結婚式の子供の髪型のやり方!男の子編!

結婚式に子供も参加!となると服装はもちろん、髪型だっておしゃれにしてあげたいですよね。特に男の子はなかなか着飾る機会がありませんから、これをチャンスにきっちりイケメンに仕立て上げたいところ。しかし男の子の髪型なんて普段そこまで気を遣ったことがないからやり方が分からない…という人のために、様々な方法をご紹介します。参考にしてください。

「結婚式での男の子の髪型セット方法!」

短い髪の男の子ならそのままでも可愛らしいですが、大人っぽくきめたい場合はワックスを使用するといいでしょう。

ただ子供の地肌への影響が気になる方は、美容師さんに相談してみた方がいいかもしれません。

子供の頭皮はまだまだ柔らかく、肌質に合わなかったら大変です。

お父さんがワックスを使う人ならば頼めばいいわけでですが、「僕は使ったことないよ!」という場合もあるでしょう。

ですのでワックスの使い方、ご紹介しておきます。

  1. まずは髪の毛全体をよく濡らす
    タオルで拭いた状態の乾き具合がちょうどいいです。
    ワックスをキレイに伸ばすためには、ほどよく濡れている方がやりやすいので。
  2. 適量のワックスを手に取る
    ワックスの量は、お子さんの髪質や量にもよります。多すぎるとあとで乾かしづらく、少ないと乾かした後、髪の毛の立ち上げが上手くいかなかったりします。何度か練習してみて、適量を掴んでみて下さい。
  3. 髪にワックスを付ける
    なじませたらドライヤーで乾かします。ドライヤーの熱でワックスが薄く伸びながら、髪の毛全体になじんでいきます。
  4. 髪の毛の根元から立ち上げるようにして形を作る
    適量かどうかを判断する基準ですが、ベタ付いた感じがあまりしなくて、髪を握ると立ち上がるなら、ベースは出来ています。長時間キープさせたいなら仕上がりにハードスプレーを吹きかけるといいでしょう。小さいお子さんであれば軽く毛先に吹き付ける程度で十分です。

「結婚式に向けた人気の男の子ヘアースタイル」

ワックスでトップにふんわり感を出すだけでも十分いつもと違う凛々しいスタイリングで決まります。

以下の動画に色々な髪のアレンジが紹介されているので、参考までにご覧になり自分のイメージ通りのアレンジがあれば参考にして下さい。

【きっちり7:3分け】

大人っぽく見えます。

ポイントは前髪。

きっちり撫でつけずふんわり感を残しつつサイドに流すとかっこよく見えます。

こちらの動画は字幕付きで、丁寧にセットの仕方を解説してくれますので分かりやすいです。

髪の乾かし方、櫛の入れ方まで解説があります。

参考動画:【男子用】流行りの七三分けスタイルの作り方
https://youtu.be/VXDhzBX8BhQ

「個性的で目立っちゃう?♪男の子の髪型♪」

【ソフトモヒカン風】

ウルトラマンをイメージすると分かりやすいのではないでしょうか。

方法は簡単で、豪快に全体にジェルを付けたらイメージどおりの髪型に整えるだけ。お父さんもお揃いにすると更にインパクト大!

参考動画:メンズ髪型 おしゃれ坊主 ソフトモヒカン 切り方

【リーゼント風】

これまたジェルを利用した髪型。

前髪からトップの髪をリーゼント風に後ろ側に向かってなでつけます。

ちょい悪スタイルですが子供だからこその愛嬌もあって目立つこと間違いなし。

以下の動画はハードワックスとハードスプレーだけでリーゼント風に仕上げていくので。

お子様でも安心してスタイリングできます。

参考動画:函館美容室 fullthrottle / ソフトリーゼントの作り方

【ツーブロック+ライン】

豪快にサイドを刈り上げ、中心の毛を残す方法。かなりインパクトはありますが、学校がある期間は避けた方が無難です。

参考動画:刈り上げヘアスタイル メンズヘアカット

【マッシュルームカット】

これは年齢限定の髪型と呼んでも差し支えないでしょう。

前髪ぱっつん、もしくはマッシュルームカットがカワイイのは幼児まで!

ちょっと服装の好き嫌いを意思表示するようになる年齢になるとなかなかやってくれません。

真っ直ぐ毛質の子なら一度はやっておきたいですね!

いかがでしょうか。

折角の特別な一日ですから、お子さんもびしっと髪型をきめて参列したいですね。

バッチリ決まったら子役オーディションに挑戦

結婚式だけじゃもったいない!?

お子さんがバッチリ決まったら、今話題のオーディションに参加させてみてはいかがですか?

0