【2019年度版】親子で楽しめる知育玩具「レゴブロック」!その効果と年齢別おすすめセット11選

【2017年度版】親子で楽しめる知育玩具「レゴブロック」!その効果と年齢別おすすめセット11選

Kaede

皆大好きなレゴブロックの魅力を徹底調査します!何故レゴブロックがこんなにも愛されているのか、また、年齢別の選び方もご紹介いたします。子供がレゴブロックで遊ぶのが大好きだけど、まだお家にはない…なんてママさんもぜひ参考にして下さいね。1つあって損することはありませんよ!

不動の人気レゴブロック!

レゴブロックって?

レゴ・グループは、デンマークに本拠地を置いています。「レゴ」という名前の由来もデンマークの単語からきており、「よく遊べ (play well)」という意味の「leg godt」の略語なんです。レゴ社は、米国のエンフィールド、英国のロンドン、中国の上海、シンガポールに、オフィスを構えています。 1932年にOle Kirk Kristiansenによって設立されていますので、約85年の歴史のある玩具メーカーです。

企業理念は「Only the best is good enough」(最高で無ければ、良いとは言えない)。公式ホームページによると、「子どもたちの発達のために取り組み、創造的な遊びや学びを通して、将来の担い手にインスピレーションを与え、成長させること」を目指しています。だからこそ、全世界で愛され、また幅広い年代に愛される玩具が作り出されているのですね。

現在の形のブロックは、1958年に発表されています。その時代に、積み上げ式のブロックはユニークなものでした。無限の組み立ての可能性を提供してくれ、想像力を働かせ、遊びながらクリエイティブな発想を広げていけるおもちゃとして長年親しまれているのも、納得です。

いつから遊べる?

大人気のレゴブロック商品は、何歳から何歳まで遊べるのでしょうか?実はレゴブロックと一言でいってもたくさんの種類があります。そのため、その商品によって対象年齢が異なりますので、対象年齢や注意事項の表記をしっかり確認しましょう

「はじめてのデュプロ」シリーズですと、なんと1歳半から遊ぶことができます。まだ言葉もままならない子どもがブロックなんて出来るの?と思われるかもしれませんが、手先でブロックを触ったり、なんとなく積み上げたりするだけでも、楽しむお子様が多いです。

ブロックと聞くと子どもが遊ぶもの、と思いがちですが、レゴブロックに関しては、その常識が覆ります。レゴブロックの可能性は無限。レゴショップなどで大きな作品が入り口に置かれているのを見たことのあるママもいるのではないでしょうか。

世界にはたくさんのレゴクリエイターがおり、想像をはるかに超える作品がたくさんあります。そういった意味を込めると、レゴの遊べる年齢は制限がありません

知育玩具としての効果

レゴブロックの魅力は、ただ楽しいだけではなく、「知育」の要素がたくさん盛り込まれている点にもあります。知育とは、知識や学力の教育ではなく、産まれながらに必要な「能力を引出す」教育です。例えば自分で考える力、記憶する力、想像する力などを育むことを指します。今教育業界で言われる「生きる力」というわけです。

レゴブロックは、遊び方の正解はありません。日曜日行った動物園が楽しかったから、動物園を作ってみるのも良いですし、大好きな電車を作っても構いません。

例えば、動物園の思い出を作ったとします。まず、記憶している思い出を思い出しながら、象を作り始めます。なかなか鼻が作れず試行錯誤。こっちのブロックも使おうかな?うまくいった!ここにりんごが合ったら象さん嬉しいかな…と、自然と頭で想像力を働かせ、創造力が育まれます。また試行錯誤を繰り返し考える力も培われます

さらに、手先を動かすことで手先が器用になることはもちろん、脳の働きも良くしてくれます。そのためにも、年齢にあったブロックを選ぶ必要があります。

年齢別レゴブロックの選び方

様々な種類が販売されているレゴブロック。知育に関して説明させて頂いた通り、年齢に合った形を選ぶことが重要です。今回は4つに分けて紹介いたします。

1歳半~5歳におすすめレゴブロックデュプロ

1歳半から5歳までの子どもには大きめブロックのレゴデュプロから始めることがオススメです。手先もまだしっかりしていないため、デュプロブロックの大きさがぴったり。また、組み立てるだけでなく、次の物を作る時に壊すのも、小さいブロックだとやりずらいという理由もあります。

また、長方形や正方形のブロックだけでなく、おうちの形や動物の形などになっている商品も多いので、まだ作り出すのが難しい年齢のお子様も楽しめます。


6歳以上におすすめレゴクラッシック

6歳以上のお子様はデュプロの2分の1サイズになるレゴクラシックがオススメです。も器用になり、小さなブロックでも簡単に遊ぶことが出来ます。また、色々と自分の世界も広がり、こんなものが作りたいな、もっと細かく工夫したい、といった好奇心も増えてきます。

レゴクラッシックで遊ぶ時は、「ママ見て!こんな物が出来たよ!」と会話が増えたりしています。どんな所頑張ったかなどを聞いてあげると、たくさん考えたことを話してくれますよ。


8歳以上におすすめレゴクリエイター

小学校の授業にも慣れ、思考力がさらに高まってきている8歳以上のお子様には、レゴクリエイターがオススメです。今まで紹介したブロックは組み立てて作るだけでした、クリエイターシリーズは、プロペラが回ったり、タイヤが付いていて動かせたりと更に遊びの幅が広がります。

勉強をしているわけではないですが、理科の授業の素地となるような学習のエッセンスも入った玩具になっています。遊びながら感覚として学べるのは、ママにとっても嬉しいですね。


テーマがあってさらに楽しいレゴブロック8選

レゴブロックは単なるブロックの領域を超えて、様々なシリーズの玩具も発売されています。

レゴ初心者、小さい子にもおすすめ!レゴブロック ジュニア

こちらは他のシリーズより組み立てが簡単に出来るのが特徴のレゴ。まだブロックに慣れていないお子様でも楽しめる商品です。ディズニーのアリエルやシンデレラ、ヒーローのスパイダーマンやバッドマン、働く車シリーズも何種類かあり、男女問わず選ぶことができます。

また、小さいお子様だと、色々なものに興味を持つ時期。消防車は好きなのにパトカーは全く興味を示さない、なんてお子様にも種類が豊富にあるのは嬉しいですね。

ディズニー好きは要チェック!レゴ ディズニーシリーズ

  • 【公式サイト】レゴ ディズニーシリーズ
  • ディズニー好きにはたまらない、大好きなプリンセスキャラクターがレゴの世界に広がります!小さいお子様に人気の塔の上のラプンツェルやアナと雪の女王のレゴ、最近では話題の美女と野獣やモアナと伝説の海などの商品も発売されています。

    また、大人も欲しくなるような、本格的なシンデレラ城が再現出来るレゴも。大広間にある時計やシャンデリアなど細かい部分なども表現されています。また、中にはアラジンの魔法の絨毯があったり、美女と野獣のバラが飾られていたり、ディズニーならではのこだわりがたくさん。さらにミッキーやミニーなどの人気キャラクターも付いてくるので、お話も広がります。お子様がいなくても欲しくなってしまいますね。

    女の子におすすめ!レゴ フレンズシリーズ

    女の子に大人気なのは、こちらのレゴフレンズのシリーズ。仲良しな女の子5人が住むハートレイクシティーを中心に広がる可愛い街並みは女の子の心をくすぐります。スーパーやホテルがあったり、カラフルで可愛いカップケーキ屋さんがあったり、シリーズを集めていくと、街がどんどん広がっていきますよ。また、ごっこ遊びがすぐに楽しめる小さな小物もたくさん付いていますので、お子様も大喜びですね。

    想像以上に立派な物なので、ママもびっくりという家庭が多いですよ。外国製だからこその色使いでとっても可愛く、色彩感覚も養われそうですね。


    男の子におすすめ!レゴ シティシリーズ

    レゴブロックシティーシリーズは、乗り物がたくさん作れる男の子にぴったりのシリーズです。街中で活躍している働く車だけでなく、実物は見たこと無いけど、カッコよくて憧れる四輪バギーや消防ボートなど、乗り物が大好きな男の子はワクワクしてしまう商品ばかり。

    さらに人形もたくさん種類があり、警察官や解体工事の人、宇宙探検家など、普段のごっこ遊びでは出てこないような職業も選べてしまいます。色々な職業に興味を持ち、ごっこ遊びを通して成長する姿が想像できますね。


    ごっこ遊びの幅を広げたい子に!レゴミニフィグシリーズ

    レゴの魅力の1つは可愛い人形ですよね。基本のレゴは揃っているから、フィグ人形が欲しいという声にお答えして、フィグ人形だけの商品もあります。ただし、シリーズは表記されているものの、中身は開けてからのお楽しみ。ガチャガチャのように、何個も欲しくなってしまいそうですね。

    シンプソンズやディズニーのシリーズも販売されており、ただ集めるだけでも人気があります。


    不動の人気!レゴ スターウォーズシリーズ

    クオリティーに驚くスターウォーズシリーズ。キャラクターのみならず、戦闘機やそのシーンまでもが細かく再現されます。大人気のため、たくさんのシーンが販売されているので迷ってしまうこと間違いなし。さらには、人気キャラクターがレゴで作れるセットも発売されてます。

    お子様というよりも、パパが夢中になる一品ですね。親子のコミュニケーションとして、一緒に作るのも良いかもしれません。


    ファンにはたまらない!レゴマーベル スーパーヒーローズシリーズ

    マーベルファンの人は、必ず欲しくなるレゴシリーズです。スパイダーマン、ハルク、アイアンマンの名場面が展開されます。

    また、レゴの特徴でもありますが、武器や特殊効果パーツなどもあり、満足のセットになっています。ヒーロー物に夢中のお子様は喜んでくれること間違いなし!さらにママやパパもその出来の良さについ一緒に遊びたくなってしまいます。


    レゴを動かしたいお子様に!レゴマインドストーム

    ごっこ遊びをしていて、この人形たちが動いたらいいなぁ、と一度は思ったことあるのではないでしょうか。そんな夢のようなことが叶ってしまうのが、こちらのレゴマインドストームEV3です。もちろん基本の組み立て方やリモコンで動かすこともできますが、こんなのを作りたいと思ったら、レゴブロックを自由に組み立て自分専用のロボットが作れてしまいます。さらに専用のプログラミングソフトウェアがついてますので、自分の好きなように動かすことが可能になります!

    子どもにとっても、ママにとっても、玩具で出来ちゃうの?といった常識離れしたもののように感じますね。しかし、プログラミングは小学校で必修となります。プログラミングが本格的に始まる前に、またやりながら、レゴで遊びを通して学べるのは、嬉しいことです。


    アニメやゲームなど人気が止まらないレゴ

    レゴの人気は、玩具だけでは留まりません。

    【2017年度版】親子で楽しめる知育玩具「レゴブロック」!その効果と年齢別おすすめセット11選 (2)

    レゴブロックのアニメ?

    レゴブロックの人気シリーズの仲間たちが大活躍するアニメが子どもたちに人気が出ています。今まで、「レゴニンジャゴー」や「レゴ チーマ 〜アニマル戦士たちの伝説〜」、「レゴ フレンズ」、「レゴ ネックスナイツ」、「レゴ スター・ウォーズ」、「LEGO アナと雪の女王 オーロラの輝き」とたくさんのアニメ作品が放送されています。
    大好きなレゴのブロックが動き出すという、非現実性とさらに自分のお家でもお話が広がっていき、楽しさ倍増ですね。

    レゴブロックのゲーム?

    アニメの世界に留まらず、ゲームでも人気のレゴシリーズ。有名なものですと、「スター・ウォーズ・シリーズ」「インディ・ジョーンズ シリーズ」「バットマン」は子どもだけでなく大人にも人気のシリーズです。

    大好きなキャラクターがレゴブロックになっただけでなんだかワクワクしますよね。さらに可愛いだけでなく、アクションや映画の名シーンも忠実に再現しています。
    また、バットマンやハリーポッター、マーベルヒーローシリーズ、パイレーツオブカリビアンなども発売されています。

    レゴブロックの世界が名古屋に!

    4月1日にグランドオープンしたレゴランドジャパン。もうチェックしているママさんも多いかとおもいます。レゴ発祥の地・デンマークをはじめ、イギリス、アメリカ、ドイツ、マレーシアなどに開業しており、日本は世界8ヶ所目のレゴランドになります。

    ランド内はレゴだらけ。レゴ好きにはたまらない世界感ですね。レゴブロックをモチーフとした乗り物やショー、また本物のレゴで日本の各地を制作した「ミニランド」があり、大人も見入ってしまう圧巻の出来です。

    子どもから大人まで愛され続けているレゴブロック

    幅広い年代に人気のレゴブロック。子供が遊んでいるのに気付いたらパパが夢中になっていた、なんてことも多いようです。単なる玩具ではなく、こだわりがたくさんつまったレゴブロック。ぜひお気に入りの一品を選んであげて下さい。

    さらに大切なのは、レゴブロックを通して親子のコミュニケーションが広がること。考えたことを、試行錯誤したこと、次はどんなものを作りたいか、子供の可能性をどんどん引き出してあげましょう!

    0