人気YouTuber(ユーチューバー)になる方法は?副業としての働き方や気になる収入事情

小中学生のなりたい職業の一つとして上げられるユーチューバーの仕事。あなたも一度はユーチューバーの動画をみたことがあるのではないでしょうか。自分の得意なことや好きな事を伝えて、収入を得ることができるなら、一度は挑戦したいと思って人も多いはず。今回はそんなユーチューバーの始め方について紹介します。

新たな職業、ユーチューバーとは

新たな職業、ユーチューバーとは

若者中心に人気のユーチューバーの仕事とは

ユーチューバーとは、自分で動画を撮影編集し、YouTubeに動画をアップしYouTubeから広告収入を得て生活をしている人のことです。ユーチューブクリエイターとも呼ばれます。ヒカキンなどの人気ユーチューバーの登場により、日本FP協会が毎年調査している『小学生のなりたい職業ランキング2016』でユーチューバーが上位に登場し話題になりました。

最近ではソニー生命保険が今年4月に公開した『中高生が思い描く将来についての意識調査2017』の男子中学生が将来なりたい職業のベスト3に、ITエンジニア・プログラマー、ゲームクリエイター、YouTuber(ユーチューバー)などの動画投稿者がランクインしました。

このようにユーチューバーは今の小中学生にとっては将来の職業の選択肢として定着しつつあります。

昔はユーチューバーは個人で活動するのが主流でした。しかし今ではYouTuberを中心とするクリエイターのマネジメント業務、クリエイターに関連するプロモーション提案やグッズ販売、動画コンテンツの制作などを行う企業もあります。また、今年に入って数々のユーチューバーのマネジメント業務を行うUUUMが2017年8月に上場しました。

このようにユーチューバーは、職業として仕事ができる環境が整ってきています。

ユーチューバーの収入はどこから?年収はいくら?

ユーチューバーはどこから収入を得ているのか、具体的にみていきましょう。

ユーチューブで広告収入

ユーチューバーは「YouTubeパートナープログラム」を利用してYouTubeから広告収入を得ます。このプログラムを利用することで、世界中の誰でも自分の動画内に「Googleアドセンス広告」を表示させることができます。動画内での広告が表示されたり、広告をクリックされることで、広告料が発生します。

そのためYouTubeにアップされる動画数が多く、かつ多くの人が再生してる人気の動画であればそれだけ再生数が増えるため、その分広告収入を得ることができます。

知名度をあげて企業とタイアップする

人気のユーチューバーになると、知名度も抜群のため企業からタイアップの依頼を受けるようになります。YouTubeの動画にゲームやアプリを紹介している場合は企業とのタイアップ案件の可能性が高いです。

ただし、このような案件は個人で受けるというよりも、YouTuber専門事務所を通してタイアップの依頼を受けるケースが多いです。再生回数の多い人気ユーチューバーであれば、タイアップ一件につき数十万~数百万円と高額の収入を得られます。人気のユーチューバーになればなるほど、タイアップの案件が増え、収入が増えていきます。

副業から始めるユーチューバーの仕事

ユーチューバーの仕事は時間や場所を問わずできるため、ユーチューバーを専業でするのではなく、会社などに勤めながら副業として始める人も多くいます。実際に今活躍している人気ユーチューバーも副業からスタートした人がほとんどです。また人気ユーチューバーのSekineRisaは看護師と副業であることを公言して活動しています。

メリット

YouTubeに動画を上げることで広告収入を得る仕組みになっています。そのため時間、場所問わず自由にできます。また、投稿する動画はYouTubeの規定に反しなければどんなジャンルでも構いません。そのため自分の得意なことや趣味に関して動画を投稿し、その動画の再生回数が増えていけば収入を得ることができます。

このように趣味の一環として気軽に始めることができます。投稿した動画が人気の動画になれば再生され続ける限り、その動画から広告収入を得ることもできます。

デメリット

YouTubeには毎日世界中から多くの動画がアップロードされています。その中で自分の動画が広告料が発生するほど再生されるためには動画の質が問われます。多くの人にみてもらえる人気動画を作成するのは簡単ではありません。

また企画から撮影、編集し動画をアップロードするまで多くの時間と労力が必要です。仕事の合間に時間を確保しながら行うため時には徹夜での作業も必要になってくるでしょう。

関連記事

CADオペレーターという仕事を聞いたことはありますか?家を建てる時の正確な平面図や立体図面を作っているのが、CADオペレーターです。CADオペレーターの仕事内容やCADオペレーターになるためにはどうしたらいいのかなど、詳しく解説していきます[…]

動画をユーチューブにアップしよう

動画をユーチューブにアップしよう

ユーチューバーになるためには、まずはYouTubeに動画をアップしなければいけません。次は、YouTubeに動画をアップする方法をご紹介します。

ユーチューブのアカウントを取得する

YouTubeに動画をアップするにはYouTubeのアカウントが必要です。YouTubeはGoogleのサービスのため、Googleアカウントを取得するが必要があります。Googleのアカウントを作成後、YouTubeのサイトにログインします。ログインできたら、メニューからマイチャンネルを選択します。チャンネル作成ボタンが出てきますので、自分のマイチャンネルを作成してください。

チャンネル名を変更したい場合や、複数チャンネルを作成したい時は、新しいチャンネルを追加していくことでできます。マイチャンネルが完成したら、動画をYouTubeにアップできます。チャンネルアイコンやチャンネルアートはアップロードする動画に合わせた画像に変更しましょう。

動画を撮影する

動画を撮影するために必要なものや、撮影のコツについてご紹介します。

準備するもの

動画を撮影するために最低限準備したいものは、カメラと三脚です。最初のうちはカメラはスマートフォンやiPhoneなどのカメラで撮影し、そのままYouTubeにアップしてもいいでしょう。しかし、ユーチューバーとして本格的に活動したいのなら、ビデオカメラや一眼レフカメラを準備しましょう。あわせてマイクやライト、レフ板など徐々にこれらの機材や道具を揃えていくのがオススメです。

実際に動画を撮影する

実際に動画を撮影します。カメラの前で話してみるとわかるのですが、意外と緊張して何を話したのか、わからなくなってしまうため、台本もしくは、話したいテーマを箇条書きしたメモを準備しましょう。

動画を編集する

動画の編集はアプリで簡単にできます。ただしビデオカメラや一眼レフカメラで撮影した動画はパソコンで動画編集しましょう。初心者にはWindowsであればムービーメーカー、MacならiMovieが使いやすいでしょう。

動画をアップロードして、収益化する

編集まで終わったら、YouTubeのマイチャンネルのアップロードから動画をアップします。動画をアップする時に動画のタイトル、説明文とタグを一緒に登録します。そのため動画をアップする前に事前にタイトルや説明文をパソコンのメモ帳などに準備しておきましょう。

動画から広告収入を得るためには、自分のチャンネルの「クリエイターツール」からの申し込みが必要です。申し込みの流れは「チャンネル」→「ステータスと機能」の画面に進むと収益受け取りの「有効にする」ボタンが表示されます。有効をクリックすると収益受け取りプログラムの画面が表示されるので、この画面から申し込みをします。

申し込みをした後はGoogleAdSenceアカウントとの紐づけをすることによって、広告収入が一定額を越えると指定した講座にお金が振り込まれます。

ユーチューバーの魅力と大変なこと

ユーチューバーの魅力と大変なこと

ユーチューバーの仕事の魅力

好きな場所で、好きな時間に仕事ができる

ユーチューバーは基本的には好きな場所、好きな時間に仕事ができます。そのため誰でもやる気があればスタートが可能です。

自分の得意なことで情報発信できる

人気ユーチューバーの中にはもともと自分が好きなことや得意なことに関する動画をYouTubeにアップし続けて人気になった人が多くいます。

例えば、バイリンガル英会話 Bilingirl Chikaさんは外資系コンサルタント企業からユーチューバーへ、メイク動画の佐々木あさひさんは電気屋さんや旅館の仲居からユーチューバーというように自分な得意なことをYouTubeに発信し続けたことで有名になっていきました。

ユーチューバーの仕事の大変なこと

全て自分でしなければならない

動画の企画から撮影、編集まで全ての作業を自分でしなければいけません。特に動画の撮影や編集は慣れていないと時間がかかります。またどのような動画がいいのか最初のうちはわからないため、時間がいくらあってもた足りないでしょう。

必ず収益が上がるとは限らない

ユーチューバー専業で生活することができるのは、ほんの一握りです。高額の収入をあげているユーチューバーのニュースが取り上げられるため、ユーチューバー=稼げると思われがちですが、実際にYouTubeからの収入だけで生活できる人はとても少ないです。ユーチューバーの活動だけで安定して収入を得ることができないため、アルバイトなど別の仕事をしている人が多いのが現実です。

ユーチューバーの種類と人気ユーチューバー

ユーチューバーのジャンル

YouTubeにアップされている動画には色々な種類の動画があります。もし得意なことや好きなことを情報発信するなら、英会話やメイク動画などのノウハウ系か、自分の好きなものを紹介するレビュー系のどちらかがオススメです。

今すぐ真似したい、人気女性ユーチューバー

初めて動画を作るなら人気女性ユーチューバーの動画を真似するところから始めてみるといいでしょう。

バイリンガル英会話 Bilingirl Chika

日本の英会話動画チャンネルの言えば、バイリンガールちかさんです。大手コンサル企業に勤務しながら2011年にYouTubeで英会話チャンネルをスタートし、現在に至ります。大手外資系コンサルティング会社に勤めていた頃の月収は100万円を超えていたそうですが、退職しYouTube専業になってから最初のうちは月収が4分の1くらいに減ってしまったそうです。

しかし、退職したことに対してインタビューでは、

コンサルの仕事は自分以外の人でもできると思ったので執着はなかったです。なので、悩んで悩んで辞めたというよりも、好きなことしようと思ってサクッと辞めた感じですね。
引用サイト:with news インタビュー

と答えているように、まさに自分の得意なことや好きなことを情報発信して人気ユーチューバーになった女性です。

関連記事

英語を勉強したいけれど、どんな勉強をしていいかがわからない、あまり続かない、といった悩みを抱えている人は多いのではないでしょうか。英語に関する資格やスクールもたくさんあるので、余計に悩んでしまいますよね。そこで今回は、おすすめの資格やスクー[…]

英語

大食いグルメ系 木下 ゆうか

大食いビューティーユーチューバーです。ユーチューバーの大手プロモーション会社UUUM所属です。

フードファイターとしてテレビで活躍した後、テレビでは伝えることができない食べることの楽しさを伝えたいという気持ちから、2014年5月にYouTubeチャンネルを開設。話題の新商品、料理、お店訪問など、主に食に関する動画をアップしています。毎日(できるだけ)18時に動画をアップするだけでなく、週1晩ごはんライブを配信しています。

関連記事

女性が社会で活躍できる現代では、将来を考えて稼げる資格を取りたいと考える方も多いのではないでしょうか。そこで、数ある資格のなかから高収入が期待できるおすすめの資格を30個紹介します。主婦でも取得可能な国家資格や、趣味の延長でできる資格もたく[…]

キャリアウーマン

メイク動画 sasakiasahi

ビューティー系YouTuberの第一人者のです。メインのチャンネルではメイク動画を中心にヘア、ネイル、ファッションなどのビューティー動画をアップしています。特にディズニープリンセスになりきるメイク動画の完成度の高さはため息ものです。メイクは学校で学んだのではなく海外のMakeup Videoをみて独学で学んだそうです。

海外のクラブでショーガールとして活動していた時に、仲間と一緒に自分の考えたメイクや手作り衣装を利用してショートフィルム動画をYouTubeにアップしたのが始まりだそうです。今ではメイク動画だけでなくsasakiasahivlogチャンネルで食レポ、商品紹介、恋愛相談、ゲームなど好きな事に関して情報発信しています。

関連記事

華やかな世界のイメージが強いメイクアップアーティストの仕事。認知度に至っては高いように思いますが、実際の仕事はどのようなものなのでしょうか?メイクアップアーティストの仕事を詳しく解説しながら、どのようにしたらなれるのか。また、どのような人が[…]

メイク動画 SekineRisa

普段は看護師として働く、副業ユーチューバーです。特に「雑談しながらメイク」や「フェイスパックレビュー」などの美容動画が人気です。メインチャンネルは美容に関することが中心ですが、それ以外にもゲームチャンネルを開設しています。そこでは女子でも気軽にできるゲームタイトルの実況動画をアップしています。

関連記事

看護師の資格にはさまざまなものがあります。病院で患者さんをお世話してくれる看護師さんの種類は私たちには区別ができませんが、看護師の資格の種類によってできることが広がります。今回は看護師の資格について、種類や受験資格の取得方法などについて詳し[…]

看護師 資格

ユーチューバーにとって必要なスキルと適正

誰にも負けないくらい好きなことがある

先ほど紹介した4人の人気女性ユーチューバーは、自分の好きなことをYouTubeに情報発信し続けて今の人気に至ります。寝食を忘れてしまうくらい好きなことでなければコンスタントに情報発信し続けることは難しいでしょう。

一人で全てできるマルチプレイヤー

YouTubeに動画をアップするには自分で企画、監督、出演、撮影そして編集まで行う必要があります。また多くの人に動画を見てもらうためにはWEBマーケティングの知識も必要です。そのためユーチューバーとして収入をあげていくためには、一人で全てできるマルチプレイヤーでなければ難しいでしょう。

人を楽しませたい気持ちが強い

佐々木あさひさんのディズニープリンセスになりきるメイク動画もそうですが、人気ユーチューバーになるには、動画を見てくれる人に楽しんでもらいたいという気持ちを常に持つ必要があります。YouTubeには毎日数え切れないくらいの動画がアップされます。人を楽しませたい気持ちが、たくさんの動画の中から多くの人に見てもらう動画を作成するための原動力になります。

好奇心が強く、チャレンジャーである

人気ユーチューバーはもともと好きだった事を発信しているメインチャンネルとは別に、サブチャンネルを持っています。バイリンガールちかさんは英会話チャンネルの他に日本を英語で発信する「ジャパナゴス」というチャンネルで初詣、節分、ひな祭り等、日本人に馴染みのあるテーマを英語で情報発信しています。

同じように佐々木あさひさんや関根理沙さんもサブチャンネルを開設し様々な事を情報発信しています。新しいジャンルの動画を生み出していくためには常に好奇心旺盛でいろんなことにチャレンジしていく姿勢が必要です。

関連記事

ただ番組を作るだけではなく、リアルタイムでスマホの向こうの人とつながることができるのがライブ配信です。リスナーのコメントの内容次第で配信の中身も変わっていくためライブ感がありますよね。そんなライブ配信アプリについて、おすすめのサイトなども交[…]

ライブ配信 おすすめ

ユーチューバーから多方面に活躍できるチャンスをつかもう

バイリンガルちかさんはYouTubeの動画から書籍の出版、佐々木あさひさんはCMや雑誌で活躍するなどユーチューバーとして知名度が上がれば、いろんな場所で活躍できるチャンスがあります。

どんなことが多くの人に受け入れられて人気が出るかは誰にもわかりません。今あなたが誰にも負けないくらい好きで、夢中になれることがあるならその気持ちをパワーにしてYouTubeに動画をアップすることから始めてみてはいかがでしょうか?

3+