夏産まれの子どもの名前!男の子・女の子におすすめ名前ランキング!

生まれてきてくれた赤ちゃんへ、最初のプレゼントが「名前」です。お腹にいる間から、どんな名前にしようか考えるのはとても楽しいですよね。いろいろな名付け方法はありますが、生まれた季節にちなんだ文字を使うのもひとつの方法です。そこで、夏に生まれた赤ちゃんにおすすめの名前ランキングをご紹介したいと思います!

今話題のキラキラネームとは!?

ここ数年、マスコミなどでも取り上げられるようになった「キラキラネーム」。でも、キラキラネームってなに?と思う人も多いかと思います。

一般的には、ぱっと読むことができない、珍しい漢字を使っている、漢字に対して読み方が全く違う、などの名前のことを「キラキラネーム」と呼びます。

今ちょうどお母さんお父さん世代になっている人の名前に比べると、最近の名前はとても自由につけられています。もちろん昔ながらの名前もありますし、外国語の響きをとりいれたもの、漢字を凝ったもの、言葉の響きが独特なもの、など様々です。

我が家でも保育園のお友達の名前をみてみると、ずいぶんいろいろな名前があるなぁと思います。よくある名前ではなくて、この子だけの名前をつけてあげたい、そんな思いからキラキラネームをつける親が増えてきているのでしょう。

ただ、まだまだ世間一般的にはキラキラネームに対する風当たりは強いようです。親の個人的な好みで付けられた名前によって、大きくなった子どもが苦労している、という話も聞きます。また、就職活動の時に不利になる、という評価もあります。

でも、古風な名前であっても、キラキラネームであっても、しっかりと考えてつけてあげたのなら、その重さは同じものです。

しっかり考えて、つけようとしている名前に変な意味がないか、使う漢字が変なものではないか、赤ちゃんが成人したあとでも名乗って恥ずかしくないものか、そのあたりを注意して、素敵な名前をつけてあげたいですね。

関連記事

妊娠中から悩んでしまう赤ちゃんの名前。最近ではどのような名前が人気なのでしょうか。最新の名づけランキングを男の子・女の子別にご紹介します。ランキングを参考にする以外にも、名づけにはいくつかのやり方があります。名前を決める際のポイントや気をつ[…]

赤ちゃん 名前

子どもの名前を決める時の注意点は?

子どもの名前は、基本的に一度役所に提出すると改名することは難しくなります。だからこそ、子どもの名前を決めるときは慎重に決めましょう。

  • 茗(めい)
  • 棗(なつめ)
  • 珪(けい)
  • 繚(りょう)

上記の漢字などは使用できません。いざ出生届を出そうとしたら受理されなかった、ということにならないように、凝った漢字を使用する際には先に調べておきましょう。難しい漢字を使い過ぎると、子どもが自分の文字を書くときに苦労をすることもあります。

また、本来その漢字で読めない音を無理やり当てはめていると、子どもの名前がすぐに読んでもらえない、という問題も起こります。最近の病院は取り違えを防止するために名前確認が必須なため、あまり読みにくい名前だといちいち確認作業が面倒くさくなる、という話も聞きます。

使おうとしている漢字に、変な意味がある場合もあります。心太(ここた)と名づけたつもりが、実は心太(ところてん)とも読めた、などという笑い話もあります。

また、漢字自体の持つ意味があまりいい意味ではない漢字もありますので、名前全体だけでなく、一文字ずつの意味も調べておきたいところです。

性別が当てはまらない名前もなるべく避けておいたほうがいいでしょう。日本人は名前の字面だけをみて、脳内では勝手に性別を決めていることが多くあります。ですので、例えば男の子なのに女の子のような名前が付いていると「あれ?」ということが起こることがあるので注意です。

最近はインターネットの普及で、ちょっとしたことなら簡単に調べることができます。ただ、調べやすすぎて「あれはだめだ」「これはやめたほうがいい」という情報に振り回されてしまうこともあります。

また、インターネットに限らずとも、「花は散るからつかってはいけない」というような、昔からのいわれなどもありますが、一番大切なのは、そんないわれがあってもこの漢字や名前を使いたい、という親の強い思いだと思います。

赤ちゃんがお腹にいる数ヶ月の時間を使って、しっかりと夫婦同士で話し合い、時にはおじいちゃんおばあちゃんにも相談しながら、この名前がいいと思える名前を赤ちゃんにプレゼントしてあげてくださいね。

夏産まれにおすすめ!男の子名前ランキング!!

夏や海、太陽、星、といった夏をイメージできる漢字や、7月の「七」、その他にも七夕にちなんだ名前など、様々な名前があります。夏に生まれた男の子におすすめの名前をいくつかランキングでご紹介したいと思います!!

  1. 蓮(れん)
  2. 陽太(はるた・ひなた・ようた)
  3. 陽斗(はると・ひなと)
  4. 海翔/海斗/櫂斗(かいと)
  5. 拓海/卓海(たくみ)
  6. 太陽(たいよう)
  7. 幸星(こうせい)
  8. 航輝(こうき)
  9. 湊真(そうま)
  10. 洋介(ようすけ)
関連記事

妊娠15週目~20週目くらいになると、妊婦健診の超音波検査で性別がわかるようになります。性別がわかったら、いよいよ赤ちゃんの名前も本格的に考えるようになりますよね。名前は一生ものですから、パパもママもとても悩むでしょう。中性的なものから古風[…]

男の子 名前

夏産まれにおすすめ!女の子名前ランキング!!

陽、日、夏、海などの漢字の他に「マリン」などの英語の響きや旧暦の文月、葉月、麻、蓮、芙蓉、茉莉、百合など夏にまつわる植物などにちなんだ名前があります。

夏に生まれた女の子におすすめの名前をいくつかランキングでご紹介したいと思います!!

  1. 陽葵(ひまり・ひなた・ひな・ひより)
  2. 夏音(かのん・かおん)
  3. 花蓮(かれん)
  4. 彩夏/綾夏(あやか)
  5. 千夏/知夏(ちなつ・ちか)
  6. 明日海(あすみ)
  7. 恵海(えみ)
  8. 七海(ななみ)
  9. 詩帆/紫帆/志帆/史帆(しほ)
  10. 麻琳/麻鈴(まりん)

いつか、子どもから名前の由来を聞かれた時に「夏に生まれたからだよ」と会話する日を想像して、夏にちなんだ素敵な名前をつけてあげてくださいね。

関連記事

女の子を授かると「どんな名前にする?」と、まだ見ぬ我が子を想って夫婦の会話に花が咲きますよね。その反面、名前はその子にとって一生に関わるもの。責任重大であり、どうやって決めたらよいか悩む夫婦も多いかと思います。特に、ここ数年の女の子の名前は[…]

女の子 名前
0