結婚記念日のサプライズアイディア集12選!妻・夫へ、子どもから両親へ喜ばれるとっておきのプレゼント

結婚記念日 サプライズ

Kaede

夫婦にとって大切な結婚記念日。年数が経つにつれて忘れがちなご夫婦も多いのではないでしょうか。何年も記念日を祝ってない!というご夫婦も、時が経った今だからこそお祝いして、2人の絆を確かめあってみませんか?

記事の目次

[1]夫婦の結婚記念日のサプライズ事情

結婚記念日のお祝いはどのくらいの人がしてる?

アンケートの結果、結婚記念日のお祝いをしているかどうかについては、「毎年している」という方がトップで約58,6%と、全体の半分以上の方がお祝いをしているようです。
続いて、「していない」方が約17,8%、「いつのまにかしなくなった」方が約12,5%、「子供の誕生を機にしなくなった」方が約9,6%、「5年、10年の区切りでしている」方が約0,8%、「ある時からするようになった」方が約0,6%、という結果になりました。

「毎年している」という方は、結婚年数が増すと少なくなっているのが特徴です。
また、結婚4年~6年の方の約59,1%が毎年やっているのに対し、10~12年目、13年目以降はそれぞれ約40%に減っていることもわかっています。

結婚記念日にサプライズされたら嬉しい?

「サプライズされたら嬉しいですか?」というアンケートには、「嬉しい」と感じる方は全体で70,7%となりました。また、未婚女性・既婚女性ともに75%を超え、男性より数値が高く、女性のほうがサプライズを喜ぶ傾向が見られます。

実際にサプライズされたことある?

ところが、サプライズされると嬉しいと感じる人が多い中、「付き合っている相手・結婚した相手にサプライズしたことはありますか?」というアンケートには、「サプライズしたことがある」と答えた方は、半分以下の38,8%でした。

気になる!結婚記念日のプレゼントの平均相場

ぐるなびWEDDINGのアンケート調査によると、結婚記念日のプレゼントの予算は5,001円~10,000円が32.7%と1番多いことが分かりました。続いて、5,000円未満が32.5%、10,001円~30,000万円が24.7%、30,000円以上が10.1%という結果になりました。10,000円以内おさめている人が半数以上ですが、節目となる年や2人で旅行するといった時には30,000円以上使う方も多いいようです。

大切な人にサプライズしたり、されたりということは、相手に喜んでもらえるだけでなく、2人の思い出にも残るので、ぜひサプライズに挑戦してみてください!
 

[2]夫・妻へ贈る!結婚記念日のサプライズアイディア10選

夫・妻へ手書きの手紙を書く

プレゼントを買う時間がなかったり、何をすればいいかわからない時は、手紙を書いてみましょう!普段なかなか言えない気持ちも、手紙なら素直に伝えられますし、相手にとって世界で1つだけの宝物になるはずです。
手紙の内容は、気持ちを伝えられればなんでもいいと思いますが、「いつもありがとう。これからも一緒に頑張ろうね。」などの文や、「おじいちゃん、おばあちゃんになっても仲良しでいようね」などの文が喜ばれるようです。

また、日本郵便では数年後の相手に向けて手紙を書き、その手紙を未来の指定した日に届けてくれるタイムカプセル郵便や、文房具ブランドSTALOGYのアンテナショップでは1年後に自分や大切な人宛に手紙を送ってくれる未来レターサービスもあります。過去の相手から手紙が届いたらそれ自体がサプライズになりますね。

「海底ポスト」や「幸福駅」から投函して手紙の渡し方にも一工夫を加える


手紙を手渡しするのは照れくさくてちょっと…という方や、渡し方も工夫したいという方は郵送するのも1つの手です。和歌山県や静岡県、沖縄県の海底にある「海底ポスト」や、北海道の帯広市幸福町に位置する「幸福駅」から手紙を投函するのも一層サプライズ感が増して、相手も感動してくれるのではないでしょうか。

特に和歌山県のすさみ郵便局が設置したポストは、2002年に「世界一深いところにあるポスト」として認定されました。実際に投函された手紙は、ダイバーが毎日回収し、そのあと全国に配達されます。平均で1日10通、週末や夏休みなどの休日は多い時で50通もの手紙が投函されます。また、2011年10月には投函数3万通を達成していて、多くの人がこの海底ポストに大切な人へのメッセージをいれているそうです。
ちなみに、このポストに投函する手紙は専用のオリジナル耐久性ハガキが用意されています。ダイビング費用と合わせてもそこまで高くないので、ぜひ行ってみてください。

驚きも倍増!結婚記念日にはアルバム風のサプライズボックス

ひと手間加えてサプライズボックスにして渡してみるのも喜びますね。サプライズボックスとは、見た目は普通のプレゼントですが、開けてみるとプレゼントボックスの横面が広がり、思い出の写真やメッセージが飛び出すサプライズいっぱいの手作りボックスのことです。絵本のように作ってみたり、LINE風のメッセージを貼ってみたり…アイディア次第でどんどんオリジナルの手作りボックスが作れます。instagramで調べるとたくさんのアレンジがあるので、ぜひ参考にしてみてください。

自宅で簡単にできるサプライズ!夫・妻が出かけている間に家を飾り付け

相手が出かけている間に、いつもの部屋を飾り付けて帰ってきた時にびっくりさせましょう!飾り付けのものは、100円ショップに売ってるもので簡単に、かわいく飾り付けることができます。風船やガーランドで可愛く飾り付けるのもいいですね。
また、出会った頃や付き合った頃から、現在までの写真が飾り付けられているのも感動倍増になるのでおすすめです。

夫・妻へ感謝の気持ちを込めて愛のこもった手づくりサプライズ料理

記念日の時こそ、普段と違った手づくりフルコース料理で豪華に祝いましょう。
王道のお肉料理やパスタをはじめ、クラッカーの上に好きな具材を乗せるだけで作れるカナッペも簡単に作れて見た目もオシャレなのでおすすめです。お肉料理はちょっと良いお肉を買ってきて焼き、市販のソースの物を使うと豪華なステーキを作ることもできます!さらに記念日の時に欠かせないのがケーキです。手づくりケーキの人気ランキングは、第1位がショートケーキ、第2位がチーズケーキ、第3位がガトーショコラです。作るときの参考にしてみてくださいね。

レストランやホテルの豪華ディナーをサプライズ予約

MA YAさん(@m8_maya)がシェアした投稿


記念日なのに1日の休みをとることが出来なかった…そんな時は仕事終わりにも行けるディナーがオススメです。
普段とは違って、挙式をしたホテルや、プロポーズをしたレストランでなど2人の思い出の場所で豪華なディナーをするのもいいですね。当時の気持ちが蘇って、懐かしい思い出を思い出しながら素敵な時間が過ごせるでしょう。

また、特別な日にロマンチックな夜景を観ながらディナーを楽しむのも素敵ですね。例えば、都庁の最上階にあるグッドビュー東京は、店内もおしゃれで雰囲気が良く、夜の都内を一望できます。記念日ならではとして、クルーズ船に乗ってディナークルーズをするのもいいでしょう。事前に予約をしておいて、ちょっと海沿いの夜景を観るかと思いきや、サプライズでそのままディナークルーズする、となったら相手もきっと喜んでくれるでしょう。

時間がある人に!サプライズで夫婦二人でゆっくり旅行へ

mikurin:さん(@m_t1003)がシェアした投稿

記念日に丸1日時間が作れた時は、有名なデートスポットなどを巡るのではなく、昔2人で行った思い出のデートコースをもう1度巡ってみてはどうでしょうか。あの時はこうだったね、などと思い出話にも花が咲くはずです。
2人の思い出の地を巡った後は、アニバーサリープランのあるホテルで1日の疲れを癒しましょう。食事に行ったらメッセージ付きのケーキやプレートがあったりすると感動しますね。

夫から妻へ、妻から夫へ、喜ばれるサプライズプレゼント

旦那さんや奥さんの欲しいものや形に残るものをサプライズでプレゼントするのもいいですよね。

  • 夫から妻へ花束のサプライズプレゼント
  • 女性はロマンチックな雰囲気を少なからずも期待しているもの。旦那さんはその期待に答えるように、次のようなサプライズをしてあげると奥さんはとても喜ぶかもしれません!
    例えば花。女性に花のプレゼントというのは、すぐ思いつくのに実際にはやったことがない人も多いと思います。渡す花は真っ赤なバラか、もしくは奥さんの好きな花を渡すのもいいですね。
    そして女性はアクセサリーをプレゼントされると喜びます。身に着けていられるものなので、やはり人気の様です。好きなブランドや普段の服装、奥さんの雰囲気に合わせて選びましょう。


  • 妻から夫へ趣味のモノのサプライズプレゼント
  • 旦那さんへのプレゼントとしては、次のようなものが人気です。
    意外と人気のあるプレゼントが、パジャマです。着心地の良さにこだわったものや、オシャレなデザインなど、たくさん種類があるので、旦那さんの好みに合ったものを選んで、それを着て家でゆっくり休んでもらいましょう。
    そして、毎日コーヒーを飲むという家庭の方にはコーヒーメーカーもオススメです。コーヒーメーカーは夫婦そろって使えるものでもあるので、ぜひ、プレゼントして朝のひとときをコーヒーで楽しみましょう!

    子どもたちとも楽しめる!家族でできる宝探しサプライズ

    クイズやミッションをこなしていくとプレゼントが待っている、という宝探しサプライズはみんながわくわくしながら体験できる、楽しいサプライズです!
    作り方はまず、プレゼントのあるゴールから決め、3〜4ステップ程のミッションを目安に作ると作りやすいでしょう。ステップごとの中間ミッションは、2人の思い出をもとにしてつくると、ワクワク感が増しますね! メールやLINE、電話などで指示しながら探し進んでいくこのサプライズは、自分たちだけでなく、子どもたちも一緒になって楽しめるサプライズです。

    家族になってもバウリニューアル!2回目の結婚式を挙げられる結婚記念日ならではのサプライズ

    miki megさん(@megumiki)がシェアした投稿

    バウリニューアルとは、「誓いを改める」という意味で、結婚式でやった永遠の愛の誓いをもう1度結び直す、2回目の結婚式のセレモニーのことです。海外では普通ですが、日本ではあまり行われておらず、自分の子どもたちを含めて家族全員で2回目の結婚式をすることができます!

    [3]子ども達から両親へ…結婚記念日のとっておきサプライズ集

    自宅で簡単にできる!両親の思い出の写真を動画で流すサプライズ

    動画で今までの思い出をみんなで見返すのも素敵ですね。家族でご飯を食べているときなど、いきなり音楽をかけてテレビに両親の思い出の動画を流したら驚くのはもちろん、とても喜んでくれそうですよね。
    また、両親の写真があったらそれをスライドショーの様に流すのも素敵ではないでしょうか。

    夫婦でお揃い!ペア物をサプライズプレゼント

    rinさん(@rinrin452)がシェアした投稿


    ペア物をプレゼントしてもらうと、形の残る思い出になります。夫婦に人気のペア物は、夫婦箸、夫婦茶碗、夫婦湯呑みなどがあり、食事に関する物が人気です。その理由には、お互いプレゼントしたものを使っている、夫婦という繋がりが見える、という安心感だそうです。

    [4]結婚記念日はサプライズでさらに愛を深めよう

    サプライズにはこんなにもたくさんの種類があるので、毎年の記念日ごとに考えるのも楽しみになりますね。ですが、どんなサプライズも相手を思う気持ちが1番大切です。気持ちのこもったサプライズで相手を喜ばせましょう!

     

    0