【保存版】最強の人気目覚ましアプリおすすめ11選!朝起きられない人の定番アラームはコレ!

目覚まし アプリ

LISA

皆さんは朝どうやって起きていますか?起きなければいけないとわかりつつも。ついつい2度寝してしまうこともありますよね。そこで、朝スムーズに起きられないあなたにおすすめのとっておきの目覚ましアプリをご紹介します。これまで眠気と戦っていた毎朝がウソみたいにすっきり起きられるようになるかもしれません。

みんなどうやって朝起きてる?

目覚まし アプリ

寝る時もスマホを見る人が増えている今、スマホは生活に欠かせない存在です。朝起きる時やお昼寝するとき、皆さんはどうやって起きたい時間に起きていますか?

時には、お友達に電話してもらうのもいいですが忘れられたり時間がズレたりと確実ではありませんよね。

スマホのアラーム機能で起きる

大体の方は肌身離さずスマホを持っているので、寝る直前まで情報収集やSNSを閲覧するため枕元に置きますよね。最近は、目覚まし時計を持っている人が少なく、スマホで起きる時間も管理している方が増えています。

スマホでは起きれないから誰かに起こしてもらう

スマホのアラーム機能に耳が慣れてしまうと、全然刺激がなく二度寝してしまいうっかり寝過ごしてしまう場合も多いと思います。家族や同居人に「何時に起こしてね」と人を使って起こしてもらっている方もいるようです。

LINEビデオ通話やiphoneのFacetime通話で起こされると、相手が起きるまで通話しながら画面越しに確認できるので2度寝の心配は少なくなりそうですね。

すっきり起きるにはどうしたらいい?眠りの秘密

目覚まし アプリ

それでは、すっきりと起きるにはどうしたら良いのでしょうか?眠りの構造を簡単に説明すると、人間には”ノンレム睡眠”と”レム睡眠”があります。

ノンレム睡眠とは、脳を休める眠りです。ノンレム睡眠は深い眠りなので、刺激を与えてもうっすらしか気づかない場合が多いです。すっきり起きられないときや2度寝してしまうときは、ノンレム睡眠のタイミングといわれています。

レム睡眠は、夢を見たりする比較的記憶が残る浅い眠りです。その浅い眠り・覚醒している状態に近いレム睡眠のときに、声をかけられたり音を聞いたりする刺激を受けると起きやすくなります。この眠りの構造を活かした目覚ましアプリもありますので後ほどご紹介します。

音では起きにくいあなたもすっきり起きられる!最強目覚ましアプリ6選

iphone おすすめ無料アプリ

こちらではIphoneユーザ―向けのおすすめの目覚ましアプリをご紹介します。ただ起こしてくれるだけでなくAIのように生活を分析してくれるまさに神業的なアプリもあります。

スリープマイスター

目覚まし アプリ

こちらのアプリがレム睡眠を感知し快適に起きられるタイミングでアラームが鳴ります。『寝言・いびき・寝言』まで自動で録音してくれ、自分では気がつかない異常も診断可能なすごいアプリです。特にひとり暮らしの方には嬉しい機能です。

眠りで悩んでいて病院を受診する方にもおすすめで、このいびきなどの録音データを医師に聞かせることが簡単にできるので相談しやすくなりますよ。さらにこのアプリは毎日使い込むことで、より快適に起きられる精度が上がるそうです。

MEMO
快適に起こしてくれるだけではなく、アプリ内で日常の睡眠時間や質をグラフ化してる頼れるAIのような存在と言っても過言でありません。

公式サイトはコチラ

スリープサイクルアラームクロック

目覚まし アプリ

こちらも眠りの浅いレム睡眠を判断してアラームが鳴ります。スマホのそばで2回たたくことでスヌーズに入ります。夜中や真っ暗にしている部屋で明るい画面を見なくてもいいので、とても目に優しいですね。使っていくと、自身に合う睡眠時間まで提案してくれる優れものです。

公式サイトはコチラ

私の目覚まし時計

目覚まし アプリ

スマホに保存してある好きな音楽で起きられるアプリです。好きな歌なら、すっきり良い気分で起きられるでしょう。起きてすぐに上部に近隣の天気が表示されますので、出張や旅先でいちいちエリアを変更しなくても見れるので便利ですよ。

天気や気温を朝起きてすぐ確認できるので、「今日は寒いからコートを持参しよう」「今日は雨だから雨靴用意しないと」と今日の行動予定が立てやすくなるのも便利です。スタイリッシュな時計デザインも気分が上がります。

公式サイトはコチラ

android おすすめ無料アプリ

続いては、androidのスマホをお使いのユーザーにおすすめの目覚ましアプリをご紹介します。

目覚ましアプリもたくさんありますので、自分では選べないあなたも、この3つをまずは試してみてください。

スマートアラーム無料版

目覚まし アプリ

目覚ましをかけても二度寝してしまいやすいあなたにおすすめしたいアプリです。計算問題を解かないとアラームが解除できない珍しいタイプです。

それも簡単に解けないような問題を出してきますので、起きてすぐに頭を動かしだんだんと目が覚めてきます。祝日にも対応していて、祝日はアラームが鳴らないように設定できるのも嬉しい機能です。

公式サイトはコチラ

強力目覚まし

目覚まし アプリ

ネーミングのとおり、強力に起こしてくれる目覚ましアプリです。アラームが最大音量で鳴りひびき、それを止めるには端末を振り続けないと解除できなくなっています。

朝起きたてから手を振り続けると、一発で起きられそうですね。こちらは機能も限られていて設定するのも簡単なので、スマホ操作が慣れない方にもおすすめです。

公式サイトはコチラ

イライラ目覚まし

目覚まし アプリ

簡単にはアラームを解除できないように10桁の数字を正しく入力させられる目覚ましアプリです。

間違うと初めから入力しないといけないので自然と目が覚めます。また、携帯を明るい場所へ照らして解除する設定にもできます。カーテンを開けたりリビングなど動くことで、眩しくておのずと目が覚めてきますね。

公式サイトはコチラ

ひとあじ変わった目覚ましアプリを使えば一瞬で目が覚める!

決まった時刻に鳴る以外にも、生活を支えるような多機能目覚ましアプリが豊富にあります。どれも試してみたくなるほど面白いので、それぞれご紹介します。

女性の声が優しい あさとけい

目覚まし アプリ

女性向けに作られた目覚ましアプリですが、その便利さから男性にも人気のアプリです。女性の優しい声と好きな音楽で優しく起こしてくれます。おしゃれなデザイン性と出発時間までの時間をカウントダウンしてくれたり、今日の天気予報や服装まで教えてくれる優れものです。

お出かけまで時間があるとついついゆっくりしてしまい、気づけばいつも出発まで時間ギリギリという方にもおすすめです。

公式サイトはコチラ

大人も子供も楽しい!40以上の壁紙に時刻がコロコロ動く新感覚時計 時玉

目覚まし アプリ

勉強や仕事に集中したい時など、「スマホがまん設定」をすればSNSの通知なども一切できなくなります。1時間と決めてそうすることで、このアプリがスマホから離れて集中するのを手伝ってくれる優れものです。

スマホをシャットアウトするのはなかなか自分ではできないことですので、目覚まし以外にも便利に使えますね。子供が好きな音楽も入っており、さらに赤ちゃんの夜泣きにも効くガラガラ音も入っており、家族みんなで楽しめる目覚ましアプリです。

公式サイトはコチラ

写真を撮らないと止まらない おこしてME

目覚まし アプリ

写真照合が達成できないとアラームを解除できないアプリです。眠気まなこの状態で写真を撮りまくるので、自然と目が覚めます。手振れなど少しでもズレてもダメなので、毎朝アプリとの闘いになりそうです。

公式サイトはコチラ

パソコン版 パソコンを閉じていても使えるWake me up!

目覚ましアラームが鳴るまで、パソコンをスタンバイ状態にしてくれます。本当に鳴るか不安かもしれませんが、きちんとその時間になれば音が鳴りますよ。

パソコンを付けたままでも問題ありませんが、駆動音が結構気になりますよね。そんなときに使える便利アプリです。こちらもスマホアプリのように、計算問題を解かないとアラームが停止できないなど、コースを選べます。

公式サイトはコチラ

色々ためしてあなたに合った目覚ましアプリを見つけよう!

目覚ましアプリといっても、幅広いニーズに応えるアプリがありましたね。あなたにピンとくる目覚ましアプリはありましたか?無料の目覚ましアプリもありますので、気軽にどれが合うかためしてみましょう!

眠りから心地よく起きられるだけで、睡眠が短時間でも気持ちよく起きられますよ。睡眠の質はとても大事ですので、忙しいお友達や大切な人におすすめのアプリ情報をシェアしましょう。毎日のことですから、起きるのが苦手なあなたもきっとすっきり起きられる朝が楽しみになりますよ。

0