子どもの誕生日プレゼントは何を贈る?年齢別・男女別でみるおすすめ商品8選

誕生日プレゼント 子供

Kaede

お誕生日プレゼントって、何歳になっても貰えると嬉しいもの。お子様へのプレゼントで悩まれてる方も多いのではないでしょうか。今回は子どものプレゼントにぴったりの商品をご紹介!男の子女の子問わず人気の商品もありますよ。友達のお子様へのプレゼントの参考にもぴったりです!

[1]子どものプレゼントの選び方

では、どのようにしてプレゼントを選ぶべきか、用途別にみてみましょう。

好きなものに合わせて

まずは「子どもが好きなものに合わせて」選ぶ方法。こちらはママならお子様が何にはまっているか分かるのではないでしょうか。アンパンマンブームが来ているのであればアンパンマングッズを、ブロックにはまっているのであればレゴブロックを、欲しがっているゲームがあればそれをあげてもいいですね。
子どもが好きなもの、欲しい物だからこそ、ストレートに喜んだ顔を見ることが出来るでしょう。しかし、子どものブームは早いものです。「それもう流行ってないからいらないよ」と言われないように、事前リサーチは徹底しましょう。

成長に合わせて

続いては「成長に合わせて」選ぶ方法。子どもは毎年できることがたくさん増えていきますよね。1歳ではヨチヨチ歩いていたのが、2歳になるとどこまでも歩いてしまって目が離せなかったり、1年生では足し算も間違えていたのに、2年生になったら掛け算も出来てきます。
そんな子ども達の発達課題に合わせてプレゼントも選ぶのも素敵ではないでしょうか。今では「知育玩具」と呼ばれ、ただ遊べるだけでなく学ぶこともできるおもちゃが増えています。勉強道具を渡すと喜ばない子どもも、おもちゃとなると遊びながら楽しく学べます

将来を見据えて

最後は、「将来を見据えて」選ぶ方法です。こちらは物ではなく思い出を増やしていきます。例えば写真館で毎年誕生日に写真を残したり、自分のカメラで毎年誕生日撮っていた写真を一冊のアルバムにして20歳や結婚などの節目の時にプレゼントしたり、思い出をプレゼントとしてあげるもの。
ただ、この場合は物のプレゼントと合わせて撮っておく先輩ママさんが多いようです。「プレゼント」と聞くと「目に残る物」をもらうイメージですよね。子どもなりに疑問を持つようです。

[2]0歳から2歳までのプレゼント

初めての誕生日1歳におすすめ

1歳の誕生日は成長もさまざま。もうテクテク歩いている子もいれば、まだハイハイが移動手段の子も。体の大きさにも差が出てきますし、離乳食の進みも好きなおもちゃや興味の対象も、それぞれ変わってくる頃です。

  • DJECO(ジェコ)の知育玩具 10ファニーブロックス


見た目からしてとっても可愛いボックス型のおもちゃです。最初はママさんが作る係、子どもが壊す係で始まるでしょう。そのうち積み重ねることが出来るようになり、成長が見て取れます。
さらに、コンパクトに収納出来る点も嬉しいですね。おしゃれなイラストで、お値段もお手軽なので、友だちのお子様へのプレゼントもオススメです。


  • ベビーファーストウォーカー


つかまり立ちをはじめた子どもに最適な誕生日プレゼント!さらに手押し車の機能はもちろん、5感で楽しめる遊び要素満載です。ドアがあったり時計があったり9つの指先遊びがついてます。手押し車だとすぐ使えなくなってしまうイメージですが、長く使えそうですね。


2歳の誕生日におすすめ

2歳の誕生日にオススメなのは、なんといってもまずアンパンマン!大人気です!

  • アンパンマン 折りたたみ三輪車


【税込価格】17,820円(本体価格 16,500円)
【本体】幅420×長さ780×高さ970mm
【折りたたみ時】幅420×長さ480×高さ690mm
【重さ】7.0kg
【適応身長】77cm~100cm

折りたたみ機能がついているので、持ち運び楽チン!セーフティガードもついているので、小さなお子様を万が一の落車から守ってくれます。さらに、ボタンを押してスライドさせるだけで取り外しが出来る点も嬉しいですね。折りたたみのステップもあるので、まだ1人でこげない子どもも楽に足を置けます。
また、カジキリ機能があるので1人でこげない子どもでも、保護者が押し棒で方向転換できますね。これはパパの役割でしょうか。
早い子ですと1歳半から乗れる子もいるようですが、2歳の誕生日で三輪車をプレゼントするママさんも多いようです!最初はまだ乗り込むだけだったのに、足置きにしっかり足が乗せられるようになったり、だんだんこぎ出したりと成長を見て取れるようです。長い目で使えるものはママとしても嬉しいですね。


  • アンパンマンのおしゃべりいっぱいことばずかん


アンパンマンのおしゃべりいっぱいことばずかんシリーズは2010年に発売されてからずっと人気のロングセラー商品。累計110万台も売れており、日本おもちゃ大賞を2度も受賞しています!
実は今年2月には、新しいシリーズ「アンパンマンにほんごえいご二語文も!アンパンマンおしゃべりいっぱい! ことばずかんSuperDX」が発売されました。日本語と英語二カ国語に対応したタイプは素晴らしいですね。英語モードがあるのは、知育おもちゃとしてもママさんにとって嬉しいですね。


[3]自我が出始める3歳から6歳のプレゼント

3歳の誕生日におすすめ

自我が芽生える3歳ごろは、自分が欲しいもの、嫌なものを話し始めたり、また幼稚園に通いだしたりと今までとはまた違う成長を見せ出す時ですよね。出来ることもたくさん増えてきます。

  • レゴブロック


そんな3歳にオススメなのは、レゴブロックです。組み立てるが好きになってくるのがちょうど3歳ごろ。放っておくといつまでもブロックで遊んでるお子様も多いようです。さらにレゴブロックは、想像力や創造力をつけることも出来、教育としても注目されているおもちゃです。
私のオススメはブロックがたくさん入っていて色々な物が作り出せるボックスがオススメですが、うちの子は1から作るのは難しそう…というママさんはテーマのあるボックスを買っても良いと思います!


4歳の誕生日におすすめ

4歳ごろになると、お友だちと一緒に遊ぶようになったり、〇〇ごっこが好きな年齢になります。そのためオススメは、おままごとセットや好きな仮面ライダーやアニメキャラクターになりきれるグッズが人気です。
好きなアニメキャラクターは子どもによって違うかと思うので、今回はおままごとセットをご紹介します。

  • ジャノー おままごとキッチン


【商品組み立てサイズ】約幅56×高さ80×奥行き30cm
※シンクまでの高さ:50cm
ネット通販でも人気のおままごとキッチンは、フランスで人気の木製玩具「ジャノー」の商品。カラフルな作りでおしゃれなフランスデザインなので、お部屋のインテリアにもピッタリですね。お鍋、フライパン、ミトン、スプーン、フォーク、へらなどもついているので、すぐに遊ぶことができます。


  • I’m TOYの木のおもちゃ カーペンターテーブル


男の子には大工さんごっこはいかがでしょうか。ねじる、回す、叩く、引き抜くの手先遊びが出来るのはもちろんですが、部品を合わせて作品を作ることができちゃいます!たくさんの部品があるので、1人で遊ぶだけではなく、友だちと一緒に遊ぶことが出来るのも嬉しいですね。
3歳からでも遊べる物ですが、コミュニケーション能力や想像力がつき始めた4歳になるとさらに遊びの幅が広がってきます!


5、6歳の誕生日におすすめ

5、6歳になると、自分が欲しいものが出てきたり、好きな物がどんどん変わったり、変化が激しい時ですよね。おもちゃ屋さんでねだられて、なかなか帰れなかったママさんもいらっしゃるのではないでしょうか。
せっかくの誕生日なので、お子様が欲しいものをリサーチして選んであげるのが1番です。今回は人気の商品をご紹介します。

  • はじめてのアクアビーズ


小さい頃遊んだ覚えがあるママさんも多いのではないでしょうか。水でくっつく不思議なビーズ、アクアビーズです。水をつけてくっつけるだけで、いろいろな形が作れるので、細かい作業が好きな女の子は夢中になってしまいます!
丸くかわいいビーズやキラキラしたビーズなどがあったり、色もカラフルなので見ているだけでワクワクしますね。自分で想像するのも良し、たくさんのイラスト集から作るのも良し、ママさんまでハマってしまいそうです。


  • 絵本や図鑑


5、6歳のママさんたちの意見の中で多かったのが、小学生に向けて何か勉強に役立つ物をプレゼントしたいなと言う意見。でも、まだ5歳のお子様に学習関連のものを渡すのも難しいですよね。
そんなママさんにオススメなのが、絵本や図鑑です。特に5、6歳は、想像力が広がるような、夢のあるお話、笑える絵本、ちょっと怖い絵本など色々な物語との出会いが大切です。遊びの中だけでなく、絵本から想像力が培われていくのも大切なことです。
また、図鑑もとてもオススメです。まずは写真を見るだけでも楽しいですよね。そのうち興味が高まると説明文が気になり、文字が読めるようになると自分で読むのも楽しくなるかと思います。何事に対しても興味関心が強く、また、記憶力が良いこの時期に覚えたことは大人になっても意外と覚えているものですよ。


[4]小学生のお子様にはこんなプレゼントを

小学生のお子様だと、自分の欲しいものが明確になっている子が多く、親は何をプレゼントするか迷ってしまいますよね。そのため、本人の希望を聞くママさんが多いようです。友だちの子どもにプレゼントを買う時は、ママさんに聞くのがいいでしょう。
女の子はこだわりや流行に敏感です。ママさんたちが子どもだった頃よりも、現代の小学生はメディアやSNSなどが普及しているため、少し背伸びしてお姉さんたちの真似をしたがります。
一方男の子は、本にはまっていたりゲームにはまっていたり、クラブ活動のスポーツにはまっていたり、ある1つの分野に熱中しているケースが多くなります。
小学生のお子様がいる先輩ママさんが選ぶプレゼントで多いものは、以下の物です。

  • ゲーム
  • 小学生でも、大人がやっても楽しいような高度なゲームが好きな子が多いです。ポータブルゲーム機はもちろん、テレビゲームや、最近ではパソコン用ゲームなども遊びます。


  • 本は、子どもの興味や学力にあった本を選ぶ必要があります。インターネットが普及している現代、図鑑や百科事典が珍しいものになっていますので、誕生日などの機械にプレゼントするのも良いですね。


  • おしゃれグッズ
  • 女の子はやっぱりオシャレが大好きです。最近では、子ども用とは思えない大人顔向けのファッションアイテムがたくさんあります。また、子ども用のメイク道具やネイルセットもあります。
    一緒に買いに行ったらママさんまで夢中で選んでしまいますね。


  • スポーツ用品
  • スポーツ用品は意外とお値段がかかるもの。誕生日などの記念日を機にプレゼントするご家庭が多いです。良い物を使うとやる気もアップし、お子様もさらに頑張れるのではないでしょうか。


[5]いくつになっても大切な誕生日!

誕生日プレゼントに悩まれるママさんはたくさんいます。大切なのは、子どものこと、誕生日の子のことを思ってプレゼントすること。また、そんな気持ちがあれば必ず子どもにもその気持ちが伝わるはずです。
いくつになっても嬉しい誕生日を、素敵な日にして下さい。

0