデザインはママたちの心をくぎづけにします。とても柔らかいシリコン100%で、赤ちゃんに優しいつけ心地です。くるくる巻いて丸めて持ち運びができます。裾のポケットは食べ物をキャッチしてくれます。

首の部分は赤ちゃんの成長に合わせて、4段階に調整可能です。熱湯消毒にも耐えられるので、衛生的に使うことが出来ます。このスタイはお皿と一緒にスポンジで洗うことができ、すぐに乾くのでママも助かります。

長袖 食事用エプロン

袖がついている食事用のエプロンです。赤ちゃんは自分でご飯を手づかみで食べたがります。その際、洋服を汚さないように袖付きのスタイですと、助かります。お出かけの時のよそいきを汚したくない時などこの袖付きのエプロンを持っていくといいですね。

ベビースタイは手作りもおすすめ

ベビースタイは手作りもオススメです。少ない生地で簡単にできるので、作ってみてはいかがですか?

ハンドメイドのココロ

ベビー用品・ベビー服・雑貨の簡単手作り手芸情報・型紙無料ダウンロードやレシピ…

■URL:http://handmadenokokoro.web.fc2.com/katagami_index.html

型紙をダウンロードできるサイト。このサイトで型紙をダウンロードして作ってみませんか?

スタイだけではなく、お洋服の型紙も載っています。また、ミシンの選び方や服に合わせた記事選びのアドバイスまでしてくれていて、手作り初心者の方にはためになるサイトです。

All About

[工作・自由研究] All About

可愛くておしゃれな赤ちゃんのスタイを手縫いでハンドメイドしてみませんか? スタイ・よだれかけ・ビブを手縫いで作る方法をご…

■URL:https://allabout.co.jp/gm/gc/387937/

こちらのサイトは手作りスタイの型紙の取り方から、布の切り方、縫い方まで細かく写真つきで紹介してくれています。写真つきなので、初めてスタイを作る方にはとても参考になります。

ベビースタイ(よだれかけ)の作り方

■URL:http://peta-peta.net/baby_sty_00.htm

人気の形のスタイの作り方が紹介されています。こちらのサイトも丁寧に作り方を解説してくれています。用意するものも載っているので、参考になります。写真だけでなく、動画でも作り方を載せてくれているので、とてもわかりやすくなっています。

インスタグラムで見つけた可愛い手作りスタイ

Instaglamで可愛い手作りスタイを見つけました。参考にしてみてください。


ダブルガーゼで作られているので、赤ちゃんの肌に優しいスタイです。おしゃぶりがつけられるタイプのデザインです。優しい色合いの布を使っているので、優しい雰囲気のスタイが多いのが特徴です。スタイの他にもベビーちゃんの服なども製作され、手作りサイトに出品されています。


丁寧な刺繍が素敵です。手間はかかるけれど、一針一針、お腹の中の赤ちゃんのことを想いながら作られた愛情たっぷりのスタイです。柄が入った生地を使って作るスタイも可愛いのですが、無地の生地を使って刺繍を施すのも素敵ですね。


つけ襟のようなデザインのスタイです。丸い形なので、前の部分が汚れたらくるっとまわして使えます。縁にレースをつけるなど、細かい部分にも可愛さを追求されているおしゃれなスタイです。洋服の一部になるように、とのコンセプトで作っていらっしゃいます。


エプロンドレス、というスタイです。これ一枚でおしゃれになります。シンプルなスタイもいいですが、このスタイは「おしゃれをするためのスタイ」として使えます。色遣いもセンスを感じる素敵なスタイです。

Yuka-Fさん(@uedayukadevi)がシェアした投稿


手編みのスタイです。かぎ編みで一目一目丁寧に編んで作ってあります。布で作るのもいいですが、こうしてコットンで編むスタイも素敵ですね。まわりの縁取りもついていて、可愛くておしゃれなスタイです。

ベビースタイはおしゃれのアイテムとして楽しみましょう

市販のもの、手作りのものと、色々なスタイを紹介してきました。スタイひとつで、服の雰囲気も変わりますので、スタイをおしゃれの一部として取り入れてみるのもいいですね。お出かけ用のスタイと、お食事用のスタイを分けて使ってみてもよいのではないでしょうか。デザインも様々なので選ぶのが楽しくなります。

スタイを使う時期は個人差がありますが、2~3歳までですので、それまでの間、可愛いスタイでおしゃれしましょう!

0