哺乳瓶ケースって必要?代用品や手作り、おすすめ哺乳瓶ケース10選

粉ミルクを飲む赤ちゃんがお出かけの時にあると便利なのが哺乳瓶ケース。でも一時期のものだし、代用品もありそうだしと購入を迷うママも多くいます。そこで今回は哺乳瓶ケースの必要性や作り方、編集部おすすめの哺乳瓶ケースをご紹介します。

哺乳瓶ケースって必要?ケースを使う利点とは

哺乳瓶

哺乳瓶ケースとは、外出時などに哺乳瓶を入れて持ち運ぶことができる専用のケースです。哺乳瓶だけを入れておくコンパクトなケースやホルダー、粉ミルクやお湯を入れた水筒などを入れることができるバッグやポーチなどもあります。

最近は、ショッピングモールなどに行くと赤ちゃんルームにミルク用のお湯が設置されていてママも赤ちゃんを連れてお出かけしやすくなっていますが、外出先どこにでもお湯があるわけではありません。

哺乳瓶ケースは保温できるものが多く、哺乳瓶にお湯を入れて持ち運べば場所を選ばずすぐにミルクを作ることができますし、ただでさえ多い赤ちゃんの荷物を減らすこともできます。

さらに専用ケースに入れることでバッグが汚れるのを防ぐことができ、哺乳瓶に傷がついたり割れたりするのを防いでくれます。

大きいサイズのポーチなどは哺乳瓶を2本入れたり水筒を入れたりと長時間のお出かけに最適です。容量の大きいものを購入するとミルク卒業後も、マグや離乳食、おやつを持ち運ぶポーチとしても活用できますよ。

また、母乳の赤ちゃんも哺乳瓶ケースがあると便利です。お茶やジュースを飲ませる時月齢が低いとまだマグを上手に使用できません。そんなときは哺乳瓶であげると赤ちゃんも上手に飲むことができます。

哺乳瓶ケースに入れて持ち歩けば外出先で手軽に水分補給ができますし便利です。ただしミルクをあらかじめ作って持ち運ぶと菌が繁殖してしまうので飲ませる時に作るようにしてくださいね。

選び方のポイント

保温ができるもの

哺乳瓶ケースは外出時に持ち運ぶものなので保温できるものを選ぶことがとても重要です。熱湯を哺乳瓶に入れ哺乳瓶ケースに入れておくと通常2時間~3時間ほどで適温の温度になります。適温になる時間を見計らってミルクを作れば外出先でお湯の温度を調整する必要がなくなり便利です。

使い勝手も良くママの手荷物もぐんと減りますし、哺乳瓶を使用しなくなってもマグやお菓子入れ、ペットボトルケースとして活用できますよ。ただし長時間の外出の場合には水筒に熱湯を入れて持ち運ぶ方がお湯の保温効果は高いので注意して下さい。

クッション性の高いもの

クッション性が高いものを選ぶと、哺乳瓶を衝撃から守ってくれ、哺乳瓶に傷がついたり割れたりするのを防いでくれます。クッション性を重視するなら中綿入りのものなどを購入するとしっかり哺乳瓶を守ってくれますよ。

防水や撥水機能があるもの

しっかり閉めたつもりでもミルクやお湯が漏れるなど、こぼれてしまっていたということもあります。そんな時は防水や撥水機能があると便利です。バッグの中全体に漏れ出してしまうのを防ぎ、汚さなくて済みます。また、汚れにも強いですよ。

容量

哺乳瓶ケースは哺乳瓶が1本入るコンパクトなものから哺乳瓶や水筒など2本以上入れられるものもあります。2本以上入るタイプのものは大きいですが、使い方の幅もひろがり長期間使用できますので便利ですよ。

使い勝手のよさ

双子や年子の場合には哺乳瓶が2本入るタイプ、ミルク卒業後も使用できて離乳食やマグを一緒に入れたいならバッグ型、ベビーカーなどにぶらさげて使用するならフックやスナップボタン、バッグル付きのものを、ケースの外側にポケットが付いているものを選べばスタイやハンカチ、ステックミルクなどを入れておくこともできます。使用するシーンに合わせて選ぶのもおすすめです。

デザイン

ママのお気に入りのデザインのケースを選ぶと毎日の育児で疲れていてもテンションがあがります。哺乳瓶ケースはシンプルなものからキャラクターものまでデザインも豊富です。

また、将来的には赤ちゃんだけでなくママがペットボトルケースやランチボックスとして使用することを考えて選ぶのもいいですね。

哺乳瓶ケースって代用できるの?

哺乳瓶ケースを買わずに手軽に購入できるものや家にあるもので代用するママもいます。

ペットボトルケース

ペットボトルケースは100円ショップなどでも手軽に購入することができます。保温や保冷できるものを選ぶようにしましょう。その際、500mlのペットボトル用を購入すると哺乳瓶が収まりますよ。

ランチバッグ

保温効果のあるランチバッグも哺乳瓶ケースとして代用することができます。哺乳瓶ケースよりも安く手に入りますし、大きめを選べば哺乳瓶を2本入れたり離乳食なども一緒に収納することができますよ。

チャック付き袋

保温効果はありませんが、ジップロックなどのチャック付き袋を代用する方法もあります。ちょっとしたお散歩ならこれで十分です。

しかし、クッション性がないので哺乳瓶をタオルで巻くなどの工夫が必要です。汚れたり破れたら使い捨て出来るのも魅力です。

哺乳瓶ケースを手作りしよう

おしゃれなママや他の人とはかぶりたくないママなら手作りの哺乳瓶ケースもおすすめです。

◆タオルハンカチの哺乳瓶ポーチの作り方
手縫いでもできる、タオルを縫い合わせればできる簡単な哺乳瓶ケースの作り方です。お家で余っているタオルやお気に入りのタオルで手軽に作れますよ。

◆哺乳瓶ケースのつくりかた
毛糸を使って作る哺乳瓶ケースです。毛糸なのでクッション性もありおすすめですよ。

◆マグマグケースの作り方 パターン&持ち手
こちらはマグケース用ですが、哺乳瓶ケースとしても使用することができます。哺乳瓶以外も収納することができますよ!

おすすめの哺乳瓶ケースと人気ブランド10選

アンパンマン 哺乳びんポーチ

子どもたちに大人気のアンパンマン。アンパンマンの哺乳瓶ケースを探しているママも多いはず。生地は綿100%ですしイラスト調のかわいくて温かみのあるアンパンマンは、キャラクターデザインが苦手なママでも持ちやすいですよ。持ち手付きで中にはアルミシートが付いていますから保冷保存もできます。

Pigeon(ピジョン)哺乳びんポーチ ディズニー柄


人気の哺乳瓶、母乳実感を収納することができる哺乳瓶ケースです。もちろん他のメーカーの哺乳瓶も収納することができますよ。

イラスト調のかわいいミッキーとミニーが描かれていて丸洗いもできる優れもの。ワンタッチバッグルは丈夫でケースをどこにでもぶらさげることができますよ。

 

BOBO(ボボ) トーテム マグポーチ

シンプルだけど存在感のあるトーテム柄のデザインは「赤ちゃんが家族とともに、健やかに育ちますように」という意味が込められています。

表面はポリオレフィンコーティングで汚れにも強く持ち手は取り外せて好きな場所にぶらさげることができます。保冷保温できる素材で哺乳瓶を卒業してからもマグや離乳食などを入れて使用することができます。

トーテム柄はママが使ってもおしゃれですよ。

MIKIHOUSE(ミキハウス) カラフル水玉ミルクボトルケース(哺乳瓶ケース)

カラフルな水玉の中にクマのシルエットがかわいいMIKIHOUSEの哺乳瓶ケースです。撥水加工なのでお湯やミルクがこぼれてしまってもカバンが汚れる心配がありません。

持ち手の長さが調整できるのも嬉しいポイント。好きな場所に好きな長さで取り付けることができますよ。
同じ柄のおむつポーチやマグポーチレッグウォーマーなども販売されていて揃えるのも楽しいですね。

ninita (ニニータ) 哺乳瓶ケース

こちらのデザインは、オシャレなママに大人気。スタイリストさんが立ち上げたブランドだけあって、目を引くデザインがたくさんあります。

外側はラミネート加工されているので汚れにくく内側にはアルミシートがついているので保温保冷効果があります。持ち手付きなので好きな場所に取り付けられてお出かけにもぴったりですよ。

使用後はママがペットボトルケースと使用しても素敵ですよ。

Hanna Hula(ハンナフラ) ツインマグポーチ


240mlの哺乳瓶が2本入る大きめのマグポーチです。双子や年子のままにぴったりですよ。ポーチ型なので、哺乳瓶以外にも使用方法はたくさんありマグや離乳食、ママのランチボックスとしても使用できます。

撥水加工なので水や汚れに強く、外側にはポケットが付いていてタオルなどを収納することができます。内側はアルミシート付きです。デザインもたくさんあるのでお気に入りを選ぶのも楽しいです。

KNICK KNACK(ニックナック) 哺乳瓶ケース

動物のアップリケがかわいい哺乳瓶ケースです。動物は全部で6種類。かわいい動物たちに赤ちゃんも大喜びですよ。丈夫なバックルストラップ付きで好きな所に取り付けることができます。アルミシートで保冷保温も可能です。

SKATER(スケーター)哺乳瓶・粉ミルクケースポーチ


人気のミッキーやキティちゃん、となりのトトロなどのかわいいキャラクターで人気の哺乳瓶ポーチです。哺乳瓶と粉ミルク、離乳食やおやつとマグなど成長に合わせて長く使用できます。

内側はアルミシートで保冷保温ができ、内ポケットもついていてとても便利です。また大容量なのにコストパフォーマンスも良いのもママに人気の理由です。

femmebelly(ファムベリー) 水筒もいっしょに入る哺乳瓶ケース

こちらの哺乳瓶ケースはなんといっても機能性が抜群。表面は耐久性と撥水性のある生地で汚れや雨にも強くポケット付きなのでタオルなどを入れておくのも便利です。

内側のシートは4層構造で保冷保温効果抜群です。内側ポケットや取り外し可能な仕切りもついていますので中身がぶつかるのを防いでくれます。

全体に中綿が入っているのでクッション性があり外の衝撃から哺乳瓶をやさしく保護してくれますよ。シンプルで小型バッグのような作りは様々なものを入れることができ重宝しますよ。

J.L. Childress (ジェイエルチルドレス)哺乳瓶、離乳食用 プロテクターバッグ

J.L. Childressはアメリカのチャイルドシートやベビーカーのアクセサリーを取り扱うブランドです。シンプルなケースはかっこよくて柄物が苦手なママにも人気があります。

ファスナーが全開できるので中身も見やすく取り出しやすいですよ。保冷保温、防滴機能もありクッション性もあるので哺乳瓶もしっかり保護してくれます。

内部の仕切りは自由に取り外せるので離乳食の瓶もしっかり収まりますよ。内部にも外部にも嬉しいネットポケット付き。スティックミルクや離乳食に使うスプーン、フォークやタオルなどすっきり収納できます。持ち手はバックルなのでどこにでも取り付けられて便利です。そしてなんと2年保証付き。これは安心で嬉しいですね。

familiar(ファミリア)哺乳瓶ケース

赤ちゃん商品を取り扱っている人気のfamiliar。シンプルな紺の生地にかわいい動物が刺繍されています。ストラップ付きなのでカバンやベビーカーにぶらさげて使用することもできますよ。

中にはアルミシートが付いているので保冷効果もバッチリです。生地はしっかりしていて哺乳瓶を使用しなくなってもペットボトルケースとして使用できます。

お気に入りのケースでお出かけしよう

哺乳瓶ケースがあるとお出かけの際にミルクの心配をしなくてすみますし、ミルクを卒業してからもマグや離乳食、ママのランチボックスとして使用するなど長く愛用できるものもあります。

ミルクを飲んでいる間は使用頻度も高いのでママや赤ちゃんのお気に入りのケースをみつけて赤ちゃんと楽しくお出かけしましょう。

0