妊娠・子育て

赤ちゃんの寝かしつけは何時から?どうしても寝ないときは?

赤ちゃんと生活していると、そのうちにだいたい似通った時間の流れになってきます。いわゆる生活リズムですね。そんな生活リズムの中で、寝かしつけはいったい何時にしたらいいのでしょう?多くのママがきっと疑問に思っているはず。そこで、赤ちゃんの寝かしつけの時間について調べてみました!

赤ちゃんの寝かしつけは何時から?どうしても寝ないときは?

2015年07月22日更新

ホプラス編集部

  • fb
  • line

赤ちゃんの寝かしつけは何時からやればいいの?

生まれたばかりの赤ちゃんは、授乳したら寝る、の繰り返しです。

ですが、生後2ヶ月くらいから徐々に起きている時間が増えてきます。

そうなると、ちゃんと寝る時間を決めてあげる必要があります。

では、実際に何時から寝るといいのでしょうか?

育児書などでは21時には寝ましょう、とされていることが多いです。

これは、寝ている間に分泌される成長ホルモンが、22時から分泌されるため、22時にはしっかりと眠っておくことが理想的だからです。

でも、さあ寝ましょう、と言ってすぐに赤ちゃんは寝てくれるわけではありません。

ですので、21時には眠っているように逆算して、朝の起きる時間を設定する必要があるんです!

朝?と思うかもしれませんが、朝に起きた時間からすでに寝る時間が体の中では時計が動き始めます。

いわゆる体内時計ですね。

毎朝7時に起きて日光を浴びることによって、体内時計が夜の21時には眠くなるようにセットされますので、朝7時に起こすことから寝かしつけの準備は始まっているのです。

赤ちゃんの寝かしつけにはみんなどれ位の時間かかってる?

寝かしつけにかかる時間の理想は15~30分とされています。

でも現実には30分どころか1時間2時間、それ以上かかっているママもたくさんいます。

我が家の娘ちゃんは、30分→15分となってやったー!と思っていたのに、その後30分に戻り、2歳現在では時々1時間かかることもあります。

現在、生後2ヶ月の息子くんは今のところ30分で眠ってくれています。

こんなに寝かしつけに時間がかかっているのはうちの子だけでは?

と新米ママは悩んでしまうこともあるでしょう。

でも、寝かしつけに時間がかかっている赤ちゃんはたくさんいます!

理想は15~30分と言われていますが、それ以上かかっていても「まあそういう時もあるよね」と開き直って、焦らずに赤ちゃんに付き合ってあげましょう。

赤ちゃんを寝かしつけてもどうしても寝ない時はどうすればいいの?

明かりを落とした寝室で、赤ちゃんが眠ってくれそうなことをあれこれやって…でも寝ない時があるんですよね。

そういう時は、ママもなんで寝てくれないんだとイライラしてしまうこともあります。

ママがイライラすると、赤ちゃんも余計に眠ってくれません。

赤ちゃんが寝かしつけてもどうしても眠ってくれない時は、諦めて赤ちゃんをそのまま放置しておきましょう。

とはいっても、ママが赤ちゃんから離れることはできませんので、私はベッドサイドにライトを置いて、赤ちゃんにライトが当たらないようにして明かりをつけて本や漫画を読んでいました。

赤ちゃんがハイハイするようになったら、赤ちゃんが動きたいままに放っておきました。

ベッドの場合はベッドから落ちないように気を付ける必要がありますが、基本は赤ちゃんがしたいようにさせます。

また、ママが寝たフリをしていると赤ちゃんも寝てくれることがあります。

気づいたらそのまま先に眠ってしまっていることもありますが、赤ちゃんに危険なものなどがないことや、ベッドから落ちないような対策さえしておけば、それでもいいと思います。

泣いて寝ない時は、夜のお散歩やドライブもおすすめです。

特に夜のドライブは赤ちゃんの泣き声が近所迷惑になることもないので、気持ちが楽になりますし、赤ちゃんも車の振動で寝てくれることがあります。

この他にも、音楽をかけて過ごすなどいろいろな方法がありますが、どれも、部屋に明かりを付けない、テレビを付けないことは守りましょう。

部屋に明かりをつけると夜であることが赤ちゃんにわからなくなりますし、テレビの明かりは赤ちゃんの意識をはっきりとさせてしまうので、余計眠れなくなるからです。

赤ちゃんは寝ない時はなにをしたって寝ません。

それが何日も続くようでしたら生活リズムを見なおしてみてください。

朝起きる時間が遅いか、昼寝をしすぎているか、お風呂のタイミングが悪い、など原因が見つかるかもしれません。

また、明らかに泣き方が激しすぎるなどの時は、体調を崩していたり、病気になっていたりする可能性もあります。

ひきつけを起こすくらいに泣いて眠らない時などは、救急相談に電話してみるのもいいかもしれません。

夜に赤ちゃんが寝てくれないとママやパパも大変です。

イライラしてしまうこともあります。もしママがイライラしてしまっているときは、パパが助け舟を出してあげてください。

パパがイライラしているのなら、ママはそれを責めたりしないでください。

子育ての悩みの中でも、寝かしつけはダントツ1位をとるほど大変なことなんです。

寝ない時は寝ないんだな、と開なるくらいの気持ちで、焦らず赤ちゃんに寄り添ってあげてくださいね。

  • 関連するキーワード