かわいい甥っ子との距離がぐっと縮まる!遊び方のコツやプレゼント選びのポイントをご紹介

甥っ子 男の子

LISA

自分の兄弟姉妹の息子さんがいらっしゃる方も多いかと思います。甥っ子が小さかったりすると尚更かわいく感じたりするものです。甥っ子に頻繁に会うのか、たまに顔を見せるだけなのかによって距離感も難しいと思います。そんなあなたの為に甥っ子と上手に付き合うコツをまとめてみました。今甥っ子がいて、どんな風に遊んだり、お祝い事でお金を渡したりする際に悩んでいる方はぜひ参考にしてみてください。

可愛い甥っ子、接し方はどうする?

甥っ子

貴方の甥っ子はどんな魅力がありますか?例えば、貴方と遊ぶときにあなたのことを名前で読んだり、悪戯してきたり、わからないことを質問してきたり、こちらが予想しない行動をする甥っ子。その仕草やしゃべり方に惹かれた方もいるかと思います。そんな甥っ子と仲良くなるためにはどうすればいいのでしょうか。

かわいい甥っ子への接し方

甥っ子と距離を縮めたいと考える方も多いかと思います。それが初めての甥っ子であれば尚更です。人それぞれですが、プレゼントをあげたり、一緒に遊んでみたりなどがあげられます。ですが、それらの行動も度が過ぎるとよくない影響を与えたりしてしまうかもしれません。上手に付き合うためにも節度が重要になります。

かわいい甥っ子へのプレゼント

甥っ子

甥っ子へのプレゼントは何をあげればいいのか悩みますよね。小さい子供は、どんなことにも興味津々で感情表現が豊か。どんなものが嬉しいのかわからないと嘆く方も多いはずです。そんな貴方に甥っ子へのプレゼント選びのポイントをまとめてみました。

  • 長い時間甥っ子が夢中で遊べるもの
  • 親族にも受けがいいおしゃれなデザインのもの
  • 教育や知育に繋がるもの
  • 部屋や洋服が汚れないもの
  • 安全を考えたもの

この5つのポイントを抑えたものであれば問題ないかと思います。例えば、長い時間遊べるものとしては、ブロックに触ったり、振ったりすると音がでるおもちゃなどがあげられます。またこのおもちゃは頭を使うものが多いので、小さい子供の教育や知育にもつながるものも多いです。

注意点としては、誤って口に入れてしまわないようにおもちゃが小さすぎないことでしょうか。触れたり振ったりすることで音が出るおもちゃは、ガラガラが代表的ですが、仕掛けがついた絵本もあります。この仕掛けがついた絵本は、バリエーションも多く、本を開くと立体的に絵が飛び出したり、音楽がなったりと子供が喜ぶ仕掛けが多いのでおすすめです。

また小さい子供は、クレヨンやマジックペンを渡すといろんな場所にお絵かきしてしまいます。そうなってしまうと部屋の掃除も大変ですよね。そこで部屋や洋服が汚れないプレゼントとして、少量の水を使ってお絵かきできるおもちゃがあります。このおもちゃは水で書くので、部屋も汚れず、乾いたところはすぐ消すことができるので何度でも使える優秀なおもちゃです。しかも長く使えるものなので、小さい子供の成長にも合わせて使えるのがポイント。小さい子供は、外で動き回ることが多く、外の世界に興味津々です。今はそんな子供にも安全な小さい自転車なんかもあるので、よく外で遊ぶ子供にはピッタリですよ。

かわいい甥っ子と一緒に遊ぶ

かわいい甥っ子と仲良くなるための簡単な方法、それは一緒に遊ぶことです。一緒に遊ぶことで、楽しさを共有したり、甥っ子との距離が縮んだりするからです。一緒に遊ぶためにも、甥っ子が興味を持っていることをある程度調べておくと、一緒に遊びやすいかと思います。例えば、外で走ったり体を動かすことが好きだったり、ずっと絵をかいたりすることが好きだったりと様々です。

知っておきたい甥っ子へのお祝い事

甥っ子

甥っ子に会う機会は人によって違うかと思います。頻繁に会う人もいれば、一年に1~2回程度など様々です。そんな甥っ子に会うときに多いのが、お祝い事や行事などのイベントです。特に悩むのがお祝い事の金額やどんなものにするかですよね。どのくらい渡せばいいのか、またどんなイベントごとの時に渡せばいいのか悩みが多いかと思います。そんなお祝い事や金額に関してまとめてみました。

イベントによって相場は違うの?

小さい甥っ子のイベントと言えば様々あります。大きく分けて、「出産時のお祝い」「七五三」「入園祝い」「入学祝い」「お年玉」でしょうか。これらのイベントにすべてあなたが参加するということはないかもしれませんが、もし行くことになった時に困らないためにもどれくらいの金額が妥当なのでしょうか。まず多いのが「出産時のお祝い」です。

候補としては、現金・商品券・実用品などがあげられます。実用品は、ベビーカーや赤ちゃんの食事用の食器、おむつやベビー服などがあります。現金の場合は、3,000円~10,000円がベストかと思います。ですが現金の場合は、渡す側の年齢によって違ってきます。20代の独身であれば10,000円前後、30代であれば10,000円~30,000円前後がいいでしょう。

甥っ子の七五三

甥っ子の七五三でどのくらいの金額がいいのか悩みますよね。マナーが載っている本などでは、5,000円~10,000円が相場になっています。ここで注意してもらいたいのが、家族や親族によって七五三に対する考え方は違うということ。七五三は家族のみでやるという人もいます。

また貴方が結婚して子供がいるかどうかでも状況が違ってきます。そうなってくると家族の付き合いや出費のこともあるので、しっかりとルールは決めておいたほうがいいかもしれません。

甥っ子の保育園や幼稚園

甥っ子

甥っ子が生まれてからずっと見てきているなら、成長していく姿は見ていて嬉しいものですよね。それが保育園や幼稚園に入るころになると、一層嬉しくなります。そんなかわいい甥っ子で悩んでしまうのが、入園のお祝いです。

入園祝いも家族によって送ったり贈らなかったりと違います。またその甥っ子に会うペースによっても違ってくるものです。しかし、入園祝いを送る場合になった時に困らないためにも、一般的にどのくらいが相場になっているのか知っておいても損はないですよね。一般的には3,000円~10,000円が入園祝いの相場になっています。入園祝いは、出産祝いとは違うので実用性があるものよりも現金を渡すことのほうが多いようです。

甥っ子への入学祝

入学祝は、大きな節目です。貴方のおめでとうという思いを伝えるためにもお祝い金の相場はしっかりと把握しておきましょう。一般的に入学祝いの相場は、5,000円~10,000円となっています。

ここで気を付けなければいけないのが、渡す側の年齢です。貴方が20代であれば5,000円でもいいかもしれませんが、30代であれば10,000円にしましょう。理由は社会人として働いているからです。例外もあるかもしれませんが、親しき中にも礼儀ありです。

甥っ子へのお年玉

一年の終わりに地元に帰って家族全員揃うことはよくあります。その際に悩むのが甥っ子へのお年玉です。会う機会や甥っ子との距離感にもよりますが、お年玉の相場はどれくらいか知っておきたいですよね。一般的にお年玉の相場は、

  • 保育園や幼稚園 1,000円~3,000円
  • 小学生 1,000円~6,000円
  • 中学生 3,000円~10,000円
  • 高校生 5,000円~10,000円
  • 大学生 5,000円~20,000円

となっています。上記を目安にお年玉を渡すと世間ともあまりズレがなく問題ないかと思います。今年お年玉いくらにしようか悩んでいる方はぜひ参考にしてみてください。

赤ちゃんのお風呂で使うスイマーバはいつから?サイズや正しい付け方を知って事故のない安全なバスタイムを赤ちゃんのお風呂で使うスイマーバはいつから?サイズや正しい付け方を知って事故のない安全なバスタイムを

かわいい甥っ子は気持ちが伝われば問題ない!

甥っ子と仲良くなるための方法いかがでしたか?距離を縮めるために一緒にものを作って楽しさを共有したり、一緒に体を動かしたりなど積極的にすることがポイント。

またプレゼントに関しても、安全や甥っ子の想像力を活かせるようなブロックやお絵かきなどがベストです。もちろん人によっては、甥っ子との会う機会が多かったり、少なかったりするかもしれません。ですが、重要なのは甥っ子の記憶に残るかどうかです。

楽しいことが多ければ「また会いたい」「また遊んで」と言われるようになるはずです。かわいい甥っ子と素敵な関係を築きましょう。

産後のセックスレスに要注意!?いつまでも“女性として”愛されるための秘密のケアとは?[PR]産後のセックスレスに要注意!?いつまでも“女性として”愛されるための秘密のケアとは?[PR]
0