人気の妊活アプリ10選!無料で排卵日予測や夫婦で共有できる便利な機能が盛りだくさん

妊活 人気 アプリ

Kaede

基礎体温や排卵日、タイミングをとった日など何かと記録や管理が必要なことが多い妊活。そんな妊活をサポートしてくれるアプリがいま増えてきているんです。基礎体温表や、生理日などを管理できるだけでなく、情報収集やパートナーと一緒に使えるアプリもあります。妊活に役立つ人気のアプリをご紹介します。

記事の目次

[1] 妊活におすすめのアプリって?

妊活アプリで基礎体温や生理予定日を教えてくれる

妊活アプリでは、多くのものが基礎体温を記録することができ、それにより排卵日や、妊娠しやすいタイミングを教えてくれます。また、その他にも以下のような機能で妊活をサポートしてくれます。

  • 妊娠しやすいタイミングの通知
  • 月経開始日の予測通知
  • 妊娠しやすい日やカレンダーを夫婦で情報共有できる機能
  • 男女の産み分けにおすすめの日を知らせてくれる機能
  • アプリ自体の使いやすさはもちろん、自分に必要な機能があるかどうかを確認してアプリを選びましょう。

妊活アプリは夫婦で情報共有できる

妊活アプリは月経周期と基礎体温を記録することがベースになるものがほとんどです。基礎体温と月経期間の記録が数ヶ月分たまることで、周期のばらつきを考慮した妊娠しやすいタイミングを知ることができるようになります。また同様に、月経開始日を把握できるようになることで、妊活中には重要な妊娠検査薬を使用する目安もわかるようになります。

夫婦で情報共有できるアプリなら、妊娠しやすい日を共有できるため、タイミングを取る日に誘いにくい、誘うのがプレッシャーといったときにもアプリが手助けをしてくれます。将来的に、もしなかなか授からず不妊治療の受診をするといった場合には、基礎体温表はとても有益な情報になります。いざというときのためにも普段からつける習慣を持っておくのが大切です。その他にも妊活に役立つ記事のまとめや、悩み相談などができるアプリもありますので、妊活をしている人は一つは入れておくとよいでしょう。

 

[2]【android・iphone対応】基本の月経周期・基礎体温記録ができる人気の妊活アプリとその口コミ

実際に妊活に役立つおすすめの人気アプリを紹介します。

生理予定日や排卵予測ができるラルーン


ラルーンは無料で月経開始日、排卵日を予測できるアプリです。ワンタッチで月経開始日を入力することができるほか、基礎体温や体重の入力・管理もできちゃいます。月経周期を入力することで毎日の体調変化や妊娠しやすい日、お肌の調子やダイエットに向く日なのかを教えてくれるのですが、妊娠したい人、したくない人でメッセージが変わるので、快適に使うことができます。
妊活に悩んだらアプリ内の「悩み相談」で匿名で相談することもできます。みんなの悩みを読んでいるだけでも参考になりそうですね。

今まで基礎体温表に手書きで記入していたので、このアプリだと簡単に入力出来てすごく便利に感じます。ヨガやお通じ、その日の感情等もポチッと押すだけでいいし、そこにないものはコメント欄に色々入力できるので、日記代わりにして体調管理しています。
口コミ引用サイト:Google Play


App Store:ダウンロード
Google Play:ダウンロード


生理日や排卵予測が高確率であたる人気のルナルナ


一時期テレビCMも放映していたルナルナはご存知の方も多いのでは?その予測精度の高さでアプリ利用者の満足度は94%とうたわれています。
生理日、排卵日の予測から体調のアドバイスの表示、予定日が近づくと通知してくれる機能もあります。また、アプリ自体にパスコードロックの機能がついているのもデリケートな情報を入力するアプリだからこその、嬉しい機能ですね。

予定日ぴったりに来るので助かりますが少し前にそろそろだよみたいな通知が来るともっといいです!
口コミ引用サイト:Googlr Play


App Store:ダウンロード
Google Play:ダウンロード



妊活日記がつけられるリズム手帳


妊娠するまでと「マタニティモード」でアプリの機能が変わるので、妊活中も妊娠中もずっと記録を残していくことができます。基礎体温や体重をグラフ化できるほか、毎日スケジュールがつけられます。日々の体調の変化へのアドバイスもあるので、妊活記録としてスケジュール機能に体調や気分の変化のログをつけて、振り返りをするのにも活用できそうです。月額会員になるとコンビニでグラフの印刷もできるので病院に行く際も役立ちそうですね。

使いやすくて気に入っていたけど、最近の広告表示が嫌で乗り換えたいと思うようになってしまった。
口コミ引用サイト:Google Play


App Store:ダウンロード
Google Play:ダウンロード


妊活におけるアンケート機能もあるハッピークリップ


OP画面や、カレンダー画面が可愛く、毎日開くのが楽しくなりそうなデザインの妊活アプリです。基礎体温グラフや月経開始日予測、排卵日予測機能はもちろん、妊活や女性におすすめのトピック、妊活におけるアンケートやその結果なども更新されているので、毎日記録をつけるのと一緒に妊活情報を読めるのが嬉しいサービスです。

とても使いやすい。欲しい機能が揃っているし、情報コーナーが主張しすぎていない点が好感もてる。ただ、tipsは一番最初に表示させたほうが良いかと。入力後に入力項目の説明があるのは違和感あるので。
口コミ引用サイト:Google Play


App Store:ダウンロード
Google Play:ダウンロード


[3]【android・iphone対応】家族計画を立てるための計算妊活アプリ

将来の家族像を計画できる子作りチェッカー


今、子作りしたら予定日はいつ?何歳までに生みたいときのリミットは?、記念日に子づくりしたらいつ生まれる?上の子と何歳差になる?など子作りを計画的に考えるためのアプリです。計算機機能のほかにも、入院費用や出産手当の情報、育休、産休についてなど家族計画を立てるためにも大切な情報を合わせて掲載しています。子作りを考え始めたらまず計算してみるのもよいかもしれません。

App Store:ダウンロード
Google Play:ダウンロード


自分の生活に合わせてタイミングを計算できる子づくり計算機


「仕事と子育ての両立」「ワークライフバランス」など現代のカップルの都合に合わせて産み時を計算するための子づくり計算アプリです。今日タイミングを取ったらいつ産まれる?高齢出産のリミットは?妊娠検査薬はいつから使える?半年後までの妊娠チャンスなど妊娠・出産にかかわる、あらゆる時期を計算することができます。無料版は一部機能のみに制限されているので、気に入ったら有料版に切り替えを検討してみると良いでしょう。

App Store:ダウンロード


[4]【android・iphone対応】男女の産み分け機能がある妊活アプリとその口コミ

男女の産み分けや夫婦で情報共有ができる人気のコウノトリ

排卵日、妊娠可能日、月経開始日を教えてくれる他、産み分け目安表示がついているのがコウノトリの特徴。男の子を産みたい、女の子を産みたいという希望がある人はその日にタイミングを取ってみると、もしかしたら希望の性別の子どもができるかも。またカップルでパートナーと一緒に使用すると、妊娠可能日にコウノトリがそれとなくお知らせをしてくれる機能も。タイミングを取りたい日に限って遅く帰ってくる、伝えづらい、などといった悩みを解消してくれます。 

妊活中、愛用させていただきこの度ようやく赤ちゃんを授かりました♡
もうこのアプリは卒業なんですが、夫婦で基礎体温を共有出来るのが便利で、このまま暫く使い続けようと思います。
せっかくこのアプリのサポートで妊娠できたので、妊活中モードがあればいいなぁと思います。
口コミ引用サイト:App Store


App Store:ダウンロード
Google Play:ダウンロード

[5]【iphone対応】カップル、夫婦で「生理リズム」を共有できるアプリとその口コミ

情報共有機能以外にもコンテンツが豊富なペアリズム


「女性特有の月経リズムについてのセルフケア」と、「パートナーの男性とのより良い関係づくり」の2つを両立させたいという想いから誕生したカップル・夫婦向けのペアアプリ。「女性専用アプリ」と「男性専用アプリ」のペアで構成されていて、それぞれのコンテンツやデザインも異なります。
基礎体温グラフや排卵日予測などの基本的な妊活アプリの機能のほか、カップル間でお互いのアプリを同期させると、生理日・排卵日などの予測データを共有できるようになります。妊活に役立つのはもちろん、パートナーとの関係を円滑にしてくれそうなアプリです。

夏頃から使い始めました。色々な生理アプリを試用検討した中で、ペアリズムさんに落ち着きました。カレンダーでの予定管理、基礎体温グラフでの体調管理を分けて管理でき、とても快適です。あまり長続きしない私でも、三ヶ月以上続いていますので、今日は感謝のレビューです。いつもありがとうございますm(_ _)m
口コミ引用サイト:Google Play


Google Play:ダウンロード


[6]【iphone対応】妊活情報を集められるおすすめのアプリ

現役不妊専門クリニックの医師監修!モテ子と始める1分HAPPY妊活


妊活にかかわるさまざまな悩みについての情報が集約されたアプリ。妊娠・妊活についての意外と知らなかった様々な疑問に現役不妊専門クリニックの医師が答えてくれています。子宮筋腫があっても妊娠できる? 流産の経験があると妊娠しにくい?など人には聞きづらいことがたくさん掲載されていて、一読の価値ありのアプリです。

知っておくべき妊活知識
結婚の予定もないんですが、妊活の話題は正直他人ごとではないと思っています。年齢ばかりの問題ではなくなってきていますし、生活習慣も急に直せるものじゃない。
女性だけの問題だと考えず、男性にもぜひ知ってもらいたいです。
パートナーのいる方は、一緒に読んでみてはいかがでしょうか。
口コミ引用サイト:Appliv


App Store:ダウンロード


様々な妊活情報をチェックできる妊活ブログ&ニュースまとめ


妊活に関するニュースを簡単にチェックできるアプリです。さまざまなサイトから配信される妊活の話題をまとめてチェックでき、設定から配信元の選択もできます。妊活に関する情報を幅広くチェックしたい、コアネタやうわさ話まで読んでみたいという方にお勧めのアプリです。

これからの知りたい情報が沢山詰まってます(*´︶`*)
口コミ引用サイト:APPLION


App Store:ダウンロード

人気の妊活アプリを活用して体調に合わせた生活を送ろう!

基礎体温表をつけるのは妊活の第一歩です。便利なアプリで毎日の体調や妊娠しやすい日を把握することで、妊活ライフをHAPPYに過ごしましょう!

0