【2019年最新版!】TOEICの勉強におすすめの本10選

TOEICは世界160カ国で実施されている、日本でも馴染みのある英語のテストです。今では就職や転職だけではなく、ボランティアでも求められるTOEICのスコア。英語が全くできない初心者でも確実に高スコアを獲得できるおすすめの勉強本や問題集を10選紹介いたします。

TOEICとは

【2019年最新版!】TOEICの勉強におすすめの本10選

TOEICテストは大学入試や就職の際に評価対象になることがあり、大変注目されていますが、どのようなテストなのか知っていますか?

英語のテストでもどのような内容なのか詳しく知ることで、受験準備の参考になります。そこで、TOEICのしくみや種類を詳しく解説します。

関連記事

ネイティブスピーカーと会話する機会がないと英会話が身につかない、と諦めてはいませんか。今は英会話アプリを使って在宅で勉強をしている人は沢山います。自宅にいながら空き時間を利用し、流ちょうな英会話を身につけていくことができる英会話アプリはおす[…]

TOEICのしくみ

TOEICとは「Test of English for International Communication」の略称です。英語でのコミュニケーション能力を評価するための世界の基準を表すプログラムです。世界160ヶ国で取り組まれており、グローバルスタンダードとして活用されています。テストの結果は合格・不合格で表さず、スコアで表示するため自身の英語能力の状態を細かく知ることが可能です。

自分の英語能力を把握するだけでも受験する意味が大きくあります。知識のみで判定するだけではなく、オフィスや日常会話などで使用する英語など幅広くを取り扱って判定しているため、企業などでの求人採用の判定材料としても有名です。

ひとえにTOEICといっても実は種類が豊富で、自分の生かしたい分野や逆に苦手な分野に沿って受験することもできるのが人気の理由のひとつです。そこでTOEICで特に有名なテストの種類を紹介します。

TOEIC Listening & Reading

TOEICのテストの中で最も有名で一般的にこのテストをTOEICとよびます。名前のとおり、聞く能力と読む能力を測定します。

社会人はキャリアアップや海外赴任の際、学生は入試、就職活動に活用されます。テストの構成はリスニングセクションは約45分間で100問あります。

リーディングセクションでは約75分間で合計2時間で200問を解きます。マークテスト方式で問題文や指示放送・解答用紙ともに全文英語のみで構成されています。そのため、和訳や英訳を求められる設問はありません。各セクションが495点で合計990点満点です。

セクションの点数によって自身の英語能力を判断でき、公式サイトにてスコアのレベル別評価が詳しく記載されていますので参考してみてはいかかでしょうか。

リスニングは主に4パートに、リーディングは主に3パートに分かれています。

TOEIC Bridge

【2019年最新版!】TOEICの勉強におすすめの本10選

初級から中級向けの聞く・読む英語力を測るテストです。これから英語の学習を始める人や英語で日常のコミュニケーション能力を高めたい人におすすめです。

TOEICを初めて受験する人はこのテストを最初に受けてから先程紹介したTOEIC L&Rのテストを受講するのもおすすめです。テスト時間は約1時間、問題数は100問でTOEIC L&Rのテストの半分で出題内容は日常的かつ身近な英語を主に取り扱っています。解答方法は先程と同様にマークシートです。

採点には文法や語彙力が把握できるサブ・スコアの測定もあり自分の英語力をさらに詳しく知ることができるのもこのテストならではの魅力です。150点以上獲得した人でさらに詳しく自身の英語能力を知りたい場合は、先程紹介したTOEIC L&Rのテストを勧めています。

TOEIC Speaking & Writing

先程までのテストと異なり、話す・書く能力を測定するテストです。ビジネスシーンで取り扱いの多い英語を中心に出題されます。話す能力の測定とあるように円滑なコミュニケーショ
ンができるか複数の人間で評価がされます。

Speakingテストは11問を約20分、Writingテストは8問を約60分で、試験会場内に用意されているパソコンとヘッドセットを使用して解答します。周りの人の解答の声も聞こえるため集中して受験できるのかがカギになります。このテストは4技能大学入試にも活用され、学生も多く受講しています。

他のテストに比べてより英語の会話能力のども判定されるため実際に海外にて英語をしようする海外赴任を希望する社会人にも人気です。ただし、少し受験料が高額なため、受験される場合は綿密に対策や勉強をしておくことをおすすめします。

TOEICの特長

【2019年最新版!】TOEICの勉強におすすめの本10選

次にTOEICテストを受験するメリットなどを説明します。主に就職の際に話題になりますが、どのような意味を持って判断しているかなど日本においての受験する必要性も分かっておくとなお、受験する意欲がわいてくるのではないでしょうか。

ここでは主にTOEIC Listening & Readingテストについて触れていきます。

TOEICを受験するメリット

主な利点は社会的に英語能力を測る基準となっているため、どのくらいの英語能力を持っているか判断材料になることです。就職だけではなく、海外関連のボランティアの採用にも用いられています。

スコア表示で判定が出るのも特徴のひとつで、目標を設定し、自分の能力を測るだけではなく、さらに何度の受験し、高みをめざすことができます。単純に英会話を学びたい人にもおすすめです。

英語の知識があっても聞き取りができないと相手の意味も理解できない状態です。そのために聞き取りを測定するリーディングと英語の理解力を測定するライティングの2種類のテストが存在するのです。出題内容も実際のシーンを想像して作られたテストのためより本物の英語に合っているといえるでしょう。

就職に役立つ?

グローバル化が進む現在、海外に関わる事業の企業も増えています。職種に関係なく英語能力のレベルを求められる時代です。日本で最も浸透し、英語能力を測るためのものさしの様な役目も持っているため、多くの企業がスコアを参考に選考しており、就職には欠かせないイメージが既に定着しつつあります。

就職時だけではなく、昇進や異動などの判断材料にもなりさらに転職の際にも判断材料として求められ、高得点のスコアを持っているだけで自分の武器になり一生ものの価値があります。

出身大学などは決められた人数しか持てない価値がありますが、TOEICは誰でも受験ができ、難易度の高い英語ではなく身近な英語を取り上げているため、しっかりと勉強すれば平均以上の得点をとることができまた、その努力もたくさんの人に理解されること間違いなくアピールポイントとしても役に立ちます。

世界共通のテスト

世界のグローバルスタンダードとなった今では、東南アジアやヨーロッパ、中南米といった非英語圏の国々にも設置され、世界約160ヶ国で年間約700万人受験されています。

ビジネスシーンなどを出題しているため、国ごとの文化や特長の違いがなく共通認識のもとに解答ができます。グローバルスタンダードのため日本のみならず、多くの国で通用する成績であることも強みのひとつです。世界中の人が集まるラグビーやフィギュアスケートの大会のボランティア活動でも採用されているため世界で役立つことも証明されています。

おすすめの勉強本10選

勉強をするにあたり、英会話などに通う時間がない人も多いと思います。英会話に通うには多額の受講量が必要になりますのでテストを受験する前の段階で諦める人も多いはず。そこで気軽に自分のペースで勉強できるのがテキスト方式ではないでしょうか。空いてる時間に勉強を進めることができ、英会話を受講している方のサブ学習にも役に立ちます。

勉強本の多くには実際の問題形式をまとめた項目があるため、全文英字の問題の対策にも使用できるため、受験する人ならば一冊は持っておくことをおすすめします。そこで最新のおすすめ勉強本を紹介します。

出る単特急 金のフレーズ


■Amazon参考価格:961円

TOEIC勉強本では有名のTEX加藤氏が作ったのこちらの本は、amazonベストセラーにも選ばれた人気の本です。作者自身が何度もTOEICを受験し満点を叩き出しており、魂を込めて分析し凝縮した出題率の高い単語を集めています。スマートフォンの無料アプリにも対応し、全単語・フレーズの無料音声が聞けるのも特徴のひとつです。リーディングだけではなく、リスニングにも対応した勉強本となっています。

最新のテストに対応し、以前に出版していた金のフレーズの大改訂版となっております。目標スコア別に単語やフレーズを記載されているため、初めて受験する人にも、高みを目指す人にも向いています。多義語や解説も充実していてかつ、発音記号も載っているため、単語の意味以外にも使い方などリスニングにも活用できます。

出る単特急 銀のフレーズ

 

■Amazon参考価格:961円

先程の金のフレーズより基礎を充実させた初心者向けの勉強本です。単語やフレーズを1000語収録しており、こちらの本も先程同様にスマートフォン無料アプリに対応、全単語・フレーズの無料音声付きです。再生速度も変更できる便利機能つきです。収録内容は先程の本は点数別になっていましたが、こちらは「基礎」「頻出」「必須」「発展」から成り立っています。

基礎固め本となっているため、この本に載っている単語やフレーズは必ずといっていいほどTOEICテストにでます。復習用のチェックシートもついているため、勉強方法が固まっていない方にもおすすめです。初心者向けの解説も分かりやすく、使い方まで覚えられるので英語の文章になれていない人でも英文をより組み立てやすく覚えられます。

TOEIC L&Rテスト 文法問題 でる1000問


■Amazon参考価格:2,484円
■Kindle版:1,987円

こちらも同じTEX加藤氏が著作の勉強本ですが、題名の通り先程までの単語やフレーズの勉強本は異なり、文法をまとめた本です。問題文の量も豊富でその数はなんと1049問と逆にすべて熟すのが大変そうな量です。解説が何より豊富でこの文章になった道筋を丁寧に解説します。

間違えた選択肢がなぜ不正解なのかまで解説する程の丁寧さです。倫理的な解説のため素早く理解ができます。見開き構成で左ページに問題、右ページに解説があるためとても見やすく問題をこなしやすいです。

こちらも過去のものから大改訂し、最新のTOEICに対応しています。最新の傾向問題を増やし、本番テストと同様の30問構成に変更し、さらにカラー化(2色)になっています。スマートフォンで音声のダウンロードもできるのが魅力です。別冊に本冊の問題をシャッフルしてコンパクトにまとめた総復習用に最適な小冊子がついています。

公式 TOEIC Listening & Reading 問題集 4


■Amazon参考価格:3,024円

こちらは公式から2018年10月に出版されている、新形式の問題に対応したテスト策用の教材の最新版です。付属のCDはリスニングに対応しており、音声ダウンロードも可能となっています。

本番のListening & Readingテストと同じプロセスにて書き下ろされているため、最終対策の模試に最適です。2回分のテストが収録されており、計400問と豊富な問題数があります。リスニング用の音声も本番と同じ公式スピーカー(問題文や設問の音声)にて作られているため、より本番のクオリティに近く、テストの練習や受験準備になります。

間違えやすい選択肢の解説や語句の意味まで記載されているため、ただ問題を解くだけではなく、理解も深まります。他にも問題内にある、重要な語句やビジネスなどで役に立つ表現をも解説しまとめているため、ありがたいです。参考スコア範囲の換算表もついているためスコアの目安が分かり、目標を設定しやすいです。

TOEICテスト新形式精選模試リーディング


■Amazon参考価格:2,052円

リーディングテストに特化した勉強本です。模試タイプの問題集で、公式越えの500問を収録してあります。とにかく量で問題を解くことで時間内に解ききる対策にもつながります。5セット分のテスト模試は本番で予想される多数のタイプを網羅していて、さらに1セットごとに本番でのスコアを予測できるスコアの算出表がついています。

精鋭の複数講師による新形式と最新の出題傾向を詳しく解説してくれます。すべての設問ごとに正解への道しるべとなる手順や考え方を詳しく説明してあるため、対策だけではなく学習もできます。

スコア向上に直結した解説と攻略、さらに学習ポイントのアドバイスを載せたコラムが充実しています。問題の解説はとても分かりやすく注目ポイントや正答率まで記載してあり、言葉の意味だけではなく、文法や表現方法まで詳しく記載されております。

TOEICテスト新形式精選模試リスニング


■Amazon参考価格:2,052円

先程のリーディングと同じ出版のリスニングに特化した勉強本です。リスニングに特化した勉強本が少ないなか、新形式にも対応したありがたい一冊です。リーディングと同様に5セット分の問題とセットごとに算出できるスコア表もついております。問題集と解説が別にあるため、とても使いやすい構成です。少し難しめに設定されており、本番も模試には最適といえるでしょう。

付属のCDが人気のひとつで、スマートフォンに対応していてTOEIC自動採点・分析の有名アプリで無料音声もきけます。リスニングでたくさんの量をこなせる勉強本は珍しく、まさに量と質でスコアアップが望めます。

解説には問題文の訳だけではなく、国の表示もあるためたくさんのタイプの英語になじめるため本番の対策になります。解説の内容も問題の説明だけではなく、注目ポイントも記載されているのでより理解が深まります。

1日1分! TOEIC L&Rテスト 炎の千本ノック! これなら続けられる英語の筋トレ


■Amazon参考価格:1,080円
■Kindle版:972円

遠くから通う人もいるほどのカリスマ講師中村澄子の人気勉強本です。解説がさらにパワーアップした最新版です。高速で解くための理解力をつけるトリックを記載した解説が人気の理由です。全英文の音声をダウンロードできる親切なおまけつきです。1問1答形式のため、隙間時間に勉強もでき、TOEIC受験の初心者にも最適です。2色刷りでより重要ポイントが分かりやすくなっています。

現役講師の著者自らTOEICを毎回受験しているため、最新問題の系統などを把握し、さらにつまずきやすい箇所も熟知しています。そのため、解説が長文になり深いところまで分かりやすく、著者の情熱が伝わります。問題文はビジネスで実際に使う良文を厳選して採用しているため、TOEICのテスト以外にも学習できます。

はじめてのTOEIC L&R テスト 英文法完全生講義でいきなり600点突破


■Amazon参考価格:1,512円

TOEIC初心者向きの問題集です。Listening & Readingテストにて頻出する文法事項をおおく踏まえ、Readingセクションで難関のPart5(短文穴埋め問題)とPart6(長文穴埋め問題)、Part 7(長文読解問題)を攻略するために作成されています。

インターネットから無料でダウンロードが可能な、総時間が約10時間と豊富なほぼ全編に対応した音声講義がついているのがこの勉強本の特長で、ただの問題集とは異なります。

実際の講義に参加しているような理解の工夫があり問題を解きながら生で解説できるのが人気の理由のひとつです。中学レベルの多くの疑問に対して例を挙げながらていねいに解説してくれます。解説と模試が一体になった構成は珍しく1冊でたくさんの勉強ができます。文法に重きをおいているため。TOEICだけではなく、英語そのものの理解が深まる1冊です。

新TOEIC test文法特急 1駅1題


■Amazon参考価格:821円
■Kindle版:617円

大人気のTOEIC特化塾の講師をしている花田徹也が著作の勉強本です。時間の無駄を排除した解き方を目指す人に人気のこの勉強本は文法の理解に重点を置いています。スピード解法を公開しており、目標スコア別の構成になっています。TOEICで出題される文法のみに焦点をあてているため、短時間で高得点を目指すには最適な1冊です。

外国の方による朗読音源を朝日新聞出版のウェブサイトで無料配信しています。数より質が豊富で記載されていため良問のみです。文法の理解が完全ではない初級から中級の方におすすめです。

傾向も詳しく解説しているためTOEICのテストに慣れていない人でも理解できるようになっています。早く解くことが攻略の近道ともいえるため、スピード解法は身に着けていて損はないでしょう。

TOEIC L&Rテスト 至高の模試600問


■Amazon参考価格:2,808円
■Kindle版:0円 kindleunlimited

TOEICのテストを研究する3人の講師による新形式の問題を反映させた問題集です。問題を解くだけではなく、学びもできるマルチな1冊です。ListeningとReadingそれぞれ 3回分の模試を記載している問題の量はこの本ならではです。解説が分かりやすく、自分の苦手分野がわかるのが特徴です。

新形式に変わった点も細かく記載しているため、新たに受験する人にもおすすめです。リスニングの音声が付属のCD⁻ROMについています。

本物のテストに近い問題でさらに難易度と問題タイプのバランスに配慮して組み立てられており、たくさん解くことで本番の際に困らず解くことができます。丁寧な解説で、翻訳・語注付きです。コラムも掲載されており、一流の講師がセミナーでしかめったに語らない対策法やテクニックを説明してくれます。特製のマークシートや復習用のツールがついているのがありがたいです。

TOEICで英語力を上げよう

【2019年最新版!】TOEICの勉強におすすめの本10選

TOEICは単なるテストではなく、英語力を上げるためのツールでもあります。グローバル化が進むなかビジネスの場でカッコよく英語で会話ができると嬉しいですよね。TOEICで高スコアを獲得できれば人生の選択肢は広がり、楽しい生活が送れることにもつながります。勉強本でスマートに高スコアを狙いましょう。

関連記事

英語は、小学校でも必須科目として学んでいくようになってきました。英語を学び、資格を取っておきたいと考える人もいるでしょう。日本で取得できる英語の資格はたくさんあります。おすすめの資格はどれなのでしょうか。まずは、どんな資格があるのかを知って[…]

【PR】

0