子供が遊びながら食事を楽しめる?!斬新な食卓アイディアがTwitterで話題

子供って食事の時間に集中して食べるのが苦手ですよね?お皿や箸で遊びだしたり、食べ物ぐちゃぐちゃにしたり…。きっと皆さんの中にもそんな経験お持ちの方いらっしゃると思います。そんな慌ただしい食事の時間も遊びながら食べることが出来れば、目の前の食べ物に集中していい子に食事してくれるかもしれません。それを実現させるアイディア知りたくありませんか?

お食事タイムが楽しみに?!子供がワクワクしながらごはんを食べれる

かるびさんが先日投稿したツイートが話題になっています。それは、投稿者かるびさんが子供を連れて実家に帰省した時の話。

かるびさんのご両親が子供たちのために用意していたものとは…

なんと、ガチャガチャのカプセルに夕食メニューを書いた紙を入れて、当たったら食べてよし!という子供心をくすぐるゲーム感覚で楽しめるものだったんです!

ガチャガチャをこんな風に使うとは、脱帽です。食事しながらなんだかワクワクできて子供だったらたまりません。

食事は「楽しいもの」と思えることで、集中して食事を楽しんでくれるようになりますし、もしかしたら嫌いな食べ物が食べれるようになったりするかも知れません。なんだか家族仲良く食事を楽しんでいる光景が目に浮かびます。

まだまだある!工夫次第で子供の食事時間を楽しませるコツ

家庭菜園で親子一緒に楽しむ

Risamさん(@risa_mi)がシェアした投稿

ご家庭のお庭やベランダで手軽に楽しむことの出来る家庭菜園がおすすめです。野菜が育つ過程から学ぶことができますし、何より自分で育てたものを料理で味わえたら子供たちも感動します。「次は何を育てる?」と家族で話し合って、いつもの食卓が楽しくなりますよね。

レストランごっこで楽しむ

「いらっしゃいませー!」「何名様ですか?」「メニューはお決まりですか?」親御さんがレストランの店員さんになるごっこ遊びです。もともと、ごっこ遊びが大好きな子供たちですから、きっと大はしゃぎして食事を楽しんでくれるでしょう。本物のレストランと同じく、メニュー表を作ったりすると、よりリアルですね。

いつも遊んでいる公園にレジャーシートを持参してピクニック気分を楽しむ

遊びなれた公園が遠足に早変わりです。家の中だけではなく、食事する場所を工夫してあげるだけいつもとは違う特別感が生まれ子供たちも喜びますよ。持参するものは、豪華なお弁当ではなくてもいいんです。遠足を思い出してください。その場所でみんなで食べることに意味があるんです。公園で遊んでいるいつもの子供たちと一緒に食べるだけで満足なんです。

関連記事

ピクニックをさらに盛り上げてくれる家族用のお弁当箱を紹介します。迷わない・後悔しないためのお弁当箱を選ぶコツをチェックして、家族にぴったりのお弁当箱を見つけてください。 ピクニック用お弁当箱を選ぶポイント3つ 家族みんなでピ[…]

ピクニック お弁当箱

子供との食事タイムはアイディア次第で断然楽しくなる

食事の時間に騒いだり、そわそわしたり、座っていられなかったり…。子供にとって普通に食事することは難しい事です。そんな子供たちから目を離せないご両親は思わずイライラしたり、怒鳴ってしまうことも多いはず。子供をりつける前に、少しの工夫で子供たちが食事に集中してくれるなら試す価値ありですよ!

子供たちがごはんを楽しく食べてくれるのは見ているこっちも幸せなものです。

関連記事

現在、スマホが普及してたくさんのアプリが普及しています。その中で主婦に嬉しい献立アプリがあるのはご存知ですか?献立アプリはたくさんの種類がありますが、忙しい主婦には本当に助かります。ここではオススメの献立アプリを実際に使った人の口コミを交え[…]

献立 アプリ
0