妊娠・子育て

赤ちゃんの結婚式の服装!男の子編!

もうすぐ知人の結婚式、赤ちゃんも是非連れてきてだって!でも赤ちゃんの結婚式の服装ってなんだろう、男の子が着るタキシードなんてあるのかしら?そもそも、赤ちゃんを連れていったら迷惑じゃないかしら?なんて思いますよね…。確かに、結婚式の最中に赤ちゃんが泣きだしたりしてしまったら…なんて思うと連れて行かない方が…いやいや、でも私がいなかったら赤ちゃんが可哀想…。と、周りの迷惑を気にしてしまいませんか?周りって、お母さんが思っているほど迷惑と感じていないんですよ。赤ちゃんは泣くのが仕事だし、むしろ微笑ましい光景だと思います。しかし、だからと言って当たり前のように連れてきて厚かましい顔でいられたら退場願いますでしょうけど。今回は、お互いが気持ちいい感じになれるよう、赤ちゃんを連れていく上で絶対知りたいポイントと、男の子向けの服装についてお話していきましょう。

赤ちゃんの結婚式の服装!男の子編!

2015年08月23日更新

ホプラス編集部

  • fb
  • line

結婚式に赤ちゃんを連れていく時の持ち物は?

結婚式でなくても、赤ちゃんとお出かけとなるとオムツなり~ミルクなり~とあれやこれやと荷物がいっぱいになりますよね。でも、それでいいんです。

結婚式は赤ちゃんとお出かけする感じの荷物でいいと思いますよ。

マザーバッグをもって結婚式に行くのは…と思っているお母さん達。

周りはそこまで思っていないし、むしろ周りが助けてくれるのではないでしょうか?

しっかり者のちゃんとしたお母さんだと思っていますよ。

オムツなどのトイレ関係

いつも通りの荷物でいいのですが、最小限持っていたい持ち物としてこれは絶対ですよね、最低でも10枚は持っておきたいです。

また、お尻拭きなども持っているといいでしょう(当たり前ですが…)

使用済みオムツを入れる袋も用意してください。

式場には置いていかない様にしましょう。何かあった場合、言われるのは新郎新婦なのですから。

ミルク、フード関係

なんでも式場が用意できませんので、赤ちゃんの飲み物と食べ物は自分で用意するようにしましょう。

おんぶ紐や抱っこ紐、ひざ掛けなど

母乳を飲む時やオムツ交換する時にひざ掛けは重宝しますし、毛布代わりにもなるので、一枚はもっておいた方がいいですよね。

抱っこ寝、おんぶ寝の赤ちゃんには抱っこ紐等必要です。

控室など貸してもらえる場合はそこで寝かせてあげましょう。

また、持ち込み可能であればベビーカーを用意するといいでしょう。

赤ちゃんのベッド代わりにもなってなにかと便利かと思います。

あくまで、持ち込み可能な場合です。

お気に入りのおもちゃや絵本

結婚式は長いので赤ちゃんがぐずってしまう時があります。

そういう時は赤ちゃんのお気に入りのおもちゃで遊ばせたり、絵本を読み聞かせてあげたりするのがいいでしょう。

周りの迷惑にならないように!

結婚式で赤ちゃん(男の子)の服装で気をつけるマナーとは?

服装のマナーで気にしてしまうのは「色」ではないでしょうか?

大人の私達がタブーである「白色」はどうなのか…、実は赤ちゃんなら白色は大丈夫なんですよ。

白一色は少し気が引けてしまいますが…、かと言って、黒でまとめすぎればお葬式になってしまいますので、あくまで普通のタキシードや、二色以上の色合いの服を着せてあげましょう。

キッチリした服装は赤ちゃんには少しきつく、歯がゆいので、結婚式が終わったらすぐに着替えられるように、赤ちゃんの私服を持っていってあげるといいですね。

最後に

赤ちゃん同伴の結婚式に誘われたら、是非行ってみたいですね。

最近では昔みたいな正式で格式高い結婚式ではなく、軽い感じの結婚式も増えてきていますし、赤ちゃん同伴可も多いのではないでしょうか?

けど、新郎新婦の優しさに付け込まず、赤ちゃんの世話道具はしっかり自分で確保しましょう!

  • 関連するキーワード