簡単・長続きする、おすすめの家計簿アプリ10選!主婦に嬉しいレシート読み込み機能など盛りだくさん

Hiroko

毎日の家計の管理、みなさんはどのようにしていますか?家計簿にしっかり記入して管理している方、毎年今年こそはしっかり家計簿をつけようと思いながら日にちだけ過ぎていく。そんな方もいらっしゃるでしょう。なんといっても家計簿の管理は大変です。簡単に家計が管理できないか、そんな時にオススメなのが家計簿アプリです。スマホ、タブレット、パソコンで家計が管理できて計算もやってくれます。しかし、家計簿アプリには色々なものがあるので、どれが自分に合っているのか迷うと思います。ここでは家計簿アプリをいくつかご紹介します。

家計簿アプリをすすめる理由

家計簿アプリをオススメする理由は、簡単で長く続けられるからです。家計簿をつけようと思ったきっかけは人それぞれですが、お金を貯めて旅行したい、子供の教育費を貯めておきたい。そんな時に、家計簿をつけて家計を見直すのが大切なのです。ただ、毎日家計簿をつけるということは大変な作業です。それを気軽に楽しく続けられるようサポートするのが家計簿アプリなのです。

簡単で人気のオススメ家計簿アプリ8選

家計簿レシーピ


買い物をしたレシートをスマホで撮影するだけでいいという簡単なアプリです。長いレシートも長尺モードという機能があるので安心です。どこの店でどのくらい買い物をしているかを分析してくれるという機能もあります。
このアプリのすごいところは、レシートに記載されている食材で作ることができるレシピを提案してくれるところです。食材を効率よく使えて無駄にしません。レシピはNHKの「きょうの料理」の有名講師の方達のものです。8000以上のバラエティ豊かなレシピから食材に合わせて提案してくれるなんて、嬉しいですよね。

また、目的の貯金額とどれくらいの期間で貯める予定かを設定することができ、毎月余ったお金は貯金箱に入り、目標までを距離に例えて見ることができます。毎日コツコツと節約することの大切さを実感させてくれるところがいいですね。カレンダーに毎週の特売日を入力しておくとホーム画面に出て教えてくれます。キャラクターを選べ、そのキャラクターから励ましてもらうことでやる気が起きるため、長く続けられるアプリです。

細かいところはともかく、家計簿が続かない人間が1ヶ月続いてます。
それだけでも評価されるべき
口コミ引用サイト:Andoro Rank

App Store:ダウンロード
Google Play:ダウンロード

貯まる家計簿


パスワードを設定することが出来るので、セキュリティー面でも安心して使えます。収入や支出を入力すると、グラフで家計を分析してくれます。グラフは自分で自由に加工することができます。お金の流れが分かりやすいので、どこで無駄遣いをしているのか気付きやすく節約できる部分を教えてくれます。
おこづかい帳のようにシンプルな使い方や預金・クレジット・電子マネーなどの管理まで対応してくれます。費用の仕分けを飲食費、光熱費、など自由にカスタマイズすることができ、自分が使いやすいように家計簿を作ることができます。iPhoneの人は、もし、iPhoneを買い替えてもデータが引き継がれるので安心です。

凄く使いやすいです!三日坊主な私でも2年以上続いてます。たまに違うものも使ってみますがやっぱりこれが1番使いやすいです。
口コミ引用サイト:Google Play

App Store:ダウンロード
Google Play:ダウンロード

すぐ家計簿


使いたいときにすぐに使える家計簿アプリです。記入したいときにすぐに記入できます。長続きするように、操作を極力減らして記入が楽になっています。
事前登録やログインが不要で、最初からたくさんの項目が登録されているためすぐに使うことができます。よく使う項目はお気に入りに入れておけば指一本で入力ができるので便利です。
項目は自分でカスタマイズすることができるので、自分の好みの家計簿を作ることができます。
他の表計算ソフトとの連携も簡単にできます。

家計簿アプリNo.1 他のアプリも色々使いましたが、これが一番見やすいです。項目を自由にカスタマイズできるのが気に入ってます。
口コミ引用サイト:APPLION

App Store:ダウンロード
Google Play:ダウンロード

おカネレコ


アプリを立ち上げたらすぐに入力できるアプリです。支出・収入の入力はたったの2秒で完了です。買い物をしたらすぐにその場で入力できるくらい簡単で素早くできます。金額を入力するボタンが電卓の形をしているなど、入力しやすいようになっています。毎月決まった収入・収支は自動で登録しておくことができるので便利です。家のローンや家賃、子供の習い事の月謝など決まった項目はあるものですよね。とにかく簡単に使えるというところがポイントのアプリです。
誰でも簡単にすぐできるというところが一番の特徴です。
また、お金の使い方がグラフで確認できるので、お金の使い方がすぐに確認できます。どの項目で出費が多いのかを把握できるので、お金の使い方を見直すことができます。過去のデータもグラフで見ることが出来るので、家計の見直しに役立ちます。

ズボラな私でも続けられる家計簿、とても助かっています。 ボーナスの管理が別枠で出来るといいなーと思います。記録はしたいけど、月々の家計とは別にしたいので…。(もしかしたらすでにそうなってて私がちゃんと使えてないのかもしれませんが。
口コミ引用サイト:Androライオン

App Store:ダウンロード
Google Play:ダウンロード

簡単!こづかい帳


このアプリは、小学生の頃に使っていた学習帳のようなデザインになっているところがポイントです。また、入力も子供でも簡単にできるようになっています。家計簿は難しい入力方法ですと、面倒になってしまい長続きしません。ですが、このアプリだと簡単に使えるので長続きできそうです。基本画面は項目と金額を入力するだけなので、非常に簡単です。簡単なアプリではありますが、週計や分析をしてくれるので家計を見直すことができます。使いすぎた項目がわかるので、節約の意識が芽生えます。
このアプリを子供におこづかい帳として使わせるのもいいかもしれません。幼いうちからお金の使い方や管理を学べるいい機会になるでしょう。

他の家計簿アプリと違って、支出と収入だけしかないのでおおざっぱに気楽にできる点が好きです。別にそんなに気にしてないんですけど、横向きにしか対応してないので、縦向きでもできたらいいなと思います。
後は少しアイコンが小さめでたまに間違って押してしまったりする所ですかね。他は概ね良好です。
口コミ引用サイト:Appliv

App Store:ダウンロード

記録手帳~カレンダー型家計簿アプリ~


このアプリの最大の特徴は、家計簿とダイエットが一緒になったアプリだということです。このアプリは飲食代などの記録を付けることができるのですが、機能はそれだけでなく、カロリーを記録することができるのです。一日の目標カロリーを設定して、家計簿の管理と一緒にダイエットもできるというアプリなす。このアプリにはカロリーデータが既に入っているので、いちいち食事のカロリーを入力する手間がいりません。家計簿のカテゴリーは食費、雑費などの他に自分で好きなものを追加することができるので、使いやすいようにカスタマイズしましょう。画面は好きな色に変更できるので自分流のアプリ画面を作ってみましょう。
また、育児や受験勉強などの記録を取りたいものなど、どんなジャンルでも増やすことが出来ます。まさに、「記録手帳」としてこれだけで家計簿、ダイエット、育児などをこのアプリに納めて管理することが出来ます。

今まで使ってきた中で一番操作が馴染みました。直感で操作ができ、深く考える事なくやりたいことができました。簡易家計簿として最適だと思います。
口コミ引用サイト:APPLION

App Store:ダウンロード

家計簿!カンタン管理 by だーぱん


とても使いやすいと評判のアプリです。貯金の目標額を設定し、貯金が貯まるように300を超える節約術を紹介してくれます。しかも、自分が一番使っているカテゴリーの節約術がピックアップされるので、とても参考になります。
まずは、一日に使えるお金を設定します。節約するために、使えるお金を把握しておくのは大事なことです。カレンダーにお金が記録されますが、毎日いくらお金を使っているのかひと目で分かります。なかなか節約できない、お金が貯まらないという人にオススメです。目標額の差がカレンダーに反映され、スタンプで分かりやすく見ることが出来ます。イラストが可愛く、気軽に使える楽しいアプリです。

まず、かわいーです!パンダが何かを言ってるし、またすごく役に立ちます!
1日に使う値段を決めて、その値段を超えてしまったらやばい!と思って次の日は使わないようにしたりと、とても役に立ちます!なので、ぜひやってみてください!笑
口コミ引用サイト:App Store

App Store:ダウンロード
Google Play:ダウンロード

らくな家計簿


音声認識機能がついた家計簿アプリです。ただし、音声認識機能はAndoroid版のみです。日付、内容、金額などは関係なく希望する項目を言葉にすればいいのです。すでに入力した内容は自動的に入力されるので、楽にできます。画面は落ち着いた茶色をメインにしたデザインです。家計簿の画面は収入は青字、支出は赤字で分けて表示されるので、とても見やすくなっています。有料になりますが、パソコンでの編集機能がついています。パソコンで編集をすると使いやすくなります。パソコンで編集したものがアプリで保存できるのです。
お金の管理をグラフで確認することが出来きます。円グラフはカテゴリーを色別にに表示してくれるので見やすく、どこを節約したらいいのかひとめでわかります。このアプリを使うことで家計の見直しが分かりやすく出来ます。

自分の資産管理がしっかりできてお金の出し入れ、どこで何に使ったかも見やすくグラフなどで表示してくれるし、基本入力がないコマンドも追加できたし今までで一番使いやすいことこの上ない感じです。書いた時間まで追加されてこのアプリなしじゃ生きていけません(笑)サイコー
口コミ引用サイト:Andro Rank

App Store:ダウンロード
Google Play:ダウンロード

高機能な家計簿アプリ2選

Zaim


Zaimは、テレビCMや雑誌などでもよく取り上げられている有名なアプリです。多くの人が使いやすいと評価しています。買い物をしたらレシートをスマホで撮影すると、金額と品目をアプリが読み取ってくれます。お金を払った店を自動で登録してくれます。どこの店でいくら使っているか把握することが出来ます。また、よく行くスーパーなどの特売情報を教えてくれる機能もあります。節約したい主婦には大助かりですね。資産の管理は、約1500の金融機関のサイトに接続して資産を自動でしてくれます。家計は円グラフや棒グラフで分析してくれるので、このグラフを家計の見直しに使えます。
このアプリは、複数の端末からログインできるオンライン家計簿です。夫婦で共通のアカウントを利用することで家計を一緒に管理することが出来ます。例えば家族旅行のために必要な額を貯めるときなどは家族で協力して家計の管理をすると、目的達成までの過程を楽しむことができます。お金の管理を一人だけではなく、夫婦一緒にできれば目標を達成した時の喜びを共有できていいですね。

先日仕事のためにスキャナー(ScanSnap)を購入し、これまで使っていたzaimにレシート読み込みをしています。もちろん、店のレシートによって完全な認識とまでは行きませんが、多少品物名が違っても金額と品目だけチェックしてザクザク入力しています。なかなか良いです。気に入っています。
口コミ引用サイト:Andro Rank

App Store:ダウンロード
Google Play:ダウンロード

マネーフォワード


マネーフォワードは、金融機関の対応数がナンバーワンです。1800以上の金融機関に対応しています。レシートの読み込み機能、銀行やクレジット情報とのデータが連携できます。複数の口座の残高を一括で管理してくれます。これが実はかなり便利なのです。いくつかの銀行の口座を持っている場合、それぞれの口座の残高は一括で見ることはできません。このアプリを使うことでそれが可能になるのです。口座確認の画面は編集で銀行の口座名を入れたり、生活費用・貯蓄用などと、用途別で銀行口座を分けたりできます。スマホだけでなく、パソコンからログインできます。夫婦で管理することも可能です。
お金に関することは全て管理することが出来ます。月額定額のプレミアムサービスに申し込むとさらに高機能のオオプションサービスを受けることが出来ます。家計簿を管理することで節約につながり、それによって貯蓄が増える。そのために資産の管理をしっかりするというように使うアプリなのです。

お金にまつわる事は全て一元管理できます。 個人情報やセキュリティーの問題もアプリには直接保持しないので、漏洩、流出時に実被害を受けるかどうかは、自己管理の問題になります。 家計簿、ビューワー、解析ツールとしての位置付けを守りつつ、これからも利便性向上に努めて欲しい。 そんな、一度使うと手放せなくなるアプリ。
口コミ引用サイト:Andro Rank

App Store:ダウンロード
Google Play:ダウンロード

自分にぴったりの家計簿アプリを探してみましょう

アプリというと、スマホやパソコンを使うのでセキュリティなど、安全性を危惧する人も多いと思いますが、ご自身のスマホ、パソコンのセキュリティ対策をキチンとしていることが大前提です。また、FacebokkやGoogleのアカウントのセキュリティを厳重にチェックしておいてください。そして、家計簿アプリを使うとのパスワードは他のアプリなどとは違うパスワードにしておくこともセキュリティ対策になります。
安全対策に気を遣い、自分に合った家計簿アプリを見つけて、家計の管理が楽になるといいですね。

0