妊娠・子育て

子供に夏は肌着を着せる?それとも着せない方が良い?

この問題は本当に悩みどころですよね!「汗を吸い取るから肌着はいる」という親世代。。「2枚も来たらよけいに熱いよ」という夫。友人に聞いても着せてる人と着せていない人がいてどうしたらいいの!?となります。我が家の7ヶ月の子供には着せていません!!まだクーラーを入れていないので半袖ボディ一枚で過ごしています。最初は肌着を着せていたんですが、少し動きまわると背中の汗がすごく、肌着も服もしっとり。すぐに着替えをする羽目になり洗濯物も増えるので半袖ボディだけにしました。逆に寒いんじゃないの?という感じですが赤ちゃんは手足が冷たくてもお腹が暖かいと体温を保持できていますので、こまめにお腹を触って冷えていないかチェックしています。ただ、お出かけの際はすぐに着替えも出来ないし、場所によってはクーラーが入っていたりするので肌着を着せます。汗が引く時に熱を奪って冷えてしまい風邪をひく原因になるので肌着でしっかり汗を吸水させています。

子供に夏は肌着を着せる?それとも着せない方が良い?

2015年06月05日更新

  • fb
  • line

2015年おすすめな子供肌着!!

メッシュタイプの肌着があります。メッシュは涼しく汗疹対策になります。脇汗が気になる場合は半袖タイプもあり、短肌着の形からタンクトップやボディと揃っています。お出かけの際に使用していますが汗の吸収が良く、メッシュでないものと比べると服へのしっとり感が違い、肌がさらさらしています。服が上下別々の物だったら肌着はボディタイプのものを使用し、ロンパースだったらタンクトップの肌着を使用してお腹が丸出しにならないよう使い分けています。

肌着以外にも大人で流行っているステテコ。これの『ベビテコ』があります。これも汗っかきの子供には涼しくおすすめで、家で重宝しています。腹巻がズボンにひっついているタイプもあり便利です。

赤ちゃんの肌着はいつまで着せれば良いの!?

新生児肌着は前でかけ合せて紐で結ぶタイプで50~70まであります。紐で結ぶタイプなのである程度融通がきくというか、服は70でも肌着は60で着ることができていました。いよいよ70の服がピチピチになり服を80にした時に肌着も次のステップ、ボディスーツへと変えました。

我が子は成長が早かったんで、首も据わっていないのにかぶり物を着せていました。80でロンパースもありますが上下別々の服が主流になっていて、お腹からチラッと見える肌着が赤ちゃんの物…となったらミスマッチでした…。

ボディはかぶりタイプ、前開きタイプあります。前開きだったら首が据わっていなくても寝かせたままで着せることが出来るので便利ですよ♪

  • 関連するキーワード