子どもに夏は肌着を着せる?それとも着せないほうが良い?

この問題は本当に悩みどころですよね!「汗を吸い取るから肌着はいる」という親世代。「2枚も来たらよけいに熱いよ」という夫。友人に聞いても着せてる人と着せていない人がいて「どうしたらいいの!?」となります。夏でも肌着を着させるべきなのか、おすすめの肌着についても紹介していきます。

我が家の子ども肌着事情

我が家の7ヶ月の子どもには着せていません。まだクーラーを入れていないので半袖ボディ1枚で過ごしています。最初は肌着を着せていたんですが、少し動きまわると背中の汗がすごく、肌着も服もしっとり。すぐに着替えをする羽目になり洗濯物も増えるので半袖ボディだけにしました。

逆に「寒いんじゃないの?」という感じですが、赤ちゃんは手足が冷たくてもお腹が暖かいと体温を保持できていますので、こまめにお腹を触って冷えていないかチェックしています。ただ、お出かけの際はすぐに着替えもできないし、場所によってはクーラーが入っていたりするので肌着を着せます。汗が引く時に熱を奪って冷えてしまい風邪をひく原因になるので肌着でしっかり汗を吸水させています。

2015年おすすめな子ども肌着

メッシュタイプ


■Amazon参考価格:1,399円
■サイズ:70、80

メッシュは涼しく汗疹対策になります。脇汗が気になる場合は半袖タイプもあり、短肌着の形からタンクトップやボディと揃っています。

お出かけの際に使用していますが汗の吸収が良く、メッシュでないものと比べると服へのしっとり感が違い、肌がさらさらしています。服が上下別々の物だったら肌着はボディタイプのものを使用し、ロンパースだったらタンクトップの肌着を使用してお腹が丸出しにならないよう使い分けています。

ベビテコ


■Amazon参考価格:1,261円
■素材:綿100%
■サイズ:80、90、95

肌着以外にも大人で流行っているステテコ。これの『ベビテコ』があります。これも汗っかきの子どもには涼しくおすすめで、家で重宝しています。腹巻がズボンにひっついているタイプもあり便利です。

関連記事

「赤ちゃんができた!」と喜んでいるのもつかの間、産まれる前に用意しなければいけないもの、産まれてから気づくあったら便利なものなど、準備は大変です。「いつから買い揃えるのか?あったら便利なアイテムは?いらないものは?」など赤ちゃん用品の疑問に[…]

赤ちゃん用品

赤ちゃんの肌着はいつまで着せれば良いの!?

新生児肌着は前でかけ合せて紐で結ぶタイプで50~70まであります。紐で結ぶタイプなのである程度融通がきくというか、服は70でも肌着は60で着ることができていました。いよいよ70の服がピチピチになり服を80にした時に肌着も次のステップ、ボディスーツへと変えました。

我が子は成長が早かったんで、首も据わっていないのにかぶり物を着せていました。80でロンパースもありますが上下別々の服が主流になっていて、お腹からチラッと見える肌着が赤ちゃんの物…となったらミスマッチでした…。

ボディはかぶりタイプ、前開きタイプあります。前開きだったら首が据わっていなくても寝かせたままで着せることができるので便利ですよ。

関連記事

赤ちゃんとのお出かけの必需品の1つがおむつポーチです。いつも持ち歩くものなので、収納に便利で機能性もよく、何より可愛いデザインのものを選びたいですよね。デザインにも機能性にも優れ、かつおしゃれママを演出してくれるおむつポーチをご紹介します。[…]

おむつポーチ
0