【2018年最新版】おもしろい資格30選!趣味や暮らしに役立つ変わった資格を厳選してご紹介

Kaede

資格には国家資格のように独立や転職に役に立つ資格だけでなく、仕事や転職の役には立たないけれど、自分の世界を広げてくれる資格があります。そこで今回はビジネスのための資格ではなく、より自分の生活を楽しく、豊かにしてくれるおもしろい資格について紹介します。

女子力UPしたいあなたにオススメのおもしろい資格

キッチンスペシャリスト検定

キッチンスペシャリストは快適で使いやすいキッチン空間を作るために必要な知識を身につけることができる資格です。この資格を取得しておくと将来結婚して自分の家を建てる時に快適で使い易いキッチンを作ることもできますね。

公式サイトはコチラ

掃除検定

日本掃除能力検定協会が実施している掃除検定。掃検5級から1級まであります。掃検5級はパーソナルコースということで、住宅・マンションなどの自宅の掃除に関する基礎知識を身につけることができる資格になっているので、資格を取得すれば掃除が得意、掃除好きと言うことをアピールできますね。

公式サイトはコチラ

リビングスタイリスト検定

リビングスタイリストはお客様に対して、インテリアをはじめとする住生活商品の購入時に専門家として適切なアドバイスをする仕事です。そのため資格を取得することで家具や照明、雑貨などの幅広い知識を身につけることができます。取得することで自分の自宅のインタリアをバージョンupできるだけでなく、インテリアに悩んでいる友人にアドバイスすることもできるようになります。

公式サイトはコチラ

花ソムリエ検定

資格 おもしろい

出典:財団法人日本切花協会

花ソムリエ検定は一般社団法人日本切り花協会が実施している検定で、花に関する幅広い知識を身につけることができる資格です。フラワーショップに行った時に、この花の名前なんだろうと思う時ってありますよね。花検の資格では切花の正式名称・科名・特性などを学ぶことができるため、まずはここからチャレンジしていくといいでしょう。

公式サイトはコチラ

箸検定

資格 おもしろい
出典:日本箸文化協会

箸検定は世界で唯一のお箸の使い方に関する資格で、日本箸文化協会の認定資格です。箸検定ベーシックでは箸文化と箸知識の基本、正しい箸の持ち方をマスターすることで箸ソムリエとして活躍することもできます。さらに上の箸検定アドバンスでは箸文化と和心、正しい箸づかい、和食マナーの基本を学ぶことができます。お箸の持ち方や和食のマナーに自信がないならチャレンジするのもいいですね。

公式サイトはコチラ

ヘルシー&ビューティー フードアドバイザー

資格 おもしろい

身体と食と運動に関する基礎知識を身につけることができる資格がヘルシー&ビューティー フードアドバイザーです。心身ともに健康に保つための食事方法や、身体のメンテナンス方法を学ぶことができるため、勉強することで自分の健康管理だけでなく、家族の健康管理もできるようになります。また2級まで取得するとセミナー講師など活躍の場が広がります。

公式サイトはコチラ

タオルソムリエ検定

今治タオル工業組合が実施する資格がタオルソムリエです。タオルの種類やそれぞれの特徴を学び、使用用途によって使い分けするための知識を身につけることができるので、普段のタオルの使い方が変わります。

公式サイトはコチラ

 
女子力をあげたい方のために厳選!
 
資格 おもしろい
出典:日本パーツビューティーアカデミー
 
デコパージュやジェルネイルなどの通信講座が豊富な『日本パーツビューティーアカデミー』は、女子力アップに繋がる資格取得が叶うスクールです。未経験でもテキストを購入して自主勉強をしたり、通信講座を利用して新しい専門知識や技術習得ができるのは嬉しいですね!
 

このスクールの詳細をみる

食いしん坊なあなたにオススメのおもしろい資格

お好み焼き検定

お好み焼き検定は楽しみながら自宅で美味しいお好み焼きを焼くスキルを身につけられる資格です。にっぽんお好み焼き協会が主催し、初級、上級とレベルに合わせて受験できます。

公式サイトはコチラ

パンシェルジュ検定

パンが好きならチャレンジしたい資格がパンシェルジュ検定です。1〜3級までありますが、まずは毎日の食卓を豊かにし、パン屋めぐりを充実するための知識が学べる3級を目指すのがオススメです。誰でも受験でき、パンの歴史・材料・器具・文化・マナーなどの基本が試験範囲です。合格者にはパンシェルジュ検定サポーター店から特別なサービスを受けられる合格特典があるのも嬉しいポイントです。

公式サイトはコチラ

フードアナリスト検定

資格 おもしろい

フードアナリスト検定はレストランの料理や店舗の料理や雰囲気などを含めて適切に評価・分析できることを証明できる資格です。4級から1級にレベルが分かれているため自分のレベルに合わせて受験するといいですね。資格を取得することでフードアナリストと名乗って、食に関する最新情報などを発信できます。

公式サイトはコチラ

日本ビール検定

「ビールをもっと楽しく」をテーマに日本ビール文化研究会が実施しているのがビール検定です。ビールの歴史・製法・原料・種類などの基礎から、美味しく飲むための方法・うんちくなどビール好きなら知っておきたいことを学べます。日本ビール文化研究会では、検定だけでなくビールに関する講義、麦汁づくり見学、テイスティングなどを年に数回開催しているため参加するのもオススメです。

公式サイトはコチラ

チョコレート検定

2016年からスタートしたチョコレート検定はチョコレートが好きな人のための資格です。チョコレートの主原料のカカオのことから製造方法など、チョコレートに関する基礎的な知識やチョコレートののブランド名などが出題されます。

公式テキストはチョコレートをより楽しむため知っておきたいことがたくさん掲載されているので、受験しない人にもオススメです。それだけでなく、各級で成績上位5名(計10名)には主催の明治からミルクチョコレート1年分(360個)が送られます。チョコレートが好きならぜひ上位を狙いたいですね。

公式サイトはコチラ

旅ずきのあなたにオススメのおもしろくて役立つ資格

世界遺産検定

世界遺産検定は2006年に始まって以来、約18万人が受検し、10万人以上が認定されている資格です。4級からマスターまでレベルが分かれています。4級では日本の全遺産と、主要な世界の遺産30件が範囲です。合格することで東武ワールドスクウェアなどで特典を受けることもできます。

公式サイトはコチラ

温泉ソムリエ

資格 おもしろい
出典:温泉ソムリエ協会公式サイト

温泉ソムリエ協会主催の「温泉ソムリエ認定セミナー(通常半日の受講で認定可)」、または「温泉ソムリエ認定ツアー(通常1泊2日)」のいずれかに参加することで資格を取得できます。温泉ソムリエ認定セミナー&温泉ソムリエ認定ツアーは北海道から鹿児島まで実施されているため、温泉旅行を兼ねて受験することも可能です。温泉ソムリエ認定ツアーでは温泉や入浴法の基礎知識、温泉分析書の読み方まで学んだ後、受講者と共に温泉で入浴体験を行います。

公式サイトはコチラ

東京シティガイド検定

資格 おもしろい
出典:公益財団法人 東京観光財団

東京シティガイド検定は海外や国内から東京を訪れる旅行者に、東京の魅力を紹介するために必要な知識を学ぶことができる資格です。検定合格後はNPO法人東京シティガイドクラブに入会して、特定のエリアやテーマについてセミナー参加したり、将来的には観光ボランティアガイドとして活動することもできます。

公式サイトはコチラ

インターネット旅行情報士検定試験

資格 おもしろい
出典:JTB総合研究所

JTB総合研究所が実施する検定で、インターネットを活用して旅行情報を的確に、かつ効率的に検索して活用できる能力が問われます。2級ではインターネットの仕組みや検索能力などの基本知識を、1級ではWebサイトの構築・運用やセキュリティーの知識が問われます。旅行会社社員や旅行業界を目指す学生に人気です。2級はインターネットを使って旅行に関する情報を検索する能力を身につけることができるため、旅行好きの人の受験も増えています。

公式サイトはコチラ

京都観光検定

京都の歴史、文化、神社・寺院に関することだけでなく、京都での暮らしなどいろんな分野での京都通度を認定するのが京都検定です。3級から1級まであり、公式テキストも販売されています。京都だけでなく東京でも受験できます。合格者特典にはホテル利用割引優待やアサヒビール大山崎山荘美術館などの観光地の入場料の割引があります。

公式サイトはコチラ

好きを極めたいあなたにオススメのおもしろい資格

フォトマスター検定

せっかく写真を撮影するならインスタ映えする写真を撮りたいですよね。フォトマスター検定は3級、2級、準1級、1級と写真の達人を認定するEXまであります。フォトマスター3級では写真の基本的な知識と技法が身につく内容になっています。初心者なら3級から順番にEXまで受験していくことで確実に写真のスキルを身につけることができ、自分の写真が変わっていくのを実感できます。

公式サイトはコチラ

似顔絵検定

顔検こと似顔絵検定は似顔絵のスキルを証明できる資格です。6級から1級までレベルがあり、自分のレベルに合わせてチャレンジできます。6級、5級では趣味・入門的な似顔絵の描画能力を問う試験のため、特徴を捉えて人物を描き分けるテーマと男女を描き分けるテーマの2問が出題されます。日本似顔絵検定協会が主催し、合格者には認定証が発行されます。

公式サイトはコチラ

チョークアート認定講師試験

お店の看板などでよく見かけるチョークアート。このスキルを認定するのが日本チョークアート協会が主催するチョークアート認定講師試験です。日本チョークアーティスト協会認定校のインストラクターコースを受講することで受験できます。スクールや講師は協会ホームページから見つけることができます。もしイラストを描くのが好きなら、趣味を実益を兼ねてトライしてみてはいかがでしょうか?

公式サイトはコチラ

JESCA®消しゴムはんこ技能認定資格制度

資格 おもしろい
出典:JESCA日本イレイサースタンプ協会

消しゴムハンコの分野で日本最大の協会であるJESCA日本イレイサースタンプ協会が実施する試験です。初級のアドバイザーからプロが対象のクリエイターまでレベルが分かれています。自分が消しゴムハンコのスキルを使ってどんな活動をしたいかによって取得する資格を選ぶことが可能です。JESCA日本イレイサースタンプ協会では通信講座を開催しているため、本気でプロを目指して活動したいなら通信講座を受講するのもいいでしょう。

公式サイトはコチラ

テレビ検定

日本でテレビ放送が始まって間もなく60年。それを機に、テレビのさらなる発展を願って実施されている検定試験です。時代ごとに、流行したドラマやバラエティ番組の内容、テレビの歴史、テレビが人の身体に与える影響についても出題されるため、幅広くテレビに関する知識が問われます。

過去の合格者特典には、トップ合格者のためだけに製作された自身が表紙のTVガイドが発行されたり、2級・3級それぞれで優秀な成績を納めた方へプレゼントが贈呈されました。また、満点合格の場合はテレビガイドが1年分贈られるなどテレビ好きならチャレンジしたい特典が満載です。

公式サイトはコチラ

映画検定

資格 おもしろい
出典:映画検定

映画検定は、歴史・作品・俳優・スタッフ・業界など映画に関する知識を図るための資格で、2006年6月に創設されました。映画検定の勉強することで娯楽映画から芸術映画まで、今まで自分が観なかった映画を観るいいきっかけになればということでキネマ旬報社が主催しています。

公式サイトはコチラ

ねこ検定

資格 おもしろい

検定を通じてねこへの理解を深め、人とねこの生活がより豊かになることを目指すことを目的として2017年3月からスタートした検定です。2018年の第2回目からは初級・中級に加え、上級が新設されたため、ねこに関してより広く深く知りたい方は上級までチャレンジするのもいいでしょう。また、ねこ検定公式ガイドブックも販売されているため、今ねこを飼っている方、もしくは飼いたいと思っている方はまず公式ガイドブックを読んでみるといいですね。

公式サイトはコチラ

実は歴女なあなたにオススメの珍しい資格

江戸文化歴史検定

江戸文化検定は江戸時代の優れた文化や先人たちの生活の知恵を学ぶことで、昨今見失われがちな日本の心を思い起こし、未来に役立てようという趣旨で2006年にスタートしました。

3級から1級までレベルが分かれているため、知識レベルに合わせて受験するといいでしょう。検定を主催している一般社団法人江戸文化歴史検定協会では事前学習講座、江戸楽アカデミーを開催しているため江戸の文化に興味があれば検定と合わせて受講するのがオススメです。

公式サイトはコチラ

新選組検定

新選組検定は幕末の激動の時代に生きた新選組隊士や、その時代背景に関する知識を学べる検定です。4級(隊士)から1級(局長)まで4段階にレベル分けされています。新選組に興味を持ち始めたばかりであれば、まずは4級からチャレンジするといいでしょう。また3級以上から新選組の隊士と一緒に自分の名前が入った合格認定証が発行されます。

公式サイトはコチラ

太宰治検定

太宰治検定とは昭和を代表する作家の太宰治に関する様々な知識を学べる検定です。年に2回、6月は青森で、11月は三鷹で開催しています。他の検定とは違い太宰検定は太宰好きの検定委員が問題を作り、太宰好きの受験者がそれに挑戦し、答え合わせツアーと称した文学散歩をして仲間内で盛り上がるというファンの会でした。2018年からはもっと気軽に多くの人が参加できる検定にリニューアル予定のため、今後の展開が楽しみな検定です。

公式サイトはコチラ

歌舞伎検定

松竹歌舞伎検定は歌舞伎の歴史など歌舞伎に関する様々な知識を問う検定試験です。歌舞伎の基礎知識や耳よりな舞台情報などを出題する4級から、江戸時代のことから直近の舞台までが出題範囲に入る1級と、自分のレベルにわせて受験することができます。普段馴染みのない人も多いかもしれませんが、4級にチャレンジすることで歌舞伎の専門知識や、楽しみ方のコツがわかってくるため興味があれば挑戦してみるのもいいですね。

公式サイトはコチラ

スポーツ好きなあなたにオススメのおもしろい資格

タイガース検定

阪神タイガース検定は阪神タイガースファンのための2大検定イベントです。夏期に試験会場を設けて行う会場試験と、シーズンオフにインターネット上で行うネット試験があります。タイガースをこよなく愛し、タイガースのことなら何でも知っているタイガースファンのために検定です。

公式サイトはコチラ

新日本プロレス検定

資格 おもしろい

新日本プロレス検定はファンのための最強ファンを決めるための最強ファン決定戦です。試験問題は難易度・年代による2階級があります。そのため我こそは!という筋金入りのマニアから、ファン歴は浅いけど新日本プロレスが好き!という人までチャレンジすることができます。

公式サイトはコチラ

あなたにぴったりのおもしろい資格を見つけてみませんか?

いかがでしたでしょうか?今まで知らなかった資格もあったのではないでしょうか?実用的なものから非実用的、ファンのためのものまでたくさんの資格があります。今年こそは新しいことにチャレンジしたいと思っているなら、ぜひ自分にぴったりな資格を見つけてチャレンジしてみませんか?

14+