妊娠・子育て

子供が歯磨きを嫌がる時の対処法!回数や出血はどうする?

子供って、なんとなく歯磨きを嫌がりますよね。私も子供の頃は歯磨きしたくなくてなんとか誤魔化していた時期もありました。でも、親から見れば、歯磨きは大切だからしなきゃいけないっていう親心もありますし…。でも、お母さんが歯磨きしてあげると、力が強いのか出血したりしてパニックですよね。回数だって、朝昼夕やればいいのか、でも子供にストレスにならないのか、心配になりますよね。今回はなんで子供は歯磨きを嫌がるのか、歯磨きの回数から出血した時の解決方法までしっかり紹介していきたいと思います!

子供が歯磨きを嫌がる時の対処法!回数や出血はどうする?

2015年07月27日更新

ホプラス編集部

  • fb
  • line

子供が歯磨きを嫌がる原因は?

子供が歯を磨く時に嫌がる理由は色々と挙げられていますが、やはり一番なのは「イヤイヤ期」だからでしょう。

ご飯食べるのイヤ。

寝るのイヤ。

というように、歯磨きもイヤなのでしょうね、そういうイヤイヤしたい時期って誰にでもあるんですよ。

他にも、以前お母さんが歯磨きした時に痛かったりとか、のどの奥まで磨かれておえってなったりした経験があるとか、原因は子供半分親半分ですね。

自分に心当たりありませんか?

磨いてあげてるけど、いつも嫌がるのにイライラして、ついつい強く磨いていたり。

怒鳴りながら歯磨きをしたりと、子供が怖がるような事、してないって言いきれますか?

その中で親がやってはいけない事は「無理矢理押さえつけて歯磨きをする」ことと「ぐずっている時に歯磨きを強要する」ことです。

無理矢理押さえつけられて、強い力でゴシゴシされたら子供は痛いし泣きわめくでしょう。

歯磨き=痛い事と覚えてしまいます。

絶対に止めましょう。

大切なのは、子供の様子をうかがったりして大丈夫な時に聞いてみたり、お母さんが一緒に楽しく歯を磨いてあげる事です。

子供が歯磨きを嫌がる時の対処法は?

個人的に一番好きだったのは、教育番組の歯磨きコーナーでしたね。

大好きな着ぐるみキャラが一緒に歯磨きしてくれたり。

軽快な歯磨きソングを歌ってくれたりして、それにお母さんが一緒に歯磨きしてくれたら、子供はウキウキでしょうね!

他にも、某動画サイトにも歯磨きの歌がいっぱい投稿されてますよね、あれも中々良いと思います。

もし、どうしても歯磨きを嫌がる時は歯医者に行くことを勧めます。

「歯医者で歯磨き講習やるの」いえいえ、子供に歯磨きを覚えさせるのはあくまでお母さんの仕事です。

歯医者では、子供の歯のフッ素加工をしてもらいます。

フッ素は虫歯を予防してくれるので、歯磨きに慣れるまでは良いとおもいます。

しかし、だからといって歯磨きをしなくていいというわけではありません!

歯磨きの習慣は生きていくために大切なことなんですよ!

子供が幼稚園に入って、周りの子が歯を磨いているのに自分の子だけしなかったら、周りの子がおかしいと言い始めてしまうでしょう。

歯磨きはとても大切なことなので、ちゃんと習慣化させてあげましょう。

子供の歯磨きの数は1日何回?

歯磨きの回数を気にする方いますよね。

でも、どんなに回数が多くてもちゃんと磨けていなかったら…?

「磨いている」と「磨けている」だとだいぶ大きな差がでますよね。

大切なのは、朝昼夕きっちり3回磨くより、毎晩1回丁寧に磨く方がいいと思いますよ。

その方が、子供にもストレスは与えないと思いますし。

虫歯予防にもなります。虫歯菌って、唾液が少なくなる夜にいっぱい繁殖するんです。

だから寝る前の丁寧な歯磨きを徹底しましょう。

子供が歯磨きしている時に出血した時の対処法

なんで出血してしまうのか?

それはですね、もともとの歯磨きの仕方が悪くて歯茎を傷つけてしまっている可能性があるからなんですよ。

他にも、食べカスが溜まって歯肉炎になったりして出血することがあります。

対処法ですが、やはりちゃんとした歯磨きの仕方を覚えるしかありません。

小児歯科などで、歯磨きの仕方を教えてくれるので行ってみるといいでしょう。

また、歯磨き粉にも問題があるかもしれません。大人が使う歯磨き粉は大体ミント味です。

子供ってミント味に敏感なんですよ、子供の頃ミントになんとなく嫌悪感抱きませんでした?

いまでも、ミント味のアイスとか食べると、歯磨き粉の味だって言う大人いますよね?

(私はミントアイス好きなので、決して歯磨き粉味ではないと思う)

おすすめなのは、やはり小児用のジェルタイプの歯磨き粉です。

小児用の歯磨き粉には発泡剤や研磨剤など含まれていないので、子供が誤飲しても大丈夫ですよね。

歯の磨き方もゴシゴシ磨くのではなく、歯ブラシの頭でやさしく撫でるようにすると、出血しない力強い歯茎になります。

まとめ

いかがでしたか?

お母さんたちは、試行錯誤して歯磨きを教えていたんだなと私は実感…、お母さん、歯磨き嫌がってごめんよ…。

出血に関しては、本当磨き方なので、病気とかではないですが、異常なほど大量出血する場合はさすがに病院へ行ってください。

味付き歯磨き粉もいいですよね!

でもあれ私いつもわざと飲み込んじゃうんですよ~だって甘くて美味しいんだもの。

またいっぱい勉強になりましたね!

  • 関連するキーワード