人気おしゃれボールペン男女別おすすめ42選!お祝い・プレゼントにも最適なブランドやデザインをピックアップ

あなたのボールペン、書きやすいですか?【男女別おすすめボールペンをご紹介】

あなたが使っているボールペンはどんなペンですか?100円均一や雑誌の付録でもらったボールペンなどを使っていませんか?普段使いには良いかもしれませんが、使いやすく上質なボールペンを使うことで仕事効率が上がるかもしれません。ご自身へのご褒美はもちろん、男女別でおすすめのボールペンを厳選してご紹介します。

記事の目次

ボールペンひとつで仕事効率が変わる?

あなたのボールペン、書きやすいですか?【男女別おすすめボールペンをご紹介】

皆さんは、どんなボールペンで仕事をしていますか?「ボールペンに特にこだわりはない」「会社から支給されたボールペンを使っている」など人によって様々です。もちろん、字が書ければ問題ないかもしれません。仕事でもパソコンを多く使う場面が増え、文字を書くことすら少なくなってきていますよね。

しかし、文字を書く場面で上質なボールペンさっと出して美しく文字をかけたら、対面している相手や部下へ与える印象も変わってきます。“上質なボールペン”を使うことは、”上質な仕事”へと繋がっていくのです。

ボールペンをアップデートすることで得られること

字をきれいに書ける

書きやすく持ちやすいボールペンで字を書くと、不思議ときれいに書けるようになるものです。「軽いけど書きやすいペン」「何だか安定感がなく書きにくいペン」など、このようにボールペンによって様々感じるポイントが誰しもあると思います。

人それぞれ感じ方や好きな感触は異なりますが、書きやすいペンに出会うと字を書きたくなるほどすらすらボールペンが進みます。それだけ、書きやすさにフォーカスして作られた製品は持ち味が違うのです。

字を書くことが好きになる

書きやすいにこだわったボールペンを使うと、字を書くのが面倒だったり少し億劫だった人も書くことが好きになってしまうほど「書く」ことに出てきます。「ボールペンをいいものに変えるだけでこんなにすらすら書けた」これまで使っていたボールペンとの違いに感動するほどです。

書きやすい上質なボールペンにアップデートすることで、気分はもちろん仕事効率も上がってきます。それは、「ボールペンにお金を投資したからにはそれ相応の仕事の質を目指さなくては!」と意識が高くなるからです。

その上質なボールペンが似合う自分になるため、きっと仕事や勉強に対する意気込みが違ってきますよ。さらには、「相手からの信頼感が得られる」ことにもつながります。

安いボールペンとの違い

では、安いボールペンがダメかというとそうではありません。ただ、外側の樹脂や素材が比較的安価なものを使用しているので、ボールペン本体が壊れてしまうことがあります。また、安い素材を使っていると、軽いので長時間の使用で疲れたり手に持つと安定感がありません。

『素材、軸、液』全てにこだわって製造された上質なボールペンは、重厚感があり書きやすく長く愛用できます。結果的に上質なボールペンを使った方が、長く使えることになります。買い替える手間や時間までカットできるというわけですね。女性は特に、見ためも重要なポイントですから高級で好きなブランドにすれば仕事へのやる気もきっとアップするでしょう。

ビジネスシーンに最適!男女別おすすめボールペン高級ブランド!

あなたのボールペン、書きやすいですか?【男女別おすすめボールペンをご紹介】

男性におすすめのボールペン

「良いものを使いたいけど何を選べばいいか分からない…」「友人に就職祝いをあげたいけどどれが喜ばれるのか知りたい!」そんな男性におすすめの高級ボールペンをご紹介していきます。1度その高級感を味わったら、安物のボールペンは使いたくなくなるかもしれません。

仕事ができる人は、「洗練されたボールペン」を使っていることが多いです。また、取引先や上司や同僚からも意外に手元を見られているものです。自分が思っているレベルよりワンランク上のボールペンを仕事に取り入れてみましょう。

MONTBLANC マイスターシュテュック ドゥエ ジオメトリー クラシック ボールペン

MONTBLANC(モンブラン)は、万年筆などの筆記用具をはじめとしたドイツ発の世界的に有名なブランドです。高級な筆記用具といえばモンブランといわれるほどよく知られています。

MONTBLANCのボールペンは、20g~30gと少々重い造りです。そのため、筆圧が強い方には少し疲れやすいかもしれません。12gと軽いシリーズもありますので、ご自身の書き癖や筆圧、手にフィットするかどうかを確認しましょう。

自分の名前が入れられるサービスもありますから、世界にひとつだけのボールペンを手に入れることができます。名前を入れることで愛着が湧き、一生もののアイテムになります。高級~普段使いまでシリーズがありますのでそれぞれご紹介します。

定番人気の『マイスターシュテック』

MONTBLANCのボールペンの代表作です。重厚感のある質感は、大事な商談や契約の際など重要な場面で使うのにぴったりです。

公式サイトはコチラ

リーズナブルな価格で普段使いにおすすめ『PIX』

細めのボディにシンプルなデザインです。学生へのプレゼントや、ご自身で使ったことがない方はまずはこのPIXから挑戦してみるのもいいですね。

公式サイトはコチラ

太めの軸が手にフィットする『ボエム』

太めかつ短めのボディなので、ポケットに入れて置く携帯用として、手帳用としておすすめのサイズ感です。クリップの先端にカラーラインストーンが施されており、ポケットに挿すとさりげないおしゃれな印象を与えることもできます。

筆圧が強めの男性へおすすめ『マイスターシュティック モーツァルト』

ボールペンのボディが全体的に重めのMONTBLANCですが、軽いラインもあります。こちらは、12gとかなり軽量に造られており、筆圧が強めの方におすすめです。

公式サイトはコチラ

WATERMAN(ウォーターマン)

フランスの筆記具のブランドで、ビジネスマンに人気です。ペン先が安定していて、長時間字を書いていても疲れにくいのが特徴です。WATERMANにも、高級ラインから定番まで様々ありますのでご紹介します。

最高級ラインは一生ものになる『エクセプション』

WATERMANのなかでも、高級ラインです。四角いボディが目を引く上品なボールペンです。上質な素材を使用しているので、高級志向の方にぴったりのシリーズです。インクがなくなったときも、ワンタッチでふたが開くようになっており、インクの交換もスムーズに行えます。

公式サイトはコチラ

年代問わず使いやすい『エキスパート』

やや丸みのある干しが特徴のあるシリーズです。年代問わず使いやすいデザインなので、昇進祝いや就職祝いにもおすすめです。

公式サイトはコチラ

しっとりした書き味が好みなら『カレン』

ヨットの形をイメージして作られた曲線が美しいデザインです。サラサラというより、しっとりかける書き心地が好きな方におすすめです。

公式サイトはコチラ

『メトロポリタン』

細身のボディで、重量も軽いシリーズです。手が小さめ、指が細めの男性におすすめです。

公式サイトはコチラ

カランダッシュ

世界最高峰の書き味と言われる『呉リアットボールペン芯』を使用しているスイスの老舗ブランドです。形や書き味などラインによって異なります。おすすめはこちらです。

ちょっと変わった六角形のボディ『エクリドール』

鉛筆の形をイメージしてつくられた六角形のボディが珍しいデザインのボールペンです。実際手に持ってみると、しっくり馴染むとリピータ―も多いシリーズです。

公式サイトはコチラ

太めのボディで安定感が人気『レマン』

一番人気シリーズです。スイスのジュネーブレマン湖からインスパイアされてつくられた曲線デザインです。レマン湖をイメージさせる自然の色彩で、太めのボディは長時間持っても疲れにくくなっています。

公式サイトはコチラ

細身ボディがお好きなら『849』

見ためはシンプルですが、原色が目を引くシリーズです。細身のボディで手が小さめの男性でも書きやすいです。書き心地も大変滑らかです。

公式サイトはコチラ

アウロラ

イタリアの老舗万年筆ブランドです。一部コレクションが近代美術館に永久保存されるなど文房具の価値を高めたブランドでもあります。様々な世代に合うボールペンを数々生み出しているアウロラのおすすめシリーズをご紹介します。

普段使いに『イプシロン』

初めてボールペンを使う人でも使いやすいをポリシーに造られた製品です。クリップがYの字になっているところも、さりげなくおしゃれです。日常筆記におすすめのボールペンです。

公式サイトはコチラ

最高品質で一生ものなら『リフレッシ』

アウロラのなかでも最上級品質を誇るシリーズです。イタリアトリノより認定されている一流のものにしか刻印されいない、ホールマークが刻印されている確かな逸品です。純銀で作られたボディとペン先は、持っているだけで優越感を感じられます。

公式サイトはコチラ

デザイン性が欲しいなら『アルファ』

まるで静かな湖を見ているかのようなマーブル調デザインが美しいシリーズです。アルファとは、「新しい旅立ち」を意味しますので、入学祝や就職祝いなど新たなステージへ上がる方への応援する意味を添えてプレゼントするのもおすすめです。

公式サイトはコチラ

深い色味にこだわるなら『オプティマ』

アウロラ社特性の樹脂「アウロロイド樹脂」も用いた美しい色味が特徴的です。1930年にベストセラーだったもので、復刻され人気が再燃しています。単調な色味ではないので、スタイリッシュな方に似合います。

公式サイトはコチラ

ダンヒル

イギリスの高級ファッションブランドで、ボールペンにおいてもデザインにこだわっています。ダンヒル好きでない方も、目を惹くボールペンです。

普段使いに『デスクボールペン』

ダンヒルの中では比較的リーズナブルなボールペンです。インクが乾きにくい仕様になっています。

高級志向には『センチュリーマン モータリスト』

あなたのボールペン、書きやすいですか?【男女別おすすめボールペンをご紹介】
出典:dunhill

ウイング型のクリップやエンジンの形からインスパイされたデザインが特徴的です。モータースポーツにインスパイアされたデザインが特徴です。高級感のあるデザインと光沢は、重厚感を醸し出します。一生ものとしてご自身へのご褒美としてもおすすめです。

公式サイトはコチラ

ちょっと変わったデザインがお好きなら『サイドカーカドガン』

あなたのボールペン、書きやすいですか?【男女別おすすめボールペンをご紹介】
出典:dunhill

繰り出し式ではなくメタル製キャップが付いたボールペンです。ふたを開ける作業が発生するのでよく字を書くシーンには向きません。重要な契約を交わす際や持ち運ぶ際におすすめのボールペンです。キャップ付きの高級ボールペンは自分ではなかなか持っていない場合も多いので、男性へのプレゼントとしてもおすすめです。

公式サイトはコチラ

クロス

米国でもっとも歴史の長い筆記用具ブランドです。シャープなデザインが人気を誇っています。

クロスの定番『クラシックセンチュリー』

細身ですっきりとしたボディは年代問わず使いやすいシリーズです。

公式サイトはコチラ

ステイタスのある雰囲気を求めるなら『タウンゼント』

ワンランク上のボールペンを使いたい人におすすめシリーズです。上質な質感と適度な重みがあるので、安定した書き味が魅力です。

公式サイトはコチラ

スマホにも使える多機能な『テックスリー』

実用性と多機能を兼ね備えているシリーズです。スマホやタブレットのタッチペンとしても使え、ボールペン2色・シャープペンもあり、1本で様々なシーンで使える優れものです。

公式サイトはコチラ

太めのボディで字が書きやすい『アポジー』

ペンに重みがあるので、すらすら字が書きやすいシリーズです。キャップリングが太く重厚感のあるデザインが印象的です。

パーカー

イギリスの老舗ブランドです。世界的にも有名な著名人が愛用するなど、言わずと知れた高級筆記具ブランドです。

太さを選べる『ソネット』

ペンの軸の太さを選ぶことができるので、手の大きさで好きな持ち味を選べます。プレゼントとしても選ばれやすく、パーカー初心者におすすめです。一流品としての優雅さと気品に満ち溢れたボディです。

公式サイトはコチラ

高級志向なら『デュオフォールド』

パーカーのもっとも有名な代表作で、著名人も愛用している高級ラインです。ペンの重量もしっかりあるので、書き味の安定感も抜群です。

公式サイトはコチラ

高級文具デビューしたいなら『ジョッター・コアライン』

1度も高級文具を使ったことがなく、予算を抑えたい方にはこちらがおすすめです。カラフルなボディが人気で、高級ブランドのボールペンをリーズナブルに使えるということで若い男性に人気があります。

女性におすすめのボールペン

続いては、女性におすすめのボールペンをブランド別にご紹介します。男性社員はもちろん、取引先の方も女性の手元を見ているものです。会社から支給されたものを使うのも良いですが、高級なボールペンにアップデートすることで普段書類にサインする瞬間も1文字1文字大切にしていくようになるはずです。

女性は普段使うアイテムによって気分が高揚しますので、ぜひお気に入りの1本を見つけてくださいね。

カルティエ

知らない女性はいないと言ってもいいほど、世界的に有名なフランスのアクセサリーブランドです。ボールペンにおいてもエレガントなデザインで人気があります。

オフィスでも使いやすい『サントス ドゥ カルティエ ペン』

細身なデザインで、洗練されたシルバーが女性らしいデザインです。会議や商談の場でもさりげなく上質な女性を演出できます。クリップにロゴが入っており、取り出すたびに優越感にも浸ることができます。

公式サイトはコチラ

可愛いらしいタイプが好きなら『ディアボロ ドゥ カルティエ ミニ ペ』

ころんとした丸みを帯びたボディの小型ボールペンです。色合いも女性らしく、自分へのご褒美におすすめです。

公式サイトはコチラ

ティファニー

女性はもちろん男性でも知っているアクセサリーブランドです。「ティファニーブルー」が世界から愛されており、ボールペンも人気があります。

『ティファニーブルーパースペン』

ティファニーブルーを思う存分表現されたボールペンです。持っているだけで気分が上がる1本です。さりげなくゴールドのラインもおしゃれなデザインで、プレゼントとしても喜ばれます。

公式サイトはコチラ

シンプル派なら『クラシック ティファニーティー クリップ ボールペン』

職場で派手なボールペンを使いにくいなら、こちらがおすすめです。シルバーでティファニーとは分からないですが、クリップ部分が「T」になっており、分かる人には分かるデザインで優越感を味わえます。

公式サイトはコチラ

MONTBLANC

男性へのおすすめでも登場したMONTBLANCは、女性向けにも上質なボールペンを発売しています。

「クルーズコレクション』

プラチナコーティングが施されていて、みるからに上質な印象を与えてくれます。カラーバリエーションも落ち着いたカラーが多いので、オフィスや商談の場でも活躍するボールペンです。

『アクセサリーペン』

アクセサリーペンストーン付きのボールペンです。価格も比較的リーズナブルでクリップの先にカラーストーンがついており、女性らしさもアップしてくれます。ポケットに入る短めの作りなので、営業や販売職えなど外周りの多い女性におすすめです。

WATERMAN

こちらも男性へのおすすめで登場しました。落ち着いたデザインが多いので男性に支持されいますが、なかでも女性におすすめなのがこちらです。

『AUDACE INDIAN VIBES』

女性が使うマスカラの形からインスパイアされたおしゃれなボールペンです。ボールペンと言われないとそう見えないほど、おしゃれなプリント加工がされており、華やかな印象です。あまり字を書くことのない方でも、このボールペンを取だして字を書きたくなるほど気分が上がります。母の日のプレゼントとしても人気があります。

PARKER(パーカー)

男性へのおすすめでもご紹介したPARKERは、女性にも使って欲しいシリーズも多くあります。

女性らしいカラーが素敵 『ソネット』

男性にもおすすめのソネットは、色合いを優しいパールホワイトにすることで一気に雰囲気が変わります。特にパールPGTは、パール調ホワイトとピンクゴールドがエレガントな女性を醸し出す美しいペンです。手元をまるでアクセサリーのように華やかな印象を与てくれます。

公式サイトはコチラ

上品な質感を求めるなら 『プリミエ クリムゾンレッドRT ボールペン』

スタイリッシュなボディと大きなペン先が特徴的なプリミエです。深い色味が大人な女性に似合います。何といっても羽のようなデザインが刻まれたクリップ部分がおしゃれです。

公式サイトはコチラ

チェック柄でおしゃれ 『ソネット プレミアム ブラウンPGT ボールペン』

ソネットシリーズのプレミアムラインです。ブラックにゴールドラインでチェック柄のようにデザインされており、ちょっと変わっていますので人とかぶりたくない女性におすすめです。色合いも派手すぎず、知性のある女性を引き立てるデザインです。

公式サイトはコチラ

スワロフスキー

ヴェルサイユ宮殿のシャンデリアのパーツも手掛ける世界的に有名な宝飾ブランドです。そのデザイン性を生かしたボールペンが発売されています。

女性はきらきらが好き!『クリスタルライン』

ボールぺンに贅沢に160個ものスワロフスキーがあしらわれており、取り出すたびに贅沢な気分を味わえる逸品です。きらきら輝く華やかなタイプなのでオフィスで使いにくい場合は、プライベート手帳用などにおすすめです。

公式サイトはコチラ

細身タイプが好きなら『スリムタイプボールペン』

小さめの手にも馴染む細身ボディです。スリムタイプなので携帯用にもおすすめです。クリップに刻印されたロゴがさりげなく高級感を醸し出します。

変わったタイプが好きなら『STELLAR ボールペン』

約400個のメタリックなクリスタルが埋め込まれた贅沢な気分を味わえるボールペンです。

KATE SPADE(ケイトスペード)

女性のバッグなどが人気のアメリカのファッションブランドです。ポップな色使いが特徴的で、ボールペンも華やかなデザインが素敵です。

人とは違ったものがいい『オールウェイズフラワーボールペン』

ネーミングにもあらわされているとおり、お花が全体的に散りばめられているボールペンです。華やかなイラストタッチのお花がエレガントな女性を演出してくれます。ボールペンを収納できる可愛らしいボックスもついているので、自分へのご褒美に、友人や同僚へのプレゼントとしてもおすすめできる1本です。

公式サイトはコチラ

日常使いにおすすめ!書きやすいボールペンおすすめ3選

「高級ブランドを毎日使うのはちょっと気が引ける…」「たくさんボールペンを使うので日常使いのボールペンが欲しい」そんなあなたには、”価格・機能性・デザイン”3つのバランスがとれた日常使いにおすすめボールペンをご紹介します。

ぺんてる「エナージェルフィログラフィ」

値段も手ごろで、ビジネスシーンでも使いやすいシックなデザインがおすすめのボールペンです。速乾性のゲルインクボールペン「エナージェル」から登場した金属軸タイプでノック式ではなく回転する繰り出しタイプになっています。そのためすっきりとしたデザインになっています。

こちらのボールペンは少々重いので、手に持ったときの安定感があり持ちやすくなっています。もともと高機能なエナージェルなので、インクの滑らかさやさらっとした書き味と発色の鮮やかさも美しいです。文字を書いてすぐに触れても大丈夫な速乾性は、忙しいビジネスマンにおすすめです。

公式サイトはコチラ

安くて滑らかな書き味ならゼブラの『さらさクリップ』

一見どこにでもあるボールペンですが、滑らかな書き味が強みのボールペンです。つややかなゲルインクがすらすら書けると評判で、ポケットにも差し込みやすいクリップで根強い人気があります。

公式サイトはコチラ

コスパ・実力ともに人気無印良品の隠れた名品『さらさら書けるボールペン』

あなたのボールペン、書きやすいですか?【男女別おすすめボールペンをご紹介】
出典:無印良品

シンプルな家具や小物が人気の無印良品です。こちらは、ネーミングのとおり書き味が抜群のボールペンです。クリップ部分が黒でスタイリッシュな点もおしゃれです。

公式サイトはコチラ

ボールペンを良い物に変えて仕事効率もやる気もアップさせよう!

普段使っているボールペンを、よく見てみてください。それは、本当に書きやすいですか?ボールペンを頻繁に使うあなたも使わないあなたも、書きやすくて機能性の優れたペンを使うときっと仕事へのやる気も変わってくるでしょう。

ボールペンのインクが切れたときや、今お使いのボールペンが「汚れてきたかな?」と思ったら、それを良い機会と捉えて上質なボールペンに新調してみましょう!新年を迎えるタイミングや大切な会議の前など、自分自身へのご褒美や鼓舞する意味でも文具を新調すると「やるぞ!」という気持ちになりますよ。

質感もデザインも洗練された筆記用具を使うと、それに見合う自分になろうとブラッシュアップしたくなるものです。ぜひ、ご自身に合った気分の上がるボールペンを手に入れましょう。

0