妊娠・子育て

子供の浴衣を簡単に手作りする型紙は?2015年オススメ浴衣!

夏といえば花火大会に夏祭り、どちらも浴衣が活躍しますよね♪特に子供の浴衣姿はとても可愛らしいものです。でも着付け方を知らない、子供が小さくて着付けられない等で中々難しかったりしますよね。そんな子供の浴衣について少し勉強してみましょう!!

子供の浴衣を簡単に手作りする型紙は?2015年オススメ浴衣!

2015年06月02日更新

  • fb
  • line

子供の浴衣を簡単に手作り!!型紙や生地はどんなのがある!?

型紙について、まず一般的な浴衣とセパレートな浴衣を選ぶ必要があります。一般的な浴衣は皆さんもご存知の通り大人と同じく着付けが必要なタイプです。しかし子供が小さくて着替えさせるのもやっと、着付けなんて絶対無理!って言うママも居ますよね。

そんなママにお勧めなのがセパレートタイプ(2wayタイプと表記してあるものもあります)の浴衣です。セパレートタイプは浴衣が甚平のように上下に分かれており、ワンピースやスカートになっているため着付けが とても簡単です。これなら動き回る元気なお子様でも上手に着付けることが出来ます。どちらもインターネットで無料で型紙を手に入れることが出来ますが、本を購入した方が細部まで親切に紹介さ れているかもしれません。

型紙が決まったら次に生地選びです!!次にいくつかおすすめ生地を紹介させて頂きます。

コットン生地

肌触りがよく涼しい生地です。吸水性がよく、熱に強くて丈夫です!!

リップル生地

リップルとはさざなみの意味、その名の通り凹凸のある生地です。凹凸のお陰で汗をかいてもべたつき難く、サラッとした清涼効果を生み出してくれます!!どちらの生地もかわいいデザインのものが沢山出ておりますので、生地の可愛らしさで選んでもいいですね。

子供の浴衣の着付け方!!

ここでは一般的な浴衣の着付け方をご紹介致します。

  1.  ヘアメイクを先に済ませておき、浴衣スリップを着せます。
  2.  浴衣を羽織り、袖を通します。この際背中の縫い目が背中の中心を通るようにします。
  3.  えり先をそろえます。えり先から20センチ上を持ち、軽く持ち上げます。裾の高さはくるぶしになるようにします。
  4.  下前を入れ上前を重ねます。
  5.  腰紐をしっかり結びます。
  6.  おはしょりを整えます。
  7.  コーリングベルトを使い衿の乱れを防ぎます。
  8.  衣紋の位置、抜き加減を決めます。
  9.  伊達締めを上から巻きます。
  10.  帯を締めます。帯の巻き方もさまざまな種類がありますので是非可愛らしいものを選んであげて下さい。

こちらの手順がむずかしいのであれば2way浴衣をお勧めいたします。ワンピースを着せ上着を着せ上から兵児帯を締めるだけ、簡単ですがものすごく可愛らしいです♪

2015年オススメ浴衣!!

浴衣と言っても子供用の浴衣は先程ご紹介致しました2way浴衣等さまざまな種類の浴衣が販売されております。

浴衣

一般的な浴衣です。お子様が小さいうちは着付けが難しいかもしれませんが、可愛らしいデザインの物が沢山販売されております。肩上げ・腰上げによって成長しても長く着る事が出来ます♪

セパレートタイプの浴衣

甚平に近いような浴衣です。甚平とは違い、ワンピースになっていたりスカートになっていたりします。小さなお子様、着付ける事が出来ないママにお勧めです!!

浴衣ドレス

2way浴衣にも似ていますが、ドレスのようなスカートが付いています。レースやフリル等女の子の要素が沢山含まれております。ドレスと同じくパニエを履いて膨らませるととても可愛らしいです♪

どれも、可愛いですね~

この夏、夏祭りに花火大会に、浴衣姿の子供と一緒にお出かけしてみませんか!?♪とても良い思い出になるはずですよ。

  • 関連するキーワード