美容院の受付のお仕事内容とは?おしゃれしながら働けるおすすめの求人サイト6選

美容院の受付のお仕事内容とは?おしゃれしながら働けるおすすめの求人サイト6選

Akiko

美容室の受付はレセプションともいい、その美容室でお客様にとって、初めて対応をしてもらう美容室の顔となります。そんなレセプションの仕事はどういった内容なのでしょうか。仕事内容や求人情報サイトなどもあわせてご紹介いたします。

美容院の受付の仕事内容

美容院の受付のお仕事内容とは?おしゃれしながら働けるおすすめの求人サイト6選

 基本的にはお客様の対応が第一のお仕事です。予約の受付から来店時のお迎え、席への案内など、施術以外のサポートがメインとなります。

その他、事務的作業もたくさんあり、美容室で受付の接客だけやりたいということにもいきません。では、どういった内容の仕事があるのでしょう。

お客様対応

予約や問い合わせなどの電話対応、来店時のお迎えや、受付表の記入をお願いしたり、席への案内、雑誌を提供したりと、施術がはじまる前のお客様サポートがあります。

 施術中のお茶の提供や、お客様がお帰りの際の会計などもレセプションが行うこともあります。

スタイリストなどスタッフのサポート

お店を円滑に回すためにスタイリストスタッフのサポートも行います。複数のお客様の対応をしている美容師の代わりに、お客様の状況をみてブランケットを出したり、お手洗いへご案内したりということもあります。

基本的に退店時のお見送りは担当した美容師が行いますが、お店が忙しくその美容師がお見送りまで出来ないときは、レセプションが代わってお客様のお見送りをします。

次の予約に間に合わなそうなスタッフへ急いでもらうように声がけをすることもあります。

スタイリスト・スタッフのスケジュール管理確認

予約を受けた際に、そのお店の席数に対してキャパオーバーな予約を受けてしまったり、指定されていた美容師が別のお客様の施術に入ってしまったりするのはトラブルになりかねません。

そういったことが無いよう、予約管理表を確認しながら、施術内容によってかかる時間や、アシスタントの動きを計算に入れつつスケジュールを組んでいきます。

開店、閉店作業を含む店内の整理整頓

開店準備や、閉店後の作業を行うことがあります。開店前には朝礼や掃除、その日のスケジュールを確認したりなど、来店するお客様が気持ちよく過ごしていただけるよう準備をします。

営業中は、シャンプーなどでお客様が席を立っている間に、提供した雑誌や飲み物の片付けや交換、戻ってきたお客様が不快な思いをしないよう、席の整理整頓も行います。

閉店後にはミーティングや、次の日に予約が入っているお客様のカルテの準備、レジ閉めの作業などを行います。鏡を拭いたり、雑誌に挟まっている髪の毛を取り除いたりなど、美容師と一緒に清掃を行うこともあります。

美容院の受付にはどういう人が向いている?

美容院の受付のお仕事内容とは?おしゃれしながら働けるおすすめの求人サイト6選

美容系のお仕事に憧れを持つ方はとても多いと思います。その憧れをもたれる側になるのですから、流行に敏感な方や、自分自身のメンテナンスに手を抜かない方が理想です。

美容室で髪の毛などが整えられてない人が受付にいたら不安になってしまいますよね。身なりをきちんとしている方が美容室の顔のレセプションとして仕事をしていれば、来店されたお客様も安心してそのお店に任せられます。

基本的には接客の仕事になりますので、お客様の状況をよく見て、素早く判断したり、細かい気遣いができるのも非常に大切なことです。

時間がかかる施術を行っているお客様は2、3時間と長時間を美容室の中で過ごすことになります。リラックスして過ごしてもらえるよう、明るく上品な接客ができると良いでしょう。

場合によっては同じ時間に、複数のお客様が同時に来店することもあります。そういった時の対応は追々慣れていくものだと思いますが、ひとりのお客様に集中しすぎると他のお客様が不安になってしまいます。

ひとりに受付表を記入してもらっている間に、もうひとりを席に案内するといった、臨機応変な対応ができる方が向いています。美容師を目指している方は、現場を近くで見て勉強し、経験を積むことができます。

美容院受付の働き方、休日やお給料は?

美容院の受付のお仕事内容とは?おしゃれしながら働けるおすすめの求人サイト6選

自分は主婦だから…学生だから…といった理由で諦めるのはもったいないです!

美容室の仕事は朝から夜までずっとお店に出てる、というイメージを持つ方もいるとは思いますが、お店によっては自分のライフスタイルに合った働き方ができるところもあります。

どのようなワークスタイルが自分に適しているか、どういった違いがあるのか見比べてみましょう。

正社員として働けるか?

アルバイトの求人が多く出ていますが、なかには正社員を募集している美容院もあります。

正社員働くことによって福利厚生を受けられたり、お給料も時給ではなく月給で17万円〜25万円ほどもらえることが多いです。お店によってはボーナスが支給されるところもあります。

土日祝の一般的な会社の休日となる日こそ忙しく、お店にとっても稼ぎどきです。基本的に出勤を求められ、お盆などの時期も少しずらして休みをもらうことが多いです。

しっかり働いて安定した収入で生活したい人は正社員を目指してみてはいかがでしょうか。

アルバイトやパートの待遇は?

お給料は時給900円〜1,500円が相場で、経験の有無で時給が決まることもあります。正社員に比べてシフトの希望が通りやすいというメリットがあります。

正社員は週5日出勤なのに対し、受付担当の人手が足りていればお休みも取りやすいです。お店によっては主婦の方でも子供の具合が悪くなってしまったなどの、急なシフト変更に対応してもらえるところがあります。

美容院受付・レセプションの仕事がみつかる求人サイト6選

美容院の受付のお仕事内容とは?おしゃれしながら働けるおすすめの求人サイト6選

正社員とアルバイト・パートの比較をしましたが、細かい内容は美容室により異なります。すでに憧れの美容室があって、そこで働きたい!ということであれば、その美容室のホームページや店頭で求人情報が出ているか確認しましょう。

働きたい美容室が決まってない方も多いと思いますので、やってみようかなと考えている方はできるだけ希望する働き方ができるよう、様々な美容室の受付の求人を見比べてみましょう。

美容院受付の求人の募集内容や注意する点

まずは受付担当・レセプションの仕事を募集しているか見てみましょう。そのなかでも美容師の資格が必須なのか、資格がない未経験も募集しているか、というところは大切なポイントです。

雰囲気が好き、お給料が高いといった内容も重要ではありますが、未経験から始めるのであれば研修制度が整っている美容室をおすすめします。

覚える内容やお客様への気遣いが多い仕事ですので、今日から急に美容院の受付といわれても不安になってしまいますよね。

「研修制度あり」などと記載されているところであれば、何も分からない状態で放置…なんてこともないので確認するようにしましょう。好きな日に休み希望が出せるシフト制なのか、曜日ごとの固定休なのかも大事なポイントですね。

また、好きなおしゃれをしたいのに制服があった、トップスの色が決められていたということがあれば、自分らしく働きたかったのにモチベーションが下がってしまいますよね。

求人情報に制服ありや、服装自由など記載されてますので確認しておきましょう。美容室によってはスタッフ割引で施術を受けられるという嬉しい特典もあるようです。

そういったことも含め、気になったお店があれば応募する前に、一度お客として来店するのも良いでしょう。お店や他のスタッフの雰囲気、レセプションが何人くらいでどういった仕事をしているかといったことが掴みやすいですよ。

美容院受付・レセプションの仕事がみつかる求人サイト

いざ求人情報を探す際に、見かけた美容室の名前を一つひとつインターネットで検索したり、店頭に張り紙がしてあるか見に行くなどといったことでは大変です。求人サイトで効率よく自分にあったお仕事を探しましょう。

とらばーゆ

美容院の受付のお仕事内容とは?おしゃれしながら働けるおすすめの求人サイト6選
出典:とらばーゆ

女性向けの求人サイトというだけあって、子育て中の方や主婦の方でも自分のライフスタイルに合わせて様々な働き方の求人を探すことができます。

記事コンテンツも豊富で、求人や転職に関する不安も取り除けます。週2回、求人情報が更新されるのもうれしいポイントです!

とらばーゆの求人詳細をみる

美受

美容院の受付のお仕事内容とは?おしゃれしながら働けるおすすめの求人サイト6選
出典:美受

受付やレセプションの求人に特化した求人サイトです。ほとんどが受付のお仕事の求人のため美容室受付の求人を探している方にはぴったりです。

残業ナシや、週2から働けるお仕事の特集などもあるので女性も安心です。

美受の求人詳細をみる

タウンワーク

美容院の受付のお仕事内容とは?おしゃれしながら働けるおすすめの求人サイト6選
出典:タウンワーク

日本最大級のアルバイト・パートの求人サイト。全国の美容室の求人の中から勤務地からこだわりの条件まで細かく選択し、求人情報を探すことができます。

WEB応募は24時間可能のため、昼間は家事や仕事で忙しくても、落ち着いた時間に応募する事が出来ます。

タウンワークの求人詳細をみる

indeed

美容院の受付のお仕事内容とは?おしゃれしながら働けるおすすめの求人サイト6選
出典:indeed

日本だけでなく世界で利用されている求人サイトで、一度の検索で様々なサイトの求人を探すことができます。無料掲載の求人もあるため、他の求人サイトでは少ない地方の美容室受付の求人も見つかります。

indeedの求人詳細をみる

リジョブ

美容院の受付のお仕事内容とは?おしゃれしながら働けるおすすめの求人サイト6選
出典:リジョブ

美容師やネイリストなど、美容関係の仕事に特化した求人サイト。求人情報の内容も細かく記載されてますので、自分に合うお仕事を探しやすいです。

会員登録を行うと企業側からスカウトメッセージが送られてくることもあります。

リジョブの求人詳細をみる

re-quest/QJnavi

美容院の受付のお仕事内容とは?おしゃれしながら働けるおすすめの求人サイト6選
出典:re-quest/QJnavi

re-quest/QJnaviの求人詳細をみる

美容師に特化したサイトのためレセプションの仕事や、他のサイトに比べ関東以外の求人が少なく感じるものの、求人内容が丁寧でわかりやすいです。

憧れのヘアサロンで自分に合った仕事をしよう!

美容院の受付のお仕事内容とは?おしゃれしながら働けるおすすめの求人サイト6選

いつも優雅なイメージの美容室のお仕事ですが、そのイメージもスタイリストのサポートをしつつ、お客様の様子をよく見ているスタッフがいてこそ成り立っています。

レセプションは美容室の顔というだけあって、様々なご意見をお客様にいただくことがあります。しかし、それ以上にお客様の笑顔や「綺麗にしてくれてありがとう」などといった感謝の気持ちがたくさん集まるお仕事です。

 華やかな美容室の受付のお仕事は自分自身の感性も磨かれることでしょう。

受付は笑顔でお客様をお迎えする企業の顔!正社員として働くために有利な資格と仕事内容について
0