レディースの定期入れ11選!社会人でも使えるお洒落で高見えするアイテム集

Kaede

普段定期入れを使っていますか?わざわざ定期入れに入れなくても財布に入れておけばいいから…。そう思って使わない人もいるかもしれません。そこで、「定期入れって便利かも?」と思わず興味をもってしまうような、定期入れのメリットからおすすめの定期入れまでを一挙ご紹介していきます。

定期入れって使ってる?定期入れを使うメリット

みなさんは普段、定期入れを使っていますか?電車通勤の人は毎日使う電車の定期券やICカード。大混雑した通勤ラッシュの駅内で、さっと定期入れを取り出して、スムーズに改札を通るサラリーマンやOLの姿をよく見かけます。
そんな中、あらかじめ財布の中から取り出しておいた定期券やICカードで改札を通る人なんかも見受けられます。どちらにしても、あの混雑した中でよくもたもたせずに改札を通ることができるなと感心してしまいますよね。

しかし、ICカードが主流になってきた現代、定期入れを使う人が以前よりも多く見られるようになった気がします。そこで、定期入れを使うとどのようなメリットがあるのかを調べました。

定期入れを使うメリット

便利と言えども、財布に収納するのでも特に不便はしていない。わざわざお金を出して定期入れを持つ必要があるのか…。そう思う人もいるかもしれません。そこで、定期入れを使うとどのようなメリットがあるのかを紹介していきます。

  • 財布から取り出す手間が省ける
  • 財布によっては定期入れを持たなくても定期券とICカードの両方を余裕をもって収納できるものもあります。そんな財布を持っている人は定期入れなんか必要ないのではないか…そう思うのも当然です。

    しかし、改札に定期をかざす際はどうしていますか?あらかじめ駅に着く前に取り出して手に持っている方、財布の取り出しやすい場所に入れておいて、改札を通る少し前のタイミングで取り出す方、さまざまな方法があると思いますが、必ず『取り出す』という作業がついて回ります。その『取り出す』手間を省いてくれる、または取り出しやすくしてくれるのが定期入れです。

  • 定期券やICカードを保護できる
  • もう一つのメリットは、定期券やICカードを保護できるという点です。定期券やICカードをそのままカバンの中やポケットにしまっておくと、一緒に入っている物とこすれて傷だらけになってしまいます。また、財布から取り出す際もこすれて劣化がしやすくなってしまいます。

    そうなると、改札を通る際に読み取り不可になってしまい、再発行が必要になります。定期入れにしまっておけば定期券やICカードを保護してくれるため劣化の心配がありません。そのまま改札にかざせるタイプであれば、取り出すこともないため常にきれいな状態を保つことができます。

  • 紛失しづらい
  • 通勤の際に、落ちているICカードを目にしたことはないでしょうか?定期券やICカードの紛失は決して他人ごとではありません。財布から取り出すと、つい手に持っていることを忘れてしまったり、カバンから物を取り出す際に誤って一緒に取り出してしまったり。薄くて便利な定期券やICカードは実はとても紛失しやすいのです。

    定期券やICカードをなくしてしまった場合、もちろん再発行が必要になります。しかも、紛失の場合は再発行手数料がかかることもあります。SuicaやPASMOなどのICカードは、再発行手数料の他にデポジットとして500円が必要になります。
    そうなれば、サラリーマンやOLのランチ1食分が無駄になってしまいます。しかし、定期入れに入れておけばカバンにつなぐタイプのものもあるので安心です。さらに、存在感が出るのでカバンやポケットの中でも見つけやすく、落とした場合でも気づきやすくなります。

  • 女子力をアピールできる
  • 定期入れにはさまざまなデザインがあります。可愛いものからおしゃれなもの、大人の女性らしい落ち着いた作りのもの。定期入れを一つのファッションとして楽しんでいる人を見ると、細かいところまでこだわっていて「女子力が高いなぁ」と思わされます。

    反対に、カバンの中をガサゴソとあさり、傷だらけになった定期券やICカードを取り出している人をみると、「この人ずぼらなんだろうなぁ」という印象を抱きます。女性の世界では特に、細かい物まで見られていることが多いので、しっかりと定期入れを使って女子力の高さをアピールしたいものです。

    このように、メリットを見ていくと定期入れの必要性が分かるのではないでしょうか。

あなたに使いやすいのはどんなタイプ?定期入れの種類と形

定期入れと言っても、さまざまな種類があるのはご存知でしょうか?定期入れを持つ場合は、自分に合った定期入れを持つことをおすすめします。自分がどのような点を重要視したいのかをよく考えて、それに合った種類の定期入れを選びましょう。

ストラップ付薄型定期入れ

裏と表の両方に定期券やICカードが収納できます。ストラップやチェーン、リールなどがついているものも多く、カバンに取り付けておけば紛失の心配もありません。またリースの場合、定期入れを引っ張ることでリールが伸びるので、改札にかざす際にカバンを持ち変える必要がなく便利です。両面にICカードを入れる際にはカICードセパレーターを使うと改札通り抜け時のエラーを避けられます。

二つ折り定期入れ

二つ折りになっていて、その両側に定期券やICカードが入るようになっている定期入れです。ストラップはついていないものが多いのですが、ポケットから出し入れすることが多い人におすすめです。また、ICカードセパレーターを入れなくても、片側だけかざすようにすればエラーが防げるという利点もあります。

キーケース一体型定期入れ

キーケースの機能がついている定期入れです。最寄りの駅まで車を使用する人や、会社の車のキーを所持する人におすすめです。カバンの中の収納にもつながります。

コインケース一体型定期入れ

コインケースの機能がついている定期入れです。通勤時にちょっとしたものを買う小銭を入れておいたり、絆創膏や頭痛薬、ソーイングセットなどを常備しておくと女子力にもつながります。

スマホケース一体型定期入れ

こちらは定期入れというよりも、スマホケースに定期券やICカードを入れておけるタイプのものになります。スマートホンを使うのが主流になりつつある現代。何を忘れてもスマホだけは肌身離さず持っているという人が増えています。そんな人にとっては、定期券やICカードを忘れる心配がなくなる便利なグッズです。また、スマホを手に持って歩く人には改札でかざす際にカバンから取り出す手間も省けて便利です。

場面別おすすめレディース定期入れの選び方

落ち着いた色合いが素敵!働く女性のおすすめレディース定期入れ

落ち着いた色合いで、どこで出しても恥ずかしくない定期入れです。仕事仕様の格好にもピッタリで悪目立ちしません。

ICカードタッチも楽々!毎日の通勤におすすめレディース定期入れ

リールがついているため、改札にICカードをかざす際にスムーズで、毎日の出勤時のストレスを軽減することができる定期入れです。

おしゃれな女性にピッタリおすすめレディース定期入れ

おしゃれで、可愛いものを持つのが好きな人におすすめの定期入れです。

ブランドを持ちたい大人な女性におすすめレディース定期入れ

大人の女性といえばブランド物。持っているだけで背筋が伸びる大人カッコイイ定期入れです。

便利に使いたい人におすすめのレディース定期入れ

定期入れ以外の用途がプラスされている便利な定期入れです。

ユニークなものを使いたい人におすすめレディース定期入れ

他の人が持っている定期入れとは一味違う、思わず自慢したくなるユニークな定期入れです。

お気に入りの定期入れを使って毎日のモチベーションアップ

「定期入れを使ってみようかな」と思っていただけましたか?このように、さまざまなデザインや良さがある定期入れですが、定期入れを使う際は自分にとって使い勝手の良い、気に入った定期入れを選ぶことがポイントです。お気に入りの定期入れを使えば、きっと毎日のモチベーションアップにもつながることでしょう。

0