旦那の実家へ帰省するのが苦痛!?みんなの帰省実態調査~帰省回数や期間・手土産の選び方~

お盆や正月などパートナーの実家へ帰省することも多いかと思います。楽しみにしている人や逆に憂鬱だ、気を遣う、なにかと大変だ感じる人もいるかと思います。また相手のご実家を訪ねる際、手土産を持って行ったほうが良いのかなども心配な点です。今回はそんな帰省の実態と、喜ばれる手土産について調査します。

みんなの帰省はどんな感じ? 帰省調査 実態編

年に何回ぐらい帰省する?帰省の回数は?

まずは、帰省の回数についてです。お盆、お正月など帰省するタイミングはあるかと思いますが、みなさんは年にどのぐらい帰省するのでしょうか?
PR TIMESの調査によると配偶者の実家への帰省の頻度は2~3カ月に1回程度が一番多いという結果になりました。やはりお盆、正月などを含みさらに長期休暇が取れる際に顔を出すという方が多いのではないでしょうか。

配偶者の実家へ帰省する頻度は?

■同居している…5.0%
■1週間に一回程度…2.8%      
■2週間に一回程度…4.1%
■毎月一回程度…11.1%
■2~3カ月に一回程度…12.9%
■半年に一回程度…17.9%
■年に1回程度…15.9%
■2~3年に1回程度…6.6%
■それ以下…6.6%
■まったく帰省しない…7.1%
■実家はない…10.0%

帰省の期間はどれぐらい?何泊ぐらいする

次に帰省する期間についてです。みなさんは帰省の際、何泊ぐらい滞在するのでしょうか?
こちらはパートナーエージェントが既婚男女2200人に対して行った調査を参考にみていきます。

■日帰り…55.4%
■1泊2日…22.2%
■2~3泊…14.5%
■数日間…6.5%
■その他…1.4%

やはり1泊するかしないかという人が一番多く、顔を出して挨拶程度、子供の顔を見せに行くぐらいの人が多いのではないでしょうか?その背景には気を遣う、ゆっくりできないといった声も多いのではないでしょうか?

義理の実家に帰省するのは苦痛?帰りたくない?

では、みなさんは配偶者の実家への帰省についてどう感じているでしょうか?
男女別の調査を見ていきます。

配偶者の実家への帰省は楽しみですか?

男性
■とても楽しみ…22.8%
■どちらかというと楽しみ…19.9%
■特に何も思わない…39.0%
■どちらかというと気が重い…8.6%
■とても気が重い…9.7%

女性
■とても楽しみ…14.4%
■どちらかというと楽しみ…17.1%
■特に何も思わない…21.4%
■どちらかというと気が重い…25.5%
■とても気が重い…21.6%

この質問の結果には男性と女性の感覚の差が顕著に表れました。
男性が配偶者の実家においても、特に何も思わず楽しんでいる一方で、女性は苦痛に感じる人も多く、気が重いと回答した方が約半数の47.1%に上りました。

奥様は大変!?義理の実家へ帰省、特に何に気を遣う?

女性が気が重いと感じている人が多いという調査結果を見ましたが、特にどういったことに苦痛を感じているのでしょうか?
配偶者での実家で気を遣うことは何ですか?の問いには女性からは以下の結果を得ることができました。

■1位 家事・手伝い…36.0%
■2位 姑との会話…24.0%
■3位 舅との会話…11.4%
■3位 義理の兄弟、姉妹との会話…11.4%

やはり家事・手伝いが一番多く、せっかくの休みなのに家事炊事などの手伝いをしなくてはいけない、勝手も違う、面倒な頼み事をされるなどといったことが、一番苦痛なのではないでしょうか?またそれ以降は配偶者の家族との関係がランクインしました。生涯を共にすると誓い結婚したパートナーですが、その家族となると話は別で気を使わなくてもいいような良好な関係を築けている人ばかりではありません。

 

姑がもらって嬉しいお土産とは? 帰省調査 手土産編

それではここからは手土産編として帰省の際に持参するお土産について調査していきます。
配偶者の実家へ帰省する際、手ぶらで行くわけには行けないとお土産に悩む方も多いと思います。みなさんは手土産を持参しているのでしょうか?また貰う側としては何が嬉しいのでしょうか?

手土産持っていく?

まずそもそも手土産を持参する人はどのぐらいいるのでしょうか?マーケティングリサーチを行う株式会社マーシュの調査によると帰省の際、手土産を持参しますか?の問いに以下の回答結果となりました。

■毎回必ず買う… 51.3%
■時々買う…34.3%
■買わない…14.3%

隣町や同都道府県、近くに住んでいる場合など配偶者の実家との距離にもよるかと思いますが毎回買う方が半数以上の51.3%となりました。やはり手ぶらで行くのは気が引ける方が多いようです。また、毎回は家計の負担にもなるし、かといって全く持って行かないで来ても何も持ってこない非常識な婿、嫁と言われるのも嫌なのでたまに持っていこうかという方も多いでしょう。

手土産どこで買う?

ではその手土産ですが皆さんどこで買うのでしょうか?同調査の帰省の際の手土産はどこで購入しますか?の質問の結果は以下のようになりました。

■駅構内、駅ナカのデパート…43.0%
■専門店…39.7%
■駅構内のデパート…37.2%
■駅構内の売店…22.2%
■サービスエリア・パーキングエリア…22.2%
■空港内の売店…16.7%
■ネットショッピング・通販…10.3%
■その他…6.6%

以上の結果より圧倒的に帰省の際の交通手段によって、その途中で購入する方が多いようです。また、その手軽さより前もってネットで注文しておく方もいらっしゃるようです。

予算はどのぐらい?

その手土産ですが、毎回持参するとなると帰省の回数によっては、結構な金額になるかと思います。かといって安いものを持って行ってもしょうがないし、どの程度のものを持っていけばいいのだろうか悩む方もいるでしょう。PR TIMESの調査によると、予算については嫁婿が手土産として持っていくものに実際に使っている金額は平均2,633円となりました。また姑舅が妥当と考える値段については平均2,373円となりました。渡す側としてはいいものをあげたい、喜んでほしい、気を使っているといった形になっているかと思います。もらう側が考える値段の平均は低いので、時間や家計に余裕がない場合はあいさつ程度にあまり良いものを持っていかなくてはと張り切り過ぎなくても良いのかもしれません。

姑は手土産に満足してる?姑がお土産にほしいものとは

では具体的にどんなお土産を貰うと嬉しいのでしょうか?また、姑舅はそんな手土産に満足しているのでしょうか?貰う側の本音に迫ります。

貰った手土産についてどう思う?

まずは、渡す側は手土産についてどう感じているのでしょうか?
持参する手土産に帰省先の実家では満足していると思いますかとの問いには
とても喜んでくれている35%、やや喜んでくれている62%、あまり喜んでくれていないと思う3%との結果になりました。
一方貰う側に手土産についてどう思いますかと質問したところとても嬉しい70%、やや嬉しい
29%、あまり嬉しくない1%という結果になりました。
この結果より渡した方が思っているよりは貰う側の姑舅は喜んでくれているのではないでしょうか?

貰う手土産、何がいい?

では直接言われることはあまりないかと思いますが、正直貰う側としては何がいいと思っているのでしょうか?姑舅が思う貰ったら嬉しい手土産ランキングは以下のようになりました。

■1位 洋菓子 54.7%
■2位 和菓子 47.5%
■3位 飲み物 42.8%

この調査ですが渡す側へ持って行ったことがあるの手土産は何ですか?と聞いた質問には1位の洋菓子と2位の和菓子が逆になっています。気を使って相手の年齢を考え、和菓子を選んでいる場合が多いのかもしれませんが案外姑舅としては洋菓子のほうが嬉しいのかもしれません。

家族間の気遣いや思いやりが帰省に対する精神的な負担を減らす

いかがだったでしょうか?結婚相手の家族との関係により帰省についての感じ方は様々ですが、とりわけ女性の方が気を使っていることがはっきりとわかりました。実家へ帰る際はこれらの結果を参考に、男性は実家に来てくれる女性を気遣い、ちょっとした声掛けやフォローを気がけて行ったほうが良いのかもしれません。また手土産に関しては渡す側としては悩むところですが、貰う側としてはおおむね満足しているようですのでストレスや帰省したくない一因とならないよう肩肘張らずに持参すればよいのではないでしょうか?

 

0