母子手帳ケースって必要?手作りできる?人気ブランドからおしゃれハンドメイドまで、ママ達が使っている母子手帳を一挙公開!

赤ちゃんが出来たと分かった後もらえるのが、母子手帳ですよね。この母子手帳、みなさんはどのように保管していますか?ちゃんとケースにいれていますか?イマドキママの母子手帳ケースを調べてみたところ、とても可愛くておしゃれなものがたくさんありました!今回は人気のあったブランドをご紹介していきます。ぜひチェックしてみてくださいね。

母子手帳ケースは必要?いつまで使うの?

母子手帳は、妊娠が分かると市役所や保険センターなどで交付され、その後も妊婦検診のたびに病院で必ず使うようになります。また、妊娠中だけではなく、出産後も1ヶ月検診、3ヶ月検診と乳幼児検診のたびに必要となり、小学校に行く前までは何度も使用するようになります。

長く使う母子手帳だからこそ、ケースに入れて保管すると、様々なメリットがあります。今回は、母子手帳ケースを使うメリットを詳しく紹介していきます。

母子手帳ケースがあると便利な理由3つ

産後も何かと使うので、ボロボロにならないようにする

生まれる前から小学校入学前まで、何年も使うことになる母子手帳。妊娠中は月に1回程度、出産してからも何ヶ月検診といった具合に、何度も使うものです。
そのため、カバーをつけずに使っていると、母子手帳が段々と傷み、ボロボロになってしまいます。ママはそれでなくても荷物がたくさん必要で、かばんの中は物があふれています。そんなかばんの中でも傷み防止のために母子手帳ケースは役立つのです。
実際に母子手帳ケースを使わずにそのまま持っていたママからは、後悔の声が…。「ボロボロになってしまった」「ミルクに押されて気づいたら折れていた」といったことが、母子手帳ケースを使うと防げます。

病院関係で必要なものが、すべて管理できる

母子手帳ケースは母子手帳を入れるだけではなく、病院関係やその他の書類などを収納し、一括で管理できるのも良いポイントです。
妊娠中であれば、診察券やエコー写真、助成金の申請書なども一緒に入れておくことが出来ます。「妊娠中はクリアファイルに入れておけば間に合ったから、そのままで大丈夫かな?」と考えているママも多いかと思いますが、出産してからのほうが母子手帳ケースが役立つ場合もあります。子どもが生まれてからは保険証や、小児科の様々な診察券、お薬手帳など、必要な書類がどんどん増えていきます。母子手帳ケースにひとまとめに収納しておくと、整理も簡単で管理しやすいですね。
また子どもが大きくなると、母子手帳を使う機会は減りますが、時折病院で必要になる場合もあるようですので、常備しておくと安心です。

子ども毎に分けることで、整理しやすい

母子手帳はもちろん診察券などは子ども一人一人にあるもの。子ども毎に母子手帳ケースを分けることで、管理しやすくなります。お財布の中で診察券が溢れる心配も無くなりますよ。
また、病院に行く時に「上の子の診察券を持ってきてしまった…」なんて失敗も無くなりますし、1つにまとまっているため、忘れ物も無くなります。よく行く小児科の物は無くさなくても、たまにいく眼科や歯医者さんなどの診察券は、無くしやすいものです。
また、ママではなくパパやおじいちゃんおばあちゃんが病院に連れて行かなければならない時も、母子手帳ケース1つだけ持っていってもらえばいいので、安心ですね!ママが2人目を出産する時に、上の子が病院に行かなければ、なんて緊急事態でも慌てず持って行くことが出来ます。

母子手帳ケースには様々なタイプがります!

母子手帳ケースといっても様々な種類があり、素材もいろいろなものがあります。タイプによって特徴が異なりますので、自分の使いやすい母子手帳ケースを選びましょう。

ジャバラタイプ

母子手帳ケースって必要?手作りできる?人気ブランドからおしゃれハンドメイドまで、ママ達が使っている母子手帳を一挙公開!

長財布のように開くことが出来るジャバラタイプです。マチがありますので、パッと見てどこに何が入っているのか一目瞭然なのが嬉しいポイント。母子手帳、診察券、エコー写真と整理するのも簡単です。
また、ジャバラタイプが人気の理由は、出産してからも使いやすいということ。赤ちゃんを抱っこしたままでも簡単に開け閉めが出来ますので、産婦人科の受付で、もたつくことがありません。先輩ママからの圧倒的な支持があるのも納得ですね。
妊娠中は自分だけなので、可愛さで選んだり、かさばらない物を選んだりしがちですが、出産後は収納力抜群で使いやすいものが人気です。

見開きタイプ

母子手帳ケースって必要?手作りできる?人気ブランドからおしゃれハンドメイドまで、ママ達が使っている母子手帳を一挙公開!

見開きタイプの母子手帳ケースは右と左で収納場所が分かれています。ノートのように開くので綺麗に整理することが出来、スッキリと収まります。
もちろん母子手帳ケースならではの、専用ポケットやカード入れもしっかりとありますので、シンプルかつコンパクトにまとめることができます。
マチが無いので、収納力はそれほど期待出来ませんが、荷物が多くなりがちなママにとって、かさばらないタイプの物も需要があります。
ただ、見開きタイプの場合はファスナーで締めますので両手を使う必要があります。

がま口タイプ

母子手帳ケースって必要?手作りできる?人気ブランドからおしゃれハンドメイドまで、ママ達が使っている母子手帳を一挙公開!

なんといっても見た目が可愛いがま口タイプ。片手で簡単に開けることが出来ますし、収納力も抜群なので、印鑑など大きな物も入れることができます。
ポーチのような形の物が多いので、母子手帳ケースとして使用し子どもが成長して必要が無くなったら別の用途でも使えます。
商品自体少ないので、ママ友に一目置かれること間違いなし!物が多いと閉まらなかったり、中身が出てしまったりする事もありますので、注意が必要です。

母子手帳ケースを選ぶ時の4つのポイント

母子手帳ケースを選ぶ時のポイントを押さえていきましょう。サイズと素材の観点からご説明いたします。

市区町村によってサイズが違うので注意

母子手帳は市区町村によって、サイズが違うのをご存知でしたか?なかなか他の市区町村のママ友と母子手帳見せ合うことが無いので、知らない方も多いのではないでしょうか。実は3種類のサイズがあります。

  • Sサイズ 14.8×10.5cm A6サイズ
  • Mサイズ 18.2×12.8cm B6サイズ
  • L サイズ 21×14.8cm A5サイズ

母子手帳ケースを選ぶ際は、必ずサイズを確認しましょう。また、実際に見にいく時は母子手帳を持っていき、実際にいれてみて使い心地を確かめてみるのもおすすめです。ここに入れたら他の所には診察券で…とイメージが湧くでしょう。

出産前・後に何を収納したいか考え、適したものを選ぶ

母子手帳には、たくさんの物を入れることができます。母子手帳はもちろん、診察券やエコー写真、ペンや印鑑を入れることができるタイプもあります。このように母子手帳ケースは様々な種類があるので、それぞれ収納力が違いますし、用途も違います。
母子手帳だけ入れて、診察券などはまた別で保管したい方はコンパクトなタイプで良いかと思いますし、全て1つにまとめたいのであれば、収納力が高いものが良いかと思います。大切なのは、出産前だけでなく、出産後も使う事を頭に入れておく事です。長く使えるものを選びましょう。

長く使うものなので、自分に合った素材を選ぶ

自分が使うお財布でも、素材のこだわりがある方も多いのではないでしょうか。母子手帳ケースもビニール素材やポリエステル、本革など様々な素材の物が出ています。
ビニール素材のものは、汚れが落ちやすいので、ミルクなどをこぼしてしまった時でも安心ですよね。また、ナイロンやポリエステル素材の物は、軽くて丈夫。布製の物は赤ちゃんの口に入っても安心です。また、本革や合皮で大人っぽく決めるママももちろんいます。使えば使うほど味が出るのも特徴ですね。特にこの素材がオススメ!というものではなく、自分の好みを選びましょう。

双子のママや2人目を考えているママは、少し大きめのサイズを選ぶ

最後にサイズ感ですが、母子手帳ケースは、1人一冊用意するママもいれば、兄弟まとめて病院に連れて行くから、まとめてある方が便利!と考えるママもいます。用途に合わせて選びましょう。年が少し離れた兄弟を計画しているママは大きめの物を選んでもいいですね。
特に双子の場合は同じ母子手帳ケースに入っていた方が使いやすいです。大きめの物ももちろんありますので、2人分入るか確認しましょう。

先輩ママ達の母子手帳ケースをチェック!

いろんなタイプや種類があることがわかった母子手帳ケース。では、先輩ママたちが実際にどんな母子手帳ケースを使っているのか、気になるところですよね。そこでママたちのインスタグラムをチェックしてみましたので、購入を検討する際にぜひ参考にしてみてくださいね!

ジェラートピケ

母子手帳ケースって必要?手作りできる?人気ブランドからおしゃれハンドメイドまで、ママ達が使っている母子手帳を一挙公開!

ほわほわのルームウェアが人気のジェラートピケ。ベビーグッズも充実しています。やさしいタッチで描かれているイラストがなんともキュートですね!

fafa

母子手帳ケースって必要?手作りできる?人気ブランドからおしゃれハンドメイドまで、ママ達が使っている母子手帳を一挙公開!

キッズファッションで高い人気を誇る、fafaです。鮮やかなプリントフラワーは、持っているだけでママもテンションがあがりますね!

ラルフローレン

母子手帳ケースって必要?手作りできる?人気ブランドからおしゃれハンドメイドまで、ママ達が使っている母子手帳を一挙公開!

みなさんご存じのファッションブランド、ラルフローレン。デザインはシンプルで洗練されたものが多く、スタイリッシュな見た目です。

アニエスベー

母子手帳ケースって必要?手作りできる?人気ブランドからおしゃれハンドメイドまで、ママ達が使っている母子手帳を一挙公開!

こちらも人気のファッションブランド、アニエスベー。フランス生まれのブランドなのでデザインも上品なドットやギンガムで可愛いですね!

https://www.amazon.co.jp/gp/search?keywords=%20%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%83%99%E3%83%BC%20%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%20agnes%20b.%20ENFANT%20%E6%AF%8D%E5%AD%90%E6%89%8B%E5%B8%B3%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9&__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&tag=tentoumush08d-22

マリメッコ

母子手帳ケースって必要?手作りできる?人気ブランドからおしゃれハンドメイドまで、ママ達が使っている母子手帳を一挙公開!

鮮やかな色の大胆なプリント柄が人気のマリメッコ。北欧の素敵なテキスタイルがママのおしゃれ度をぐっと底上げしますね。

フェイラー

母子手帳ケースって必要?手作りできる?人気ブランドからおしゃれハンドメイドまで、ママ達が使っている母子手帳を一挙公開!

フェイラーは、ドイツ・シュニール織の名門ブランドです。お花ひとつひとつの刺繍が繊細で、とってもキュートですね!

バーニーズニューヨーク

バーニーズニューヨークのベビーコレクションからでている母子手帳ケース。キュートなライオンに癒されます!

アフターヌーンティ

生活雑貨や衣料品などを販売しているブランド、アフターヌーンティー。リボンに一目ぼれして購入したママも多いのでは?!

リッタグリッタ

母子手帳ケースって必要?手作りできる?人気ブランドからおしゃれハンドメイドまで、ママ達が使っている母子手帳を一挙公開!

2016年12月日本に上陸したばかりのリッタグリッタ。イギリス生まれのベビー・マタニティブランドです。大人なレッドは高級感がありますね。

ファミリア

子供服で有名なファミリア。クマのモチーフが可愛らしい母子手帳ケースです。

ミキハウス

母子手帳ケースって必要?手作りできる?人気ブランドからおしゃれハンドメイドまで、ママ達が使っている母子手帳を一挙公開!

こちらもベビー・子供服ブランドで有名なミキハウス。小花柄の他、優しい色合いの母子手帳ケースを展開しています。

X-girl

トレンドとストリートをほど良く提案するX-girl。星、宇宙など、POPなデザインが豊富です。

スヌーピー

母子手帳ケースって必要?手作りできる?人気ブランドからおしゃれハンドメイドまで、ママ達が使っている母子手帳を一挙公開!

最近はピーナッツカフェも話題にのぼり、人気が伺えるスヌーピーです。スヌーピーのいろんな表情が楽しめるので、みていて飽きないですね!

リトルミィ

こちらも人気のムーミンから、リトルミィです。ムーミンシリーズもママからかわいいと好評です!

モノトーン

シンプルなデザインが好みのママは、モノトーンで揃えるのもありですね!

ママたちが使っている母子手帳ケースで多く見受けられたのは、ジェラートピケやfafa、ファミリアなどでした。次にラルフローレン、マリメッコ、アニエスベーが人気のようです。みなさん母子手帳ケースを選ぶのにとても悩まれていて、お気に入りのデザインや仕様を見つけて、赤ちゃんとの出会いを楽しみにしているママが多いように感じました!

母子手帳ケースは自分で作れる?

お裁縫が得意なママは、自分で作ってしまいましょう!自分で作ると、好みのサイズ感、内容に仕上がりますし、お子様のために作るということが、素敵ですよね。インターネットには、無料の型紙もありますよ。
ポイントとしては、大きめに作ること。ぴったりのサイズでは、これから増えていく物が全て入らなくなります。
そして、収納を多めに作ること。後から収納ポケットを増やすのって大変ですよね。診察券など増えても大丈夫なように、あらかじめ多めに作りましょう。
最後は、自分にとってベストな物を作ること。これは手作りならではですよね。生地も好きな物を選べますし、ファスナータイプかジャバラタイプか、好きなタイプも選べます。
また、お裁縫はそんなに慣れてないけど、せっかくだし作ってみたいなぁというプレママさんは、手作りキットを利用してみるのも1つです。キットですと必要な材料は揃っていますし、説明書も丁寧に書いてあります。インターネットでも買えますので、ぜひ調べてみてください。

母子手帳ケースの作り方動画(ジャバラタイプ)

また、youtubeなどの動画サイトには、作り方の手順を紹介しているものもあります。色々な物を作っていて、母子手帳を作りたい!という上級者のママはコツやポイントを動画で確認できるのもいいですね。また、作る前に全体の流れを理解したい、なんてママにも動画サイトはオススメです。

母子手帳ケースの作り方動画(ファスナータイプ)

見開きのファスナータイプもご紹介いたします。こちらはジャバラタイプと比べたら慣れてないママにも優しい作りになっています。また、こちらの動画では、素材も100円均一の物を使っていて、コスパ的にも嬉しいですね。シンプルな仕上がりですが、必要な物はしっかり入るファスナータイプを作りたい方にオススメです。

ハンドメイドの母子手帳ケース

ブランドものも可愛いですが、今注目されているのがハンドメイド作家さんが作られる作品です。ハンドメイドなので使い勝手を1番に考えてつくられています。インスタグラムにあがっていたハンドメイドの母子手帳ケースをいくつかご紹介します。

▼ichie.219126さんの作品
パッチワークデザインが目を引きますね!カードも16枚収納可能で機能も充実です。

▼smileyuchiiさんの作品
ダマスク柄がおしゃれな母子手帳ケース。刺繍の色や、字体を選び、希望ネーム刺繍も入れられるとの事。自分だけのオリジナルになりますね。

Yu-chiiさん(@smileyuchii)がシェアした投稿

▼petit._.copainさんの作品
がま口タイプの母子手帳ケースです。マチがあるので印鑑ケースなど厚みのあるものも入れられますね!

▼decopoko.cococoさんの作品
外向きポケットがポイントの母子手帳ケース。ポケットがたくさんあり収納力も抜群です!

ハンドメイドの母子手帳ケースを買うには、個人のSNSでやり取りする場合の他、ミンネ・テトテ・ピンコイなどのハンドメイド作品が出店されているアプリを使いましょう。ハンドメイド作品は1点物が多いので、人気のものはすぐに売り切れてしまいます。随時チェックしてみてくださいね!

お気に入りの母子手帳ケースを見つけましょう

母子手帳ケースを買うか悩んでいたり、どんなタイプが良いか悩んでいたりしたプレママさんは、自分にぴったりの母子手帳ケースが見つかりましたでしょうか。母子手帳ケースは色々なメリットがあります。しかし、自分に合わないものを買ってしまい、使い勝手が悪い…なんてことがないように、お気に入りの一品をプレママのうちに見つけておきましょう。
妊娠中だけでなく、出産してからが母子手帳ケースの本格的な出番です。何年後かの我が子の成長を考えながら選ぶのも楽しいですね。また、何よりママのテンションが上がる母子手帳ケースを使うとマタニティライフがより充実しますよね。気分を高めることができる母子手帳ケースを持ち歩きましょう!

0