おしゃれな女性におすすめのパソコンケース10選&ケースの選び方

大切なノートパソコンを保護するためにパソコンケースは必須ですが、せっかくなら、おしゃれな可愛いパソコンケースで気分を上げたくありませんか?今回は、パソコンケースにもこだわりたいおしゃれな女性におすすめの商品をご紹介します。かっこいいスタイリッシュなパソコンFケースもありますので、自分用だけでなく男性へのプレゼントとしても最適ですよ!

目次

パソコンケースの選び方

パソコンケースの選び方

サイズ

パソコンケースを選ぶために、最も重要なポイントです。持っているパソコンが入るかどうかをきちんと確認してから購入しましょう。サイズはパソコンの画面の大きさで表示されていることが多いため、画面サイズの大きさを確認しておきます。

長さでケースの大きさが表記されている場合は、まずノートパソコンのサイズを測り、パソコンケースの外寸・内寸・マチが合うかどうか確認します。

最近販売されているパソコンケースは、薄型のMacBookやSurface Proなど、タブレット端末に近い薄さのノートパソコン向けが多くなっていますので、薄型ではないノートパソコンをお使いの方は、厚みも問題ないかチェックが必要です。

ノートパソコンサイズ

  • 15インチ以上
    A4サイズのケースを選びましょう。このサイズで持ち歩くことは少ないかもしれませんが、持ち運ぶなら、持ち運びやすい持ち手があり、収納部分がしっかりした作りのものが良いでしょう。あまり持ち運ばない場合は、持ち手がなくても良いかもしれませんね。
  • 12~14インチ
    B5サイズのケースを選びましょう。持ち運びしやすいサイズのパソコンなので、持ち手があるタイプを選ぶと便利です。
  • 11インチ以下
    モバイルサイズの場合は、サイズが小さいためバッグの中に入れる「バッグインバッグ 」型がおすすめです。

持ち手

ノートパソコンをどのように持ち運ぶのか、自分のノートパソコンとの付き合い方を考えて選びます。

持ち手なし

14インチ以下の小さめのパソコンで、バッグインバッグ型でかばんに収納する場合は、持ち手があると邪魔になりますし、持ち手がなくても持ち運びには困りません。

持ち手あり

パソコンだけで持ち運ぶ場合や12インチ~4インチのパソコンなら、軽いので簡単な持ち手が付いていると便利です。なお、15インチ以上の重いノートパソコンを持ち運ぶ場合、肩掛けが付いていたり持ちやすく手に優しいソフトな素材でできていたりすると、重くても持ち運びしやすくなります。

耐衝撃性

ノートパソコンを持ち運んでいるときに落とした場合、耐衝撃性が高いと画面が傷つきにくくなります。軽くて耐衝撃性が高いのは「ネオプレン素材」で、超軽量で耐熱性、耐寒性に優れており、ソフトなふわっとしたフォルムです。

さらに耐衝撃性に優れているのは「低反発ウレタン」で、マットレスや枕にもよく使用されている素材です。圧を分散してくれるので衝撃に強い性質を持ちます。また、特に落としやすい方は、可愛さには欠けるかもしれませんが、アルミケースにすると落としても安心ですよ。

収納

パソコンケースで、ノートパソコン以外の小物も一緒に収納できるケースがあります。ケース内にポケットがあったり、パソコンケースとは別に同じ柄のポーチが付いていたりするものもあります。マウスや電源アダプター、コードなどのパソコン周辺機器を収納できると、とても便利ですよね。

おしゃれな女性におすすめのパソコンケース10選

可愛くておしゃれなパソコンケースで、気分を上げたい方におすすめのケースをご紹介します。

【MARC JACOBS(マークジェイコブス)】Snapshot 13 Commuter Case

【MARC JACOBS(マークジェイコブス)】Snapshot 13 Commuter Case
サイズ:13インチ

クラッチバッグ型のレザーでできたパソコンケースで、バッグインバッグ型でかばんにノートパソコンを収納できます。13インチまでのノートパソコンが収納でき、色はブルーとマジェンタ(明るく鮮やかな赤紫色)で、側面がそれぞれマジェンタ、グリーンの差し色が入っており、とてもおしゃれです。「ダブルJ」のロゴも入っていて、裏には小物が入るポケットがあり、便利です。

【MARC JACOBS(マークジェイコブス)】The Commuter 13 Commuter Case

パソコンケース おしゃれ
サイズ:13インチ、15インチ

レザーの持ち手とショルダーストラップが付いているケースです。持ち運びに便利で、ストラップには「SNAP SHOT」シリーズのデザインがあしらわれており、ケース自体はシンプルでも、ストラップにデザイン性がありおしゃれですね。大きめのポケットが表についているため、小物収納に便利です。

また、同じシリーズで、ポリエステル製ケースもありますよ。異なる部分は、持ち手やロゴなどのデザインに加えて、裏側にあるポケットに、チャックが付いてたところです。価格も少し抑えられますよ。

【MARC JACOBS(マークジェイコブス)】Sport Neoprene 13 Commuter Case

パソコンケース おしゃれ
サイズ:13インチ、15インチ

先ほどご説明した、耐衝撃性に強いネオプレン素材のパソコンケースで、パソコンを落とすのが心配な方におすすめです。「Sport」デザインのフォントで書かれたロゴが可愛いですね。チャック付きのポケットがついており、またショルダーストラップもあるので持ち運びに便利です。

13インチサイズのみとはなりますが、ストラップ・持ち手なしのケースもありますよ。

【Kate spade NEW YORK(ケイトスペード)】メドーユニバーサル ラップトップ スリーブ

パソコンケース おしゃれ
サイズ:15インチ

アメリカの草原地帯をイメージした、ブラックに美しい花々があしらわれた可愛いデザインです。バッグインバッグ型の収納に適したケースです。

【Kate spade NEW YORK(ケイトスペード)】ユニバーサル ナイロン スリム コミューター

パソコンケース おしゃれ
サイズ:13インチ

ロゴがゴールドになっており、高級感が少しプラスされたシンプルかつ可愛いデザインのケースです。肩にかけられるストラップが付いており、持ち運びに便利です。また、内側にポケットが付いているため、小物や書類を分けて収納できますよ。

【Kate spade NEW YORK(ケイトスペード)】13インチ サフィアーノ バッグ

【Kate spade NEW YORK(ケイトスペード)】13インチ サフィアーノ バッグ
サイズ:13インチ

ブラックとクリーム色のバイカラーで、シンプルでおしゃれなケースです。肩にかけられるストラップが付いており、中のポケットはボーダー柄になっていて、とてもおしゃれです。シンプルなデザインのため仕事にも使いやすく、ロゴがゴールドになっていてさりげないおしゃれを楽しめます。

【U(ユー)】フラットトートバッグ

肩にかけられる長い持ち手がポイントで、カラーバリエーションが豊富です。色は全16種類で、ブラック・ピンク・ライトグレーなど様々で、お気に入りの色を見つけることができるでしょう。在庫がなくなるほどの人気商品のため、見つけたらすぐに購入することをおすすめします。

なお、この商品はパソコンケース専用ではないため、お持ちのパソコンのサイズとケースのサイズを確認してから購入しましょう。

【marimekko(マリメッコ)】PCバッグ Estero

パソコンケース おしゃれ

ホワイトとブラックのマリメッコ柄ケースで、持ち手が付いています。中にはポケットもあり、小物の収納に便利です。マリメッコの特徴である花柄が一面にあしらわれているので、可愛くて持っているだけで気分が上がりますよ。

フリーサイズとなっていますが、お持ちのパソコンが入るかどうか、念のためサイズを確認してから選びましょう。

公式サイトはコチラ

【Herschel Supply Co.(ハーシェルサプライ)】Anchor Sleeve

パソコンケース おしゃれ
サイズ:12インチ・13インチ・15インチ

内側に赤い差し色が入っているのが可愛いですね。カラーバリエーションが豊富で、グレー・オレンジ・マスタード・深緑・迷彩、ブルー、ピンクがあります。持ち手はないため、バッグインバッグとして使いましょう。

【sweetch Slim Briefcase×Harris Tweed (スウィッチスリムブリーフケース×ハリスツイード)】PCバッグ

パソコンケース おしゃれ
サイズ:15インチ

カラーは、カーキ・ネイビー・レッド・オリーブの4色から選べ、持ち手付き、ショルダーストラップ付きのケースです。こちらはハリスツイードとのコラボ商品で、暖かみを感じるデザインですね。

ツイード以外の部分には防水・防湿性に優れた生地が使用されており、内部はクッション性があるため大切なパソコンを保護することができます。表にポケットが付いているので、小物を出し入れしやすく実用的です。

男性へのプレゼントにもおすすめ!メンズライクでかっこいいパソコンケース5選

機能性重視でシンプルなものを求めている方におすすめで、なかに、は機能性に優れていながら花柄やピンクなど可愛いデザインもありますよ。

【ELECOM(エレコム)】ZEROSHOCK for Ultrabook

パソコンケース おしゃれ
サイズ:11.6インチ以下

UltrabookなどのモバイルPC向けで、バッグインバッグできるケースです。衝撃から守る低反発素材採用でパソコンを衝撃や外圧からしっかり保護してくれます。また、ケース表面は撥水性に優れているため水トラブルを防ぐことができ、雨の日でも安心して持ち運びできます。

ダブルファスナー、フルオープン型なのでパソコンが出し入れしやすいのも特徴です。表にファスナー付きのポケットが付いているため、小物も収納しやすいですよ。

【GERMAX(ジャーマックス)】インナーケース

パソコンケース おしゃれ
サイズ11.6インチ、13.3インチ

防水・防傷の生地で、防震・防圧の4mmもあるクッションが内蔵されているため、パソコンが傷つきにくく安心です。バッグインバッグができるインナーケースで、ファスナー付きのポケットが4つも付いているため、ペンや小物を一緒に収納できます。かばんの中をきれいに整理することができるのは嬉しいですね。

持ち手が付いているため、単独での持ち運びも可能です。持ち手は側面についているため、縦に持ち運ぶスタイルになります。カラーはグレー・ブルー・ピンクと3色展開で、シンプルでかわいいケースを探している女性におすすめです。

【tomtoc(トムトック)】インナーケース

パソコンケース おしゃれ
サイズ:12インチ・12.3インチ・13インチ・13-13.5インチ・15インチ・15.4インチ・15.6インチ

MacBookやSurface Bookなど、薄型パソコンの保護に特化しています。内側に3層の保護シートが内蔵されているため、衝撃吸収力に非常に優れています。

さらに360度全面保護できる構造になっており、角にゴムが付いていて角の衝撃にも強いのが特徴です。かばんに収納するインナーケース型で、「落とすのが心配で衝撃吸収力を求めたい!」という方におすすめのケースです。

カラーはグリーンの花柄、ブルーのファンタジー柄、グレー、ブルーブラック、ピンク、ミントブルーと豊富ですよ。花柄やファンタジー柄など女性向けもあるのは嬉しいですね。

【サンワサプライ】セミハードPCケース


サイズ:13.3インチ、16.4インチ

大きめのノートパソコンに最適な、かばんに収納することができるインナーケースです。特徴は放熱性があることで、中が6角形の凹凸になっているため、熱を持ちやすいパソコンの放熱を促すことができます。

衝撃に強い発泡材(EVA)で衝撃から守り、角に立体発泡材を配置して、角から落ちたときの衝撃から守ります。内側がオレンジ色のため、外側のブラックの良いアクセントとなっていますね。

【ProCase(プロケース)】ブリーフケース

パソコンケース おしゃれ
サイズ:12-12.9インチ、13-13.5インチ、14-15.6インチ

ダブルジッパーでパソコンが取り出しやすく、持ち手が付いているケースで、持ち手は収納式で、引っ張ると持てるようになっています。かばんに収納するときには、持ち手を押し込んで邪魔にならないように収納できます。

また、柔らかい素材でできており、パソコンを保護し、前のポケットに小物を収納することができますよ。カラーは、ダークグレー・グリーン・ミントグリーン・ライトグレー・濃紺・黒があります。

大事なPCをおしゃれなケースで保護すれば、仕事もはかどること間違いなし!

女性は、服や小物が可愛いだけで、なぜか仕事にやる気が出たり気分が上がったりしますよね!パソコンをおしゃれなケースで保護すれば、大切なパソコンが守れますし、気分も上がって、きっと仕事が進みますよ。

0