女性の通勤バッグは可愛くお洒落に!プチプラからブランドものまでおすすめ商品10選

Kaede

通勤する全ての女性に欠かせないアイテムが通勤バッグです。これはどのような雇用条件でも気にしなければいけないポイントでもあります。あまりにも派手すぎる通勤バッグを使っていると、先輩からいい顔をされないなんてこともあるかもしれません。そこで、女性用通勤バッグ選びの極意についてご紹介します。

記事の目次

女性は通勤バッグの中に何を入れているの?

女性の働く際の恰好は様々です。制服の場合もありますし、私服の場合もあるでしょう。しかし、通勤する際の通勤バッグは自由であることが多いはずです。では、女性は通勤する際に、どのような私物を入れているのでしょうか?そこで、一般的なOLを参考に調べてみました。

化粧ポーチやソーイングポーチ

化粧ポーチや常備薬、ソーイングケースなどを入れるためのポーチは必ず通勤バッグに入れています。ポーチの数は人にもよりますが、最低でも1つは通勤バッグに入っているようですね。また、関西地方の会社に通勤している女性は、通勤バッグの中に「あめちゃん」も入っているようですよ。

必須の財布

移動する際や、買い物をする際に必要な財布も、女性用通勤バッグには必ず入れていあるアイテムです。人によっても違いますが、中にはお札用と小銭用に分けている女性もいるようです。自分の使っている通勤バッグや中身によって財布は選んだほうがいいでしょう。

スケジュールやプライベートを管理する手帳

女性用通勤バッグに手帳が入っている人も多いです。スケジュールを確認したり、すぐに書き込んだりするために手帳が欠かせないアイテムですね。とはいえ、最近ではスマホのアプリも普及しているため、必ず入っているとは言えません。

営業職の人は必須のペンケース

何かを書くために自発的にペンケースを入れている人は多いようです。特に外勤の場合は必要になることも多いかもしれませんね。とはいえ、基本的に文房具は会社から支給されることも多いです。そういった会社の人は、わざわざ持っていく必要もないかもしれませんね。

女性の通勤バッグはプチプラ派?それともブランド派?

通勤ラッシュになると、会社員の女性を見かけることも多いと思います。しかし、よく見てみると女性用通勤バッグはプチプラの人とブランドの人がいることがわかります。女性用通勤バッグはプチプラとブランド、どちらを選ぶべきなのでしょうか?

新入社員はブランド物を避けたほうが無難

新入社員の場合、何をどうすればいいのかわからないことも多いと思います。しかし、新入社員のうちはブランドバッグを通勤バッグにしないほうがいいようです。というのも、もしかするとかばんを床に直置きする可能性があるからです。そのような使い方をしていると、どれだけいいブランドバッグも汚れてしまいます。
また、新入社員がいきなりブランドバッグを持っていると、先輩に目をつけられてしまうこともあるかもしれません。やはり、最初の頃はブランド物を避けておくのが吉でしょう。

通勤バッグ=消耗品派はプチプラが多い

また、通勤バッグに対する考え方は人によっても異なります。通勤バッグは毎日使うものだから消耗品だと考える女性は、プチプラを選ぶ傾向が強いです。プチプラの利点は、コストを抑えられるところと、気軽に買い換えられるところでしょう。また、いくつか購入することもできるので、気分やファッションに合わせてバッグを変えられるところもメリットです。

通勤バッグを長く使うもの派はブランド

通勤バッグは長く使うものだと考えている女性は、プチプラではなくブランドを選ぶ傾向があります。また、ある程度外見が重視されるような業界にいる女性も、ブランドを選ぶ傾向があるようです。ブランドを選ぶ場合は、自分の持っている服に合うようなものを選ぶようにしましょう。

女性用通勤バッグを選ぶ時の6個のポイント

女性用のバッグは様々な店で販売されていますが、通勤用としてマッチするかは別問題です。では、女性用通勤バッグはどのように選ぶべきでしょうか?そこで、いくつかのポイントをまとめてみました。

大きいサイズやA4の書類もバッグに入れられるか

大半の女性が、通勤バッグになるべく大きなサイズのものを選んでいます。その理由は、A4サイズの書類が入ることを想定しているからです。また、仕事に必要なものをたくさん入れる可能性もあるため、最低限A4サイズの書類が入る大きさの通勤バッグを用意しておきましょう。

スーツや私服でも合う色合いのバッグか

通勤用バッグは、ビジネス用のバッグです。いくら私服OKの会社でも、奇抜すぎるバッグだと注意されることがあります。なので、できるだけビジネス用の服に合うような通勤バッグを選びましょう。

なるべく軽いタイプの通勤バッグを選ぶ

通勤用バッグは、なるべく軽いものを選ぶべきだと考えている女性も多いです。というのも、毎日通勤する度に重量のある通勤バッグを持っていると、通勤だけで疲れてしまいます。デザインで選ぶのもいいですが、重さも視野に入れておくようにしましょう。

ポケットがたくさんついていて収納力があるか

通勤用バッグに入れるものはたくさんあります。しかし、ポケットがないと全て一つの場所に入れなければいけないため、必要な時に必要なアイテムを取り出すのが難しくなってしまいます。なので、なるべくポケットや収納スペースが豊富な通勤バッグを選ぶようにしましょう。そうするだけでも、時間短縮できるはずですよ。

形が最適な通勤バッグを選ぶ

通勤バッグといえば、トートバッグが一般的ですが、中にはリュックやハンドバッグを通勤バッグとして使っている女性もいます。荷物の重さや通勤形態などで選ぶバッグの形を変えてみると、日々の負担を減らすことができそうです。

自立するタイプのバッグを選ぶ

部署にもよりますが、お客さんのところへ出向くような職種の場合、かばんを床に直置きすることが多いです。その際、自立するタイプのバッグであると必要な書類を出し入れしやすいですし、書類がぐちゃぐちゃになりづらいです。そういった点から外勤が多い女性は、直置きすることを考えてブランドよりもプチプラの自立するタイプの通勤バッグを選んだほうがいいかもしれませんね。

女性の通勤バッグおすすめ5選!タイプ別・プチプラ編

女性が通勤バッグを選ぶ際には、様々なことに気をつけなければいけないことがわかりました。そこで、ポイントを踏まえた上でおすすめのバッグをご紹介します。自分はプチプラ派!という人はぜひ参考にしてみてください。

シンプルなマルチトートバッグ

上品な色合いとビジネスシーンにぴったりなシンプルなデザインが特徴のバッグです。小物を収納するための内ポケットや、サイドにはタブレットが収納できるサイズのポケットもあり、使い勝手抜群です。さらに、バッグの底を汚れや傷からしっかり守る底鋲がついているので安心ですね。

▶︎楽天市場 ▶︎Yahooショッピング

スクエアトートバッグ

5,000円以内で購入できるリーズナブルなトートバッグですが、見た目に高級感があふれているため、安っぽさを感じさせません。カラーは全部で4色なので、きっとお気に入りが見つかるはず。コンパクトな見た目をしていますが、A4サイズが入るように作られているので安心です。もちろんポケットも豊富だから働く女性の強い味方になってくれるでしょう。

▶︎楽天市場 ▶︎Yahooショッピング

ショルダーバッグにもなる2wayトートバッグ

カラーバリエーションがとても豊富なトートバッグです。全体的に明るい色が多いので、ちょっとしたお店にも持っていけますよ。また、こちらのトートバッグは内側のボタンを外すとバッグの形が変わる仕組みが作られています。そして、ショルダーバッグにすることも可能ですので、1つで色々なファッションが楽しめますよ。

▶︎楽天市場 ▶︎Yahooショッピング

オトナの女性も持てるリュックサック

ブラックとブラウンの2色が用意されているリュックサックです。自転車通勤などの場合、トートバッグよりもリュックサックのほうが楽という人も多いでしょう。こちらはカジュアルすぎず、フォーマルな印象を与えるので大人の女性にぴったりです。もちろん、A4サイズの書類も入れられるので、難なく通勤用に使えますよ。

▶︎楽天市場 ▶︎Yahooショッピング

牛革のトートバッグ

ブランド物には手が出せないけれど、安っぽいデザインは嫌だという女性におすすめのトートバッグです。プチプラながら牛革が使われていますので、とても高級感あふれる通勤用バッグになっています。ただし、B5サイズと少々小さめなので荷物が少ない女性向けです。

▶︎楽天市場 ▶︎Yahooショッピング

おしゃれな女性の通勤バッグおすすめ5選!ブランド編

通勤バッグには、断然ブランド!という女性もいらっしゃるでしょう。ブランド物を一つ持っておけば長持ちしますし、どのようなファッションにも合わせやすいです。そこで、働く女性におすすめなブランドをご紹介します。

カラーバリエーション豊富なケイトスペードのバッグ

20~30代の女性から支持を受けているブランドです。OLの通勤バッグの代名詞といっても過言ではないほど有名なブランドでもあります。シックなデザインが特徴的で、通勤用バッグにはぴったりです。また、明るい色合いのバッグもありますから、かわいらしいデザインの通勤バッグが欲しい女性にももってこいですよ。

▶︎Amazon ▶︎楽天市場

女性人気の高いプラダのバッグ

プラダも働く女性の人気が高いブランドです。シンプルかつスマートなデザインなので、OLさんにぴったりです。フォーマルな場所にも持っていけますから、プチプラを卒業したいと思っている人は、プラダから探すのもいいかもしれませんね。また、キュートなカラーもそろっているので、シックなデザインよりかわいらしいデザインが好きという人も愛用できますよ。

▶︎Amazon ▶︎楽天市場 ▶︎Yahooショッピング

定番人気のルイヴィトンのバッグ

定番のブランドといえば、ルイヴィトンも根強い人気があります。ルイヴィトンといえば、ブラウンにルイヴィトンのマークが定番ですが、他にも様々なカラーが用意されています。定番だけど定番じゃないブランドの通勤バッグが欲しい人は、そういったカラーの通勤バッグを手にしてみてはいかがでしょうか。

▶︎Amazon ▶︎楽天市場 ▶︎Yahooショッピング

幅広い世代の女性から支持されるコーチのバッグ

幅広い世代の女性から支持を受けているブランドです。どの世代の女性が持っていても、違和感を与えることがなくクールで上品な印象を与えてくれます。これからもずっと使い続けたいと思っているのであれば、コーチも選択肢に入れておきたいブランドの一つでしょう。

▶︎Amazon ▶︎楽天市場 ▶︎Yahooショッピング

可愛らしいデザインのサマンサタバサのバッグ

大人かわいいという言葉がよく似合うのがサマンサタバサです。A4サイズの書類が入るバッグも豊富なので、かわいらしい通勤バッグが見つけられるでしょう。ハイブランドほど値段も高くありませんから、入社したばかりの女性でも気軽に買えるところもポイントです。

▶︎Amazon ▶︎楽天市場

お気に入りの女性用通勤バッグで通勤しよう

通勤バッグは、ただの荷物を入れるバッグではありません。選び方ひとつでその後の人生も左右するといっては過言ではないアイテムでしょう。これから通勤バッグを購入しようと思っている人はぜひ、今回ご紹介した選び方のコツや商品を参考に自分に合った通勤バッグを探し出してみてください。

2+