介護士として働きたい方必見!業界に特化した21個の求人サイトを徹底比較

介護業界で働いている人の中には自己のスキルアップを目指し、転職を考えている人もいることでしょう。仕事を探す時は、たくさんの求人サイトの中でどのサイトがいいのか迷ってしまうものです。今回は介護の求人に特化したサイトを集めてみました。

介護士の特化型求人サイト比較表!

介護士の特化型求人サイト比較表!

介護業界で働きたい人向けの求人サイトはたくさんあります。今回は、21のサイトを特徴を挙げながら比較してみました。

21の求人サイトの比較表1~7

  1.e介護 2.介護求人ナビ 3.カイゴジョブ 4.かいご畑 5.カイゴWORKER 6.ジョブメドレー 7.介護プラス+
掲載求人数 約59,500件 約36,800件 約42,700件 約10,100件 約69,500件 約232,000件 約8,670件
利用者数(サイトの会員数)
サイトの使いやすさ ☆☆ ☆☆ ☆☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆☆
お役立ちコンテンツ ☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆
就職・転職サポートの有無
会員登録の有無
お祝い金の有無
各サイトの特徴 転職者を応援 お役立ち情報が満載 掲示板が充実 無料で資格が取得できる 登録すると非公開求人紹介 膨大な求人情報 転職準備情報が充実
地域(全国対応or関東圏のみ) 全国対応 全国対応 全国対応 全国対応 全国対応 全国対応 全国対応

1.e介護転職

e介護転職
出典:https://www.ekaigotenshoku.com/

介護福祉の資格取得のための講座開催

サイトの運営会社が管理している「資格情報サイト」では、介護と福祉を専門の情報サイトです。必要な資格の取得を目指すため、資格学校へ通いたいと考えている人が無料で資料請求や問い合わせできます。気になる資格の講座情報を全国から探すことができて、通学・通信講座の内容を、分かりやすく写真つきの説明で見ることができます。

転職体験談が読める

「e介護転職」で実際に転職した人の体験談が多数記載されています。中には、違う業種から転職した人の体験談もあります。どんなきっかけで転職に至ったのか、転職活動のときにどのようなことをしたのか、など実体験がわかるので参考になります。

仕事内容についてのお役立ち情報が掲載

介護についてのお役立ち情報が掲載されています。介護の仕事に就いている人が再確認することもできますし、もちろん、これから仕事に就く人の参考にもなります。例えば、介護の仕事では、「声かけ」の基本や、障害の度合いに応じて声かけの仕方を変える方法が掲載されています。

その内容はとても細かく、介護の知識がない人にも分かりやすく書かれています。

e介護転職の詳細を見る

2.介護求人ナビ

介護求人ナビ
出典:https://www.kaigo-kyuujin.com/

転職についてのお役立ち情報が掲載されている

お役立ち情報のコンテンツが多く、様々な情報を得ることができます。未経験の人が介護業界に就職するときに志望動機はどのように書いたらいいのかなど、転職・就職ノウハウを知ることができます。テーマ別に見たいものを選ぶことができるので、自分の知りたい情報をすぐに探すことができます。

面接についての体験談が読める

このサイトを利用して希望施設で面接を受けた人の体験レポートが読めます。「志望動機・仕事内容・福利厚生・施設の印象・面接の印象・社員の印象」というポイントを実際に面接を受けた人が6点満点中何点だったか、印象を評価します。

自分がどうしてそこを希望したのか、面接の内容はどんな感じだったか、これから面接へ行く人へのアドバイスがあるのでとてもためになります。

職業別に仕事内容や求人情報がまとまっている

「お仕事特集」として、職業別に求人がまとまっているコーナーがあります。仕事内容について詳細を知ることができ、介護の業界でどんな職種の人が活躍しているか解説まであります。スキルアップのために役立てることができるので、気になる職業があったら読んでみてはいかがでしょうか。

介護求人ナビの詳細はコチラ

3.カイゴジョブ

カイゴジョブ
出典:http://www.kaigojob.com/

資格取得のためのスクールあり

カイゴジョブアカデミーという資格取得スクールで、資格取得から就職までをサポートしてくれます。このスクールでは、初任者研修・実務者研修が受講料とテキスト代全て無料で受けられる「特待生制度」キャンペーンを実施しています。

  1. 「介護業界に興味があり仕事を探している人」
  2. 「介護職員初任者研修期間中、もしくは介護職員初任者研修修了後、すぐ働き始めることができる人」
  3. 「スクールが紹介する介護・医療企業に就職すること、それが難しい場合、スクールが提案する求人へ積極的に応募をして就職に向け最大限活動をする」

この3点を満たす人は特待生制度に応募することができます。特待生になれたら、資格取得から就職支援までを無料でサポートしてくれるので、ぜひチャレンジしてみてください。

介護業界で働く人のコミュニティがある

介護業界で働く人の情報交換の場(掲示板)があり、悩みや疑問、知っておきたいことを掲示板に書き込むことができます。「介護のノウハウ」では仕事の疑問や教えてほしいことを書き込むことができ、それを見た人が質問の答えを書き込んでくれます。

「職場・同僚」では、職場の人間関係の悩みや愚痴などを書き込むことができます。人間関係はデリケートなことなので、職場の人に相談することが難しいものです。ここで書き込むことで少し気が晴れたり、読んだ人からアドバイスをもらえることもあります。

「転職・就職」「資格」などの項目もあり、質問やアドバイスをもらえるので、ぜひ活用してみてください。

介護業界について詳しい解説がある

お役立ちコンテンツの中に、「介護の資格」「介護の仕事」などの項目があり、改めて仕事内容を確認したり、スキルアップのための資格取得への知識を得ることができます。介護に関する資格について、詳しく仕事内容や資格取得のための条件などが書かれています。

これから介護業界で働きたい人のマニュアルとして活用できますし、現在介護職に就いている人でもステップアップのために他の資格を取得する指針にしてもいいでしょう。

また、介護職にはたくさんの職種があります。名前は聞いたことがあるが、実際にどんな仕事をしているのか分からない人も多いでしょう。介護職に就きたい人や興味がある人に読んでもらいたい役立つ情報です。

カイゴジョブの詳細はコチラ

4.かいご畑

かいご畑
出典:https://kaigobatake.jp/

働きながら資格が取れるキャリアアップ応援制度あり

サイトの運営会社が資格取得のためのスクールを運営しています。介護職は資格を持っていなくても経験がなくてもできる仕事ですが、実際に働き始めるとその奥の深さを知ることになります。資格を持っていないとできることが限られている、やりたいことができないということから、資格取得を目指す人が多いのが現状です。

資格を取得することで、仕事の幅が広がりそれが収入アップに繋がることもありますし、全国どこに住んでも仕事ができます。

そして更新制度がないので、一生のものです。資格の勉強をしながら現場で働いていると自然に技術が身につきますし、向上心も芽生えてきます。このキャリアアップ制度を利用して働きながら資格取得を目指してみませんか?

介護の仕事についてのコラム・お役立ち情報が読める

介護職についてのコラムのコーナーが数種類あり、とても役立ちます。介護職の経験がない人へ介護の仕事はどのようなことをしているのか、分かりやすく解説してくれています。また、介護の仕事は多くの職種があるので、職種によって仕事内容が異なる部分もあります。その違いについて詳しく書かれています。

また、転職するときのノウハウも掲載があります。求人サイトではありますが、介護職のマニュアルサイトのように詳しく書かれています。その他には、職場での人間関係を良くするためにはどうしたらいいのか、などのコラムもあります。

就職支援センターあり

専任のコーディネーターが一人ずつ相談の乗ってくれます。人によって希望の内容が異なるため、現在の状況や細かい希望を丁寧に聞いてくれます。このサイトは厚生労働大臣認可の介護・就職支援センターなので無料で受けられます。相談だけでも気軽にできるので、安心してお願いできます。

すぐに転職するつもりはない人でも、どのような仕事があるかの相談だけでも歓迎してくれます。

かいご畑の詳細はコチラ

5.カイゴWOKER

カイゴWOKER
出典:https://kaigoworker.jp/

専任のアドバイザーがついてくれる

専任のアドバイザーが就職・転職をサポートしてくれます。介護職といっても仕事内容はさまざまですし、勤務する施設によっても大きく異なります。その人がどのような資格を持っているのかまたはどの資格を取得したいかで、紹介する施設が変わってきます。

また、介護職は未経験からの転職者が多いのですが、よく分からず転職してしまうとすぐに退職してしまう人が少なくありません。転職を成功させるためには、施設が未経験者の採用を積極的に行なっているのか、教育制度が整っているかを知ることが重要です。

「カイゴWORKER」のアドバイザーは、優良な職場環境であることを確認し、未経験でも歓迎してしっかり教育してくれる職場を紹介してくれます。転職が不安な人には心強いサービスです。

転職のプロが介護の仕事や転職を詳しく解説する

介護業界で働く中でもっと色々なことができるようになりたい、とスキルアップを考えている人は多いものです。また、これから介護職に就きたいと考えている人へ、分かりやすく仕事や資格について解説しています。転職で必要になる履歴書は、書き方を丁寧に図で説明してくれているので、大変わかりやすく参考になります。

登録すると非公開求人情報を紹介してくれる

サイトに登録すると、非公開の求人情報を紹介してくれるサービスがあります。非公開求人とは、一般の求人サイトやハローワークなどでは公開されていない求人のことをいいます。なぜ非公開にするのかというと、人手が足りないことをあまり知られたくない施設があることや、条件が良いため応募が殺到するのを避けるためです。

「かいご畑」では、登録すると自分の条件に合った非公開求人情報を電話やメールで紹介してくれます。

カイゴWOKERの詳細はコチラ

6.JobMedley(ジョブメドレー)

ジョブメドレー
出典:https://job-medley.com/

医療介護の求人情報に特化

サイトの運営者は、医療介護に携わったことがある人です。そのため、医療・介護の仕事に精通しているため、サイトづくりにも反映されています。掲載されている求人全てが契約事業所からです。応募するとその情報が直接事業所に届くため、スムーズに面接することができます。

カスタマーサポートがピッタリの仕事を紹介してくれる

会員登録をすると、希望エリアの新着求人情報をメールで受け取ることができます。医院や施設からスカウトメールが届くこともあります。そして、経験豊富なキャリアサポートスタッフが希望の条件に合わせた仕事を紹介してくれます。

気になった求人が見つかったら、キャリアサポートスタッフが面接日程を調整して当日の持ち物や現地への行き方などサポートしてくれます。面接が終わり複数の内定をいただいた場合、内定を辞退する連絡までをキャリアサポートスタッフが行なってくれるのです。担当スタッフとのやりとりはメールや電話以外に、LINEで相談することができます。

就職・転職活動のお役立ち情報あり

転職に成功した人の体験談を読むことができます。よかったことばかりではなく、「こうすればよかった」というアドバイスも書かれているので、とても参考になります。また、「必ず役立つ仕事探し術」というコンテンツがあり、自分に合った仕事の探し方、応募の仕方、履歴書の書き方、メールの送り方など転職に必要なお役立ち情報が記載されています。

ジョブメドレーの詳細はコチラ

7.介護ぷらす+

介護ぷらす+
出典:https://www.kaigoplus.com/

転職についてお役立ち情報がある

介護施設は未経験者でも資格を持っていなくても応募できるところが多くあります。しかし、本当に自分にできるのだろうかと不安や悩みを抱えていることでしょう。転職に成功した人の中には、未経験や資格なしの人もいます。その体験談を読めるのは大変役立ちます。

他には、良い条件で転職する方法や円満に退職する方法など、介護業界への転職に役立つノウハウが学べます。

介護についての資格情報がある

職種によってどんな資格を取得したらいいのか、アドバイスと共に仕事内容についても分かりやすく解説されています。他のサイトでも職業や資格の紹介がありますが、役立つので活用してみましょう。

仕事について電話相談サービスがある

このサイトならではの非公開求人情報が多くあり、登録している人にはその情報を直接届けてくれます。非公開にするのは、高収入や好条件・好待遇のために応募が殺到するのを防ぐためなので、良い条件の求人ということです。応募した求人先の離職率も教えてくれます。

プロの専任コンサルタントが給与の交渉や面接対策までサポートしてくれるので、安心して転職活動を行うことができます。

介護ぷらす+の詳細はコチラ

21の求人サイトの比較表8~14

  8.ベネッセMCM介護 9.スマイルSUPPORT介護 10.マイナビ介護職 11.スタッフサービス・メディカル 12.MC-介護のお仕事 13.介護エイド 14.きらケア正社員
掲載求人数 5,165件 81,659件 9,891件 46,964件 10,111件 41,988件
利用者数(サイトの会員数)
サイトの使いやすさ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆
お役立ちコンテンツ ☆☆ ☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆
就職・転職サポートの有無
会員登録の有無
お祝い金の有無
各サイトの特徴 資格講座の割引制度あり 実務経験者がサポート 転職支援が充実 未経験者に力を入れている 見やすいサイトづくり 登録してから求人公開 サポートが充実
地域(全国対応or関東圏のみ) 全国対応 全国対応 全国対応 全国対応 全国対応 首都圏・全国主要都市のみ対応

8.ベネッセMCM 介護士

ベネッセMCM 介護士
出典:https://kaigo.benesse-mcm.jp/

登録すると資格取得講座の割引がある

「ベネッセMCM」に登録した人限定で、「介護職員初任者研修」資格の講座割引制度が受けられます。これから介護業界で働きたい人や、介護の知識と技術を身につけたいと考えている人には嬉しい制度です。割引が適用になるのは株式会社ベネッセスタイルケアの資格講座です。

この講座では、授業だけではなくベネッセの有料老人ホームで実際の介護現場の手伝いができます。そして登録し、資格を取得できた場合、希望の職場を紹介してくれます。また、「ベネッセMCM」が紹介したベネッセが運営する有料老人ホームに就職した場合、規定を満たせば資格講座の費用が全額返金されます。

コンサルタントがサポートしてくれる

コンサルタントが応募者の詳しい希望条件やこれまでの経験をもとに丁寧に求人情報を提供してくれます。コンサルタントは経験豊富なスタッフばかりなので、応募者に最適な職場を見極めて対応してくれるので安心です。転職活動のサポートも手厚く、履歴書や職務経歴書の書き方や面接の指導までしてくれるので、一人で悩まず前に進むことがてきるのです。

面接や勤務条件についての交渉までサポートがある

会員登録をして、登録会に参加すると、メールか電話で仕事を紹介してくれます。面接日程の調整だけでなく、給与、勤務日数、勤務時間の交渉など、仕事が決まるまでコンサルタントがサポートしてくれます。

ベネッセMCM 介護士の詳細はコチラ

9.スマイルSUPPORT介護

スマイルSUPPORT介護
出典:https://www.h-career-support.com/kaigo/

登録すると転職サポートが受けられる

転職支援はとても心強いサービスです。人材コンサルタントの多くは実際に介護の現場で働いていた経験や、資格を取得している人です。だからこそ、現場の大変さや悩み、やりがいなどを知っているのです。仕事や転職への不安を抱えている人の気持ちに寄り添うことができ、親身になってサポートしてくれるので安心して任せることができます。

前向きに転職ができるように人材コンサルタントが相談に乗ってくれますので、どんな些細なことでも相談することができます。

介護業界で必要なお役立ち情報が得られる

介護業界で働く人ひとに役立つ情報がたくさん掲載されています。「介護の職種」では、介護の業界で活躍しているさまざまな職種について紹介しています。介護業界で働き始めたばかりの人や、これから介護業界で働こうとしている人へ分かりやすく解説してあります。

紹介ページからその職種の求人を探すこともできるので便利です。「介護の施設」では、施設の解説と、施設別に仕事を探すことができるようになっています。その他には転職活動に役立てる「履歴書の書き方」なども紹介されています。転職活動を成功させるために、このコンテンツを活用するといいですね。

雇用形態別に仕事探しができる

正社員・派遣社員など、雇用形態別にメリットが紹介されています。それぞれの良さを理解して、人材コンサルタントに相談しながら自分に合った働き方を見つけることができます。

スマイルSUPPORT介護の詳細はコチラ

10.マイナビ介護職

マイナビ介護職
出典:https://kaigoshoku.mynavi.jp/

無料でキャリアドバイザーに相談できる

その人に合ったベストな転職をしてもらいたい、というのがサイト運営会社が目指していることです。そのため無料でキャリアアドバイザーが相談に乗ってくれます。働きながら転職活動をしていると、面接日時の設定や履歴書作成など、なかなか時間が取れず大変なものですが、キャリアアドバイザーが応募者の代わりに面接のセッティングをしてくれます。

また、履歴書や職務経歴書の書き方のアドバイスなどもしてくれます。人材関連のビジネスを展開してきたマイナビならではの豊富な実績も安心できるポイントです。

転職に役立つ情報が掲載されている

「転職成功事例」では、転職に成功した人たちの体験談が掲載されています。介護業界を目指した人は、なぜ介護職に就こうと思ったのか、それぞれ理由があります。知識や技術を学ぶために目指す人や、何かの資格を取得しようと思って介護職を選んだ人などさまざまです。

人それぞれの転職の理由があるように、人それぞれの成功例があるのです。体験談を知ることで、自分の転職の参考にすることができ、モチベーションを上げるきっかけにもなるのではないでしょうか。

介護職系資格について解説がある

介護業界で活躍する職種について、他のサイトよりも丁寧で分かりやすく書かれています。資格を取得するための「受験資格」や、受験資格を取得するための方法などをきめ細やかに解説してくれています。これから資格取得を目指す人には大変役立つコンテンツとなっています。

また、介護施設についての情報も充実しています。今後、どのような施設で働こうか迷っている人に役立つ情報となるでしょう。

マイナビ介護職の詳細はコチラ

11.スタッフサービス・メディカル

スタッフサービス・メディカル
出典:https://www.staffservice-medical.jp/

転職・復職のサポートがある

転職や復職者のサポートが充実しています。特に女性は結婚や出産、育児でキャリアを中断することが出てきます。いざ復職しようと思っても、ブランクの期間が長ければ長いほど、不安になるものです。子育てをしながらの職探しは大変ですが、担当者がしっかりサポートしてくれるので安心できます。

働くママが働きやすい職場を紹介

女性が働くためのサポートが手厚いのが最大の特徴です。「働きたいけれど、子どもにもしっかり向き合いたい。」そんなふうに悩む女性は多いことでしょう。「子どもとの時間も確保したいので、勤務日数は週3~4日」「保育園の迎えの時間があるので、週5日働きたいが9時から16時まで」など、それぞれの生活スタイルにより希望は異なってきます。

そんな悩めるママに寄り添って、親身に仕事探しのサポートをしてくれます。

スタッフサービス・メディカルの社員としての雇用がある

「スタッフサービス・メディカル」の無期雇用派遣社員としての道があります。勤務先は老人介護福祉施設です。施設の社員ではなく、サイトを運営しているスタッフサービス・メディカルの社員にになるため、希望に合った施設での勤務が可能です。

スタッフサービス・メディカルの社員として働くメリットとして、「安定した雇用」があります。普通の派遣社員ですと、一箇所での派遣期間が終了した場合、次の勤務先が決まるまで期間が空いてしまうことがあります。

しかし、スタッフサービス・メディカルの社員として働く場合は勤務先の契約期間が終了しても間を空けることなく、次の仕事場で働けます。また、給与は月額固定給なので毎月一定額以上の収入が得られます。会社が設ける規定を満たせば、キャリアアップのための資格取得費用を全額負担してくれます。

スタッフサービス・メディカルの詳細はコチラ

12.MC-介護のお仕事

MC-介護のお仕事
出典:http://mc-kaigo.net/

介護の資格を持つキャリアコンサルタントがアドバイスしてくれる

医療・介護に特化したサービスを開始して15年以上の実績があり、業界から大きな信頼を得ています。この信頼関係を最大限に生かして、それぞれに最適な職場を紹介してくれます。

仕事の条件希望は人それぞれです。「今までの経験を生かしてキャリアアップしたい」「理想の介護がしたい」など希望の働き方によって、経験豊富なキャリアコンサルタントが仕事探しをサポートしてくれます。

コンサルタントは転職者にしっかりと希望を聞き、どのような考えを持っているのか話を聞く必要があります。そして、希望の就職先に合わせた履歴書の書き方や面接対策までをサポートしてくれます。

転職活動は、応募から面接日程の調整など色々クリアしていかなければならないことが多いものです。この負担をキャリアコンサルタントが代行してくれます。さらに、面接のときはキャリアコンサルタントが同行してくれるので心強いのです。

担当者と一緒に職場見学ができる

転職する場合、ほとんどの人が今までの職場よりも良い環境で仕事がしたいと考えているでしょう。応募するところの人間関係、職場の雰囲気や給与等に関する情報は求人票だけでは分からない部分です。キャリアコンサルタントは実際に現場を見てきたため、しっかりと生の情報を伝えてくれます。

担当者が同行し、職場見学を行なっているので実際に肌で職場を感じてみて、就業するかどうか決めることができます。

仕事内容や転職に関するお役立ち情報が掲載

介護の仕事にはどのような職種があるのか、資格の特徴や、具体的にどんな仕事をしているのかを紹介しています。また、退職手続きの方法や転職するまでの流れなど、疑問に思ったことがすぐに調べられるようなコンテンツも充実しています。転職に悩んだ際の強い味方となるでしょう。

MC-介護のお仕事の詳細はコチラ

13.介護エイド

介護エイド
出典:https://www.succeed-jinzai.jp/

人間関係のよい職場を厳選して紹介してくれる

働く場所で最も気になるところが「職場の人間関係」という人は多いものです。「介護エイド」は、今まで紹介した職場で働いているスタッフからその職場の人間関係や雰囲気などをリサーチしています。実際の現場の声を聞くとともに、独自のルートから人間関係が良好な職場を紹介してくれるのが最大のメリットです。

「人員の配置に余裕がある」「福利厚生が整っている」良い職場を紹介できるのは、実際に働いている人の声を聞いているからできることでしょう。

職場見学・面接にコーディネーターが同行

職場見学や面接の際にはコーディネーターが同行してくれます。そして、応募者のアピールポイントをコーディネーターが後押ししてくれるため、面接の成功率がアップする可能性が高まります。コーディネーターへの相談は、メールや電話以外にLINEでのやりとりが可能ですので、不安や悩みが気軽に相談できます。

実際に転職を成功させた人の声に「職場見学に同行してもらってよかった」「自信を持って紹介できる施設だけを選定してくれた」などが挙がっています。

就業後のサポートも充実

サポートは、転職するまでだけなく、就業してからも就職先の施設には聞きにくい疑問や不安についても対応してくれます。転職というのは、人生の大事な分岐点です。その選択がより良いものになるように、コーディネーターが丁寧に相談に乗ってくれサポートしてくれるのが心強く感じられるでしょう。

介護エイドの詳細はコチラ

14.きらケア正社員

きらケア正社員
出典:https://job.kiracare.jp/

業界に特化したアドバイザーが自分に合った仕事を紹介してくれる

サイトの登録フォームから登録すると、業界に特化した担当者が仕事を紹介してくれます。登録会に参加できる場合は、アドバイザーから案内があります。登録会では、希望の勤務日数や勤務時間、雇用形態などについて詳しい内容を伝えます。

介護業界での経験や持っている資格など、ヒアリングした内容をもとにアドバイザーが応募者の希望に合った求人を紹介してくれます。その際、勤務時間や給与などで気になることがあった場合は確認できます。

面接の日程設定から就業後までサポート

アドバイザーから紹介された求人の中で希望に合うものがあったら、書類選考・面接へ進みます。面接の日程設定はアドバイザーが行なってくれます。面接に関して、不安なことがあったときはアドバイザーが親身になって相談に乗ってくれます。

また、紹介してもらった求人の中で、気になる所があったら職場見学することができます。サポートは就職するまでではなく、働き始めてからも施設には直接聞きにくいことなどはアドバイザーを通じて確認することができるので、困ったときには頼りになります。

介護に関することや自身のリラックス方法などのお役立ち情報あり

介護の仕事に関するものはもちろん、自身のリラックス方法までが掲載されています。介護は多くの人と接する仕事です。中には気難しい人やすぐに怒り出してしまう人もいて、何気ない言葉に傷ついたりしてしまうことがあるかもしれません。平常心を保ちながら介護の仕事にあたるためにはどのような方法があるのか、コラムで紹介しています。

また、地震や台風などいざというときの防災対策について、など役立つ情報が満載です。

きらケア正社員の詳細はコチラ

21の求人サイトの比較表15~21

[table “144” not found /]
  15.メドフィット介護 16.介護求人ガイド 17.介護キャリアプラス 18.クリックジョブ介護 19.介護のお仕事 20.介護求人パーク 21.スタッフプラスナビ
掲載求人数 4,971件 13,226件 16,389件 7,280件 57,288件 9,082件
利用者数(サイトの会員数)
サイトの使いやすさ ☆☆ ☆☆ ☆☆☆ ☆☆ ☆☆
お役立ちコンテンツ ☆☆ ☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆
就職・転職サポートの有無
会員登録の有無
お祝い金の有無
各サイトの特徴 メドフィットを使って転職した方々の声を実際に聴くことができる 会員だけのおトク情報あり コンテンツが多く楽しめる たくさんのサービスが受けられる 転職サービスが充実している 複数サイトに一括登録できる シングルマザーを応援
地域(全国対応or関東圏のみ) 全国対応 全国対応(現在沖縄県は求人なし) 12府県対応 全国対応 全国対応 全国対応 10県のみ対応

15.メドフィット介護

メドフィット介護
出典:https://medfit-gl.jp/

転職エージェントがしっかりサポート

医療や介護に特化した求人サイトです。その分野を専門としたキャリアエージェントが一人ひとりに合った職場を紹介してくれます。働きながら転職先を探している人も多いのではないでしょうか。働きながらの転職活動は時間が限られるため、なかなか前に進みません。

そのような状況で転職活動を行うのが難しい人には、エージェントが希望に合った就職先を複数紹介してくれます。面接対策だけでなく面接への同行、給与や勤務時間などの条件交渉までエージェントがサポートしてくれるので安心です。そして、就職が決まり働き始めてからの相談にも乗ってくれます。

アフターフォローまでしっかり行なってくれるので一人で悩む必要がありません。

医療・介護についての役立つコラムが読める

職業別のお役立ちコラムが掲載されています。介護職に携わる人へのコラムでは、寒い時期になりやすいぎっくり腰は、日頃のストレッチや筋トレで防止ができるという内容のものなどがあります。他にも運動をすることで2型糖尿病のリスクを低下させる効果があるなど、自身にも役立つ内容のコラムがあるため参考になります。

介護職だけでなく、医療業界の職種に関するコラムを読むことができるので、幅広い知識が得られます。

転職成功の秘訣特集あり

「転職成功の秘訣」というコーナーでは、転職を成功させるために必要な情報が詳しく掲載されています。履歴書や職務経歴書の書き方はもちろん、面接の際の身だしなみや常識やマナーまで詳しく書かれています。

分かっているつもりでも実は知らなかったことなどあるかもしれませんので、確認のためにも転職を考え始めたらしっかり読んでおくことをおすすめします。

メドフィット介護の詳細はコチラ

16.介護求人ガイド

介護求人ガイド
出典:https://www.kaigokyuujin.net/

介護に役立つコラム掲載あり

介護職に携わる人に向けてのお役立ち情報コラムがあります。仕事のことに関してだけではなく、生き生きと働けるようにちょっとしたヒントなどがあります。介護の仕事は普段から多くの人と接します。色々な人がいて、ときにはストレスを抱えてしまうようなこともあるでしょう。

もしもストレスを抱えたまま仕事をしていると、心身共に疲れてしまうので、休日は仕事を忘れて気分転換することが大切です。そのためにはどのような過ごし方をするといいのか、などのアドバイスが掲載されています。

介護職の人へのインタビュー記事あり

サイトを利用して仕事を探し、実際に働いている人へのインタビュー記事が掲載されています。どのようにして仕事を探したのか、実際に働いてみてどんな印象を受けたか、現在の仕事内容はどんなものか、これから介護職に就く人へのアドバイスを読むことができます。

実際に働いている人の声はとても参考になります。子育てと両立しながら働いている人など、仕事を探す人が知りたいことがたくさん書かれているので、参考になります。

会員だけが見られる求人あり

会員登録をすると、会員だけが見ることができる求人情報を知ることができます。施設の雰囲気や担当者のコメントも見られます。また、介護の現場で役立つ情報や技術についての特集があり、役立てることができます。

介護求人ガイドの詳細はコチラ

17.介護キャリアプラス

介護キャリアプラス
出典:http://kaigo-careerplus.com/

介護に関してのお役立ち情報あり

介護業界の従事者がお役立ち情報をコラムとして書いています。医療や介護の仕事は、人の生命に関わるため、専門的な知識や技術を勉強して資格を取ることが必要です。

未経験者や資格を持っていない人でも採用してもらえる施設もありますが、実際働くようになったら資格を持っていないとできないこともあり、スキルアップのために資格取得を目指したくなるでしょう。コラムには資格取得についても書かれています。参考にしてみてはいかがでしょうか。

スカウト機能がある

会員登録をすると、企業からのスカウトメールを受け取ることができます。スカウト機能を利用することで、チャンスが広がります。希望場所や勤務時間、日数の希望などを登録し匿名で公開すると、その情報に興味を持ってくれた企業からスカウトメールが届くのです。

介護の職種別講座あり

介護業界にはたくさんの職種があります。同じ業界で働いている人の中には、自分が持っている資格以外の職種について仕事内容までを詳しく知らない人もいます。今後、転職する場合や自己のスキルアップのために、介護業界の職種を知っておくのは重要なことです。

介護キャリアプラスの詳細はコチラ

18.クリックジョブ介護

クリックジョブ介護
出典:https://kaigo.clickjob.jp/

介護についての知識がたくさん掲載されている

「ケアラビNWES」というコラムサイトを見ることができます。ここでは、介護職に携わっている職員や施設の利用者さんに役立つ情報が載っています。例として、介護の現場で働く人の中には腰痛に悩む人がいますが、腰への負担を減らすための方法が紹介されています。利用者さんへの対応で役立つ情報が掲載されています。

転職に関するノウハウを教えてくれる

転職に関するお役立ち情報が掲載されています。履歴書の書き方の詳しい解説には、年号は西暦か和暦で統一することなど基本的なことが書かれています。写真はどのようなものがいいのか、資格を持っているときはどのように書くかなど、大事なことを確認することができます。

面接の時に多い質問はどんなものかなど、面接の対策が書かれています。転職を考えている人のために大変役立つ情報がたくさん載っています。

満足度ナンバーワンの求人サイト

「クリックジョブ介護」は、厚生労働省の許可を受けた正式な団体で、介護業界で働く人たちのための転職支援を行なっています。応募者が100%納得がいくまで転職の支援をしてくれます。サイトには掲載されていない非公開求人が多数あり、登録した人の希望に合った求人があった場合に紹介してくれます。

専任の地域に精通したエージェントがしっかりバックアップしてくれます。そして、面接へ行くとその度に交通費1,000円の支給があります。転職活動を経済的にも支援してくれるこのサイトは、介護職を探している人たちの満足度ナンバーワンの求人サイトになっています。

クリックジョブ介護の詳細はコチラ

19.介護のお仕事

介護のお仕事
出典:https://kaigo-shigoto.com/

転職の成功ガイドが読める

良い求人情報の探し方、履歴書を正しく書くためにはどうしたらいいか、面接での身だしなみなどが書かれています。初めて転職する人や、復職する人には大変役立つ情報です。

キャリア・アドバイザーが就業までサポート

サイトへ登録すると、非公開の求人情報を紹介してくれます。希望を登録すると、キャリア・アドバイザーが丁寧にヒアリングしてくれます。そして、希望に沿った求人を紹介してくれ、面接対策や給与などの条件交渉までをサポートしてくれます。

応募する職場の雰囲気・内部情報まで知ることができる

職場の雰囲気や人間関係は働く人にとって気になる情報です。応募して実際に働いてみて、職場の雰囲気がよくなかったなどということがないように、職場の雰囲気や人間関係を事前に知らせてくれます。

介護のお仕事の詳細はコチラ

20.介護求人パーク

介護求人パーク
出典:http://5159289.jp/kyushu/

会員登録をすると企業からスカウトメールが届く

会員登録をして希望条件などを入力すると、希望する条件に合った情報が毎週メールで届きます。(情報メールを受け取りたくない場合は「受け取らない」が選択できます)希望の求人情報が届くので、たくさんの中から探す手間が省けます。そして、新着の求人情報も届きます。

介護の仕事ガイドがある

介護職に初めて就く人は不安や疑問が多くあることでしょう。実際、この仕事はどのようなことをするのか、どんな資格が必要か、給料はどのくらいだろうかなど知りたいことはたくさんあります。

そのようなたくさんの疑問を解決するために、「介護の仕事ガイド」というコンテンツを作っています。介護業界で働いている人の中で転職を考えている人や、これから介護業界で仕事をしたい人の役に立つ内容コンテンツになっています。

複数の派遣・紹介会社に一括登録できる

仕事を探している人は色々なサイトを見て仕事を探すケースが多いようです。サイトによって掲載されている求人情報が異なるためです。自分の希望に沿った求人情報を探すために、いくつかのサイトを見る人のために「介護求人パーク」は、複数の派遣会社や紹介会社に一括登録ができる機能を作っています。登録できる会社は全てが介護業界に強い会社です。

一般的に複数のサイトに登録するときは、一つ一つのサイトを開き、それぞれのサイトに自分の希望などの情報を入力しなければなりません。しかし、「介護求人パーク」では、一覧で派遣会社と紹介会社が並んでいて、それぞれの会社の職種や特長などが記載されています。気になる会社を選択して応募するだけで一括登録できます。

介護求人パークの詳細はコチラ

21.スタッフプラスナビ

スタッフプラスナビ
出典:https://spnavi-kaigo.com/

転職に成功した人の体験を知ることができる

介護業界に精通した求人サイト「スタッフプラスナビ」は、施設の採用担当者との強い信頼関係があり、よい職場を紹介することができます。今まで紹介してきた求職者や実際に紹介した施設で働いている人にヒアリングを行うことで、満足度の高い転職を実現してきています。

このサイトを利用して転職に成功した人たちの体験談を読むことができるので、参考になります。

転職ガイドが掲載されている

介護業界で働く人に役立つ情報が載っています。面接の時に面接官はどんなところを見ているのか、質問にはどう答えたらいいかなどの情報があります。志望動機や転職することになった理由について、どう答えたらいいのかも掲載されています。これから転職を考えている人、転職中の人に役立つ情報です。

キャリア・アドバイザーが支援してくれる

介護の仕事をしながら転職先を探すのは大変なことです。シフト制で働いていて夜勤がある人もいて、面接の日程を相談するための電話のタイミングが難しいこともあるでしょう。このサイトでは、求職者の目線に立って親身なサポートをしてくれる制度があります。求職者から希望を丁寧に聞き、満足できる転職ができるよう支援してくれるのです。

忙しい求職者の代わりに仕事探しを代行し、面接日程の調整や履歴書のアドバイスまでしてくれます。仕事が決まったら働くまでの手続きもサポートしてくれるので安心です。

スタッフプラスナビの詳細はコチラ

自分に合ったサイトの選び方

どのサイトが自分は利用しやすいか

求人サイトはとても多く、どのサイトを利用したらいいのか迷ってしまうでしょう。サイトによって掲載されている求人情報が異なるため、いろいろなサイトを見て、雇用形態や勤務したい施設など、希望条件に合ったものが多く掲載されているサイトを探してみましょう。

新着求人をお知らせしてくれるのか

会員登録をすると新着の求人情報をメールで送ってくれるサイトがあります。新しい情報を得るのは大切なことですので、このサービスがあったら登録しておくことをおすすめします。

自分はどのタイプの求人サイトが合っているのか

たくさんのサイトの中には、転職支援サービスが充実しているサイトやお役立ち情報が多く掲載されているサイトなど、色々あります。これらの中でどんなタイプのサイトが使いやすいか、自分に合ったサイトを見つけましょう。

介護業界で活躍するために良い職場を見つけよう!

仕事をしながら転職を考えている人だけでなく、スキルアップのために資格を取得しようとしている人もいるでしょう。自分の目的に合った求人サイトを上手に利用することが大切です。ここでは21サイトを紹介して特長をご紹介しました。この記事が仕事探しに役立てていただけたら幸いです。

0