家事も送迎もベビーシッターにお任せ!6つのメリットや不安解決法もご紹介

育児に家事、仕事と毎日大忙しのママとパパ。ほっとひと息つく暇もない日が続くと余裕がなくなってしまいますよね。そんなときにベビーシッターを頼むのはいかがでしょうか。今回はベビーシッターを頼むメリットと不安の解決法をご紹介します。

ママにとって嬉しいメリットがたくさん!ベビーシッターにあれこれお任せ!

ママにとって嬉しいメリットがたくさん!ベビーシッターにあれこれお任せ!

「ベビーシッターを頼むと色々やってくれて助かりそうだな」と考えている方は多いと思います。でも具体的にベビーシッターがどんな役割を果たしてくれるのかわからない方も多いのではないでしょうか。ここではベビーシッターを頼むことで得られるメリットを詳しくご紹介します。

忙しくて手が回らない!家事をお任せ

子供の面倒をみるというイメージが定着しているベビーシッターですが、家事代行サービスを請け負っているベビーシッター会社もあります。子供の面倒をみつつ、空いた時間に家事をしてもらえたら助かりますよね。働いていたり小さな子供がいると日々の食事と洗濯で精いっぱいという方も多いはず。

少しでも家事の負担が減ると気持ちにも体にもゆとりが生まれます。また産後間もないママにとっても嬉しいサービスです。体をいたわることが最優先の産褥期(さんじょくき)に家事負担がなくなることはとても嬉しいですね。思いのほか負担になる家事を代行してもらえるのは、家族みんなにとってのメリットでしょう。

ひとりの時間でリフレッシュ

いつも子供がそばにいて「たまにはひとりになりたいな」と思うママも多いはず。特に赤ちゃんのいる家庭だとトイレもままならないなんてこともありますよね。ママである時間も大切ですが、自分ひとりの時間も同じくらい大切です。たまにはひとりの時間を持ってリフレッシュするのはいかがでしょうか。

身軽になってショッピングや食事をゆっくり楽しんだり、子連れでは行きにくい映画を観ることができます。また産後は美容院に行けなくなってしまったというママも多いのでは。ベビーシッターを頼めば美容院やマッサージに行き、日ごろ頑張っている自分を労うことができます。

たまには夫婦水入らずの時間を!

子供が生まれてからは親であることに忙しすぎて、夫婦の時間は全く取れなくなってしまったという方が多いと思います。子供が生まれ親になり、家族になれたことは嬉しいですが少し寂しさを感じてしまいますよね。また子供が生まれると夫に対しての不満が溜まりやすいというデータも数多くでています。

日々の慌ただしさが余裕や感謝の気持ちを奪っているのかもしれません。そんなときは夫婦水入らずの時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。ゆっくり話をし、お互いの気持ちを確かめ合うことで夫婦としても家族としても絆が深まりますよ。

ばたばたしがちな朝や夕方の習い事の送迎も頼める!

「子供がいると朝はとにかく時間がない」と感じているママも多いでしょう。共働きならママとパパ、それぞれの出社時間に間に合うように子供を保育園や幼稚園に送らなければなりません。忙しいママとパパにとって毎日の送迎は大きな負担ですよね。またお迎えの時間に間に合うように仕事を調整するのも大変です。

ベビーシッターに送迎を任せれば、朝のあわただしい時間にも余裕が生まれますし、お迎えの時間を気にせずに働くことができます。子供が大きくなった際は習い事の送迎を頼むこともできますので「平日は仕事で送迎できないから習い事自体あきらめる」、「週末は習い事でつぶれる」といった共働きがぶち当たるケースも回避することができます。

送迎だけでなく、子供に夕ご飯を食べさせて寝かしつけまで行ってくれるサービスもあります。残業や体調不良の時に助かりますね。

突然の発熱…病児保育もお任せ

仕事を絶対に休めない日に子供の具合が悪くなってしまうと困ってしまいますよね。病児保育を行っている保育園もありますが、事前に予約をしなければならない園が多く、突発性の事態に対応することが難しいのが現実のようです。運よく病児保育をおこなう保育園に行けることになったとしても、園まで体調の悪い子供を連れださなくてはなりません。

ですが病児保育を行うベビーシッターなら、具合の悪い子供を自宅でみてもらうことができます。ベビーシッター会社によっては子供を病院に連れて行くサービスを行う会社もあります。また、子供の体調不良が長引くと看病するママとパパが身体的につらくなってしまいますよね。そんなときは24時間ベビーシッターを利用できる会社もあるので、夜間に子供をみてもらうことも可能です。

体調が悪くなり気持ちが不安定な子供を自宅で休ませることができるのは、親子にとってとても大きなメリットですね。

子供の教育もサポートしてくれる!

子供にはたくさん習い事をさせて刺激を与えたいと考えている方は多いはず。ですが時間的にも金銭的にも、習い事の数や種類は限られてしまいます。ベビーシッターによっては家庭教師のような役割を果たしてくれる方もいるようです。ピアノを教えてくれたり、なかには子供と接するときは英語で会話するというベビーシッターも。子供も身近な人から刺激を受けることができるので、より充実した時間をベビーシッターと過ごすことができます。

ベビーシッターを利用する際の注意点と不安の解決法

ベビーシッターを利用する際の注意点と不安の解決法

大切な子供を預けるベビーシッターの利用には、色々と不安がつきものです。また自宅に家族以外の人間を入れることに抵抗や不安を感じる方もいるかもしれません。ここではベビーシッターを利用する際の不安を解決する方法をご紹介します。

まずは大切な子供との相性を確認しよう

ベビーシッターを利用する前に、必ずベビーシッター本人かシッターを派遣する会社の方と面談を行いましょう。ベビーシッターと最も長い時間を過ごすのは子供なので、なるべく面談では子供も同席させるのがおすすめ。可能ならばママやパパの在宅時に1度ベビーシッターに来てもらうとより安心です。

大切な子供を預けるので、妥協せずしっかりと子供とベビーシッターの相性を見極めてくださいね。

今なにしてる?気になる状況を把握する方法を確認しよう

自分が不在の自宅で子供とベビーシッターが何をしているのか、とても気になりますよね。こうした不安を解消するために、ベビーシッターときちんと打ち合わせをし、シッター中も密に連絡が取れるようにしておきましょう。

特に病児保育を任せる場合は「今から薬を飲ませます」など、これからすることをメールなどで連絡してもらうとより安心です。必要に応じて家の中にカメラを設置するのもいいでしょう。

ベビーシッター利用の平均価格

「ベビーシッターを利用するには高いお金がかかりそう…」そんなイメージを持っているママとパパも多いかもしれません。シッター料金は会社によって違うため、1時間あたり1,000~4,000円ほどと相場はかなり幅広くなっています。またベビーシッターの交通費や延長料金、オプション料金が加算される場合があります。

ベビーシッターの利用頻度によっても料金は変わります。「スポット」と呼ばれる、普段はベビーシッターを利用しておらず単発で利用する場合はパック料金や1時間ごとに料金が加算される場合が多いようです。

週や月に数回利用する際は定期プランを用意している会社が多いのでそちらを申し込んでみましょう。スポットよりも低価格でベビーシッターを利用することができる場合があります。

ベビーシッターに鍵を預けることはできる?

子供の送迎やシッター中に公園や病院に連れて行ってほしいなどの理由で、ベビーシッターに鍵を預けたいと考えているママとパパは多いはず。ベビーシッターの派遣会社にもよりますが、ベビーシッターに鍵を預けることは可能です。

ただ、家の鍵を預けるというのは大きな責任が伴うこと。鍵を預ける保護者側も預かるベビーシッター側も不安な気持ちは同じです。なので複数回同じベビーシッターにお願いし、お互いに慣れ親しんでから鍵を預けるようにしましょう。自宅の鍵を預けてもいい、預かってもいいと互いが思える関係性を築くことが大切です。

車で送迎してもらえる?

ベビーシッター派遣会社にもよりますが、車での送迎は可能です。ただし原則は公共料金を使用した送迎となります。車で送迎する場合はママやパパ、保護者の車をベビーシッターが使用し送迎します。

その際に注意したいのが、自動車保険のこと。万が一、ベビーシッターが運転する車が事故に合った場合を想定し保険内容を確認してください。車を使った送迎を頼む場合はベビーシッターと会社、それぞれと入念な打ち合わせをしましょう。また自転車での送迎は禁止している会社が多いので、その点も注意が必要です。

見られたくないものはプライバシーエリアを作って

家には貴重品をはじめ、他人に見られたくないものや触れてほしくないものがありますよね。ベビーシッターと気持ちのいい関係を築けるよう、あらかじめ貴重品の管理などは徹底的に行いましょう。プライバシーエリアを家の中に作り、その部屋には鍵をかけるとトラブルを未然に防ぐことができます。

またシッター中によく使用するものはひとまとめにして専用の収納場所を作るのもおすすめ。何がどこに入っているか、引き出しにラベリングするのもいいでしょう。

家族の笑顔を増やしてくれるベビーシッターを利用しよう

ベビーシッターは家族のサポーターといっても過言ではない存在です。そんなベビーシッターに出会えたら家族の時間がもっと楽しくなるはず。ここではベビーシッター派遣会社をご紹介します。

キッズライン

キッズライン

業界最安値で安全安心のベビーシッターサービス。全員面談と研修を経たベビーシッターで、病児保育等の急な依頼に対応できる方も…

家庭とベビーシッターをマッチングさせるオンラインサービスを全国で展開しています。サポーターと呼ばれるベビーシッターがキッズラインに登録し、その登録者の中から自分に合ったベビーシッターを利用者自身が見つける仕組みです。

サポーター自らが利用料金を定めているため、他社よりも利用しやすい価格帯なのが嬉しいポイント。またオンラインサービスなので即日ベビーシッターに来てもらうことも可能です。

登録されているサポーターは身元や適性、人格を厳しくチェックされたうえに実地研修を行い、厳しい基準をクリアした人に限られているので安心して利用できます。事前にベビーシッターの詳細なプロフィールと口コミや評価も確認できるのでより安心して利用できますね。

キッズラインの代表者自身が3度の出産を経験したママであることから、ママならではの目線で細やかなサービスを受けられると評判です。

公式サイトはコチラ

ベアーズ

家事代行ならベアーズ

東京・神奈川・埼玉・千葉・大阪・兵庫・京都・奈良のベビーシッター・キッズシッターサービスなら業界大手・高品質で安心・お客…

ベアーズは家事代行サービスで知られていますが、ベビーシッターサービスも展開しています。派遣されるベビーシッターは全員、家事代行研修とシッター研修を受けた高い水準のスタッフばかりです。利用する際に無料の面談を受けられるのが嬉しいポイント。担当のマネージャーが自宅まで来てくれるので、ゆっくりと話し要望を細かく伝えることができます。

また初回限定のお試しプランがあるので初めてベビーシッターを利用する方にもおすすめ。ベビーシッターデビューにぴったりのサービスですね。単発・定期利用や即日対応、病児保育など多種類のサービス展開をしているので家庭の都合に合ったサービスを受けることができます。

家事代行研修を受けたベビーシッターに家事を任せられるのもママにとっては嬉しいですよね。子供のことも家のことも任せたいと考えている方にぴったりです。

公式サイトはコチラ

家族の笑顔を増やしてくれるベビーシッターを利用しよう

子供の面倒をみるという役割だけにとどまらず、様々な役割を果たしてくれるベビーシッター。家庭を支えてくれるベビーシッターと一緒なら、家族と一緒の時間をより楽しく過ごすことができるでしょう。ベビーシッターを上手に利用して、家族みんなが毎日笑顔で過ごせる家庭を作ってくださいね。

0