噂のダイエットプーアール茶を調べてみた!

話題のプーアール茶ダイエットとは?

近年、強力なデトックス効果があるとして話題になっているプーアール茶。

プーアール茶は昔からあるお茶でしたが、香りや味に抵抗を感じる方も多くなかなか普及しなかったものの、ここにきて飲みやすいプーアール茶が登場したり、モデルでタレントの山田優さんやタレントの優木まおみさんが、スタイル維持のために食事時に愛飲していると知られ、にわかに注目を集めています。

では、プーアール茶はなぜダイエットに効くのでしょうか。

そこで今回は、プーアール茶ダイエットについて調べてみました。

プーアール茶ダイエットとは?

プーアール茶とは、中国茶の一種で雲南省南部のプーアール県で採れたお茶が発祥となっています。

黒茶・青茶・白茶・黄茶・緑茶・紅茶の中国六大茶の中の一つである黒茶に分類され、中国では緑茶や烏龍茶よりも人気があるお茶となっています。

プーアール茶は、日本にはない中国独自の緑茶を麹菌で長期発酵させる「後発酵茶」と呼ばれるお茶で、独特の香りや味があります。

プーアール茶ダイエットとは、このプーアールを飲んで痩せるダイエット方法となっています。

プーアール茶は本当にダイエット効果があるの?

プーアール茶には、脂肪の吸収を抑える働きと脂肪を燃焼させる2つのダイエット効果があると言われています。

プーアール茶に含まれる「重合型カテキン」は従来の緑茶にはない有効成分で、摂取した食べ物の脂肪が肝臓から分泌される胆汁によって分解されるのを防ぐことで、脂肪が体内に吸収されるのを抑えます。

また一方で、すでに溜まってしまった脂肪を分解するには、脂肪分解酵素であるリパーゼの働きが活性化する必要があるのですが、プーアール茶に含まれる成分にはこのリパーゼの分泌を促す効果があると言われています。

この他にも、脂肪の分解を促進するカフェインや、脂肪の燃焼を助けてくれるビタミンBなどが含まれており、相乗効果が期待できます。

プーアール茶ダイエットの成功するやり方

プーアール茶ダイエットをより効果的に行うためには、食事で摂取した脂肪の吸収を抑える食事中や食事後に飲むのがおすすめです。

また、アイスよりもホットの方が体内に早く吸収されることから、温めたものを飲むとよいでしょう。

さらに、熟成期間が短いものよりも長いものの方が成分が多く含まれるものを選ぶのがよいでしょう。

そして、コツコツと長く続けるためには「味」も大切です。

プーアール茶は産地や熟成期間によって味が微妙に異なりますので、自分に合った味を探し出すこともプーアール茶ダイエット成功のポイントと言えるでしょう。

プーアール茶ダイエットのポイントや注意点!副作用はないの?

癖がなく飲みやすいプーアール茶は、手軽にできるお茶ダイエットの中で人気となっています。

しかし、ただ飲むだけでは思うように痩せることはできません。

プーアール茶は、脂肪の分解を促したり、脂肪の吸収を抑える働きはあるものの、それだけではすでに溜まってしまっている脂肪を減らすことはできないからです。

プーアール茶ダイエットで大切なのは、脂肪を分解した後に燃やすこと。

そのためには運動は欠かせません。

実際にプーアール茶ダイエットに成功している方の多くは、プーアール茶を飲みながら運動も頑張ったケースです。

飲むだけでみるみる痩せる魔法のダイエット方法ではない、ということを肝に銘じてダイエットに取り組んでみましょう。

なお、プーアール茶はたくさん飲めばそれだけダイエット効果が高まるわけではありません。

むしろ、飲み過ぎてしまうと利尿作用によってトイレが近くなったり、下痢や腹痛、胃もたれなどの原因になってしまいます。

また、プーアール茶は茶葉の大きさなどによって等級が分かれているため、味や成分量などに違いがあります。

ただし、等級が高い方がダイエット効果がある、というわけではなく、それよりも自分に合った味を見つけることでダイエットを無理なく続けることができるので、最初に飲んだプーアール茶がいまいちでもそこで諦めずに、自分好みのプーアール茶を探してみるのがよいでしょう。

プーアール茶ダイエットの口コミ!

ここまで、プーアール茶の効果やダイエット方法とご紹介してきましたが、プーアール茶ダイエットを実践した方は、どのような感想を持っているのか気になりますよね。

そこで、プーアール茶ダイエット体験者の声を集めてみました。

「プーアール茶を食事時に飲むようになってから、ちょっと食べ過ぎたなと思う日も体重が増えなくなった」

「プーアール茶を飲み続けて体重が減ったのも嬉しかったけれど、高めだった血圧が下がっていて驚いた」

「飲み続けましたが、効果はありませんでした・・」

「便秘が解消され、汗をかきやすくなりました!」

プーアール茶ダイエットの効果は様々ですが、空腹時に飲むと胃が荒れる原因となるそうです。

下痢や腹痛など体質的に合わない方もいるようなので、体調に注意しながら飲みましょう。

 

プーアール茶の効能・効果

日本では中国茶と言えばウーロン茶が一般的ですが、中国ではそのウーロン茶と並んで親しまれているのがプーアール茶です。

特にプーアール茶はダイエットによいとして人気がありますが、それではプーアール茶にはどのような効能や効果が期待できるのでしょうか。

脂肪燃焼を促進する

一度、体に蓄えられてしまった脂肪、つまり体脂肪は燃えにくいため、どんどんと蓄積してしまうものですが、この体脂肪を燃えやすくする働きがプーアール茶にはあると言われています。

その理由は、リパーゼという脂肪燃焼酵素を増やす作用があるから。

そのため、プーアール茶は昔から中国でダイエットによいと言われています。

一週間で痩せる脂肪燃焼スープダイエットで-8kgの効果!

 

脂肪の吸収を抑える

食事によって摂取した脂肪が体に吸収されなければ、太ることはありません。

その脂肪の吸収を抑える働きもプーアール茶にはあると言われています。

それは、プーアール茶に含まれる没食子酸とカテキンに、脂肪を乳化して吸収しやすくする胆汁の働きを抑える作用があるからと言われています。

コレステロールを排出する

血液中の悪玉コレステロールを排出する働きがあるため、血液の流れを促し、動脈硬化や高血圧などの症状を予防、改善する効果が期待できると言われています。

アンチエイジング効果

プーアール茶には、カテキンやポリフェノールといった抗酸化物質が多く含まれていることから、老化の原因と言われている活性酸素の働きを抑え、若々しさを保つアンチエイジング効果が期待できると言われています。

糖尿病の改善

近年の研究で、プーアール茶には糖尿病の改善に効果があることがわかっています。

中でも日本人に多いⅡ型に効果が高いと言われています。

プーアール茶ダイエットのまとめ

香りや味に癖のあるプーアール茶ですが、中国では最もポピュラーなお茶とも言われています。

脂っこい食事が多い中華料理を毎日のように食べている中国の方々ですが、スレンダーな体型の方が多いのも、もしかしたらプーアール茶のおかげなのかも知れませんね。

お申込みはこちら!

 

0