【2019年版】子育て中のママ向け!子どもと楽しめて生活にも役立つ情報満載のおすすめ雑誌16選

ママになって自分の時間が削られイライラしていませんか?服装を制限されたり、育児に悩んだりと、子育てはとにかく大変です。でも、頑張りすぎる必要はありません。先輩ママの経験談を参考に、育児の息抜きすることだってできます。今回は、その情報源であるママにオススメのファッション雑誌や、育児に役立つ雑誌をご紹介します。

ママ向けファッション誌

ママ向けファッションは動きやすさと価格が重要です。小さい子がいると汚れやすく、高い服はこわくて着れないママも多いですよね。
紹介する雑誌は、プチプラと実用性を両立させるコーデだけではなく、産後のヘルスケアやライフスタイル情報を特集している雑誌もあります。読み応えがあるので、ママの息抜きにもなってオススメです。

20代〜30代向け

nina’s(ニナーズ)


【価格】690円
【発売日】偶数月7日

ママ向けアイテムや着こなしが盛りだくさんの雑誌ですが、子どもと一緒に楽しめるオシャレも多く掲載されています。抱っこ紐ありきの着こなしなどが特集されている号もあり、子育てとファッションの両立を叶えてくれます。ファッションだけではなく、子どもと一緒に楽しめる旅行やインテリアなど、知りたい役立つ情報が満載です。

口コミ

■おしゃれなママになりたい人のための雑誌
投稿日:2017-01-08 投稿者:二児ママ 主婦 4.00

キレイめより、カジュアル路線のママ用おしゃれ雑誌です。小さい子どもがいるからと、おしゃれをあきらめていた人が読むと、子どもがいてもこんなにおしゃれを楽しめるんだ!とわくわくできます。ファッションだけでなく、育児便利グッズや、インテリアなど生活全般が載っています。小さい子どもを持つ親にとっては、普通のファッション雑誌よりも参考になる点が多いはずです。

引用サイト:Fujisan.co.jp


InRed(インレッド)


【価格】880円
【発売日】毎月7日

”上質&カジュアル”を求めている30代女性向けの雑誌です。ママ向けの雑誌ではありませんが、こなれカジュアルや自然な体型カバーなど、ママでも真似しやすいスタイルが多くオススメです。

口コミ

■30代大人女子にぴったり
投稿日:2017-06-23 投稿者:ショコ 専業主婦 5.00

OLから主婦まで幅広い30代向けの雑誌でオシャレの他にも社会問題の誌面が時々あり読み応えあります。付録が毎回豪華で楽しみです!とても誌面が読みやすいので愛読しています。

引用サイト:Fuji.co.jp


andGIRL(アンドガール)


【価格】690円
【発売日】毎月12日

25歳〜35歳の大人可愛い女性のための雑誌です。フェミニンなスタイルが多く、プチプラアイテムがたくさん載っていて参考にしやすいというレビューが多いです。付録がないので、付録はいらないという方にもオススメできます。

口コミ

■読みやすい‼
投稿日:2017-05-15 投稿者:そら 会社員 5.00

いろんなファッションが載ってるし、値段の高いものばかりが載ってるわけじゃないので参考にしやすいです。毎日の仕事服の参考にしてます!付録もないので、雑誌を読みたい私にとっては読むページが多いので大満足です( ´ ▽ ` )

引用サイト:Fuji.co.jp


mamagirl(ママガール)


【価格】690円
【発売日】2,5,8,11月の28日

オシャレも子育ても楽しみたいママのための雑誌です。年に4回の発行なので、ゆっくり読みたい人には丁度いいペース。ユニクロ、GU、ZARAなど、プチプラなアイテムを使ったコーデは真似しやすいです。

口コミ

■参考になります
投稿日:2016-08-30 投稿者:りょーたんママ 専業主婦 5.00

子供を産んで服の趣味もガラリとかわりました。GUやしまむらなど、お値段の安い服のコーデをしてくれるので、とてもありがたく参考になります!

引用サイト:Fuji.co.jp


30代後半〜40代向け

VERY(ヴェリィ)


【価格】720円
【発売日】毎月7日

ママ向け雑誌の代表とも言える存在。母親になっても女でいたいママ向けです。とてもキレイなママスタイルが多く、授業参観や運動会など何を着たらいいか迷う時にも参考になります。ハイブランド中心なので、コーデの参考にしつつ似ているプチプラアイテムを探すのがオススメ。

口コミ

■園ママ雑誌
投稿日:2017-04-06 投稿者:ヒロト 経営者 5.00

30代で小さいお子さんがいらっしゃる既婚女性をターゲットにした雑誌なので二十代前半のママ、30代だけどおこさんかいらっしゃらない女性にお出しするときは注意が必要だとは思いますが、ターゲットにバッチリハマる方は、隅から隅までご覧になってます。夫婦間の悩みや入園式のファッションなどこの時期の悩みや不安をシッカリとカバーしてくれる雑誌だと思います。

引用サイト:Fuji.co.jp


LEE(リー)


【価格】670円
【発売日】毎月7日

きれいめ大人カジュアルなファッションはもちろん、時短料理や雑貨、インテリアなどライフスタイルにも役立つ情報が詰まっています。体系別スタイリングなど、真似しやすいコーデがポイントです。

口コミ

■自然体
投稿日:2017-06-20 投稿者:あやちゃん 専業主婦 5.00

ファッション、ライフスタイル、いつも参考にさせてもらっています。頑張りすぎないお洒落な感じがとても気に入っている雑誌です。

引用サイト:Fuji.co.jp


saita(サイタ)


【価格】500円
【発売日】毎月7日

ヘルスケアや節約情報など、生活に役立つ情報が満載。小さな子どもを持つママ世代向けの雑誌です。ファッションはGUやしまむらなど、プチプラファッションが多いので参考になります。

口コミ

■美容室で
投稿日:2015-08-11 投稿者:ひろ 自営業 4.00

お客様用の雑誌として時々購入しています。あまり分厚くないので読みやすそうだし、コンビニにはあまり置いてなかったりするので珍しくていいかなと思っています。30代~40代ののお客様がよく読まれています。

引用サイト:Fuji.co.jp


GLOW(グロー)


【価格】920円
【発売日】毎月28日

40代女性の頑張りすぎないファッションと、バッグやポーチなど使える付録が豪華なところも人気があります。お手本にしやすいコーデも豊富ですが、エッセイやライフスタイル特集など読み物もたくさんあります。

口コミ

■毎号楽しみ!
投稿日:2017-05-27 投稿者:ひまわり 会社員 4.00

40代大人女性のための雑誌は色々ありますがGLOWは読みやすい!エッセイも毎号楽しみ!

引用サイト:Fuji.co.jp


役立つ育児雑誌

育児には疑問がつきものです。子どもの数だけ疑問がありますが、育児雑誌はいろんな情報をまとめてあるので疑問が解決しやすく、心強いです。また、月齢によって離乳食や卒乳など赤ちゃんにとって大事なステップが知れるので参考にもなります。

ひよこクラブ


【価格】650円
【発売日】毎月15日

赤ちゃんが生まれたらコレ!出産直前まで「たまごクラブ」を愛読していた方もいるのではないでしょうか?こちらは生まれてから2歳くらいまでを対象にしています。育児のお困りごとを解決できる情報がたくさん詰まっている雑誌です。月齢によっていろんな特集が組まれていますが、「離乳食ブック」や「予防接種スケジュール表」が定期的に付属されるので重宝します。また、応募すると全員貰えるグッズには、CRAFTHOLICやfafaなどとコラボしたものがあるので要チェックです。

口コミ

■役に立ちます!!
投稿日:2017-06-20 投稿者:モーリィ 会社員 4.00

新米ママには、強い見方です。わかりやすく、毎号楽しく読むことができます。広告が多いですが、そこは他の育児雑誌も同じかなとおもいます。別冊の特集は特に役にたつので、ファイリングして保存しています。大好きな育児雑誌です。

引用サイト:Fuji.co.jp


kodomoe(コドモエ)


【価格】690円
【発売日】奇数月7日

絵本、おもちゃ、ファッション、雑貨、料理、ハンドメイドなど、親子時間を楽しみたいママやパパ向けの雑誌です。子どもが喜ぶお弁当のコツや片付け法、インテリア術など読み応えがあります。ミニサイズの書き下ろし絵本や子どもが好きな付録もあるので興味津々ですよ。
子どもと一緒に見ることができるので、ママも気兼ねなく息抜きできますね。

口コミ

■ノラネコぐんだんが大好き!
投稿日:2017-08-29 投稿者:しーくんママ 会社員 5.00

ずっと定期購読していますが、一番楽しみなのはミニサイズの描き下ろし絵本!息子は特にノラネコぐんだんシリーズが大好きなので、届く度に「ノラネコの絵本ある?」と楽しみにしています。今回の「ノラネコぐんだんアイスのくに」は、今までと同じパターンかと思いきや、ちょっと変化球があってワクワクしました。息子はすでにお気に入りで、いっしょうけんめい、何度も自分で声にだして読んでいます。

引用サイト:Fuji.co.jp


Baby-mo(ベビモ)


【価格】650円〜720円
【発売日】3,6,9,12月の15日

ママと赤ちゃんのファッションや、パパの子育て応援記事など、家族みんなで楽しめる雑誌です。生まれてから2歳くらいまでを対象にしています。子育てハウツーはもちろん、ベビー服や育児グッズも紹介されているので、必要なグッズを知る機会にもなりますね。


tocotoco(トコトコ)


【価格】760円
【発売日】1,4,7,10月の15日

マタニティからベビーまでの自然体な暮らしとライフスタイルを提案している雑誌です。妊娠中から2歳くらいまでを対象にしています。「お父さんのライフスタイルブック」という特集がある号もあるので、ママだけではなくパパも楽しめる雑誌です。オシャレに子育てを楽しみたい人にオススメです。

口コミ

■子供との理想の生活
投稿日:2017-01-04 投稿者:ふーみんまま パート 4.00

どうしても忙しさにかまけて、既製品を買ってしまっていましたが、時間がかかってもやはり手づくりのものが良いなぁと思わせてくれる雑誌です。紙も厚くて読みやすいです。継続して読みたいです。

引用サイト:Fuji.co.jp


Hug Mug(ハグマグ)


【価格】600円
【発売日】3,5,8,11月

年4回発行の親子ファッションやライフスタイルを中心に掲載しているママ&キッズのファッション雑誌です。参考にしたくなる親子SNAPや撮影アイディアなど、SNSをしているママにも嬉しい情報もあります。読者層は20代後半〜30代の女性。カジュアルスタイルが豊富です。


como(コモ)


【価格】720円
【発売日】季刊誌

園児ママのための雑誌です。イヤイヤ期があったりと大変な時期ですが、ポジティブに乗り切って「いま」を楽しめる特集が盛りだくさんです。片付け術からママ友付き合いまで、知りたい情報が見つかります。日々の生活に役立つライフスタイル情報を中心に、ファッション・ビューティー・キッズ・家事・料理・節約・収納・育児など読み応えがあります。

口コミ

■家事&育児の情報がたくさんです♪
投稿日:2016-03-24 投稿者:ちみたん 専業主婦 3.00

小学生(低学年)&幼稚園生ママです。内容が濃すぎず、薄すぎずで読みやすいです。片づけ術、ママ友付き合い術、子どもを運動好きにする術、季節のイベントを楽しむ方法など「今」知りたい情報が載っている感じです。背伸びし過ぎない内容も好感が持てます!

引用サイト:Fuji.co.jp


赤ちゃんとママ

【価格】448円
【発売日】毎月25日

2017年5月号よりリニューアル!離乳食や薬のことなど、必要な情報がすっきりとまとめられています。子育ての疑問を解決するべく、ママやパパの「?」に応える記事が豊富です。子育てアイデアやエッセイなど読み物も豊富です。シンプルな表紙なのでパパでも手に取りやすいと思います。

口コミ

■手頃な値段で中身は凝縮!
投稿日:2015-06-26 投稿者:YAYU 専業主婦 5.00

近くの書店には置いていないため、定期購読しました。子育て中のお母さんにとってリアルタイムな情報が載っていてとても勉強になります。ミーハーな感じやキャピキャピした感じ?がなく、本当に真面目な一冊な所もいいと思います。子育て中のお父さんにもオススメです。

引用サイト:Fuji.co.jp


CHANTO(チャント)


【価格】540円
【発売日】毎月7日

働く女性のための生活情報誌です。ワーママのための便利グッズや時短テクニックなどが満載なので、時間がないママにオススメしたいです。料理・家事・オシャレ・育児・新商品の口コミなどの掲載があります。仕事も育児も頑張っているママにオススメです。

口コミ

■専業主婦でも!
投稿日:2017-05-26 投稿者:ダンシャリ 専業主婦 5.00

働くママ向けですが、専業主婦でも役に立つ情報が盛りだくさんです。私は片付けが苦手なのですが、雑誌みて良いなぁとか自分でもできそうと思った方法を取り入れてます。少しは収納できるようになったかな?

引用サイト:Fuji.co.jp

■ワーママの見方
投稿日:2017-02-19 投稿者:ちぃなつりんご 公務員 5.00

ワーママが周囲にいない私にとって、すぐ使える情報が多いです。また、子供が成長してからの一日の時間割の特集は、本当にためにはなります。ぜひこれからも他の雑誌で取り上げない視点で、掲載をしてほしいです。

引用サイト:Fuji.co.jp


雑誌はあくまで理想!でも素敵なママへの第一歩!

いかがでしたか?ファッション雑誌や育児雑誌など、育児中のママやパパ向けの雑誌をご紹介しました。息抜きや疑問解決にも活用できるので、気軽に手にとってみるのをオススメします。
育児中は我慢を強いられることも多いですが、可愛い時期は一瞬なので子どもと一緒に楽しんでくださいね。
でも、雑誌はあくまで理想を切り抜いたものというのをお忘れなく。無理のない範囲でオシャレをしたり、快適な生活の参考にしてください。

0