女性エンジニアで輝くキャリアプランを!転職にお勧めの求人サイト7選

女性エンジニアで輝くキャリアプランを!転職にお勧めの求人サイト7選

Akiko

今の時代エンジニアはどの企業にも必須の職種で、とても重宝されています。女性のイメージがあまりない職業ですが、実際の男女比や、女性ならではの事情を解説します。他にも就職の際役に立つおすすめの求人サイトを7つご紹介します。

エンジニアの仕事とは?転職するには?

女性エンジニアで輝くキャリアプランを!転職にお勧めの求人サイト7選

エンジニアは最先端の技術が必要な職業というイメージがあります。大手企業になると必ず自社で抱えており、今ではエンジニアなしでは成り立たない時代です。

第一線で活躍でき、知識が必要な専門的な職業にやりがいを求める人も多くなっています。エンジニアの仕事内容とともに、未経験でも働くことが可能なのか、転職することができるのか詳しくご説明します。

エンジニアの主な仕事内容

エンジニアとは、工学に関する専門的な知識やスキルを使う人材の事です。エンジニアとは主に総称のため、よく耳にする「システムエンジニア(SE)」「プログラマー」「ネットワークエンジニア」「WEBエンジニア」などの多岐にわたり複数の業務に分かれています。

現代ではインターネット関係のITの専門知識やスキルを兼ね備えた「ITエンジニア」が主に活躍しています。仕事の内容としては、システムの構築・設計・プログラミングがあります。

エンジニアに求められる能力はコミュニケーション、プログラミング、マネジメント、文章作成能力の4つに分けることができます。

1人でシステムを構成していくわけではなくたくさんの人と関わり、フォローをしながら協力して作っていくので、滞りなく仕事を進めるにはプログラミング技術以外にもきめ細かな人間性が必要とされます。

最近では、あらゆる企業でもIT化が進んでいるため、エンジニアが不足し、求められています。そのため、求人もたくさんある今は衆力・転職するチャンスでもあります。

エンジニアに適性のある人としては、細かい作業が可能な人、効率的な人、好奇心が旺盛な人、そしてなによりITリテラシーがある人があげられます。

未経験でも働ける?

女性エンジニアで輝くキャリアプランを!転職にお勧めの求人サイト7選

進化が加速するこの業界では経験の有無に限らず先端技術を学ぶ心意義が求められます。企業によっては知識より仕事への熱意ややる気を求めているところもあり、働きながらプログラミングを学べさせてくれる未経験者でも可能な求人も存在します。

昔の知識を元に働くことはもちろん可能ですが、転職活動前に再度プログラミングを学ぶことを求められる場合もあるので、経験が浅くてもチャレンジする価値はあります。

ただし、求人を探すにあたりプログラミングに使う特有の言語が出てくることもあるため、最低限学んでおくことをおすすめします。

他にも「基本情報技術者試験(FE)」といった国家資格の習得は就職において有利とされているため、勉強することをおすすめします。

最近では書籍、サイトやスクールなどたくさんの方法でプログラミング技術を気軽に学べることができますので、転職を考えているのであれば、今の仕事を続けながら負荷がなく学ぶことも可能です。

プログラミング技術は実際にシステムなどをクリエイティブする以外にもにもたくさんの場面で役に立つ技術のため、興味があるのであれば事前に学んでおくことをおすすめします。

WEBプログラマーは未経験でもなれる?役に立つ資格や学校・将来性について

転職の事情

一般的に男性のイメージが強いのは、そもそもエンジニアを職にする女性が少ないためです。単に志望する割合が男性の方が高いだけであって、転職するにあたり女性が不利ということは当然ありません。

働くうえでも男性の方が有利といったこともなく、女性にも適性のある職業です。専門職にあたるため、人材不足の企業が多く存在します。プログラミングの技術を持っていると女性でもエンジニアとして第一線として活躍することができます。

女性エンジニアとなったあとに管理職へ昇進し、チームメンバーのマネジメントを行っているケースも珍しくなく、専門職のため給与も平均的に高く転職するにあたりメリットは大きいです。

有効求人倍率も高く、求人数も多くあるため、1人のエンジニアに対し複数の企業の求人がある状態です。スキルを身につければ結婚後の出産・育児などのブランクがあっても復帰しやすい職種のため、時期を選ばず、安心して就職も可能です。

手に職がついているため、正社員として再就職の可能性がたくさんあります。他の職に比べ給与水準も高く、転職後でも給与の落差は少ないです。

フリーランスで働くにも、パソコンがあれば仕事ができるため、準備費用が大きく掛からないのもメリットのひとつです。

女性エンジニアの事情

女性エンジニアで輝くキャリアプランを!転職にお勧めの求人サイト7選

女性でもエンジニアとして働くことができることは分かりましたが、職場の内部的な事情などは実際に働いてみなければわかりません。

女性特有のエンジニア事情もあります。そこで、まず気になる男女の構成比の割合や服装の自由度、大切な恋愛事情など女性ならではの視点でエンジニアとしての職業を掘り下げます。

女性エンジニアの割合(2017年版 情報サービス産業 基本統計調査P28参照)

ITエンジニア男女の構成比率は84:16で女性の割合が2割ににもいかず、100人のうち16人程度しかいない割合です。

周りにエンジニアとして働く女性が少ないため、なかなか転職に踏み切れないこともあると思います。

しかし、就職・転職したあとでも資格を取得するなど技術を極めると昇格が可能のためやりがいがあります。

また、上記の比率は企業の従業員構成であり、フリーランスは含まれておりません。エンジニアはフリーランスで働く方も多いため、女性が少なく向いていないのではと考えを直結してはいけません。

一方で、残業が発生することが多いと言われる職業ですので、家庭を持っているとなかなか仕事を続けることが厳しい人もいます。

しかし、上司に相談することで部署を替えてもらうことも出来るので、相談してみることも残業に対する解決の一つです。

例えば、社内システムのエンジニアですと実際に使う部署への移動などエンジニアでもたくさんの部署で活躍することができます。

服装など職場の自由度は

 
職場が変わると困るのが服装ではないでしょうか。周りと少し違うだけで浮いて見えがちで常識を求められたりします。

自社内システムのエンジニアなどは取り引きや接客がないことが多く服装の自由度は高めの企業が多いです。

また、髪型やネイルなども自由なところが多いため、総体的なファッションを楽しめます。

しかし、女性は自由度があるからこそ悩ましいもの。仕事の評価は働きはじめの頃だと外見の印象で問われる場合もあります。

いきなり個性を発揮するのではなく、周りの様子を見つつ徐々に周囲に慣れることをおすすめします。

出勤や退社時間を決めて出勤する「フレックスタイム制度」や、職場外の自宅やカフェなどで仕事をする「テレワーク制度」など年々新しい働き方が可能になっている企業が増え、自由度が高まっています。

自由に仕事をしたい場合はフリーランスで働く手段もあります。フリーランスといっても手厚くサポートをしてくれるサービスがたくさんあるため安心して仕事に専念することができ、自由な時間を確保することができます。

恋愛事情や出会い

女性エンジニアで輝くキャリアプランを!転職にお勧めの求人サイト7選

現状、男性の方が多いので、恋愛面においては優遇されているのではないでしょうか。エンジニアは年齢層が高めです。そのため、年下の女性がいるとモテるといった傾向があります。

仕事内容的にもチーム単位でプロジェクトを進めるため、自然と異性を頼る場面が増え距離感が近くなり、親密な関係に発展しやすいため、アピールする機会は他の職業に比べて多いでしょう。男性も頼られると嬉しいものです。

また、常に最先端の情報が求められる仕事のため、ITセミナーなどを誘って一緒に行くこともエンジニアならではの恋愛発展方法があります。

女性が少ないため、職場に女性が一人でも多くいると華やかになります。納期がある仕事や相手に合わせて作業しているとどうしても心身ともに疲れますので優しく声をかけることで相手に良い印象を与えることができます。

また、女性エンジニアは収入が安定していることや真面目な印象があることから、婚活などでは有利と言われています。

お勧めの求人サイト

求人サイトもたくさんあり、企業エンジニアからフリーランスなど様々な働き方に分かれてます。

自分の目指す仕事に適した求人サイトを見るけることも仕事を探すうえではとても重要な要素です。それだけでなくく、起業するための手助けや、仕事を探した後のフォローなど、サービスを手厚く行ってくれます。

中にはプログラミングスクールもしている求人サイトもあります。自分に合った求人サイトを見つけて楽しい転職準備期間を過ごしましょう。

エンジニアルート

女性エンジニアで輝くキャリアプランを!転職にお勧めの求人サイト7選
出典:Engineer-Route

夢や目標、可能性をサポートするため、それぞれの希望にあった仕事探しから、カウンセリング、フォロー、転職活動終了までの全てを徹底的にサポートしてくれる求人サイトです。

各企業の営業担当者が直接カウンセリングしてくれるため、最新でリアルな情報を聞くことができ、職場選びの重要な参考となります。

また、担当者が変わることがないため、担当ごとに何度も説明するなど面倒な手間がありません。幅広く、たくさんあるエンジニアの職種や言語にも対応しています。

担当者が、ヒアリングをもとに新規開拓を行い、新たな案件を提案してくれますので、一人で探すより広い視野で仕事探しができます。

また、WEB上に公開できない案件、求人情報が多数存在し、その他、特に良い案件はWEB上にに公開する前に決まってしまうケースも非常に多いです。

そのため、カウンセリングを受けて話を聞いてみるだけでもたくさんの情報を知ることができるサイトです。エンジニアならではのコラムなどがたくさんあるため転職においてもたくさんの情報を知りことができます。

エンジニアルートの求人詳細をみる

フォスターフリーランス

女性エンジニアで輝くキャリアプランを!転職にお勧めの求人サイト7選
出典:FOSTER FREELANCE

フリーランスの求人を主に取り扱っているこちらのサイトは、常時5000件以上と豊富な案件があります。

1996年のサービス開始以降、登録者数15,000人を超えるエンジニアに案件の紹介から、就業中のサポートまで一人一人に合わせてサービスを提供しています。

エンジニアの満足度も高く、90パーセント以上の満足度があります。特徴は3つ。1つ目は、フリーランスのエンジニア専門であることです。

フリーランスは自由度が高いぶん、就職する際の動向など把握するのが大変ですが、こちらのサイトは熟知しており、多くのノウハウを蓄積しています。

次の特長が、専門のコーディネーターが相手に合った案件を提案してくれることです。

元エンジニアや、IT業界に長年渡って経験をしてきたコーディネーターがいるため、相手の経験、スキルを正しく評価し、「新しい技術に触れたい」「大規模開発をチームでしたい」などの希望に合わせて、多数ある案件の中から様々な形で提案してくれます。

実際に業界に関わっていた人なら安心してお任せすることができます。最後の特長はコーディネーターによるフォローの厚さです、案件を紹介するだけではなく、希望に沿うよう、職務経歴書などの見直しをしてくれる他、打ち合わせで話す内容を一緒に検討してくれます。様々な相談ができるため信頼できます。

フォスターフリーランスの求人詳細をみる

ポテパンキャリア

女性エンジニアで輝くキャリアプランを!転職にお勧めの求人サイト7選
出典:ポテパンキャリア

主に20代を専門にしたエンジニア転職エージェントです。特にWEB業界への転職を希望される方をメインにサポートをしています。

エンジニアとしての独立支援やプログラミングスクールも自社運営しているため、エンジニアのキャリア全般のサポートが可能です。

経験が豊富なアドバイザーが幅広くたくさんあるネットワークを活かし自分に合った企業を紹介してくれます。

過去の経験や今後のキャリアプランなどをヒアリングした上で転職アドバイザーが自分にぴったりした企業を紹介してくれます。

転職アドバイザーが職務経歴書の確認や面接対策などを親身にい手伝ってくれるため、とても助かります。

日本で初めて国際規格に認証された「Ruby」のプログラミングスクールを運営しており、今WEB業界では、サービス改革をRubyで行う企業が増えているためとても助かります。

フリーランスエンジニアの人にも案件紹介、相談をしているため、4,000名以上のフリーランスで活躍している人の会員登録があり、若者の独立支援をサポートしてくれます。

将来的にフリーランスを目指している人、すぐにフリーランスになりたい人に対して、将来のキャリアについて相談することができるため、一人で働くフリーランスにはありがたく、安心を与えてくれます。

ポテパンキャリアの求人詳細をみる

ITプロパートナーズ

女性エンジニアで輝くキャリアプランを!転職にお勧めの求人サイト7選
出典:ITプロパートナーズ

週2日からのお仕事紹介でIT起業家やフリーランスの自立を支える事を主に目的とした求人サイトです。専属のエージェントがつき、他案件と並行が可能のため短期間で仕事決めたい人にお勧めです。

希望に合致した案件を紹介してくれる他、契約の交渉や債権の管理を専属エージェントが代行してくれます。95パーセント以上が高単価な直案件で、様々なエンジニアの職種があります。

週2日から可能な仕事がたくさんあるため家事や育児と両立したい女性には特におすすめです。サイトの中には利用者の声を載せており、実際に働く姿やフリーランス事情も知ることができるため、働くイメージがたくさんできます。

利用者の中には家庭を持ち子育てをしながら週3日働いている人がいます。他にも働きながら起業を目指す方にもおすすめです。

起業までにかかるお金の心配や、稼ぐ時間と起業に掛ける時間のバランスなど不安を持った方は、週2日からの案件や成長企業からの案件がたくさんあり、稼働日数単位で報酬も可能のため、収入と起業の両立を叶えてくれます。

ITプロパートナーズの求人詳細をみる

Workship AGENT

女性エンジニアで輝くキャリアプランを!転職にお勧めの求人サイト7選
出典:Workship AGENT

ハイレベルなスキルホルダーのためのフリーランス案件マッチングサイトです。プロジェクト単位で携わるものが多く、特に高度なスキル・実績をもつフリーランス向けのお仕事に特化しています。

クライアントと直接やり取りができるプロジェクトや高収入案件を紹介し、プロフェッショナルなメンバー向けに、数多くの求人紹介をおこなっています。

希望に合致したプロジェクトを提案し、働き方の希望や、今後のキャリアプランなど、条件の交渉や、契約の調整を専属エージェントがサポートしてくれます。

流れは、簡単に60秒で登録審査を要請でき、スキルや経歴から書類審査をします。次に希望のプロジェクトや条件、働き方をヒアリングしていきます。ヒアリングはオンラインのみでなく、対面でのヒアリングも可能です。

実際にエージェントの顔を見られると安心して相談もしやすく、聞きたいことや気になることを聞きやすくなるため確実なお仕事探しができます。

Workship AGENTの求人詳細をみる

Tech Stars

女性エンジニアで輝くキャリアプランを!転職にお勧めの求人サイト7選
出典:Tech Stars

テクノロジーの力で生きている人のための転職サービスで、転職した人の年収が平均で83万もアップという実績があります。

成長中のベンチャーや中小企業、有名大手企業など、幅広い選択肢の中から、自分に合った働きやすい職場を提案してくれます。

元エンジニアがアドバイザーとしてつき、転職において重要なアポイントメントや面接対策をサポートしてくれるため、転職が初めての人におすすめです。

技術や知識に関しても理解があるため、経験が豊富なアドバイザーと二人三脚で転職を成功させることが可能です。

また、過去支援してきたエンジニア転職における膨大なデータを用いて、最短一分の簡単な診断に答えるだけで自分に最適の求人が見つけることができる「一分診断」があります。

自分の希望する職業の他に適性のある求人を診断してくれるので、求人の探し方を悩んでいる人や探す時間があまりない人におすすめです。

Tech Starsの求人詳細をみる

社内SE転職ナビ

女性エンジニアで輝くキャリアプランを!転職にお勧めの求人サイト7選
出典:社内SE転職ナビ

社内SE専門の求人サイトです。様々なサービスが存在しているため、転職、社内SEの知識に自信がない人におすすめです。

情報収集をしたい人には、求人情報メールに登録するとサイト内から自分の希望に合った求人を紹介してくれます。

転職の枠を超え、今後のキャリアについてなど仕事に関する悩み、要望などをプロのコンサルタントが丁寧にカウンセリングし、最適なアドバイスを提供してくれる「カジュアル面談」もできます。

この面談では転職を無理に進めたり、コンサルティング料等の諸費用の請求はないため気軽に利用ができます。

土日も利用できるので、働きながらでも相談ができるのは嬉しいポイント。他にも、複数のIT関連企業の面接を1日に複数社受けれる社内SEセミナーもあります。

転職やSEについて悩んでいる人にはキャリア面談といったシステムがあります。キャリア面談は、プロのコンサルタントが丁寧にフォローし自分に適した求人を紹介してくれるため、後悔のない仕事探しが可能になります。

職務経歴書・履歴書の正しい書き方・面接に関する実践的なアドバイス・入社するまでのアドバイスなど手厚いフォローがありますので相談の幅が増え、信頼して仕事探しが出来ます。

社内SE転職ナビの求人詳細をみる

エンジニアとして自慢できるキャリアプランを

女性エンジニアで輝くキャリアプランを!転職にお勧めの求人サイト7選

エンジニアはとてもやりがいがあり、会社にとっても大事な存在です。近代的な職業のため期待が大きい職業でもあります。

キャリアウーマンとして会社の第一線として働き、友達などに胸を張って自慢できるキャリアプランを目指しましょう。

転職に有利な資格を職種別で見てみよう!取得して仕事の経験値をカバー!
0