【産婦人科の待合室あるある】妊婦はつらいよ…産婦人科はマナー違反の宝庫?! よくある迷惑行動パターン3選

日本って、いつからこんなギスギスした世の中になっちゃったのか。ほんと、優しさもなければ理解だってありゃしない。妊婦が生き抜いていくには大変な覚悟が必要だわ…。そんな私たちの心のオアシスといえば「産婦人科の待合室」よね! 期待と不安を抱えた同じ思いの仲間たちがたくさんいる場所でしょ?それはそれは心地よい空間に違いないわ♪
……という淡い期待を胸に、産婦人科の待合室へ行ってみると……そんなカワイイ思い、一瞬にして吹っ飛んだわよ!迷惑人から非常識人まで、なかなかのラインナップがそろっているの。ただでさえナイーブで不安定なガラスハート状態なのに、ほんとに勘弁してくれ……産婦人科の待合室イライラ、あなたも経験ありませんか?

イライラPart1【 産婦人科の待合室で暴れる子どもを野放し&怒らない妊婦母にイライラ 】

子だくさんの母ちゃん、大いにけっこう。日本の未来に貢献してますね、単純に心から尊敬いたします。ちびっ子たくさんだと大変なのもわかるんだけど、場所を考えてなんとかしてほしいの……兄弟ゲンカするわ、大騒ぎするわ、スリッパなげるわ、ウォーターサーバーを飲みまくりこぼしまくり…。しかし、当の肝っ玉母ちゃんはお構いなしにボーッとスマホいじってるのみ!!その動じない精神力、恐れ入ります。

頼む!肝っ玉母ちゃん、叱ってくれ。静かにさせてくれ。野放しにしないでくれ。それができないなら、殴らせてくれ——!!ここはおまえたちの家じゃないんだよ。こちらは今、つわりと体調不良のど真ん中で死にそうなんだよ。頭に血のぼり、熱っぽさも加わって、もうほんとうにゲンナリ。神様なんとかして〜イライラ…

イライラPart2【満員の産婦人科の待合室にデーンと座り続ける無神経男にイライラ】

【産婦人科あるある】妊婦はつらいよ…産婦人科の待合室はマナー違反の宝庫?! よくある迷惑行動パターン

イラストbyゆうな

いやいや、空いてる待合室ならどうぞお座りください、イチャイチャしてください、なんでもご自由になさってください。ですが、妊婦でいっぱいの産婦人科待合室に、しかも臨月風の妊婦さんが辛そうに立って待っているのに……デ~ン!と座って動かない無神経なご主人様。順番だといわれればそれまでですが、ここはドコ?(産婦人科という病院です)私たちは誰?(妊婦で診察を受けます)あなたは何者?(健康な普通の男性です)何をしているの?(付き添いですけど、なにか?)ゲンナリ…。

ここが公共の場なら問題ございませんが、産婦人科の待合室だということを理解して、もっと気を使えないものかしら。今にも生まれそうな大きいお腹の妊婦さんがフウフウ言いながら立っているのに、知らん顔で雑誌を広げ、2人分ぐらい足も広げて、座っていられる神経が信じられん。こんな男が親になると思ったら、しかも私のお腹にいる赤ちゃんの同級生の親になるかもしれないと思ったら、イライラを通り越して悲しいわ…。


イライラPart3【産婦人科の待合質で先輩ヅラのベテラン経産婦の無神経さにイライラ】

【産婦人科あるある】妊婦はつらいよ…産婦人科の待合室はマナー違反の宝庫?! よくある迷惑行動パターン

イラストbyゆうな

あのね、産婦人科・婦人科というところは様々な方が来られているんですよ。みんながみんな、妊婦さんだとはかぎらないんですよ。いろいろな事情を抱えておられる方も大勢いらっしゃるんですよ!それなのに…「まだ1人目?ひとりっ子はかわいそうよ」だとか「妊娠なんて簡単よ」「私らの頃は…うんぬんかんぬん」とか…大きな声で先輩ヅラして話しかけないでほしいっす。

初対面ですよね?あなたのこと知らないんですけど…。それよりなにより、全然関係ないのに、この大声経産婦おばさんの知り合いだと周りに思われたら、生きた心地がしないんですけど…。優しさを通り越し、おせっかいを通り越し、ただの嫌がらせになっているのをナゼ気づいてくれないのか。こういう図太い人に限って、こちらがわざわざ嫌そうに返事してるの、全く気がつかないのよね。無神経発言する経産婦にイライラ…


0