お歳暮の人気商品8選!オシャレなお菓子セットや普段買えない高級品がおすすめ

Tomomi

お歳暮は、1年の感謝の気持ちを伝える大切な贈り物です。きちんと気持ちを伝えるためにも、相手が貰って嬉しいと感じてもらえるお歳暮を贈りたいものですね。今回は、お歳暮を贈るタイミングやおすすめのお歳暮をご紹介します。

お歳暮って何?

お歳暮 人気

歳暮とは、「歳(年)の暮れ」つまり年末を意味する言葉です。そのため「お歳暮」は、1年の感謝を込めて、また「来年もよろしくお願いします。」という意味も込めて、お世話になった上司や、知人、親せきなどに贈るものを指します。

お歳暮の始まりって?

お歳暮の始まりは中国にあるといわれており、中国では、季節の変わり目ごとに神様にお供え物をするという風習があります。

その風習が日本に伝わると、お正月に「昨年はありがとうございました。今年もよろしくお願いします。」という感謝の気持ちを込めて、神様にお供え物を贈るという習慣が始まり、その形が少しずつ変わり、今の「お歳暮」という形に変わっていきました。

いつ頃贈るのが正しいの?

お歳暮のマナーとして、12月の上旬から12月20日までに贈るのが正しいといわれています。年末は忙しくなることも多いため、届くのが遅くなり過ぎないよう、心がけましょう。また、早く送りすぎても年末感が薄れてしまうため、贈るタイミングは大切ですよ。

誰に贈るものなの?金額の目安は?

基本的に、お歳暮を贈る相手は “1年を通してお世話になった人” です。特に決まりはありません、そのためカジュアルにお礼を伝えることのできる贈り物なのです。

金額の目安については、相手の関係性によりますが親族や上司などは3000円~5000円くらい、友人や同僚などは2000円~3000円くらいが一般的です。

近年では、自分の勤め先の上司や同僚・友人・親戚などに贈る際は、お歳暮を贈っても良いか、事前に確認するのが礼儀とされています。お互いに気を使いすぎないようにするためにも、相手に了承を得てからお歳暮を贈りましょう。

お歳暮の人気商品ってどんなもの?おすすめ8選

長い間、ビールやハム・ソーセージなどがお歳暮の定番商品でしたが、近年では、よりフランクにお歳暮を贈れるように、お洒落でかわいいスイーツなども人気が高くなっています。また、百貨店だけでなく、大型スーパーなどでも気軽に買うことができるようになったため、 “お歳暮” のいう敷居が低くなってきました。

今回は、近年人気のお歳暮をご紹介します。

スイーツ

お歳暮 人気

お洒落でかわいいスイーツは、見ているだけで気分が明るくなりますね。お子さんのいる家庭や甘いものが好きな方には、スイーツ系のお歳暮を贈ると喜ばれるでしょう。スイーツは日持ちするものが多く、種類も多いので、選べる幅が広いのがメリットです。

【アンリ・シャルパンティエ】プティ・タ・プティ

一口サイズのクッキーが9種類の入っています。お洒落さと上品さを兼ね揃えた、焼き菓子の詰め合わせです。甘さ控えめなので、男性の方にもおすすめですよ。なかでも、フロマージュは濃厚なチーズの味わいが口の中に広がり、お酒のおつまみとしても喜ばれます。

【メリーチョコレート】ファンシーチョコレート

長年愛され続けてきたメリーチョコレートは、お世話になった方へのお歳暮にもピッタリです。小粒のチョコレートは家族でも分けやすいので、小さなお子さんのいるご家庭に贈ると喜ばれるようですね。

【御菓蔵】 海鮮おかき

えびと青のりの二種類の味でつくられたおかきは、優しい味で万人受けする商品です。甘いものが苦手な方や高齢の方でも食べやすいため、甘いものが苦手な方にはおかきがおすすめです。

【加賀彩~かがいろ~】スイーツギフト 五郎島金時味 12個

和菓子は、洋菓子よりも品のあるものや少し高級感のあるものが多いため、年配の方に贈るお歳暮としておすすめです。何を贈れば良いか悩んでいる人は、有名店の和菓子を選べば間違いないでしょう。

近年では、インターネット通販でも有名ブランドの和菓子なども買うことができます。しかし、和菓子のなかでも生菓子は消味期限が短いため、届ける日時も考慮して慎重に選びましょう。

お酒

お歳暮 人気

お歳暮の定番商品のひとつに、お酒もあります。しかし、一言で「お酒」といっても種類が豊富なため、ビールやワインなど、あらかじめ相手の好みを調査しておくのがおすすめです。飲み会がある場合は、贈りたい相手が何をよく飲むか、しっかりと目を光らせておきましょう。好みのお酒をピンポイントで贈ることができれば、あなたの評価がぐっと上がるかもしれませんよ。

【サントリー】プレミアムモルツ飲み比べ

お歳暮で贈るお酒として、昔から人気が高いのがビールです。贈る相手がビール好きの場合は、相手が好きな銘柄のビールを贈れば間違いありませんし、好印象です。しかし、お歳暮では、普段相手が購入しなさそうなものを選んでも、珍しいと喜ばれるでしょう。

また、お歳暮でしか味わえない限定商品や、近年ではクラフトビールの詰め合わせなどもとても人気です。プレミアムビールなど少し珍しいビールが入ったものを選んでも、喜んでもらえるはずですよ。

【葡萄屋お歳暮】特選ブルゴーニュワイン赤白2本セット

お歳暮のお酒ギフトのなかでは、ワインも人気が高くとてもおすすめです。しかし、ワインは産地別で味が異なるため、好みが分かれてしまうお酒でもあります。ワインを選ぶときに迷ってしまったら、受賞歴のあるお酒や今の時期しか味わうことのできないものを選ぶと良いでしょう。

ワインは種類も豊富なので、どうしても決められない場合は店員に贈る相手の好みを伝えて、相談して選んでも良いですね。

【旭酒造】獺祭 のみくらべセット

さまざまな地域で作られれている日本酒は、銘柄によって味が全く異なります。また、さまざまな種類がありますが、有名なものを選べば間違いないでしょう。なかには木箱に入っているものもあり、特別感を演出することができるため、お歳暮にはおすすめです。

ハム・ソーセージ・お肉

【伊藤ハム】ギフトセット

ハム・ソーセージ・お肉などの詰め合わせは、昔からのお歳暮の定番ですね。昔はハムやソーセージが高級品だったため、目上の人に贈ると喜ばれていました。また、保存期間も長く開封してからすぐに食べれるものとして、重宝されていたようです。

お子さんのいる家庭でも独身者にも喜ばれるお歳暮商品なので、何を贈るか困ったらハム・ソーセージの詰め合わせを贈るのもおすすめです。

近年人気の百貨店・量販店のお歳暮!

お歳暮 人気

近年では、百貨店や量販店でもお歳暮にピッタリの商品を出しています。も何を贈ったら良いのかわからなかったり、相手の好みを把握していなかったりする場合は、量販店のお歳暮コーナーから人気商品を選んでも良いでしょう。

イオン

イオンの「冬ギフト」は、季節の食材を使ったスープやコーヒーギフトなども人気です。近年ではジャムの詰め合わせや自分ではなかなか買うことのないハチミツの詰め合わせなども注目されています。イオンのお歳暮は、トップバリュなどオリジナル商品もたくさんありますよ。

公式サイトはコチラ

伊勢丹

伊勢丹ではこだわりを追求した、お歳暮が人気です。人気の食べ物からお酒など、バリエーション豊富に取り揃えているため、選ぶ楽しみもありますね。ワンランク上のお歳暮を贈りたい場合は、伊勢丹のお歳暮はとてもおすすめです。限定ギフトなども取り揃えているため、人と違ったものを選びたいと考えている方にも良いでしょう。

公式サイトはコチラ

三越

三越は、商品の数がとても豊富で選びやすいのが特徴です。また、全国の名産品の中から選ぶことのできるお歳暮や、三越おすすめのオリジナルギフトなども取り扱っています。

種類が多いので、贈る相手によって贈る品を変えることができますね。個包装のお歳暮などの取り扱いも多いため、家族の多い家庭に喜ばれるでしょう。

三越や伊勢丹などは老舗の百貨店のため、贈る相手が年配の場合でも、安心して贈ることができますね。

公式サイトはコチラ

ネット通販でも購入できる?

お歳暮 人気

近年では、ネット通販で購入してお歳暮を贈るという例も少なくありません。お店に足を運んで商品を選び、贈ってもらうというのは、手間も時間もかかりますよね。ネット通販でもバリエーション広く扱っているため、様々な種類のなかからお歳暮を選ぶことができますよ。忙しい方にはとてもおすすめの方法です。

Amazon

Amazonでは、さまざまなギフトを取り扱っています。グルメのギフトも、旬のカニなど海産物などたくさんのバリエーションの中から選ぶことができます。その他にも、タオルなどの雑貨の取り扱いもあるため、贈る人に合わせて選ぶことができますね。

Amazonは、送料がかからない商品が多いのもうれしいポイントですね。また、プライム会員になることで全ての商品が送料無料になりますよ。

公式サイトはコチラ

楽天

楽天のお歳暮は、金額別や季節もの別で表示されているため、とても探しやすいのが特徴です。贈る相手別で選ぶこともできるため、お歳暮を選ぶのが初めての方でも安心ですね。旬の食べ物も多く揃っていて、健康ギフトなども多いため、選んでいる時間が楽しく感じるのではないでしょうか。レビューや口コミを見て選ぶこともできるため、慎重に選ぶことができますね。

公式サイトはコチラ

相手の喜ぶ顔を想像してすてきなお歳暮を贈ろう

お歳暮の品は、相手の好みを少しでも把握して選びましょう。「お酒が飲めない人に、お酒を贈ってしまった…」「甘いものが苦手な方にお菓子を送ってしまった…」ということになっては、かえって悪い印象を与えてしまいます。

また、相手の都合を考慮して、いつ受け取れるのか、事前に確認しておくことも大切です。消費期限が短いものを贈るのもリスクがあるので、その点も配慮しましょう。

お歳暮は、ちょっとした気遣いが大切です。感謝の気持ちを伝えるためには何を贈ればベストなのか、相手の顔を想像して選ぶと、より喜ばれるものになるでしょう。

0