お名前シールは2つのタイプでパパッと簡単に!人気の商品メーカーや手作りテンプレートもご紹介

お名前シール

Kaede

幼稚園や保育園に入園する時、小学校への入学する時、必ず言われるのが「持ち物にはお名前を書いて下さい」ということ。さらっと聞き流す方も多いと思いますが、これが意外と大変なんです!持っていくもの全てに書くのは一苦労。今回はそんな名前書きを、より簡単にしてくれるお名前シールをご紹介いたします!

[1]お名前書きは意外と大変!

お名前はどこに書く?

無くなりやすそうな物に書けばいいのかな?と思うママさんもいるかもしれませんが、お名前は持ち物全てに記入します!カバンはもちろん、文房具1つ1つに書きましょう。保育園や幼稚園の場合、洋服や靴下にも書きましょう。小学校の場合、1番大変と噂なのは算数セット。小さなブロック1つ1つに書くのは大変ですが、無くした時のために書く必要があります。

書く場所は見やすい所にしましょう。もちろん元々のデザインを変えてしまうくらい大きく書いたり、ゼッケンのように名前が分かるように書くのは、現実的に難しいですよね。1番おすすめなのは、パッと置いてある時に分かりやすい場所や、洋服だと着てない状態で分かりやすい襟の内側に書いておくことがおすすめです。なぜ小さな物や服にも書かないといけないかというと、保育園や幼稚園では整理整頓がまだ上手に出来ず、どこにでも置いてしまったり、一斉に着替えたりすると、気付いたら無くなっていた、ということが日常茶飯事だからです。友だちのものが自分の子どものカバンから出てくるなんてこともあります。

また、小学校に入ると教科書や勉強道具など、みんな同じものを使います。お友達の物と自分の物とを区別するためにも、名前が必要となるのです。お名前は小さい子のイメージがありますが、高学年になっても、クラブ活動で使う物に書いたり裁縫道具の糸の所に書いたり、名前はとても重要なものです。少し面倒だとしてもトラブルを減らすために、1つ1つにしっかりとお名前を書いてあげましょう。

しかし、1つ1つフルネームで書くのは結構大変ですよね。そんなママの味方が「お名前シール」です!

お名前シールの種類

お名前シールには、大きく分けて2つの種類があります。

  • シールタイプ
  • 1つ目はシールタイプです。名前の通り、シール状になっていてペタペタ貼ることができます。筆箱やクレヨン、落書きノートなどの文房具類にぴったり。また、お弁当箱やコップなどのプラスチックの物にも貼れます。種類も豊富にあり、シンプルにお名前だけ記入されているものから、好きなキャラクターのものなどもあります。

    また、サイズも鉛筆に貼れる小さいものから選ぶことが出来ますので、物に合わせて選びましょう。さらに、耐水性や電子レンジで使えるかどうかなどもシールタイプの商品によって異なります。貼る場所によっては必要になりますので、しっかりと確認しましょう。

  • アイロンタイプ
  • 2つ目はアイロンタイプ。アイロンを使って洋服などやハンカチやタオルなどの布地に貼り付けることができます。アイロンで貼り付けるのは簡単にできますし、洗濯にも強く、剥がれにくいのもママには嬉しいですよね。

    また、マジックペンなどで書いても見えにくい暗い色の洋服やハンカチなども、こちらの貼り付けるタイプだと心配せずにお名前を付けることができます。以前は種類も少なかったのですが、近年ではデザインも豊富になってますので、お気に入りの物を選びましょう。

お名前シールを作る時の注意点

  • デザインは多種多様!
  • お名前シールを作ってくれるお店はたくさんあります。近所のデパートや写真屋さん、ネット注文も。自分のスタイルに合う物を選びましょう。たくさんのデザインから選ぶことができるので、好きなデザインやお子様の好きなキャラクターで作っても良いですね。

    ただし、長く使うものだと、キャラクターは飽きてしまう場合があるので注意が必要です。また、全体のデザインだけでなく、お名前のフォントも選べます。悩んでしまう所ではありますが、見やすい物を選ぶと良いでしょう。

  • 頼む時は、納期に注意!
  • お店に頼む時はしっかりと納期を確認しましょう。「何日でできます!」と書いてあっても、自宅に配達となるとプラスで日にちがかかったり、注文が多い2.3月だと納期が変わっていたりします。注文の品や枚数によっても変わりますので、パッと見た広告に惑わされないようにしましょう。

    納期は入学式までに間に合うし良かった、と思っても、お名前シールを作ることがゴールではありません。子どもの私物に全て貼り付けて完了となりますので、余裕を持って頼むようにしましょう。

[2]子どもやママに人気のお名前シールメーカー3選!

お名前シール工場

まずは、ネット検索でも上位を占めるお名前シール工場!なんといっても納期が早いんです!通常2営業日で工程を終わらせてくれます。さらに送料無料も嬉しいですよね。種類も豊富で、通常のお名前シールセットの他、大きいお名前シールが多い2歳までのセットや裁縫セット等の小さな物にも貼るようになる高学年向けのセット、さらに通りすがりの人に名前が分からないように、近くで見ないと分からないお名前シール等も。

全てカットしてある商品で防水にも優れており、電子レンジも対応OKと、何から何まで満足のお名前シールです。もちろん洋服や布地に付けるアイロンシールも注文できます。こちらは半透明のバージョンもあります。

お名前シール工場の公式ホームページはこちら

はんこ奉行

続いてご紹介するのは、はんこ奉行。楽天通販でも人気のお名前シール。なんと458枚もついているのに1000円!コスパも嬉しいですね!もちろん品質もしっかりしています。カット済みなのはもちろん、水に強い耐水性も備えています。電子レンジ、食洗機も対応。かわいいイラストとさまざまなサイズもセットになっているのが嬉しいですね。

はんこ奉行の楽天ホームページはこちら

ディアカーズ

ディアカーズで人気なのは、ノンアイロンで貼ることのできるお名前シール。アイロンを出したり使ったりする手間を考えると、忙しいママにとっては嬉しいですね。使い方はとっても簡単で、手でぎゅっと押さえるだけ。それだけで貼ることができちゃうのに、洗濯機や乾燥機にかけても大丈夫です。耐水性があるので、お弁当箱やコップなどにももちろん使うことができます。

ディアカーズ公式ホームページはこちら

[3]子どもやママに人気のお名前シールデザイン3選!

ディズニー

女の子に人気なのはディズニープリンセス!とっても可愛くて、幼稚園の友だちにも自慢できてしまいます。名前の印刷はもちろん、耐水性もしっかりしており、電子レンジも使えます。6サイズ143枚入っており、内容量も充分です。さらに6サイズ展開なので、いろいろな場面で活躍してくれそうですね。

ディズニー名前シール楽天ページはこちら

また、キャラクターが好きなお子様には先ほどもご紹介した、ディアカーズで注文できちゃいます。人気のミッキーやミニーはもちろん、クラシカルミッキーやミニーもデザインが選べます。また、プーさんやスティッチなどの人気キャラクターや、映画で大ヒットだったベイマックスやカーズなどのデザインも。女の子も男の子も、幼稚園から小学生になってからも使える物がたくさんありますね。

ディアカーズ公式ホームページはこちら

アンパンマン

子どもたちの人気者アンパンマンのお名前シールは、不動の人気です。全てのお名前シールをアンパンマンにする方より、お気に入りの場所だけ付ける家庭も多いようです。幼稚園カバンのデザインのアンパンマンに合わせてお名前シールもアンパンマンにしたり、お弁当箱にあわせてお名前シールを貼ったり、ワンポイントでさらに子どもの気持ちも高なりますね。こちらは名前が印刷されてくるものではなく、ママさんが書くタイプの物です。アンパンマン大好きなお子様の気持ちになって、愛情こめて書いてあげましょう。

アンパンマンお名前シール楽天ページはこちら

パレットプラザ

お近くにパレットプラザの店舗がある場合、店舗で作ることも可能です。写真屋の印刷技術が店舗にあるので、最短当日仕上げができる商品もあります!サンリオキャラクターのお名前シールが作れるのも魅力的ですね。さらに、スヌーピーやドラえもん、くまのがっこうのキャラクターお名前シールも作ることができるので、いろいろなキャラクターのお名前シールを作りたくなっちゃいます。セットを2つ以上買うと割引してくれるサービスもあります。兄弟の分で2つでも、ママ友と一緒に注文して2つでも大丈夫です!

パレットプラザ公式ホームページはこちら

[4]お名前シールは手作りで可愛く作ろう

ご自宅にパソコンとプリンターがある方は、お家でも簡単に作れてしまいます。期限を気にせずに、必要な大きさを必要な枚数作れるのは、とても良いことですね!

お名前シールは簡単に作れる!

お名前シールを作る方法は実に簡単です!「フリーカットの光沢シール用紙」を用意するだけ。これは100円均一でも販売されています。光沢シールが手に入ったら、無料のテンプレート等をダウンロードして、名前を入力し、印刷しましょう。たったこれだけです。

フリーカットの物ですと自分で切るため、面倒と感じる方もいるかもしれませんが、名前を書く手間に比べたら何倍も楽をできます。無料のテンプレートは種類も多くデザインに困ることはありませんし、フリーカットの光沢シールも安く、近くで手に入れやすいので、その点も魅力の1つですね。また、切るのが少し大変…という方は、すでに切り込みの入っているシール台紙を使ってお名前シールを作ることもできます。

シール台紙にはテンプレートをダウンロードできるものもあり、無料で使える場合がほとんどです。もちろん商品によってはテンプレートがダウンロードできなかったり、デザインが限られている場合もありますので、しっかりと商品説明を確認しましょう。

お名前シールテンプレート

インターネット上では、無料のテンプレートがたくさんあります!

  • 名前シール
  • 会員登録不要で、かわいい動物のお名前シールが印刷できます。くまさん、うさぎさん、ねこさんを選ぶことも出来ますので、女の子も男の子も使えますね。

    名前シールのホームページはこちら

  • mococo+PRINT
  • とてもかわいい無料テンプレートがあります。無料には見えない、クオリティーの高いひよこのデザインがお子様の持ち物にぴったりです。1枚だけも印刷できますし、シートでたくさん一気に印刷することも可能です。ハガキサイズに対応しておりますので、シールシートを購入する際に間違えないようにしましょう。

    mococo+PRINT公式ホームページはこちら

  • ペーパーミュージアム
  • こちらは無料と思えないほど種類が豊富!シンプルなものから可愛いデザインまでたくさんありますので、気に入ったものを選びましょう。

ペーパーミュージアムの公式ホームページはこちら

[5]楽してお名前シールを作ろう!

名前を書くのは、やったことのある人はみんな大変だったと口を揃えて言います。入園前や入学前で大変な時期だからこそ、無理をせずに楽できる所は頼ってしまいましょう。お名前シールは種類も豊富で、品質も様々です。こんなデザインが良い、防水じゃないと困る、など自分のこだわりはしっかり確認して購入するようにしましょう。また、自動入力のメーカーも多くなっているので、お名前の間違い、入力ミス等しないように、再確認を忘れないようにしましょう!

■画像提供:PRTIMES

0