スマホに溜まった写真はアルバム製本がおすすめ!人気作成サイト6選と手作りキットをご紹介

スマホで撮った写真が溜まっている、今から現像して整理するのも大変という悩みを抱えている人はいませんか?そのアルバムを、本格的に製本してくれるサービスが増えるようになり、プロ並みの仕上がりで思い出を残すことが可能になりました。パソコンから手軽に注文できるものが多く、仕上がりが待ち遠しくなります。ここでは、おすすめサービスとアルバム製本キットの紹介をします。

アルバムの製本サービスとは?

アルバムの製本サービスとは?

アルバム製本サービスについてやそのメリットをご紹介します。

本格的なアルバムを作れる

アルバム製本サービスを利用すれば、本格的なアルバムを作ることができます。自分で現像してきた写真を手元のアルバムに綴じながらコメントを付けていくという楽しみもありますが、アルバム製本サービスを利用することでより一層美しく仕上がります。写真の配置やデザインなど、プロ並みの仕上がりに満足できるでしょう。

また、アルバムを作る時間がないという人にとっても、パソコンから簡単に注文ができるので便利です。注文が完了したら届くのを待つだけとなります。手軽に本格的なアルバムが作れるという点で、アルバム製本サービスの利用者が急増しています。

世界にひとつしかないオリジナルなアルバムに

アルバム製本サービスは、インターネット上でデザインや写真の配置などを自分好みに設定していきます。多くのデザインのなかから選べるようになっているので、世界にひとつしかないオリジナルなアルバムを完成させることができます。

大切な思い出をきちんと記録しておくために、きれいに仕上げてくれるアルバム製本サービスは注目されているのです。

仕上がりがおしゃれで一生ものに

アルバム製本を依頼すると、仕上がりがシンプルなものばかりではという印象を受ける人も多いかもしれませんが、実際は豊富なデザインのなかから選択できるので仕上がりがより一層おしゃれになります。おしゃれできれいなアルバムが完成するので、一生ものとして保管しておくことができるでしょう。

アルバム製本、おすすめサービス6選

アルバム製本、おすすめサービス6選

アルバム製本を依頼できるサービスは、今では数も増えましたが、そのなかでもおすすめのサービスを6つ紹介しましょう。

作り方が簡単 アイプリ

アイプリ
出典:AI print

パソコンやスマホ、タブレットから手軽にアルバム製本を依頼できるアイプリは、たった3分で注文まで完了するという簡単さでアルバムを作ることができます。アルバムのサイズや紙の種類、本文レイアウトなどを確認しながら、お気に入りの写真や成長記録をアルバムに綴じていくことが可能です。

アイプリでは最新型フォトプリンターを使って印刷が行なわれているため、画像の高品質さに満足している人が多いです。昭和21年創業の老舗製本会社が印刷に携わっていることからも、品質の高さと満足度に納得できるでしょう。

アイプリの詳細を見る

高級感のある仕上がりに Photoback

Photoback
出典:photoback

数々の紙の種類から厳選したマット用紙を採用し、高級感のあるアルバムに仕上げられるのがPhotobackです。Photobackでアルバムを作るとき、専用ソフトをインストールする必要がなく、ウェブ上で完結するのも助かります。パソコンからだけでなく、iPhoneのアプリも登場しているため、スマホからの注文も可能となっています。1冊1,000円から作成することができ、サイズも7種類から選択できるという豊富さが特徴的です。

Photobackは、特に20代~40代の女性に多く利用されています。我が子の成長記録を残していく以外に、自分の好きなものをアルバムにまとめたり旅行に行った際の思い出を綴じておくなど、様々な利用方法があります。おしゃれで可愛いデザインが多数揃っているので、幅広い世代の女性に選ばれているのでしょう。

卒業の思い出や友人の誕生日、両親への贈り物などとして、世界ひとつしかないアルバムをプレゼントすることができます。子どもやペットの成長の記録を本として保管しておくことができるので、いつでも開いて思い出にふけることができるでしょう。

Photobackの詳細を見る

リーズナブルだけど高品質!primii(プリミィ)

primii(プリミィ)
出典:primii

アルバム製本サービスでは本や写真のサイズが選べるところが多いですが、primiiではL版サイズが1枚5円と破格の料金になっています。通常、お店で写真の現像を依頼すると、1枚30円ほどなのでかなりリーズナブルな金額設定です。

アルバムを作る際、120枚以上のプリントなら送料が無料になるのも安心です。さらに、発送先は最大3件まで登録ができるので、自宅や両親、親戚の住所などを入力しておくと注文もスムーズにできるでしょう。

さらに、primiiでは加入した月から、フォトブックが毎月1冊無料になるので、毎月の記録として作成するのもおすすめです。文庫本サイズのフォトブックになりますが、通常400円かかるものが無料になるので、毎月利用するとお得になります。お手頃価格で作成できるフォトブックでありながらもしっかりと製本されているので、長期間の保存にも安心です。

primiiの詳細を見る

プロによる仕上がりに大満足!おまかせMyBook

MyBook
出典:おまかせMyBook

ウェブ上で選んだ写真を送るだけという簡単な操作でアルバムが作れるのが、おまかせMyBookです。その後、プロが写真のレイアウトなどを考えてくれ、オリジナルのアルバムが完成します。子どもの写真をアルバムに綴じる時間がなく溜まっていっているという人も、おまかせMyBookなら思い立ったときに注文することができるでしょう。

パソコンの操作が苦手、やり方が難しいのはちょっと…という人も、ワンステップで完了するので安心です。その他にも、おまかせMyBookはこんな人におすすめです。

  • 子どもの写真が溜まってしまいアルバム作りが追いつかない、作る時間がない
  • フォトブックにまとめたいけれど、自分ではうまく整理できない
  • 旅行の思い出を残しておきたいけれど、余裕がなくてまとめられていない
  • レイアウトに自信がなくて、アルバム作りに挑戦できない

こういった悩みを抱えている人も、おまかせMyBookならインターネット上で写真をアップロードまたはUSBで送るだけで本格的なアルバムを作れるので、ぜひ利用してみてください。

おまかせMyBookの詳細を見る

パソコンから手軽に注文できる撮るだけフォトブック

撮るだけフォトブック
出典:撮るだけフォトブック

撮るだけフォトブックは、パソコンから手軽にアルバムの注文ができます。専用の無料ソフトを使ってアルバムに綴じたい写真を選択し、ワンランク上の高品質な仕上がりのフォトブックを楽しむことができます。

加工せずそのまま写真を送る方法や、写真の編集をしてからアルバムに綴じる方法など、こだわりや目的に応じて作成方法を選択できるのも特徴となっています。あらゆる世代の男性、女性におすすめのアルバム製本サービスになっており、子どもの成長や家族写真、旅行の思い出、結婚式、サークル活動など、いろんなジャンルの写真をきれいにまとめておけるのでおすすめです。

アルバムは5種類のサイズから選べるので、送る相手や保管方法などから、最低なサイズを選んでみましょう。家族のアルバム作成だけでなく、友人や上司、両親へのプレゼントにも喜ばれるでしょう。

撮るだけフォトブックの詳細を見る

銀塩写真がおすすめ フジフォトブック

フジフォトブック
出典:フジフォトアルバム

フジフォトブックは、厚みと高級感が魅力的で銀塩写真の仕上がりはまさに上質な仕上がり。トナータイプのオンデマンド方式で作られるフォトブックとは違い、銀塩写真で作られるのでいつまでも美しい状態を保つことができます。

ページの真ん中にある切れ目をなくし、見開きのA3サイズの写真も美しく仕上がるようになりました。レイアウトの機能も充実しているため、オリジナルなアルバムを完成させることができるでしょう。専用ソフトは不要なので、ウェブ上で注文まで完了できるのも助かりますね。

フジフォトブックの詳細を見る

手作り派にはこれ!アマゾンで取り扱いのあるアルバム製本キット一覧

手作り派にはこれ!アマゾンで取り扱いのあるアルバム製本キット一覧

アルバム製本サービスで写真やデザインを選ぶだけで素敵なアルバムを作ってくれるのは魅力的ですが、思い出の写真を手作りで製本する楽しさはまた別格!そんな手作り派にピッタリなおすすめアルバム製本キットを紹介しましょう。

サンワサプライの製本キット


出典:Amazon

4種類のサイズから選択できるサンワサプライの製本キットは、手作りでありながらも本格的なアルバムを作りたいという人におすすめです。A4サイズやB5サイズなど、お好みのサイズを選択できるので、アルバムの内容や目的に応じてふさわしいものを選べるでしょう。

アルバム本体は黒色なので、そこに写真を貼り付けると、より一層美しい写真が映える仕組みにもなっています。40枚分綴じられるようになっているので、大切な思い出を一冊のなかにたくさん詰め込むことができるでしょう。補強テープや製本糊なども一式で揃っているので、このキットがひとつあれば立派なアルバムが完成します。

自分で作る楽しみを味わえる本工房


出典:Amazon

自分で本格的なアルバムを作りたいというときにおすすめなのが、本工房というアルバム製本キットです。表紙カバーシールやとじネジ、本文用紙などの材料がすべてセットになっているので、これひとつで素敵なアルバムができあがります。

パソコンにアルバムに綴じたい写真を送り、付属の用紙に印刷することでアルバムができるようになっています。あとは、順番に綴じていくだけで完成する仕組みになっています。最大で約50ページ分綴じれるようになっているので、お子様の成長過程をまとめて記録することも可能です。兄弟で一緒にアルバムを作っておくこともできるでしょう。

美しいアルバムが簡単に!スマフォトブック・スタンダード


出典:Amazon

用途に合わせて選べるアルバム製本キットが、スマフォトブック・スタンダードになります。キッズやウェディング、七五三などの目的に合わせて、よりぴったりなデザインやサイズのアルバムが作れるキットです。

ハードカバータイプのA5サイズであるため、リビングに置いておいたり贈り物としても活用できるでしょう。こちらのキットを購入したあと、パソコンで操作をし、その後自宅にフォトブックが届くという流れになります。

アルバム製本、キットやアプリなどを上手に活用しよう

アルバムは、製本サービスやキットを利用すると、今まで以上に作るのが簡単になり楽しめるようになります。まとまった時間や思い切って取り掛からないとできないアルバム作り、便利なサービスを利用して世界にひとつしかない素敵なものを作ってみましょう。

我が子の成長や結婚式、家族旅行の思い出など、アルバムにはいろんなものを詰め込むことができます。一生ものとなる、素敵なアルバムを作ってみてください。

0