妊娠・子育て

妊婦の骨盤ケアには「トコちゃんベルト」、その種類や使用時のポイントについて

トコちゃんベルトは、産前、産後に使う骨盤ベルトです。特に妊娠中に骨盤がゆがんでしまうと、赤ちゃんが出てきにくくなり、難産になるといわれています。こちらでは、骨盤がゆがまないようにするのと同時に、おなかの中の赤ちゃんを圧迫しないトコちゃんベルトをご紹介します。

トコちゃんベルト

2017年09月29日更新

LISA (ホプラス編集部)

  • fb
  • line

トコちゃんベルトとは

トコちゃんベルトは、1995年に発表された、骨盤ベルトです。長年、京都大学医学部付属病院の未熟児センター婦長として活躍されていた渡部信子先生によって考案されました。
渡部信子先生は助産師の先生で、現在も助産院でご活躍されています。

トコちゃんベルトの正規品の製造と販売を行っているのは、大阪府にある「有限会社 青葉」です。トコちゃんベルトは、全国の病院、通信販売で購入することが可能です。特にインターネットで購入の際は、類似品もあるようなので注意しましょう。

妊娠した際、おなかを保護するような文化は昔からあり、特に日本では、戌の日の安産祈願が有名です。戌の日の安産祈願では、岩田帯と呼ばれる腹帯を巻く儀式を行います。

このように、もともとおなかを大事にすることが安産につながる考え方が根付いているからこそ、トコちゃんベルトも定着していったと考えられます。

トコちゃんベルトの種類

骨盤を矯正することを目的に作られたトコちゃんベルトには、いくつかの種類があります。
妊婦さんに有名なトコちゃんベルトⅡ以外に、妊婦さん以外が利用するものもあります。
使い方がイラストで詳しく解説されているので初めて使用する方でも安心です。

また、公式サイトでは、どの体質の人が、どのベルトを使うのが適切なのかが紹介されています。購入の際は公式サイトも参考にして、選びましょう。

トコちゃんベルトI 紺 Lサイズ 恥骨がゆるんで痛みが気になる方に

【アマゾン価格】5,940円

恥骨の中央にある、恥骨結合にゆるみがある人が使うベルトです。
着用の位置や着用方法が特殊なため、最初はトコちゃんベルトアドバイザーという、適切な骨盤ケアの指導を行う資格を持っている方から直接指導をしてもらうのが理想です。
どうしても指導を受けるのが難しい場合は公式サイトにある説明や動画を参考にして使いましょう。
色は白と紺の二色から選べます。公式サイトでの販売価格は5400円から6480円で、サイズによって値段が変わります。

トコちゃんベルトⅡ

【アマゾン価格】3,630円

妊婦さんにダントツ人気はこちら。妊娠初期から出産後まで長く利用できます。トコちゃんベルトⅠよりも装着が簡単です。

緩んだお尻と骨盤をベルトで支えて腰を安定させることで、腰痛やO脚を軽減させることができます。おなかだけではなく骨盤をサポートするため、妊娠中だけではなく産後の腰痛も改善されます。

色は白と紺の二色から選べます。公式サイトでの販売価格は6480円から8640円で、サイズによって値段が変わります。

トコちゃんベルトⅢ

【トコちゃんドットコム価格】7,020円~9,720円

こちらは体のゆがみを改善するためのベルトです。女性ホルモンのバランスで骨盤がゆるみやすくなっている女性や、

腰の位置がずれたり、背骨の位置が曲がってしまったりしている女性をサポートする商品です。骨盤のねじれを矯正して整えることを目的に使うもので、妊婦さんは使用できません。

ゼブラ・豹・雪豹のアニマル柄の3種類と白の4種類から選べます。公式サイトでの販売価格は7020円から9720円で、サイズとデザインによって値段が変わります。

マイルドトコちゃんベルトⅡ

【トコちゃんドットコム価格】7,560円~8,640円

トコちゃんベルトⅡの改良版です。トコちゃんベルトⅡだとズレ上がってしまう、硬いので使いにくいという人におすすめです。

やわらかい素材でできてがいるのでズレにくく、しっかりしめていても着けていることが気になりません。

デザインは、花柄と豹柄があります。公式サイトでの販売価格は7560円から8640円で一部売り切れのものも出ています。

トコちゃんベルト使用時の注意点やポイント

トコちゃんベルトには種類がありますので、種類によって装着方法が異なります。また商品購入時には案内がついてきますし、公式サイトでは動画なども公開していますのでそちらを参照していただいた方が安全です。ここでは、装着時、使用時の注意点やポイントをお伝えします。

自分にあったものを使おう

トコちゃんベルトを購入する際、サイズをきちんと測定しておく必要があります。骨盤を支えるためのものなので、ゆるかったり、きつかったりするのは良くありません。

公式サイトに書かれているサイズはヒップのサイズです。ウエストのサイズではないので注意しましょう。

また、ダブル巻きという二種類のベルトで固定する方法があります。着用指導を受けられなくても、効果があるように巻くことができるものや、安定感が増す巻き方ができるようになるものになります。

このような工夫をすることで、体の痛みを軽減する効果が期待できます。

締め付け注意

トコちゃんベルトは骨盤を支えるものなので、強く巻きつければよいということではありません。強く締め付けると、おなかが圧迫されてしまい、かえって悪影響になります。

同様に、赤ちゃんのいるお腹は締め付けてはいけません。目安は、正座をしてもきつく感じない程度です。

装着時の工夫

妊婦さんはトイレも近くなります。そのたびに、トコちゃんベルトをつけたりはずしたりするのは大変なので、腹巻をして、その上にトコちゃんベルトをし、トコちゃんベルトの上にショーツがくるようにすると、付け直しが不要になります。

また、外すときは横になって外さないと、急に内臓を支えていたものがなくなってしまうことにより体に負担がかかります。

装着後、外出先でつけたりはずしたりしなくてもすむよう、腹巻を使う方法が推奨されています。

トコちゃんの骨盤ケア教室

トコちゃんベルトの正しい装着方法や、骨盤ケアのための運動方法、骨盤がゆがまないように正しく座る方法などを教えてくれる教室です。

この教室は全国にあります。講師は、助産師さんの資格と、トコちゃんベルトアドバイザー以上の資格を両方持っている方になります。産婦人科で勤務されていた先生も多いので、安心して運動できます。

また、不安なことを質問したら適切なアドバイスをもらえることも多いようです。教室に通っている生徒のほとんどが妊婦さんです。教室では生徒が先生の指導の下、一緒に体操や運動を行います。

トコちゃんベルトが女性向けの商品のため、男性は参加できませんが、女性であれば妊娠していなくても参加可能です。一人で運動をするのが不安、やり方がわからないなど、特に妊婦さんは不安なことが多いです。

また、教室に来ている妊婦さんたちは、体の辛さを抱えてきている人が多いので、共有できる人がいるだけで、精神的にも楽になる人が多いようです。
トコちゃんベルトの正しいつけ方を身に着けるための教室になっているので、使うトコちゃんベルトを途中で変更して、使い方がわからなくなったなどでも教えてもらえます。

トコちゃんベルトで骨盤ケアを万全に

骨盤ケアの必須アイテム!!妊婦に人気のトコちゃんベルトとは?

トコちゃんベルトにはいくつもの種類があります。中でも、トコちゃんベルトで一番有名なのは、トコちゃんベルトⅡです。

装着の方法などは、商品によって異なりますが、インターネットで検索するだけで、文章、イラスト、写真、動画で確認ができます。しかし、正しい装着方法で利用をしなければ効果を得ることができません。

もし、装着方法が不安であれば、トコちゃんの骨盤ケア教室のような全国の教室を利用するのもいいでしょう。

トコちゃんベルトは、骨盤がずれやすくなる思春期から骨盤がゆるみやすい老年期まで、幅広く利用できます。

いずれも骨盤の位置を正しく維持することで、体の負担を軽減するために使います。
トコちゃんベルトで骨盤ケアをして健康的な生活を目指してはいかがでしょうか。

参照:有限会社 青葉 HP

  • 関連するキーワード