ファッションレンタルおすすめ9選を徹底比較!おしゃれを賢くお得に楽しむ新時代

「ファッションレンタル」というサービスをご存知でしょうか?徐々に浸透してきているので、利用したことがある方もいるかもしれません。個性やトレンドを表したり、気分を変えたり、ファッションには様々な楽しみ方があります。そんなファッションを賢くお得に、より楽しめるファッションレンタルサービスについてご紹介します。

ファッションレンタルとは?

ファッションレンタルおすすめ9選を徹底比較!おしゃれを賢くお得に楽しむ新時代

ファッションレンタルとは、定額料金で服やバッグ、アクセサリーをレンタルすることができるサービスです。

レンタル会社によりますが、ひと月当たりの料金は10000円前後です。

ひと月にレンタル可能なアイテム数・取り扱いブランド・スタイリングサービスなど各社特色があるので、自分にぴったりのファッションレンタルサービスを見つけて利用しましょう。

ファッションレンタルのメリットとは

コスパがいい

流行りの服を気軽に試せる

毎シーズン変わるファッションのトレンド。

「流行りの洋服を身につけたいけど、自分に似合うのかわからない」と悩んでいませんか?「流行りの服を手持ちの服とうまく組み合わせられず、新しく洋服を買い足すことになり出費がかさんでしまう」という経験はありませんか?

ファッションレンタルなら、流行りの服を気軽に試せるので、こうした悩みを解決することができます。

トレンドの中で自分に似合うアイテムを実際に着ることで新た発見があったり、手持ちの服との組み合わせ方を考えたりすることができるので、無駄な出費を抑えることが可能です。

特別なシーンでしか着ない服がレンタルで済む

結婚式やパーティー、懇親会など特別なシーンでしか着ない服をわざわざ用意するのは手間もお金もかかりますよね。

着る機会の少ない服なので、久しぶりに着たらサイズが合わなくなっていたという経験はありませんか?

ファッションレンタルならその都度、シーンに合った服を借りることができるので無駄がありません。

また、シーンによってふさわしい服がわからないという方もいるのでは。レンタル会社によっては「こんなシーンで着用する」と伝えるとぴったりのコーディネートを組み立てて、服や小物をセットで届けてくれるサービスがあります。

節約しつつ自信をもって特別なシーンを楽しむことができます。

買い物の「失敗」がなくなる

素敵だと思って買った服なのに、実際に着て生活してみると不満を感じて着なくなってしまったという経験はありませんか?

服には試着室での短い時間の着用だけではわからないことがあります。こうした買い物での失敗は、ファッションレンタルをすることで回避することができます。

レンタルした服は期間中、何度でも着ることができるのでしっかり吟味することが可能です。特に高価な服を実際に心ゆくまで着用してから購入することができるのは嬉しいポイント。

買い物の失敗がなくなり、本当に気にいったものだけを買うことができます。

服にまつわる「手間」を省ける

ファッションレンタルおすすめ9選を徹底比較!おしゃれを賢くお得に楽しむ新時代

面倒くさい洗濯の必要なし

服の生地によってはお手入れが面倒くさいものもあります。お気に入りの洋服でも洗濯やクリーニングが面倒だと着用機会が減ってしまうことも。

これではせっかく買ったのにもったいないですよね。レンタル会社にもよりますが、レンタルした服は洗濯せずに返却できるのがファッションレンタルの特徴のひとつ。

お手入れが大変そうな服も気軽にチャレンジことができます。

服の置き場所に悩む必要なし!

知らず知らずのうちに増えていく服の置き場所に困っていませんか?特にトレンドでワンシーズンしか着なかった服がクローゼットやタンスをふさいでしまうことが多いものです。

ファッションレンタルはレンタル期間終了後返却するので、服の置き場所に困りません。整理もしやすく、持っている服をしっかり把握できます。

新しい自分に出会える

プロのスタイリストがコーディネートしてくれる

ファッションレンタルおすすめ9選を徹底比較!おしゃれを賢くお得に楽しむ新時代

自分専属のスタイリストが洋服をコーディネートしてくれたら嬉しいですよね。洋服選びに迷うこともなくなりますし、自分に似合う服を新しく見つけることができます。

レンタル会社によってはプロのスタイリストがコーディネートを見立て、セットで届けてくれるサービスを展開しています。

マンネリ化しがちなファッションを新鮮なものに変えることができるうえ、新しい自分に出会えることも。

プロならではの目線で自分のためだけにコーディネートをしてくれるのは、特別感たっぷり。日々の生活に彩りを添えてくれるます。

自分のファッションセンスを磨ける

レンタルで気軽にいろんな服を着ることで、自身のファッションセンスを磨くことも可能です。多くの服に接することで組み合わせや色づかいを学ぶことができます。

また上記のようなプロのスタイリストのコーディネートを身近に感じることは大きな刺激になるはず。

ファッションレンタルは気に入らなかった洋服は返却できるので、失敗を恐れず色んなファッションに挑戦できるのは嬉しいです。

ファッションレンタルおすすめ9社をご紹介

airCloset

ファッションレンタルおすすめ9選を徹底比較!おしゃれを賢くお得に楽しむ新時代
出典:airCloset

20万人以上の会員数を誇る、国内最大手のファッションレンタルサービス社です。airClosetの大きな特徴は大きく分けて3つ。

1つめは、プロのスタイリストが、好みや悩み、着用シーンに合わせて洋服を選んでくれる点です。「この服を着てみたいな」とアイテムをお気に入り登録すれば、そのアイテムを中心にスタイリングしてくれます。

さらにスタイリストにコーディネートについての感想を伝えることができるので、よりパーソナルなスタイリングをしてもらえます。

2つめは定額制で洋服を好きなだけレンタルできる点です。返却期限がないので、気にいった洋服を心ゆくまで楽しむことができます。

レンタルした洋服をそのまま買い取ることもできるので、ゆっくり買い物に行く時間がない方にもおすすめ。

最後は、洗濯・クリーニングが不要な点です。汚れを気にすることなく洋服を楽しめるのは安心です。

無料会員登録すると、どんな服がレンタルできるか見ることができます。アイテムはコンサバ系・オフィスカジュアルを中心に展開されているので、幅広い年齢層に対応しています。

EDIST. CLOSET

ファッションレンタルおすすめ9選を徹底比較!おしゃれを賢くお得に楽しむ新時代
出典:EDIST. CLOSET

気に入ったコーディネートをセットでそのままレンタルできるのが大きな特徴です。

コーディネートはプロのスタイリストが監修しているので、トレンド感もばっちり。旬なコーディネートを楽しむことができます。

レンタルできるアイテムはスタイリストと共に制作したオリジナルブランドなので、質が良く機能性の高い洋服を借りられるのも人気の理由のひとつ。

二の腕やウエストをカバーし、スタイルアップさせてくれる洋服を着ることができます。オリジナルブランドなので、トレンドは抑えつつ人と被りにくいのが嬉しいですね。

レンタル内容はトップス2点とボトムス2点が中心となるので、レンタル期間中に組み合わせを変えて着回しを楽しめます。

気に入ったアイテムは会員限定セールで購入できる場合があるので、たくさんレンタルしてお気に入りを見つけてください。

おしゃれコンシャス

ファッションレンタルおすすめ9選を徹底比較!おしゃれを賢くお得に楽しむ新時代
出典:おしゃれコンシャス

業界最大手のレンタルドレスショップです。特別なシーンだけしか着ないブランドドレスを低価格でレンタルすることができます。質が高く種類豊富な品ぞろえが人気の理由のひとつ。

結婚式やパーティーだけでなく、入学式・卒業式や七五三、マタニティドレスなどあらゆる場面にふさわしいドレスを揃えているので幅広い年齢層に利用されています。忙しいイベント前後はドレスの返却日数に余裕があると助かります。

おしゃれコンシャスは2泊3日~6泊7日まで同一料金でレンタルすることが可能なので、自分のスケジュールに合わせてレンタルプランを立てることができます。

レンタル注文後のアイテム変更もできるので、1番気に入ったドレスを身につけてイベントを楽しめます。レンタルしたアイテムを自宅以外に届けてくれるのも嬉しいポイント。

遠方のイベントに参加する際、持ち運ぶ荷物を減らすことができます。シーンや年齢によって身につけたいドレスは変わるもの。おしゃれコンシャスならその希望を叶えることができます。

Rcawaii

ファッションレンタルおすすめ9選を徹底比較!おしゃれを賢くお得に楽しむ新時代
出典:Rcawaii

Rcawaiiの特徴はアイテム数の多さです。カジュアル系からフェミニン、ギャル系まで幅広いジャンルの洋服を揃えているので、あなたにぴったりの服が必ず見つかるはず。

挑戦してみたいジャンルの服も気軽に試すことができます。またプロのスタイリストに細かく要望を伝えられるのも嬉しいポイント。

複数のスタイリストがリクエストを細かく分析してくれるので、希望通りのコーディネートが届きます。

万が一気に入らなかった場合は何度でも交換できるのでファッションにこだわりたい方にもおすすめ。無料でコーディネートについて相談もできるので、自分のファッションセンスを磨くこともできます。

Rcawaiiはドレスもレンタル可能なので、自分のスケジュールに合わせて借りたい服を変えることができます。日常にぴったり寄り添ってくれるサービスが人気です。

ルクシュール

ファッションレンタルおすすめ9選を徹底比較!おしゃれを賢くお得に楽しむ新時代
出典:ルクシュール

結婚式やパーティーに出席する際、毎回同じドレスだと少し恥ずかしさを感じてしまいます。ルクシュールはそんな悩みを解決してくれる、ドレスレンタルサービスを展開しています。

ドレス・羽織もの・アクセサリー・バッグのセットが10000円以下でレンタルできるプチプラが人気の理由のひとつ。

結婚式出席の際に使用するアクセサリーやバッグは普段使いしないものが多いので、レンタルできると便利です。ボレロやバッグ、アクセサリーを単品でレンタルできるので、手持ちのドレスの雰囲気を変えたい時に利用するのもおすすめ。

返却時のクリーニングが不要なので、新しいドレスでパーティーを思い切り楽しめます。

cariru

ファッションレンタルおすすめ9選を徹底比較!おしゃれを賢くお得に楽しむ新時代
出典:cariru

3500点以上の豊富な種類のアイテムの中から、自分好みのドレスや小物をレンタルすることができます。Webから簡単にレンタル手続きができるので、仕事や家事に忙しい女性にぴったり。

Cariruではドレスやアクセサリの他、シューズもレンタルしているのでトータルコーディネートが可能です。せっかく素敵なドレスを着るなら足元にもこだわりたいものです。

さらに袱紗などの小物もレンタルできるのでフォーマルマナーもしっかりサポートしてくれます。マタニティドレスや授乳しやすいドレスも揃えているのでママにもおすすめ。

キッズドレスもレンタルできるので、家族の特別な日をより思い出深いものにすることができます。

LULUTI

ファッションレンタルおすすめ9選を徹底比較!おしゃれを賢くお得に楽しむ新時代
出典:LULUTI

LULUTIは20代後半から40代までの幅広い年齢層の女性に支持されています。レンタルできるドレスはドレスメーカーと正式に契約をした新作や新品のものが中心。

経験豊富なバイヤーが実際に手に取り目で確かめた高品質なドレスは、周りの人と差をつけられるはず。

サイズ展開も7~15号まであるので、自分に似合うドレスをレンタルできます。レンタル品だと他の人とシェアすることになり、その点を気にする方もいるかもしれません。

その点、LULUTIではウェディングドレスなどの特殊な衣装を専門に扱うクリーニング業者にアイテムのメンテナンスを依頼し、生地や汚れの種類に個別対応する丁寧なクリーニングを行っています。

そのためいつでも新品に近い状態のドレスをレンタルすることができます。

DMM.com

ファッションレンタルおすすめ9選を徹底比較!おしゃれを賢くお得に楽しむ新時代
出典:DMM.com

憧れの高級ブランドを1度でいいから身につけて出かけてみたいと思ったことはありませんか?

DMM.comなら高級ブランドアイテムをレンタルすることができるので、いつもより贅沢なファッションを満喫できます。

その他にも訪問着やスーツなどもレンタルできるので、TPOに合わせた装いをすることができます。万が一レンタル品を傷つけたり汚してしまっても修理費用がかからないのが大きな特徴。

高級ブランド品はレンタルアイテムでも身につけると緊張してしまうので、修理費不要なのは嬉しいです。いつもより少しラグジュアリーなひと時が過ごせます。

darial

ファッションレンタルおすすめ9選を徹底比較!おしゃれを賢くお得に楽しむ新時代
出典:darial

darialは多くの有名モデルとコラボレーションしたドレスを展開するパーティ・2次会ドレス専門店です。憧れのモデルが手掛けたドレスを身につけられるのは嬉しいですよね。

また、ドレスをさらに素敵に着こなすための補正インナーも展開しているので、インナーからトータルコーディネートができます。

細かく分かれたシチュエーションからドレスやバッグ、シューズを選択できるのでファッションマナーの失敗もありません。体型をカバーしてくれるドレスもあるので自分にぴったりのドレスを身につけられます。

ファッションレンタルで毎日をもっと楽しくコーディネートしよう

ファッションレンタルおすすめ9選を徹底比較!おしゃれを賢くお得に楽しむ新時代

お気に入りの服を着た日は楽しい気分に、新しい服に初めて袖を通す日はわくわくしたり、私たちにとってファッションは日々の生活に心身ともに深く関わる大切なものです。

そんなファッションをレンタルして賢く楽しむことができれば、毎日がもっと楽しくなるはず。ぜひあなたの毎日とクローゼットにファッションレンタルを取り入れてみてください。

関連記事

妊娠中は体型がどんどん変化していき、今までの服が着られなくなってきます。いつ頃からマタニティウェアを着ればいいの?どんな服があるの?と思いますよね。実はマタニティウェアはカジュアルなものからオシャレなものまで幅広く販売されています。着るのが[…]

マタニティウェア
0