結婚30周年を夫婦でお祝いしたい!真珠婚記念日に贈る素敵なプレゼント12選

結婚 30周年

Hiroko

みなさんは結婚記念日を祝っていますか?新婚の頃は毎年祝っていたけど、だんだん祝うことはしなくなった、忘れていたなどという夫婦が多くなっていくようです。しかし、記念日は夫婦のあり方を見直したり初心に帰る大切な日です。今回は結婚30周年に焦点を当ててお話いたします。

[1]結婚30周年は何婚式「真珠婚式」

結婚記念日といえば、25年目の「銀婚式」や50年目の「金婚式」が有名です。あまり耳にしない名称ですが、10年目の「錫(すず)婚式」、20年の「アルミ婚式」などもあります。そして、結婚30年目は「真珠婚」と呼ばれます。35年周年目は「珊瑚婚」、40周年目は「ルビー婚」、45周年目は「サファイヤ婚」と呼ばれます。

30周年から45周年まで宝石の名前がついているのですね、素敵ですね。

「真珠婚」の意味

真珠は海の富と健康、長寿を表す宝石です。大いなる海の中でゆっくり時間をかけて育った真珠のように、30年という時間をかけてじっくりと夫婦として一緒に生きてきたことを祝う、という意味が込められています。

[2]両親へ結婚30周年のお祝いの言葉とともにプレゼント

結婚30周年目を迎えた両親に子どもたちから何かプレゼントしたい、と考えている方へおすすめのプレゼントをご紹介いたします。

夫婦水入らずでの旅行

両親の金婚式に何を贈る?特別な結婚記念日にとっておきのプレゼント6選

⇒申し込み方法はコチラ

夫婦で好きな場所を選んで水入らずで旅行してもらいましょう。3万円のコースですと、2人分の宿泊で食事付きのプランになります。全国から好きな宿を選ぶことができます。行ったことがない所や思い出の地へ30年を祝いに旅行していただきましょう。

申込みはハガキで出来るので、ご両親でも簡単にできます。子育てをずっと頑張ってきてくれたご両親に、夫婦だけの思い出を作っていただきましょう。


30周年に宝石を

⇒真珠の卸屋さん サイトはコチラ

真珠婚にちなんで、ご両親に真珠を差し上げるのはいかがでしょうか。真珠には、富・健康・長寿の他に「円満」という意味があります。また、好きな人を引き寄せて愛し合うという意味もあるので、結婚30年を迎えるご両親に最適ではないでしょうか。

お父様にはタイピンやカフス、お母様にはアクセサリーはどうですか?真珠のネックレスやイヤリングなどですと、冠婚葬祭にも使えます。シンプルで飽きのこない真珠は、長く使えるので喜ばれるでしょう。


夫婦で飲んでほしいワイン

⇒商品はコチラ

ラベルに名前を入れることができるスパーリングワインです。ハンドメイドでワインの瓶に彫刻してくれるのでとても綺麗です。お祝いのメッセージを入れることが出来ます。夫婦の名前とメッセージを入れてもらい、ご両親へのプレゼントにすると素敵ですね。


夫婦で使うグラス

⇒商品はコチラ

ワイングラスというと、ガラスのグラスを思い浮かべますが、このグラスはワイングラスにしては珍しい「九谷焼(くたにやき)」の陶器のグラスです。ぜひこの陶器の優しい色合いのグラスで、おいしいお酒を飲んでいただきましょう。ご両親は、ペアのグラスでお酒を飲む機会はそうそうないでしょう。

少し気恥ずかしいとおっしゃるかもしれませんが、結婚30周年の記念日に2人で美味しいものを食べて、美味しいお酒で乾杯していただいてください。


[3]夫から妻へ結婚30周年のプレゼント

結婚した当初は夫婦でプレゼント交換し合ったりしたでしょう。しかし、だんだん年数を重ねるごとに、結婚記念日を祝ってプレゼントを用意するということが少なくなっていくご夫婦も多いと思います。結婚30周年という記念日に奥様へ素敵なプレゼントをしてみてはいかがでしょうか。

メッセージ入りのパールアクセサリー

⇒商品はコチラ

先述しましたが、真珠には円満という意味と、好きな人を引き寄せ愛し合うという意味があります。結婚30周年の記念に、円満な夫婦という意味合いを込めて、普段は照れ臭くて言えない感謝の言葉をメッセージにしてアクセサリーと一緒に贈ってみませんか?普段から奥様に「ありがとう」や「感謝してるよ」と伝えていますか?

結婚して30年ともなると、言わなくても分かっているだろうと、口に出して伝えていないご夫婦が多いかもしれません。そんな照れ屋さんのご主人におすすめのメッセージ入りのプレゼントです。


夫婦水入らずで食事

⇒ご予約はコチラ

たまには夫婦水入らずで外でディナーはどうでしょうか。綺麗な夜景を見ながらディナークルーズや、おいしいステーキを食べに行くのもいいですね。また、フランス料理や会席料理などもあります。家での食事もいいですが、雰囲気の良いお店での食事は会話が弾むでしょう。

これまでの思い出話に花を咲かせるのもいいでしょう。結婚30周年の記念に、2人でおしゃれをして美味しいお食事に行かれてはどうでしょうか。


ますます綺麗に!エステ

⇒ご予約はコチラ

ものではなく、時間を贈るというコンセプトのプランです。結婚してから家事に育児にと忙しくしてきた奥様へ、ゆったりとした自分だけの時間を過ごしていただくのもいいですね。

女性は普段、家のことが気になって一人でゆっくりすることができません。夫は会社の休みの日には家でゆっくりしたり趣味に勤しんだりすることができますが、主婦には休みがないのです。たまには家のことを忘れて、のんびりと時間を過ごしていただきましょう。


奥様が好きなお花

⇒商品はコチラ

お花が好きな奥様でしたら、お花を贈ってはいかがでしょうか。こちらのサイトからはとても素敵なお花が選べます。花束やアレンジメント、プリザーブドフラワーなどたくさんの種類から選べます。

綺麗なお花で素敵な色合いの花ばかりで迷ってしまうと思いますが、ぜひ奥様が好きなお花を選んで差し上げてください。


[4]妻から夫へ結婚30周年の贈り物

結婚30周年の記念に、夫へ何かプレゼントをしてはどうでしょう。家族のためにずっと働いてきてくれた夫への感謝の気持ちをこめて。30周年を祝って、そしてこれからもよろしくの意味も込めての贈り物です。

質の高い睡眠がとれる枕

⇒商品はコチラ

結婚30年というと、歳を重ねてきてなかなか疲れが取れない年齢になってきています。寝ても疲れが取れない…などと聞いたことはありませんか?睡眠には枕が影響します。自分に合わない枕を使い続けると、肩こりや腰痛、頭痛の原因にもなるのです。

そんな悩みの原因を解消するために、自分に合った枕で睡眠をとると質の良い睡眠が取れます。質の良い睡眠を取るということは健康に繋がります。枕は高ささえ合っていればいいのだと思われがちなのですが、人によって心地よい高さが違います。オーダーメイドの枕で好みの高さや硬さ枕を作ってあげるのはいかがでしょう。


パナソニック ハンディマッサージャー ツカミタタキ AUTO

⇒商品はコチラ

肩こりがひどくなってきた夫へ、ハンディマッサージ器はどうでしょう。近年ではスマートフォンの普及で若い人でも視力が悪くなったり、肩こりを感じる人が多くいます。そろそろ老眼の始まった夫も肩こりに悩んでいませんか?このハンディマッサージは首筋と肩をマッサージすることができます。

好みで「つまみ」「たたき」「つまみたたき」の3モードを使い分けることができます。夫へのおすすめのプレゼントですが、ご夫婦一緒に使えるのでおすすめです。


二人で飲める夫の好きなお酒

⇒日本酒カタログはコチラ

日本酒がお好きな方におすすめのサイトです。日本酒と言っても、日本全国の銘酒がたくさんありますよね。日本酒の味や辛さには好みがあります。奥様でしたらご主人の好みを把握していらっしゃるでしょう。

普段あまり飲まない地域のお酒を選んでみたら、意外と好みのものが見つかるかもしれません。結婚30周年の記念日に2人でお酒で乾杯してみてはいかがでしょうか。


いつまでも健康でいてほしいからトレーニングウエア

⇒商品はコチラ

最近お腹が出てきた夫、運動不足で休みの日は家で寝そべってテレビを観ているだけ。そんな夫へ「いつまでも健康でいてほしいから」と言って、トレーニングウエアをプレセントしてみてはどうでしょう。自分でも運動しなければと思っていても、きっかけがなく、ついついダラダラ過ごしているなどという方は多いかもしれません。

そんな時に、素敵なトレーニングウエアをプレゼントされたらやる気が起きるかもしれません。自分の分も用意して、ご夫婦でウォーキングするのもいいですね。


[5]真珠のようにじっくり育てる愛情を

真珠婚を夫婦2人で祝えるのは幸せなことですよね。30年と一口に言っても、色々なことを二人で乗り越えてきた30年だったことでしょう。時にはケンカをしたりしながら、支え合って結婚生活を送ってきたことでしょう。結婚30周年の記念日にお互いに感謝し、今後の人生をさらに豊かなものにするよう、二人でゆっくりとお祝いしてみてはいかがでしょうか。真珠のようにじっくり愛を育てながら。

参考元:odolly

1+