新婚旅行におすすめの国内スポット30選!日本にも魅力溢れる場所がいっぱい!

最近では、新婚旅行で国内を選ぶカップルが増えてきました。国内旅行は、近場で日本語が通じるため、安心して行けるということも大きな魅力のひとつです。そこで今回は、新婚旅行先としての国内のおすすめスポット10選と、観光地をご紹介します。また、国内旅行のメリットや旅行先の選び方も詳しくご説明します。

ハネムーンの持つ意味

魅力溢れる場所がいっぱい!新婚旅行で行くおすすめ国内スポット10選

一般的に、結婚式後に行くハネムーンですが、もともと英語の「honeymoon」からくる外来語であり、日本語訳すると蜜月(みつげつ)となります。意味としては、親密な関係・甘い期間・新婚旅行があります。

日本で初めて新婚旅行をしたのは、幕末の志士 坂本竜馬で、妻のお龍と薩摩を旅したといわれています。以降、大正から昭和にかけて一般にも広まっていきました。新婚旅行は、2人で結婚のお祝いをしながら、一生の思い出を作る旅行でもあります。2人で観光地に行ったり、美味しいものを食べたりと、初めての「夫婦水入らずの時間」を過ごすことができる旅なのです。

新婚旅行に国内を選ぶ5つのメリット

魅力溢れる場所がいっぱい!新婚旅行で行くおすすめ国内スポット10選

新婚旅行といえば、ハワイ、グアム、ヨーロッパなど海外のイメージを持つ方も多いでしょう。しかし、最近では国内旅行も人気であり、3組に1組のカップルが新婚旅行先に国内を選んでいます。実は国内旅行には、海外旅行にはない魅力がたくさんあります。新婚旅行に国内を選ぶメリットをご紹介します。

言葉の壁がない

国内旅行と海外旅行、大きな違いは「言葉」ですよね。海外に行くと、ほとんどは英語でのコミュニケーションが必要となります。日常会話程度に英語を話せるなら問題はないかもしれませんが、それでもトラブルに巻き込まれたときには大変です。

英語が苦手な人や、その国の言葉を話せない人にとっては、現地の人とコミュニケーションを取りづらく、苦労することもあります。観光地では日本語が通じるところもありますが、そう多くはありません。その点、日本国内なら、どこでも日本語が通じるので、自分が伝えたいことを問題なく伝えることができます。

「言葉」という重要な部分で困ることがないのは、気持ち的にも余裕が出て、新婚旅行を思う存分楽しめますね。

安心して旅ができる

国内旅行は、海外旅行と比べて安心して旅を楽しむことができます。日本は海外に比べると治安が良いですし、文化も変わりません。食べ物が合わなかったり、水が合わなかったりという心配もないでしょう。

気候の変化も大きくありませんし、もし、旅行先で病気になっても、日本にいたらどこでも診察を受けることができますよね。日本語で話せるので、医師に症状を伝えるのにも問題ありません。海外にいたら、まずは言葉の壁がありますし、金銭面での不安もあります。

また、スリの被害も少ないので観光地でもそこまで警戒せずに楽しむことができます。

移動がスムーズ

魅力溢れる場所がいっぱい!新婚旅行で行くおすすめ国内スポット10選

国内旅行ならフライト時間も短いですし、少し遠くの場所でも新幹線や電車などで移動することができます。飛行機が苦手な人にも安心ですね。また、旅行先で次の場所に移動したいときにも、日本ならすぐに調べることができるので、スムーズに移動することもできます。

海外だと、あらかじめ念入りに調べておくか、その都度現地の人に聞いて移動することとなるので、なかなかスケジュール通りに進まないこともあります。

短期間で行ける

移動時間が短いのも国内旅行のメリットです。旅行日程が短い場合、移動時間で半日以上かかると、観光地での時間が少なくなることもあります。

海外旅行の場合は、最低でも数時間は飛行機での移動になります。アジアなら2~4時間、アメリカやヨーロッパなら8時間以上は飛行機の中です。それもひとつの思い出ですが、せっかくの新婚旅行の時間が、移動時間で消えてしまうのは悲しくもあります。

国内であれば、移動時間も短く、観光地での時間を十分に取ることができるので、自由に見て回ることができます。特に、長期間の休みが取りにくいカップルなら、なおさら嬉しいですよね。

旅費が安く抑えられる

海外旅行と比べると、国内旅行は旅費を安く抑えることができます。同じ金額の予算を立てていても、国内旅行であれば飛行機など安く抑えることができるので、その分、宿泊先を高級ホテルに決めたり、豪勢なディナーを満喫するなど、普段とは違う、贅沢な時間を過ごすことができます。

国内の新婚旅行先の選び方

2人にとって、結婚して初めての旅行が新婚旅行です。どんな旅行にしたいか、何がしたいかなど、2人で話し合って決めてくださいね。

南国のリゾートでのんびりしたい

魅力溢れる場所がいっぱい!新婚旅行で行くおすすめ国内スポット10選

自然を感じながらのんびりしたいという方は、沖縄や離島がおすすめです。美しい海を見て、シュノーケリングをしながら、ゆったりとした時間の流れを感じることができます。

観光地巡りがしたい

「せっかく旅行に行くのなら、その土地の観光地をまわりたい!」という方には、京都などの観光地がおすすめです。多くの神社仏閣を訪れることができますし、大阪や奈良にも近く、ショッピングも楽しむことができます。

レジャー施設で楽しみたい

新婚旅行もわいわい楽しみたい方には、東京ディズニーランドやユニバーサル・スタジオ・ジャパンなどのテーマパークがおすすめです。テーマパークのホテルに泊まるのも、思い出のひとつになりますね。

グルメを楽しみたい

旅行に来たからこそ食べられる、現地のグルメを楽しみたいという方は、北海道の魚介、日本海ならではの海の幸、九州のお肉などがおすすめです。日本各地に美味しいグルメがあるので、2人で食べ歩きツアーも良いですね。

温泉でまったりしたい

魅力溢れる場所がいっぱい!新婚旅行で行くおすすめ国内スポット10選

温泉に浸かって2人の時間をまったり過ごしたいという方には、九州の温泉や箱根、熱海などがおすすめです。温泉に浸かりながら、その土地の景色を楽しみましょう。
 
ゆめやどで温泉宿にお得に泊まれる”]  
ゆめやど
出典:ゆめやど

 
新婚旅行として温泉に行く場合、平日に休みを取得できる人も多いのではないでしょうか?ゆめやど
は平日の宿泊に特化したサイトで、豪華な宿でもかなりお得に泊まることができますよ!

新婚旅行で行く国内のおすすめスポット30選

第10位 長崎

ハウステンボス

魅力溢れる場所がいっぱい!新婚旅行で行くおすすめ国内スポット10選
出典:ハウステンボス

オランダの街並みを再現したテーマパークである「ハウステンボス」は、日本にいながら海外に来たような雰囲気を満喫できるスポットです。長崎県佐世保市にあり、東京ディズニーランドの1.5倍の敷地面積があります。

シーズンごとのイベントを開催しており、どの季節に行っても、満足のいく時間を過ごすことができ、春には、100万本のチューリップが咲き誇り、ヨーロッパの街並みを彩りますます。また、夜になると1,300万球の電球が光り輝き、幻想的な夜が訪れます。季節に合わせて、おすすめイベントをぜひチェックしてみてくださいね。

  • 住所:長崎県佐世保市ハウステンボス町1-1
  • 問い合わせ:0570-064-110

九十九島パールシーリゾート

魅力溢れる場所がいっぱい!新婚旅行で行くおすすめ国内スポット10選
出典:九十九島パールシーリゾート

九十九島パールシーリゾートは、ホテルや水族館、レストランやショッピングスポットなど多くの施設を備えたシーサイドリゾートです。九十九島は「世界最も美しい湾」に選出されるほどで、夕陽に照らされた島々の姿は、一生の思い出となるでしょう。

その九十九島をクルージングできる遊覧船もおすすめで、海賊ハットをモチーフとした外観は、非日常感を味わえます。また、水族館は九十九島の海を再現した地域密着型で、九十九島に住む生き物の世界を表現しています。九十九島で1日過ごすことができ、ランチには「九十九島かき」がおすすめですよ。

  • 住所:長崎県佐世保市鹿子前町1008
  • 問い合わせ:0956-28-4187

グラバー園

魅力溢れる場所がいっぱい!新婚旅行で行くおすすめ国内スポット10選
出典:グラバー園

世界遺産となっているグラバー園には、16世紀の後半にヨーロッパや中国から渡来してきた人々の生活の様子がそのまま残っています。3つの国指定重要文化財住宅や貴重な洋風建築は、歴史好きにはたまりませんね。歴史や文化の香りを、思う存分、味わうことができます。

また、グラバー園には広大な土地が広がっており、9棟の伝統的建造物を見ることができます。展望台から長崎港を一望することもできますよ。

  • 住所:長崎県長崎市南山手町8番1号
  • 問い合わせ:095-822-8223

第9位 大阪

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

魅力溢れる場所がいっぱい!新婚旅行で行くおすすめ国内スポット10選
出典:https://www.usj.co.jp/the-wizarding-world-of-harry-potter/winter2018/

関西最大のテーマパークである、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)です。世界中で大人気のハリー・ポッターの世界が現実になったとことでも話題となり、ハリー・ポッター好きは必ず訪れたい場所なのではないでしょうか。

USJには、アトラクションが優先で楽しむことができる「エクスプレス・パス」があるので、混雑時に来園予定の場合は、事前に購入しておくことをおすすめします。また、USJは仮想して楽しんでいる人も多いので、新婚旅行の思い出として、思い切ってペアルックでパーク内を満喫しても良いかもしれませんね。インスタ映えスポットもたくさんありますよ。

  • 住所:大阪府大阪市此花区桜島2丁目1-33
  • 問い合わせ:0570-20-0606

通天閣

魅力溢れる場所がいっぱい!新婚旅行で行くおすすめ国内スポット10選
出典:通天閣

浪速のシンボルともいわれる「通天閣」です。特別屋外展望台は感動的で、また風が強いのでスリルも味わうことができますよ。夜には大阪の夜景を楽しむことができ、プロポーズには、最高のロケーションです。新婚旅行でもう一度プロポーズされたら素敵ですね。

そして、金髪の三代目「ビリケンさん」のいる黄金の展望台も、大阪ならではです。通天閣のある新世界は、下町の商店街が立ち並ぶ場所でもあります。昭和のレトロな雰囲気を味わえる「ジャンジャン横丁」で、串カツをぜひ食べてくださいね。

  • 住所:大阪府大阪市浪速区恵美須東1丁目18-6
  • 問い合わせ:06-6641-9555

海遊館

魅力溢れる場所がいっぱい!新婚旅行で行くおすすめ国内スポット10選
出典:海遊館

世界最大級の水族館で、「リング・オブ・ファイア」と「リング・オブ・ライフ」をコンセプトとしています。巨大な水槽の中で、ジンベエザメが優雅に泳ぐ姿は、感動そのものです。冬には海遊館全体がイルミネーションで幻想的な世界となり、毎日17時からの「夜の水族館」は、光と音でロマンティックに演出されます。

海遊館の近くには、大阪湾を周遊する観光クルーズ船もあり、大阪の街並みを会場から優雅に眺めることができます。夜のトワイライトクルーズもおすすめです。

  • 住所:大阪府大阪市港区海岸通1丁目1-10
  • 問い合わせ:06-6576-5501

第8位 島根

出雲大社

魅力溢れる場所がいっぱい!新婚旅行で行くおすすめ国内スポット10選
出典:出雲大社

「神々の国、出雲」と呼ばれる場所です。縁結びの神様、福の神として名高い出雲大社(いづもおおやしろ)は、恋愛だけではなく、良いご縁をたぐりよせてくれる神社であり、パワースポットとしても有名です。

出雲大社の見どころは、何といっても神楽殿の大しめなわです。長さ13m、重さ4.5tと日本最大級であり、一般のしめなわとは、逆向きなのが特徴です。また、出雲大社の参道である神門通りは、お土産スポット、食べ歩きスポットとして親しまれています。ぜひ立ち寄ってくださいね。下町風情の漂う街並みは、どこか懐かしさを感じさせてくれますよ。

  • 住所:島根県出雲市大社町杵築東195
  • 問い合わせ:0853-53-3100

松江城

魅力溢れる場所がいっぱい!新婚旅行で行くおすすめ国内スポット10選
出典:松江城

江戸時代に築かれた松江城は、別名「千鳥城」ともいわれています。天守は国宝のひとつであり、唯一の正統天守閣でもあります。平成13年には櫓(やぐら)を3棟復元しており、当時から残る石垣なども含めて見どころです。

また、松江城山公園の桜は「日本さくら名所100選」にも選ばれている桜の名所であり、春には約200本の桜が咲き誇ります。歴史の風情を感じる場所での満開の桜は、とても見ごたえがありますね。春に新婚旅行を計画している場合は、ぜひ桜が咲いている時期に訪れてみてください。

  • 住所:島根県松江市殿町1-5
  • 問い合わせ:0852-21-4030

l

殿町通り

魅力溢れる場所がいっぱい!新婚旅行で行くおすすめ国内スポット10選
出典:しまね観光ナビ

殿町通りは、山陰の小京都ともいわれています。城下町の最も古い佇まいを残している場所であり、さまざまな史跡が集中しています。掘割には色とりどりの鯉が優雅に泳いでおり、夏には花菖蒲が咲き誇ります。まるで優雅な絵巻物の世界に迷い込んだような風景を楽しむことができますよ。

周辺の店には、カフェやお土産店などがあり、ゆったりとした時間を満喫できます。

  • 住所:島根県鹿足郡津和野町後田
  • 問い合わせ:0856-72-1771

第7位 鹿児島

桜島

魅力溢れる場所がいっぱい!新婚旅行で行くおすすめ国内スポット10選
出典:みんなの桜島

鹿児島のシンボルともいわれる火山「桜島」は、約2万6000年前に誕生した島で、17回の大噴火を繰り返した後、今の形となりました。現在でも小規模な噴火を繰り返していますが、噴煙を上げる桜島の姿は多くの人を魅了しており、生きた火山を見ることができます。

展望所も多く設置されており、周辺にはレストランやカフェ、お土産屋さんがたくさんあります。温泉もおすすめで、桜島の景色を見ながら入る温泉は格別です。桜島溶岩なぎさ公園には無料の足湯もあるので、立ち寄ってみるのもおすすめです。

  • 住所:
  • 鹿児島県鹿児島市桜島横山町1722-61
    (みんなの桜島協議会事務局)

  • 問い合わせ:099-245-2550

屋久島

魅力溢れる場所がいっぱい!新婚旅行で行くおすすめ国内スポット10選
出典:屋久島観光協会

屋久島は、1993年に世界自然遺産に登録されています。大自然を感じることのできる「人類の至宝」とも呼ばれ、日本人なら一度は訪れたい場所ではないでしょうか。有名なのは縄文杉ですが、映画「もののけ姫」の舞台ともなった「白谷雲水峡」の苔むす森も必見です。

せっかく屋久島まで行くのなら、ぜひトレッキングで、屋久島の木々を肌で感じてみてはいかがでしょうか。新婚旅行で2人で見る自然は格別ですよ。

  • 住所:鹿児島県熊毛郡屋久島町
  • 問い合わせ:
  • 0997-49-4010
    (公益社団法人屋久島観光協会)

百合ヶ浜

魅力溢れる場所がいっぱい!新婚旅行で行くおすすめ国内スポット10選
出典:ヨロン島観光ガイド

与論島にある百合ヶ浜は、春から夏にかけて、干潮時(中潮〜大潮)にだけ見ることができる、幻の真っ白な砂浜です。日本ではないような景色をみることができ、おすすめの絶景スポットです。

白い砂浜にエメラルドグリーンにきらきら光る海面は、まさに「地球の楽園」と言えますね。百合ヶ浜には「年齢の数だけ星砂を拾えば幸せになれる」という伝説もあり、2人で一緒に星砂を拾うことで、素敵な思い出も作れるのではないでしょうか。

  • 住所:鹿児島県大島郡与論町古里
  • 問い合わせ:0997-97-5151

第6位 静岡

富士山

魅力溢れる場所がいっぱい!新婚旅行で行くおすすめ国内スポット10選
出典:富士山

日本一大きい山である富士山は、2013年に世界遺産登録されたことから、世界中から登山客が押し寄せています。「一度は登ってみたい」と思いながらも、なかなか登る機会はないものですよね。

新婚旅行を利用して2人で登山をして、ご来光を一緒に眺めるのも素敵な思い出になるでしょう。登山期間は夏場のみと限られていますが、登山期間以外は富士山周辺の温泉に泊まるなど、雪化粧した富士山も素敵ですよ。

夢の吊橋

魅力溢れる場所がいっぱい!新婚旅行で行くおすすめ国内スポット10選
出典:奥大井観光ガイド

静岡県寸又峡にある「夢の吊橋」です。目を奪われるほどの美しさである、ミルキーブルーの湖にかかる橋で、絶景スポットとなっています。駐車場から歩いて30分程の場所にあり、吊橋の定員は10名とスリル感も満載です。紅葉の時期には、より一層絶景を楽しむこともできますよ。

また、吊橋の中央で恋の願いごとをすると叶うともいわれており、新婚旅行にはおすすめスポットです。

  • 住所:静岡県榛原郡川根本町千頭 寸又峡

堂ヶ島

魅力溢れる場所がいっぱい!新婚旅行で行くおすすめ国内スポット10選
出典:洞くつめぐり遊覧船

伊豆にある景勝地で、「伊豆の松島」ともいわれるほど美しい景色が広がります。おすすめは、島々を巡る遊覧船でのクルーズです。洞窟を巡ったり、島々を巡ったりと、思わず大自然の偉大さに感動してしまうことでしょう。

もちろん、遊覧船からは富士山を眺めることができますし、夕陽に照らされた海は必見です。とてもロマンティックな風景ですよね。

  • 住所:静岡県賀茂郡西伊豆町仁科2060(堂ヶ島マリン)
  • 問い合わせ:0558-52-0013

第5位 大分

別府地獄めぐり

魅力溢れる場所がいっぱい!新婚旅行で行くおすすめ国内スポット10選
出典:別府地獄めぐり

温泉街である別府の有名な観光地で、1000年以上も前から、噴気・熱泥・熱湯が噴出していた土地であることから、嫌み嫌われ「地獄」と呼ぶようになったと伝えられています。

ここには、7つの地獄があり、そのうち3つは国指定名勝となっています。かけ流しで足湯も楽しむことができるのが、嬉しいポイントです。地獄めぐりのある一帯は、湯気が立ちあがり、景色も一変するので行く価値ありますよ。

  • 住所:大分県別府市鉄輪559-1(別府地獄組合)
  • 問い合わせ:0977-66-1577

耶馬溪

魅力溢れる場所がいっぱい!新婚旅行で行くおすすめ国内スポット10選
出典:たびらい

四季折々の景色を楽しめる景勝地で、「日本三大奇勝」や「新日本三景」のひとつとされています。秋の紅葉シーズンには、全国から観光客が殺到する場所でもありますが、春の桜やシャクナゲ、夏には若葉もみじの新緑、冬の雪化粧など、一年を通して景観を楽しむことができます。

おすすめは、菊池寛の小説にも出てくる「青の洞門」です。全長342mで、歩いて見学することもできます。また、全長36kmのサイクリングロードもあり、自然の風を浴びながら気持ちの良い汗を流すこともできます。

  • 住所:中津市耶馬溪町大字深耶馬3152
  • 問い合わせ:0979-54-3111(耶馬溪支所総務課)

宇佐神宮

魅力溢れる場所がいっぱい!新婚旅行で行くおすすめ国内スポット10選
出典:宇佐神宮

全国に4万社あまりある「八幡さま」の総本宮である宇佐神宮です。アメリカに来たような「USA駅」から車で10分の場所にあり、一生に一度だけ願いを叶えてくれる神様といわれています。踏むと幸せになれる「夫婦石」もあり、女性だけでなくカップルにも人気のパワースポットとなっています。

また、宇佐神宮の表参道には、食事処やお土産店などのお店が立ち並び、多くの参拝客が訪れます。人気のお土産が「宇佐飴」で、御乳飴伝説もありますよ。自然の甘さのある、優しい名物飴です。

  • 住所:大分県宇佐市南宇佐2859
  • 問い合わせ:0978-37-0001

第4位 京都

伏見稲荷神社

魅力溢れる場所がいっぱい!新婚旅行で行くおすすめ国内スポット10選
出典:伏見稲荷神社

全国に30,000社あるといわれる「お稲荷さん」の総本宮です。見どころはやはり「千本鳥居」で、連なる美しい朱色の鳥居は、最強のパワースポットでもあります。1300年以上の歴史があり、本殿の他にも多くの社が集まっています。

稲荷山の山頂には「一ノ峰」があり、ここに「稲荷大明神」が舞い降りたといい、稲荷信仰の原点となりました。なお、縁結びには「口入稲荷神社(くちいれ・いなりじんじゃ)」へ参拝してください。「縁結び」は恋愛だけでなく、あらゆる縁を結んでくれます。

伏見稲荷大社の周辺には多くのレストランやお土産屋さんがあるので、楽しく観光することもできますよ。

  • 住所:京都市伏見区深草薮之内町68番地
  • 問い合わせ:075-641-7331

嵐山

魅力溢れる場所がいっぱい!新婚旅行で行くおすすめ国内スポット10選
出典:京都観光Navi

京都の中でも人気が高いスポットが嵐山です。シンボルでもある「渡月橋」は有名ですよね。渡月橋からは、春夏秋冬のさまざまな景色を楽しむことができます。数万本の竹が生い茂る竹林は、どこか懐かしく、昔の日本を肌で感じることができます。

歴史ただよう場所を、人力車に乗りながら訪れるのも素敵ですね。特におすすめは、「嵯峨野トロッコ列車」です。京都の山々、四季折々の渓谷の彩りを楽しむことができますよ。春の新緑シーズン、秋の紅葉シーズンは混雑が予想されるため、あらかじめ前売乗車券を購入しておきましょう。

  • 住所:京都府京都市右京区

鈴虫寺

魅力溢れる場所がいっぱい!新婚旅行で行くおすすめ国内スポット10選
出典:鈴虫寺

臨済宗の寺院である華厳寺は、通称「鈴虫寺」といわれる場所で、四季を通してスズムシを飼育しているため、このように呼ばれています。最近メディアでも有名なのが「鈴虫説法」です。鈴虫の音色を聞きながら、住職の説法を聞きます。とはいえ、決して堅苦しいものではなく、ときには笑みもこぼれるような素敵な時間を過ごせます。

鈴虫寺のお地蔵さまは「てくてく地蔵」といわれ、ワラジを履いています。多くのお地蔵さまは裸足ですが、ワラジを履いているため、一度お参りをするだけで、お地蔵さまが自宅までやってきて願い事を叶えてくれるといわれます。新婚旅行でお参りをすると、お地蔵さまが新居にやってきて、願い事を叶えてくれるかもしれませんね。

  • 住所:京都府京都市西京区松室地家町31
  • 問い合わせ:075-381-3830

第3位 東京

東京ディズニーリゾート

魅力溢れる場所がいっぱい!新婚旅行で行くおすすめ国内スポット10選
出典:東京ディズニーリゾート

所在地は千葉県ですが、東京を訪れたら一度は行きたいのが「東京ディズニーリゾート」ですよね。東京ディズニーランド、東京ディズニーシーで、1日ずつ過ごしても決して飽きません。ミッキーとミニーの被り物を購入して、一緒に楽しんでも良いですね。

アトラクションだけでなく、魅力あふれるパレードも必見です。新婚旅行だからこそ、日常から離れた「夢の国」で素敵な思い出を作りませんか?ミッキーミニーとの記念写真は一生の宝物になりますね。

  • 住所:千葉県浦安市舞浜1-1
  • 問い合わせ:045-330-5211

スカイツリー

魅力溢れる場所がいっぱい!新婚旅行で行くおすすめ国内スポット10選
出典:スカイツリー

現在、世界一高い電波塔は、この「東京スカイツリー」です。空に向かって、高く伸びる大きな木をイメージしており、日本の伝統的建築を採用しています。展望台から見る東京の景色は必見です。現在では、スマートフォンのアプリと連動し、展望台から見える景色の観光地や施設などが表示されるようになっています。昼夜関係なく使用できますよ。

またスカイツリーから見る東京の夜景も素敵で、展望レストランから夜景を見ながらディナーもおすすめです。そして、スカイツリーの下に広がるショップ「ソラマチ」では、グルメやショッピングを楽しむこともできますよ。

  • 住所:東京都墨田区押上1丁目1-2
  • 問い合わせ:0570-550-634

豊洲市場

魅力溢れる場所がいっぱい!新婚旅行で行くおすすめ国内スポット10選
出典:ザ・豊洲市場

2018年10月11日に開場した豊洲市場も、東京の観光名所のひとつでしょう。80年以上もの間「東京の台所」の役割を果たしていた築地市場から豊洲へ移転し、一般公開も始まりました。

「東京の新しい台所」である豊洲市場は、展示コーナーも充実しており、見学者を飽きさせない工夫が散りばめられています。市場で利用されている運搬車「ターレ」の展示もあり、記念撮影にはおすすめです。そして最大の見どころは、マグロ競り見学デッキで、巨大な売り場をこの目で見ることもできます。

また、忘れてはいけないのはグルメです。豊洲でその日に仕入れた食材を使って、お寿司屋さん、うなぎ、和食、洋食、中華など、大人気のグルメを楽しむことができます。思わず食べ過ぎてしまった…なんてこともあるかもしれませんね。

  • 住所:東京都江東区豊洲6-3−1
  • 問い合わせ:03-5320-5720

第2位 北海道

函館

魅力溢れる場所がいっぱい!新婚旅行で行くおすすめ国内スポット10選
出典:函館市公式観光情報

北海道の主要都市のひとつである函館は、魅力あふれる観光スポットがたくさんある場所です。日本の文化と西洋の文化が融合し、異国情緒あふれる街並みや建造物、美味しい食事は1日でまわりきれないほどです。世界三大夜景といわれる函館山から見える夜景は、とても感動的で、函館に来たら絶対に外せないスポットです。

また、ショッピングを楽しむなら、赤レンガ倉庫です。海産物やスイーツまで、北海道内の全てのお土産が購入できます。他にも「函館浪漫館」や「函館ビヤホール」など、実際に体験できるショップもあります。広場には「幸せの鐘」があるので、ぜひ夫婦で鳴らしてみてくださいね。

そして、国の特別史跡でもある「五稜郭」や異国の街並みを散策できる「元町エリア」もおすすめですよ。

  • 住所:北海道函館市豊川町14-12(金森赤レンガ倉庫)

富良野

魅力溢れる場所がいっぱい!新婚旅行で行くおすすめ国内スポット10選
出典:ふらのindex

富良野といえば、「ラベンダー畑」が有名ですよね。毎年約100万人が訪れる場所で、日本最大級の栽培面積を誇ります。ラベンダーだけでなく、マリゴールドなどの花も咲き、カラフルな畑です。富良野には数多くのラベンダー畑があり、場所によってはラベンダー狩りも可能で、加工したラベンダーを持ち帰ることもできます。

そして北海道の大自然を感じるには、ドライブがおすすめです。富良野にはドライブに最適な直線道路があり、雄大な十勝岳を見ながら、田舎の田園風景を爽快に駆け抜けることができます。ドラマ「北の国から」の舞台にもなっている場所なので、撮影現場巡りもできますよ。

  • 住所:北海道富良野市本町2-27(一般社団法人ふらの観光協会)
  • 問い合わせ:0167-23-3388

知床五湖

魅力溢れる場所がいっぱい!新婚旅行で行くおすすめ国内スポット10選
出典:知床五湖

世界自然遺産のひとつであり、原生林にただずむ、5つの神秘的な湖があります。知床五湖は多くの野生動物の生息地で、北海道の雄大で豊かな自然を実感できる場所です。海、森、山、湖の美しい景色を一度で楽しむことができますよ。北海道ならではの景色や空気を感じてくださいね。

また、歩き方は「高架木道」と「地上遊歩道」の2つあります。高架木道は全長800mで一湖湖畔まで行くことができ、知床五湖を気軽に体験できます。一方、地上遊歩道は原生林を散策するのに最適で、数多くの植物や動物と出会えます。もし時間がある場合は、ぜひ地上遊歩道で自然を体感してみてください。

  • 問い合わせ:0152-24-3323(知床五湖フィールドハウス)

第1位 沖縄

ニシ浜ビーチ

魅力溢れる場所がいっぱい!新婚旅行で行くおすすめ国内スポット10選
出典:wikipedia

ニシ浜ビーチは、日本最南端の島である波照間島にあるビーチです。石垣島から高速フェリーに乗って1時間程の場所にあり、訪れた人はみな「日本とは思えないほど美しい海」と驚愕します。

エメラルドに光り輝く海、真っ青な空、真っ白な珊瑚砂、目に見えるものすべてに感動することでしょう。「地上の楽園」という言葉がぴったりあてはまる場所です。海の水が透き通っているので、シュノーケリングにもおすすめの場所です。夕暮れ時には、浜辺でビール片手に涼む、というのも素敵ですね。

  • 住所:沖縄県八重山郡竹富町波照間
  • 問い合わせ:0980-82-5445

古宇利大橋(こうりおおはし)

魅力溢れる場所がいっぱい!新婚旅行で行くおすすめ国内スポット10選
出典:おきなわ物語

今帰仁村(なきじんそん)の離島である古宇利島と、名護市の屋我地島を結ぶ古宇利大橋は、全長1960mの長い橋です。まるで海の上を走っているかのような気分になる絶景の橋で、エメラルドグリーンの海と真っ青な空は絶景です。

橋のたもとにある古宇利ビーチは、白い砂浜で人気の海水浴スポットです。本島にいながら、絶景の海を見ることができるのは、ここならではでしょう。他にも、古宇利島の北側にはティーヌ浜があり、人気スポットである「ハートロック」もあります。

古宇利島は沖縄版の「アダムとイブ」の伝説が残る島といわれ、新婚旅行で訪れるカップルにはおすすめの観光地です。

  • 住所:沖縄県国頭郡今帰仁村字古宇利

沖縄美ら海水族館